サイパン旅行1日目

晴れ今日から社員旅行でサイパンに行く。 5時に会社集合なので4時起床。
準備は夕べの11時くらいから始めた……忘れ物がないかどうかが心配。

会社に全員集合して5時20分くらいに出発。 高松中央から高速に乗り関西国際空港を目指す。
今回の航空会社は「ノースウエスト航空」。 航空会社の搭乗手続きをする場所の前で、東京組、広島組、大阪組と合流。 そして搭乗手続きを済ます。
関西国際空港 関西国際空港 関西国際空港 関西国際空港 関西国際空港 関西国際空港 関西国際空港

サイパンまで、行きは3時間15分で行けるらしい。 けっこう近いな。 飛行機は1列6人席の小さい旅客機だ。
飛行機が飛び立って安定してから軽食タイム。 塩が振ってあって油で揚げたようなスナックがでてきた。
機内食は玉子焼き、ミートボールの大きめなやつ、細かくカットされたフルーツ、あと日本の会社が作ったパンみたいなお菓子だった。
もっといいものが出てくると思ったのに……
機内軽食 機内食

3時間ちょっとの空の旅はあっという間に終わってしまった……日本人がグアムに行きたがる気持ちがわかる気がする。 たった3時間で南国の楽園だもんね。
機内より

飛行機がサイパン空港に到着した。 サイパンは暑い……気温は32度。 入国手続きをしていざサイパンに入国。 同じアメリカ合衆国でもニューヨークとは全然違う。 アメリカ本土ではなく、アメリカの領土的な扱いだからだろうか?
サイパン空港前 サイパン空港前

今回の旅行会社はR&Cという会社。 現地で案内してくれる人は日本人。 サイパンで働いている日本人はとても多い。 ホテルのフロント、空港、飲食店などで日本人労働者を多く見かける。

今回泊まるホテルは「ハイアットリージェンシー」というホテル。 ガラパン地区にあって、サイパンの中心のホテルと言ってもいいだろう。 チェックインして、少し部屋で休憩。 そしてサイパンの暑さにやられてしまう前にプールに行くことに。
ホテルのプールはぬるい……温度が高すぎて水がぬるくなってしまうのだろう、きっと。
ホテル ホテルの部屋 ホテルのベランダから ホテルのベランダから ホテルのベランダから ホテルのベランダから 5$の札束

プールで遊んでいたら、外国人の40歳くらいの女性が話しかけてきた。 「何日くらい滞在するの?」「日本のどこから来たの?」とか質問されたりサイパンの観光をいろいろ教えてくれた。 「サイパンで一番高い山から見る景色が素晴らしい」というようなことをしゃべっていた。

一時間ほどプールで遊んで、プールサイドでお酒を飲んで優雅な時間を過ごす。 そして夕飯を食べに出発!
ホテルの目の前の道路で「ガラパン・ストリート・マーケット」というのが開かれていた。 これは木曜の夕方~夜にかけてしかやっていないらしい。
ちょうど今日が木曜なのでラッキー
日本で言う焼き鳥みたいなものを食べた。 ストリート・マーケットで食べたのはそれだけだけど、雰囲気がいいね。 屋台がたくさんで祭りみたいな感じだ。
ガラパン・ストリート・マーケット ガラパン・ストリート・マーケット 大人の店

そして本日のディナーを食べるお店「カントリー・ハウス」というステーキ屋さんに入る。 店員がみんなウエスタン風な服装だ。
ステーキのセットを頼んだのだが、ステーキが出てくる前に、サラダとスープでけっこうお腹が膨れてしまった。 そしてステーキの登場。
すさまじいでかさ!! こんなの絶対食べられないや。
ライスを一切手をつけずにステーキのみ食べたのだが、3分の1くらい残してしまった。 でかすぎる……
カントリー・ハウス 英語で歌って踊る置物 巨大ステーキ

お腹も苦しいほどいっぱいになった。 夕飯が終わってガラパン地区をウロウロする。 角の店でアロハシャツを購入。 1枚20$らしいが、4枚買うので1枚15$にしてくれと交渉したら、しぶしぶOKしてくれた。 そして赤いアロハシャツをゲット。 さっそくその場で着替えて次のお店に向かう。
次に言ったのはDFSギャラリアの中にある「ハードロックカフェ」。 その名の通りハードロックのバンドのPVがかかっていたり、ギターや革のジャケットが展示されていた。
さっきのステーキでお腹が破裂しそうなので、ここは飲み物だけ…… 飲んでいる途中にアクシデントが。 いきなり停電した。 最初、何かのイベントで、有名なギタリストがでてきたりするのかと思ったら、停電と…… 店員がやってきて、「すぐにパワーが復活するよ」みたいなことを言っていた。
ハードロックカフェ ハードロックカフェ

ハードロックカフェも満喫して、ホテルに戻ることになった。 しかし……ホテルに向かって歩いている途中、ポツポツと雨が降ってきて……あっという間に土砂降り…… 夜でもスコールみたいなのはあるのか。 ホテルかマンションかわからないけど、ロビーの入口みたいなところで雨宿り。 10分くらいで雨は止んだ。

初日からあまり夜更かしをしたら、2日目以降が楽しくなくなってしまうかもしれないので、今日はこれでお開き。 明日はマニャガハ島に行く予定。