自転車トレーニング

晴れ8時半くらいに起床。 今日は三女と高松市民プールに遊びに行く約束をしている。 三連休はマリンスポーツ三昧だな。 高松市民プールは駐車場が狭く、満車になった場合、近くのパーキングがめちゃめちゃ高いので、満車になる前に到着したい。 高松駅から徒歩10分もかからない場所にあるので、サンポート地下駐車場とかに止めなくてはならないので。
だが、プールに到着したのは9時5分くらいなのに、もう満車だった…… 駐車待ちの行列もあるのだけど、9時オープンのプールなのに、9時5分に並んでも、どう考えても一番最初に出て来る人でも10時位だろう…… 駐車場待ちは諦めて、少し遠いけど妻の実家に車を止めさせてもらう。 そこから三女の足で歩くこと20分くらい。 ようやくプールに到着した。
今日はそれほど暑くもなく、かといって水も冷たすぎず、ちょうどいいくらいの気候だった。 2時間くらいプールを楽しんで帰ることに。

帰りはマリタイムプラザの「フレッシュネスバーガー」でお昼ごはんを食べるが、ハンバーガーを三女一人で食べることができないので、一緒に食べたのだけど、2人で1つのハンバーガーじゃ全然足りなかった……
スポーツデポに寄って、自転車用のボトルを2本買ってきた。 20オンスと24オンスのやつ。 これからはボトルを2本装着することにしよう。 前まで使っていたやつは、もう汚いので捨ててしまってある。

帰宅してからは15時位から自転車のトレーニングに行くことに。 もうトライアスロンも終わってるのだけど、通年で練習しないといけないので。 先程購入したボトルに麦茶を入れて出発。
今日は塩江の方に行こうかな。 昨年3月に走ったのと同じコース。
国道193号線に出て、塩江方面に南下していくのだけど、向かい風が吹いていて全然スピードが出ない。 時速25kmくらいで走っていく。 あまり実感はないが、塩江までは微妙な上り勾配になっているはず。
40分くらいで塩江を通過、家から16km。 そのまま先に進んでいき、徳島との県境直前、高仙山のふもとを通る、県道263号線に入っていく。 ここまで22kmくらい。 そこから道幅が狭くなり、勾配がきつくなって、走ること4kmくらい。 ようやくピークに達した。 家から26km、ほぼ上りっぱなし、ここからの景色は最高だった。
いい景色

そのまま県道を北上していき、西植田のローソンの方に抜ける県道279号線へ。 開ける場所に出ると風を感じる。 微妙に前方方向から吹いてくるのでスピードが奪われる。
この県道279号線が曲者で、県道13号線に変わってファミリーマートを過ぎたあたりからアップダウンの連続となる。 この道はよく車で通るのだけど、車だと意識しない上り下りが、今はとても苦しい。
ヘロヘロになりながらローソンを左折し、裏道を通って香川町の中央へ出る道へと走っていく。 なんとか家まで辿り着いたが、かなりきつかった。 だけど昨年よりもタイムは上がっているし、トレーニングの効果は出ているっぽいな。 51.35kmを2時間15分09秒で、平均時速は22.82kmだった。

シャワーを浴びてからは、家族全員でイオン高松へ。 レストラン街の回転寿司で夕飯を食べて、イオンを散策して帰宅。
夜は7年ぶりのシリーズ再会となる「コード・ブルー」を見る。 最近、連続ドラマはあまり見てなかったが、コード・ブルーはきちんと見ようと思う。 面白いし、これ。
その後は、昨日断念した「モーターサイクル・ダイアリーズ」を見る。 見る前は、これは「旅の映画」かと思ったら、実際は違かった。 旅は半分くらいで、残りの半分くらいは医者としてハンセン病の患者や医者たちと向き合う映画。 そして、最後の最後でどんでん返しというか、旅していた人物が後世でどのような人だったのかの紹介があった。
何の予備知識もないままみたので、ちょっと衝撃的だった。