【徳島】三嶺

晴れのち曇り今日はシステム部Sさんと三嶺登山。 5時に集合して出発。 システム部Sさんは2回目の登山。 前回の東赤石山で、時間がかかりすぎたので、それに比べたら今回の登山は楽だろう。

国道32号で財田、大歩危と抜け、かずら橋の横を通過して癒しの温泉郷登山口へ。
まだ7時半だというのに、ここの駐車場は車が7台くらい止まっていた。
登山客かと思ったけど、どうやらバーベキュー客らしい。 こんな朝早くから肉を焼いて盛り上がっていた。

今日の登山はここから山頂をピストンするだけ。
出だしの草むらは朝露で濡れていて、下半身が湿ってしまった。 まぁすぐに乾くだろう。
草むらから樹林帯に入り、観光モノレールのレール下を2回くぐり本格的な登りへ。
今日は暑いなぁ…… もう一度レール下をくぐって、しばらく歩いたら旧造林小屋に到着。
先月末に登った際は、ここまで来たけど登山気分じゃなく、降りてしまった。
登山口 登山道 旧造林小屋

ここで少し休憩して先を目指す。 道が急になり、尾根まで駆け上がる。 ここからもしばらく急な区間が続き、見晴らしの良い広場まで到着。
塔丸~丸笹山~剣山~次郎笈~丸石が綺麗に見える。 遥か遠くには石立山も。
登山道 双子の木 剣山方面

ここから急な登りを少し歩いたら、1791m地点に到着。
ここから三嶺山頂が綺麗に見える。 山頂はもう目前。 もう一息だね。
1791m地点 トンボ

少し下って、山小屋に向かう登りに入る。 鹿除けネットを通過し、山小屋前の広場に到着。
とりあえず山小屋で休憩しようか。 お昼は山頂で食べるので、ここでは休むだけ。

少し休憩をして山頂を目指す。 癒しの温泉郷登山口では後ろから1パーティ来ただけだったのだが、山頂は名頃から登ってきたと思われるパーティで非常ににぎわっていた。
肝心の景色だけど、西~南にかけて雲がかかってしまって、白髪山は全く見えず。 一瞬だけ、西熊山などが見えた。
北と東は良い景色。
三嶺ヒュッテ もうすぐ山頂 三嶺山頂 西熊山方面

山頂でうどんを作って休憩し、下山することに。
うどん

今日は足元も濡れておらず、岩や石も少ないので、安定して下りていくことができる。
しばらく歩き旧造林小屋で休憩。
そこから先で、パラパラと雨が降ってきたが、レインコートを着るほどの雨でもなく、そのまま登山口まで戻って来た。

休憩が多く、帰ってきた時間は遅かったけど、ほぼコースタイム通りに歩けたかな?
来週は富士山、そして本格的な夏が始まる。 陽が長いうちに、いろんな山に行かなくては。