【徳島】八面山

晴れ今日は会社の人と登山。 6時5分起床、6時15分出発。 会社の人の家に7時に迎えに行く約束になっている。 家出るのだいぶ早いが、近くで仮眠でもして待っていよう。
6時40分くらいにはついてしまい、近くで20分くらい寝て7時に迎えに行った。

今日の登山は徳島の八面山。 この時期で、雪のない山を探したら、標高の低いこのあたりなら大丈夫だろうということで、この山を選んだ。 だが、一昨日、昨日と猛烈な冷え込み+雨だったので、雪が降っていないことを祈る……

2時間程度で八面山の九藤中の登山口付近に到着。 ここから登山口までは荒れた道路を入って行かないといけないので、車は手前の十字路に止めていく。
準備をして出発。 まずは登山口まで。
そこそこの傾斜の細い道をゆっくりと登っていく。 夕べ、雪が降ったようで、所どころ雪が見える。 この場所でこの積雪だと、上の方は大丈夫だろうか…… だんだんと気温が上がっていくだろうから、少しでも量が減っていればよいが……
駐車地点

登山口まで到着し、ここから山の中へ入っていく。 この時点での積雪は2cm程度。 雪がある場所もあるし、無い場所もある。 これくらいなら大丈夫なのだけど。 数十分歩いて最初の民家まで到着。 てっきり住人はいなくなっていると思っていたのだが、今日は奥さんとお爺さんがいた。 家の前にいた犬5匹くらいに吠えられまくり。
登山道 集落の跡 石垣

民家の裏から続く道で、再び山の中に入っていく。 最終民家を通り過ぎ、本格的な山の中へ。
平坦な道を歩き、2回渡渉する。 ここから、岩をグルリと回り込んでからが、この登山道の核心部へと入っていく。
ほぼ一直線に続く登山道。 傾斜は結構きつく、ひたすら登りが続いていく。 雪もだんだんと多くなって、積雪が10~15cmくらいに。 途中で休憩を2回入れて、ようやく奥大野方面との登山道と合流した。
ここから八面神社まではもうすぐ。 八面神社まで歩いて、そこでお昼休憩に。
登山道 山頂まで1kmの看板 ブナ 奥大野方面分岐 鳥居

ここは風もなく、太陽がポカポカで気持ちがいい。 インスタントラーメンを食べ、おにぎりを食べ、ゆっくりと休憩する。 さぁ、目指す山頂はもう200m先だ。 最後にちょっとした岩登りがあり、山頂に到着。 山頂からは、天神丸や赤帽子山、丸笹山まで一望できる。
八面山山頂 山頂からの景色

さて、山頂も踏んだし、戻ろうか。 帰りは雪がだいぶ緩くなっていて、かなり滑りながら下りていく。 急な区間を通過し、そこを超えたら雪はほとんど無くなっていた。
犬がいた民家は、無人になっていた。 雪解け時期なので、家の様子を見に来たのだろうか?
無事登山口に下りて、車まで到着。
朝とは景色が大違い

3月末の今回の登山、雪が無い前提だったのに、前日に降ったらしい雪があって、ビックリした。
ただ、この雪ももう最後だろう。 これからは春山に。 緑の美しい季節へと変わっていく。 気温もどんどんと上がっていき、装備もがらりと変わるけど、春は春で景色が綺麗なので、もっと楽しもう。