赤城山

晴れ今日は赤城山に登山に行く。 近くの駅まで迎えに来てもらって6時30分出発。 思ったより時間がかかり、4時間ほどで到着した。
赤城山とは複数の山をまとめて呼ぶ名前で、その中で一番高い山は黒桧山というところになる。

まずは黒桧山を登り、駒ヶ岳に抜けて降りてくるというルートを選んだ。
さっそく準備をして登山開始!
登山口
森の登山道を歩いていく。 最初はそれほど傾斜がきつくないので、道はクネクネ曲がっていなかった。 途中から傾斜がきつくなり、雨が降ったら川になりそうな道を歩いていく。
ガイドブックによると、90分で山頂までいけるらしい。 けっこう近いな。
途中で眺めの良いところで休憩をした。 大昔の噴火でできた、大沼と地蔵岳を眺める。
大沼・地蔵岳
なんどか休憩を入れて、80分ほどで山頂に到着!!
黒桧山山頂
オジサンオバサンの集団がたくさんいた。 すごい混んでる(´・ω・`)
眺めのいいところに移動してお昼ご飯にすることに。 遠くに雪の積もった山が見えて誰かが「谷川連峰だよ」と言っていた。
谷川連峰らしい 山頂より大沼 小沼と地蔵岳
1時間ほど休憩して駒ケ岳のほうに移動することに。 駒ケ岳の方が標高が低いので、けっこう下るっぽい。
駒ケ岳
すぐに駒ケ岳に到着!!
駒ケ岳山頂 駒ケ岳山頂より
ここでも休憩をしてあとは下山するだけ。 だけど降りるのは結構足に負担がかかるんだよね。 精神的にキツイ。 数十分で下山し終わり、駐車場に到着。
天気がよくてすごい気持ちよかった♪

次は6月……どこにいくのかな。