ニューヨーク旅行3日目

曇り7時20分起床。 今日こそ自由の女神に行くぞ!
地下鉄に乗って「Bowling Green駅」まで行き、そこから歩いて5分ほどでフェリー乗り場到着。 朝早く来たのでチケットも売っている。 チケットを買ってフェリー乗り場に行く。 ここでセキュリティチェックがあった。 ここのチェックはものすごく厳しいという噂を聞いていたので、ベルト含むすべての金属類をはずした。 無事通ることができた。
フェリーの一番上に乗り、景色を眺めながら自由の女神に向かう。 マンハッタンがだんだん遠くなっていき、自由の女神の正面に。 初めて間近でみたけれど、なかなか感動する。 これがアメリカのシンボルかぁ。
フェリーからのマンハッタン 自由の女神 自由の女神 自由の女神

船が自由の女神のある「リバティ島」に到着した。 まず混む前に台座の中に入りたい。 台座に入る前にもセキュリティチェックがあり、手荷物を一切持ち込むことができない。 そのため1回1$のコインロッカーを使用した。 やり方が少しわかりにくくて苦労した。 無事荷物を預けて、セキュリティチェックへ。 左右から空気が噴出される機械があり、風を当てられた。 これは何かの検査なのかな? 金属探知機も通り、ようやく台座のなかへ。 ここでは実物大の自由の女神の足の指などが飾られている。 それと「自由の女神ができるまで」というような写真と絵つきの説明があった。 フランスでつくり、分解してアメリカに運び、また組み立てたらしい。 展示してあるものをじっくりと見て、台座の上の展望台へ。 ここが一番自由の女神に近い場所かな。 真下から見上げた自由の女神はものすごく巨大だった。
自由の女神の写真をたくさん撮った。 お土産コーナーで自由の女神関連のお土産も買った。
そしてフェリーでマンハッタンに戻る。
自由の女神付近の広場 自由の女神 自由の女神台座博物館 自由の女神台座博物館 自由の女神台座博物館 自由の女神台座博物館 自由の女神台座博物館 自由の女神台座博物館 自由の女神台座博物館 自由の女神台座博物館 自由の女神台座からのマンハッタン 自由の女神付近の広場 ブルックリン・ブリッジ 自由の女神 マンハッタン 自由の女神 フェリー乗り場 フェリー フェリー内

お昼はどこで食べようかな。 地図を見ていたら「リトル・イタリー」という小さなイタリアの街らしき場所があるのでそこに行ってみよう。 歩いても2kmほどなので歩いていく。 「ウォール街」を通る。 超高層ビルが立ち並ぶ、1月1日なのでほとんどのビルが閉まっていてとても静かな道を歩く。 右を見ても左を見ても超高層ビル。
ウォール街 ウォール街 ウォール街 ウォール街 ウォール街 ウォール街 ブルックリン・ブリッジ付近 ブルックリン・ブリッジ ブルックリン・ブリッジ 赤信号 フリーペーパーボックス チャイナタウンのブロンズ像

しばらく歩き「チャイナ・タウン」についた。 英語が消えて一気に漢字ばかりになる。 道路標識は英語、建物に書いてある文字は漢字。 ものすごい違和感を感じた。 言葉も中国語っぽいものが聞こえる。 ここは世界が違うな。 ニューヨークではないような気さえしてきた。
チャイナタウン チャイナタウン チャイナタウン チャイナタウン

中華街を抜けて「リトル・イタリー」に。 一気に雰囲気が代わる。 中華街は赤と黄色のイメージだったけど、ここは赤と緑。 まさにイタリアの国旗のようだ。 お昼を食べる場所を探していたら「Coffe
Napoli」という場所を見つけたので入る。 店員達はイタリア語っぽいのを話していた。 ここもまた別世界。 クリームパスタとジンジャエールを頼んだ。 前菜でフランスパンとオリーブオイルがでてきた。 オリーブオイルをつけてパンを食べたらすごいおいしかった。 パスタもなかなかおいしかったのだけど、なにしろ量が半端じゃない。 半分ちょっと食べたところでお腹がいっぱい。
リトル・イタリー リトル・イタリー リトル・イタリー

近くの地下鉄の駅から、いったん「South Ferry駅」まで戻り、それから「タイムズスクエア」に向かう。 巨大な繁華街っぽいイメージのある場所だ。 劇場が多数あったけれど、特に見たいものもないし、見るつもりで来たわけでもないので、街を歩いて楽しむだけにした。 うろうろしたけど、すごい人ごみ。 写真を撮ってる人がいっぱいいたので、みんな観光できているのだろうか。
地下鉄 タイムズスクエア タイムズスクエア タイムズスクエア タイムズスクエア タイムズスクエア タイムズスクエア タイムズスクエア タイムズスクエア タイムズスクエア あらゆるところに国旗

しばらくうろうろしたあと、ホテルに戻る。 今日も……疲れた……
ニューヨークの町並み ニューヨークの町並み グランド・セントラル駅

少しホテルで休憩した後、それぞれ自由行動にすることにした。 特に行ってみたい場所はないけれど、どこかに行ってみよう。
とりあえず「トランプタワー」にもう一度行きたかった。 途中に「SAKS FIFTH AVENUE」という百貨店があったので入ってみる。 しかし高級ブランドばかりを取り揃えていて場違いな場所にきてしまった……
ディズニーの店もあったので入る。 「ファインディング・ニモ」のぬいぐるみがあったので購入。 友達にあげよう。
そして「トランプタワー」に入る。 高級ショップばかりなので除いてみたかったけれど、日にちが日にちなのでスターバックス以外の店が休みだった……残念。。。
セント・パトリック教会 ニューヨークの町並み

ホテルに戻る途中に「デリカテッセン」があったので夕飯を買っていく。 やはり1人でレストランに入ることはできなかった…… ホテルに戻り食事をしてテレビを見ていたらものすごい眠くなってきた。 しばらく仮眠……

気づいたら友達も帰ってきていた。 ニューヨーク最後のシャワーを浴びて、最後の国際電話をして、最後の就寝。 明日帰国だ……2日半じゃ全然回れないや。。。