【徳島】烏帽子山&TV台&電話台

くもりのち晴れ今日こそ山に行く…もう丸3週間も行っていない…
朝4時10分起床、4時20分家を出発した。 今日は昼からT家と遊びに行くので、それまでに帰ってくることが条件。
で、いろいろいけそうな山を調べたあげく、また落合峠に行くことにした。
いつもは落合峠の東側の山々を登っているのだが、今回は西側の山を登る。
「落禿」「前烏帽子山」を経由して「烏帽子山」へ。
コースタイムは登りが2時間15分、下りが2時間5分。 往復4時間20分。 落合峠まで往復4時間弱はかかるので、時間的にこれがギリギリだ。

6時20分くらい、落合峠に到着。 時間が早いため、まだ1台しか車が止まっていない。
すぐに準備して、登り始める。
登山口

歩き始めて2分ほど、寒峰「4.7km」の看板が見えたあたりで雨が降ってきた…… レインコートを着るべきか、着ないべきか…… 悩んだが、とりあえず、もう少し強く降ってくるまで着ないで行くことに。
寒峰4.7km

天気はメチャメチャ悪い。 ガスも出ていて全然景色も見えない…… しかも寒くて耳が痛いし…… そんな中歩き続けて「落禿」に到着。 三角点があるだけだった。
落禿

ここを越えたら、鎖のある急な道があり、鎖を越えた後もどんどん高度を下げていく。 途中から笹が深くなってきた。
一瞬でズボンが濡れてしまったので、レインコートの下を装着。 少し歩いていたら、笹が胸くらいの高さまで深くなってきたので、レインコートの上も装着。 笹地帯を抜けたあとはひたすら登り。 ガスで上が全然見えないので、どれくらい登るのかが全く分からない…… 山用のレインコートじゃないので、蒸れて暑い……

コースタイム通り、落禿から50分ほどで、前烏帽子山に到着。
地図で見ると、山の名前が書いてあるが、実際はただの分岐しかないな。
前烏帽子山

あまりにも暑くここでレインコートの上を脱いでしまった。 さて、ここから烏帽子山まであと1km、1時間らしい。

休憩して、烏帽子山方面に歩いていく。 しかし道がすさまじかった。
どこが道だかわからない… 先月来た「サガリハゲ山」に匹敵しそうだな。 一度道を間違えて、完全に登山道ではないところで道を探していた…… どう考えてもおかしいから、分かるところまで引き返したのだが……
踏み跡はひたすらまっすぐ続いている。 その踏み跡をたどって歩いてきたらここだ。 途中で、木の枝が倒れてる部分があるので、そこを左に曲がらないといけないらしい。 うーん、わかりにくいなぁ。

そこから先は、平均して胸の下くらいの笹、深いところでは頭を越えるくらいの高さのところもあった。
レインコートの上を再び装着し、ザックカバーも付けてひたすら歩く。
烏帽子山登山道 烏帽子山登山道

歩くこと1時間、ようやく烏帽子山山頂に到着。 距離的には短いけど、かなり疲れたなぁ。
烏帽子山山頂

あまりゆっくりもしていられないので、おにぎり1つだけ食べてすぐ下山。 下りも同じ、深い笹の中を帰る。 手が冷たい……

前烏帽子山を通り抜けて、落禿を通過したあたりで、太陽が出てきた。 ガスも微妙に晴れ間があって、落合峠が見えた。
落合峠 矢筈山・サガリハゲ山

そして11時01分、登山道まで戻ってきた。 いやー今回の登山もけっこうな登山だった。 雨上がりに行くべき山ではないねここ。

しかし落合峠も通いつめたので、落合峠を基点で登ってない山はあと「寒峰」だけだろうか。 近くて便利だったのだけどなー 別の基点を探さなくては。

06:30 登山口
06:58 落禿
07:45~07:54 前烏帽子山
08:54~09:10 烏帽子山
10:04 前烏帽子山
10:43 落禿
11:01 登山口

登山が終わったあとT家と共に家具やめぐり。 電話台とTV台とローソファーを見に行った。
デコールタカラヤ、シマダヤと見に行ったがいいのがなく、最終的に行った店が浜田家具。

ここで我が家にピッタリの電話台があり、高くて悩んだがここまでピッタリのサイズはなかなか出会えないだろうということで、購入してしまった。

T家も「今日は絶対に買わないよ」といいながら、でかいTV台を購入。 連休中に配達にくるみたいなので、見に行こう。

家の家具も浜田家具の割合が増えてきた。 やっぱニトリの家具とは全然違う。