ゴールデンウィーク2日目 お台場、羽田空港

晴れのち雨ゴールデンウィーク2日目。 8時くらいに起きたのだろうか。 夕べ寝たのが2時過ぎくらいになってしまい、かなり眠い…… けど寝てるのはもったいないので行動しなくては。
今日はお台場に行く。
4/19にオープンした「ダイバーシティ東京」がお目当て。
一般道でもいける距離だが、ららぽーとの船橋や、ディズニーランドの浦安を通過しないといけないので、高速道路で。
千葉北ICから乗ろうと思ったが一般道も激混み。 花見川経由して、湾岸習志野ICから乗り、有明ICまで。 駐車場はどこにあるのだろうか。 全然調べてなかったので、近場にあった臨時駐車場に止めた。 ダイバーシティの駐車場じゃないので、料金割引とかはないらしいが、いっか。
ダイバーシティ東京

さっそくダイバーシティに向かうが、人がすごい。
店の前には巨大ガンダムがたたずんでいた。 みんな写真を撮っていたので、オレも撮る。 ガンダムには全く興味がないのだけど……
ガンダム ガンダム

中も激混み。 1階がフードコートになっていて、一番混んでいた。 エスカレータで2階に上がったら、多少マシになっていた。

いろいろな店が入っている。 さすが都会は違うなぁ。 見たことない店とかいっぱいある。
日本に初上陸したらしい「アメリカンイーグル」というお店は入場制限もかかるほど混んでいた…… 妻が入りたいというので、店の外で子供たちと待っていたのだけど、眠かった…… 暇な時間は携帯で遊ぼう、と思ったのに、人が多すぎてパケット通信が一切できない。 東京のSoftBankは常にこんな感じなのだろうか……
携帯が使えないと、時間も長く感じる……

ダイバーシティを出て、ヴィーナスフォートに移動。 ポツポツと雨が降ってきた。 ここで長男の服を購入。 もうお昼過ぎてるので、ご飯も食べたかったがめちゃめちゃ混んでいるので、ここで食べるのは諦めた。
駐車場に戻ろうとしたらけっこうな雨が降っている…… 傘は車の中なので、オレが走って車を取って来た。

さて、次は羽田空港に行こう。 特に行く予定はなかったのだけど、お昼も食べないといけないし、雨だと行くところも限られるし……
ここはナビの案内どおりに進み、高速を使わずに行くことができた。
しかし羽田空港の駐車場も混んでいた。 満車で止めるのに30分くらいかかったな。

空港は広いし、お台場に比べて観光や買い物目的で来る人が少ないので、お店は空いていた。 スパゲティの店に入って食事。 けっこういい値段したな……
スパゲティ

そして空港の展望台で。 ちょうど雨が上がって、虹が出ていた。 さすが羽田空港。 飛行機の量や離発着が多すぎる。
はるか遠くには東京ゲートブリッジやスカイツリーも見える。
虹 東京ゲートブリッジ 東京スカイツリー

今日は中学生の同級生と飲みに行く約束になっている。 上野に19時集合。 時刻は18時。 妻にはこのまま車で帰ってもらって、オレは電車で移動。 妹を連れてきてるので、雑談しながらいけるだろうので、運転とかは大丈夫だろう。

東京モノレールで浜松町まで。 そこから山手線で上野を目指す。 山手線、座れたので座っていたが、眠くて…… 上野で降りるはずが寝過ごし、2駅先の鶯谷で気付いた。 慌ててUターンするが、電車の本数が多いので助かった。 19時待ち合わせギリギリに到着。

上野に来るのも久しぶりだな。 この辺では飲んだことがないのでよくわからないや。 しかし歩いているだけで「飲み会いかがですか~」とかものすごい客引きだな。 香川じゃ1回も声すらかけられたことないのに、1分歩いているうちに3人以上には声かけられる。
それと、香川だと平気で5人とか6人とか予約なしで入れるけど、上野だと4人席がほぼ最大で、それ以上になると予約しないと厳しいらしい……
で、飲み放題1500円の店に入って、2時間たっぷり飲んだり食べたり。 さっきパスタ食べたばかりであまりお腹は空いていなかったのだけど…… しかし懐かしい話で盛り上がったな。 もう20年くらいの付き合いになるけど、みんな全然変わってなくて安心した。
この店は2時間で終わりなので、次の店へ。 昭和チックな居酒屋へ移動。 こっちはキャバクラとか多く、それの声掛けがすごかった。 昭和チックな居酒屋「半兵ヱ 上野仲町通り店」に到着。 「地下携帯使えます!」って看板がいかにも都会らしい。
半兵ヱ ミルメーク

ここでも飲み食い。 なんか変な飲み物や食べ物が多かったな。
上野からの終電が11時40分くらいなので、20分くらいに店を出てお開きに。 2名は山手線で、オレ含めた3名は京成で帰る。

1人は八千代台で降りて行った。
もう1人は千葉ニュータウンに住んでいるので、高砂で乗り換えないといけないのだけど、うちに泊まることにして、ユーカリで飲み直すことに。

店が開いてるか心配だったけど、駅前の「華の舞」が3時まで営業してるって。 まだ1時前なのでもうちょい飲めるな。

お腹いっぱいだけど刺身食べたりビール飲んだり。
刺身本気盛り

2時くらいにお開きにすることにし、友達は駅前のホテルに泊めることに。 家に連れてきてもよかったのだけど、部屋が狭いので……
ビジネス6800円だって。 朝家まで送っていく約束をして、徒歩で帰宅。 約15分ほど。

風呂に入って寝る準備したら、もう3時近くになっていた…… ものすごい寝不足だけど、体は持つだろうか。 明日は7時過ぎに迎えに行く約束をしているので、7時前には起きないと。