徳島の滝を求めて……

晴れ朝早起きして徳島県に滝を見に行って、ついでに山を登る計画をたてた。
9時20分出発。
まずは家のそばの193号線を南に向かって走る。 空港の近くをとって、塩江温泉街を通って一山越えて徳島県へ。
吉野川を越えて、492号線へ。 この道をひたすら走っていくと100名山の「剣山」に辿り着く。 登山道入り口まで、家から100kmくらいだろうか。 今度行こう。

ただ、この492号線、国道なのに狭い狭い。 基本は片側1車線なのだけど、進んでいくとやがて1車線道路になって、すれ違うのもままならない場所が何十箇所もある。
穴吹川

しばらく走り「閑定の滝」というのがあったので、のぞいてみる。 これは目的の滝ではないけれど、通り道にあったのでついでにね。
閑定の滝

492号線に入ってから25mくらい走って県道250号線方面へ。 こちらに目的の滝がある。
だけど、この県道250号線がまたひどい。 狭いし道は汚いし…… これでも県道なのか……
徳島県道250号線

そして目的の滝を探していたのだけど、どこにも看板が出ていなくて迷った。
「林道西條線」というのがあった。 地図で見ると滝のそばに「西條」という地名が書いてあるからこっち方面なのかな。 とりあえず行ってみよう。 林道なので舗装はされていない。 石がゴロゴロした道を走る。 しばらくはしるとなんと一面雪になった!
巨大ツララ

しばらくはそのまま走っていたのだけど、だんだん雪が深くなってきて、ついに走れなくなった。 微妙な上り坂なので、タイヤが空回りして進めない。 しかたない、ここからは押しながら進もう。 スロットルを回しながらじょじょに上っていく。 たった100mくらいの雪の上り坂を進むのに20分くらいかかった。。。 疲れた。。。
いったん雪が途切れてまた走る。 そこから200mくらい進んだらまた一面の雪。 ここも雪の中を押しながら進む。 しばらく行くと看板が見えてきた…………
その看板には「県有林 立入り禁止」と書かれていた……………
ものすごい苦労してここまできたのに。。。
雪道
雪道

帰りは下り坂なので、ブレーキに注意すれば雪の中も無事に走れた。
あぁひどい目にあった。

県道250号線に戻りもう少し先まで進んでいったら、看板のない分岐があった。 そこに入っていったらようやく「母衣暮露滝」とかかれた石標があった。
そしてようやく到着。
県道250号線の入り口から10kmほどなのに、1時間半ほどかかった。 迷いすぎ!?

そして滝をみて感激した。 滝自体はたいしたことないけれど、寒さのせいもあって、水しぶきがたまってツララがあちこちにできている。 すごい風景。 自分の立ってる上のほうにもツララとかあるから、あれが落ちてきたら、マンガみたいにグサッって頭に刺さるのかな? 恐ろしい。。。
とにかく滝よりもツララがすごかった。 この時期しかみれないもんね、ツララなんて。
ツララ
母衣暮露滝

けっこう感動して次の滝を目指す。 とりあえず国道まで戻らなくては。
行きに1時間半かかった道は、帰りは20分でいけた……

国道を10kmほど戻り「県道250号線」に。 県道に入って3kmほどで滝があるらしい。 地図にはそう書いてあるように見える。
さっそく県道を走る。 しかし行けど行けど滝は見えず。 看板も音も聞こえず。 一旦引き返して、川沿いに進んでみる。 しかし途中で道ががけ崩れでさえぎられている。 うーん。
川の対岸に渡って探してみる。 しかし見つからない。
そろそろガソリンがやばくなってきた。 とりあえずガソリンを入れに行こう。
廃校

国道に引き返して国道を戻る事8km。 ガソリンスタンド発見! 満タンになってまた県道250号線まで戻ってきた。 もう一度、県道を進んで見つからなかったら、この滝は諦めて、次の滝を目指そう。 この道を進んでいって、峠を越えたら、次の滝の近くに出られるはずだから。

けっきょく滝は見つからず「剪字峠」の看板が見えてきたのでそっちに進む。 この峠を越えれば次の滝はすぐそばだ。
峠道

峠に向けてバイクを走らせる。 しばらく走り道が舗装されていない道に変わる。 そしてさらに走ると…………
目の前の道がいきなり消えた!!
よく見ると、ガードレールが埋まっている。 そして目の前には土砂と大木が。 どうやらがけ崩れで道が埋まってしまったっぽい。 がけの方1mくらいは通れそうな場所があるので、歩いて先に進んでみる。 そこを越えたらまだ道は続いているな。 よし、なんとかバイクを運ぼう。 崖に落ちないようにバイクをがけ崩れの先に持っていく。 けっこうな段差があって苦労したけど無事先に進めた。 よし、峠を目指そう!
がけ崩れ

しかしそこから200mくらい走り目を疑うような光景を目の当たりにした。 なんと……………
さっきよりすさまじいがけ崩れがあったのだ。 さすがにこれはバイクでは乗り越えられない。 うーん、どうするか。
とりあえず先がどうなってるのか確認してくるか。
さらにすごいがけ崩れ

バイクを置いて歩いて先を見に行く。
そしてさらに驚くべき光景を見た。 なんと……………………………
道がない!!!!!!
今度はがけ崩れとかではなく、道がないのだ。 道はここで、おしまい。 その先は崖になっている。
なにこの道!? こんなにひどい道なのか、徳島県は…… それともオレの選んだ道が悪かっただけなのか……
途切れた道

ここでガックリきて、家に引き返すことに決めた。 苦労して越えたがけ崩れをバイクと一緒に戻り、荒れた道を街に向かって降りていく。
降りるのは意外に早くすぐに国道まで引き返せた。
さて、ここからが長いな。 とりあえず吉野川まで一気に走らせる。

そして徳島/香川の県境の山を越えた。 ふー、家から吉野川まで30kmか。 山道だから少し時間はかかるけれど、1時間くらいかな。

そして精神的にもクタクタになって帰宅。 あ~結局、目的の滝は1つしか見れなかった。 山登りもできなかったし。
だけど少し考えが甘かったな。 この時期でもあれだけの積雪。 最初の滝の付近は標高800mくらいだから、オレの行こうとしていた山、標高1600mなんて、とてもじゃないけど、装備なしじゃ登れないよね。 行けなくてよかったのかな、というプラス思考で考えよう。

ではまとめ。
9時20分~16時15分
走行距離:205km
使用金額:ガソリン803円(7.47L)

今日は食事や飲み物を買ってないから安い!

で、クタクタになって、9時くらいに寝てしまった。