福知山観光

曇りのち晴れ福知山に出発の日。 朝7時に起きて、半くらいに出発する予定が、起きたのが半で、出発したのが8時前。 道が混んでいて高速に乗れたのが8時半になってしまった。

通勤割引のルールだと、出入口のどちらかを9時までに通過すればOK、ただ本四高速はのぞく。 本四高速区間は、入口に料金所がないため入口での感知がない。
出口で計測するので、1時間の猶予があり、10時までに通過すればOK。 あと1時間半しかない… 間に合うのだろうか……

快適に走り、鳴門北を通過したのが9時10分、あと50分あるのでいけるかな…
ただ、平日の高速道路は工事をやっている箇所が多く、何度も1車線規制がされていた。

垂水ICを通過したのが9時55分くらい。 あとは山陽道とのICまで走ればいいだけなのだけど、間に合うだろうか。
料金所を通過したのが、車内の時計で10時00分20秒くらい。 ギリギリ通勤割引適用され通過。
これで一安心。
あとはもうゆっくりでいいので、パーキングエリアやサービスエリアにほぼ各駅停車で向かう。

西紀SAにて飲むヨーグルトを購入。
飲むヨーグルト

高速走っている最中に気付いたのだけど、けっこう大事なものを家に忘れてきてしまった。
一つはノートパソコン。 ノートパソコン自体は無くてもいいのだけど、スマホの充電器がUSB経由の物しか持ってきていないので、室内でスマホの充電ができないことになる。
USB端子付きのインバータは車内に積んであるので、車内では充電できるので、なんとかなるか。
もう一つはダウンジャケット。 上着が無いと、福知山で行動する時寒いかもしれない……

福知山ICで高速道路を下り、まずは福知山城を目指す。 福知山城の駐車場は無料だった! 車を止めて、城まで歩く。
福知山城は明智光秀の城。 いろいろな歴史があるかもしれない。
城の内部はいろいろなものが展示してあった。 撮影禁止だったので、撮ることができなかった……
福知山城 紅葉 福知山城

城見学の後は、目の前の「ゆらのガーデン」でお昼ご飯。 蕎麦の「そば久」という店で、三色蕎麦を食べた。 量は少なく1200円もした……
三色蕎麦

その後は、マラソンの事前受付を済ませる。 会場は大混雑していた……
事前受付を済ませ、あとは明日のスタートを待つのみ、頑張るぞ!

それから福知山観光。 特に行く場所が無かったのだけど、日本の鬼の交流博物館というのがあったので行ってみた。
入場料310円を払い中へ。 中には日本の鬼、世界の鬼の仮面や、鬼瓦が飾られていた。
鬼の仮面 鬼瓦 鬼瓦

まだまだ時間があるな。 地図を見ていたら、日本三景「天橋立」が近いじゃないか。
行ってみよう。

行く途中に「金引の滝」というのがあったので見学。
金引の滝

そして天橋立へ。 リフト真下の駐車場が600円だったので、そこに駐車し、リフトで上へ。 リフトは850円の50円割引だった。
平日とはいえ、日本三景はさすがに混んでいた。

みんな家族連れや夫婦連れ、友達で来ていたのに、オレは一人だった……
天橋立

景色を見るだけなので、この景色を見たら終了。 またリフトで下に戻って行った。

さて、そろそろホテルにチェックインしようかな。
再び福知山市内まで戻り、ホテルへ。

今回泊まるホテルは「ホテル サンルート福知山」。 直接予約したのではなく、近畿日本ツーリストの福知山マラソンパックがあり、それ経由で申し込みをした。
既に料金は支払い済みなので、チケットと引き換えにルームキーをもらう。
部屋は狭いが、設備はなかなか新しくてよかった。
ホテル サンルート

チェックイン後は夕飯を食べる店を探す。 明日はマラソンなので、今日はあまり不摂生したくないなぁ。
だが、チェーン店と居酒屋以外のお店が見つからず、福知山駅周辺をかなり歩きまわった。
歩くこと40分ほど、ようやく一軒の中華料理屋を発見。 お客さんはゼロ……
まぁ入ってみるか。 中には入ってみたら、案外普通で、焼肉定食とビールを注文。
不摂生しないと言いながら、ビールを頼んでしまった……

けっこうお腹いっぱいになりホテルに戻る。
最近の寝不足と、明日はマラソンなので、早く寝なくては。
寝る前に、事前受付の際に買った、粉末のアミノバイタルを飲む。 明日はこのセットで完走を目指すぞ。

パソコンもスマホも使えないと、やることが無い。
23時ごろに就寝。