原付で日本一周の旅 – 55日目|琵琶湖 平等院

曇りのち晴れ
走行距離:273km(合計:11,155km)
使用金額:2,084円(合計:210,853円)

福井県福井市~京都府京都市

4時30分に目が覚めた。 相変わらずかなりの強風。 まだ真っ暗なのでもう一度寝ることにしよう…… 1時間後くらいに起きればいいかなぁ。
目が覚めたら6時…… ちょっと寝すぎた。 出発の準備をする。 強風でテントをたたむのに苦労した。 6時40分出発。 そらはものすごい真っ暗。 雨が降り出しそうだ……
越前というところの海沿いの道を走る。 ここは有名なスポットらしいけれど、海水浴場があるわけでもない、釣り人がたくさんいるだけ。 なのになぜか観光バスやホテルがたくさんある。 みんな何を見に来るのだろう……
弁慶の洗濯岩 足見の滝 越前海岸

しばらく走り「敦賀市」に入った。 もう目の前は滋賀県だ! コンビニでご飯を買って、公園でHPを更新する。 さて滋賀県に向かうか!
国道8号線を走る。 すぐに滋賀県に入った。 滋賀県といえば「琵琶湖」。 県の面積の半分近くを占めている。 見ないルートを選べというほうが難しいかもしれない……

やがて湖が見えてきた。 ヨットをやってる人がたくさんいる。 見た目はなんの変哲もない湖。 ただ広さが日本一だ! どれくらいの広さかというと674平方キロメートルもあるらしい。 ぱっとこんな数字を言われてもよくわからないけれど。 縦30km、横22kmの長方形と同じくらいの広さ。 うーん、これでもよくわからない。 とりあえず日本一の大きさの湖だということ。
今日は「琵琶湖男女駅伝」というのがやっている。 そのため琵琶湖湖畔の道路で南から北に向かう道が閉鎖されている。 オレが通るのは北から南に向かう道なのであまり関係ない。
バイクを走らせながら、向かい側から走ってくるマラソンランナーを見る。 みんながんばってるなぁ。

しばらく湖畔を走る。 するとポツポツと雨が降ってきた。 けっこう大粒だ…… 急いで路側帯にバイクを止めてレインコートと長靴を装備。 毎日毎日この装備をしてるなぁ。
そういえばこのあたりにクライミングエリアの「芹谷屏風岩」というのがある。 そこを見に行きたい。 だけど雨…… とりあえず見に行ってみるかな。 地図を確認して向かう。 しかしどうやってもその場所までたどり着くことが出来なかった。 雨の中あたりを1時間くらいうろうろしていた。 けっきょくわからなくて琵琶湖に戻ってきた。 あぁ見たかったのになぁ。 ここは岐阜市からけっこう近いので帰り雨が降ってなかったらよってみようかな。
琵琶湖 すごい綺麗な川 琵琶湖 大津市 琵琶湖

再び湖畔の道を走る。 もう少しで「大津市」。 地図で気がついたのだが、大津と京都の距離はとても短い。 20kmもないくらいだ。 さらに大阪までも近い。 60kmくらいだろうか。
岐阜と聞くと田舎っぽい感じがするが、実は何気に都会!?
途中、道の駅で休憩を入れて大津市に到着!
国道1号線があった。 神奈川県からずっと延びてきてるんだなぁ。 まずは県庁に向かう。
ここの県庁は作りがなかなかよかった。 さて、滋賀県では見るところがなくなってしまった。
滋賀県庁 滋賀県庁

次は京都府だ!

そろそろ15時になる。 京都市観光は時間的に無理だなぁ。 10円玉の絵になっている「平等院」に行ってみよう。 京都市の少し南にある「宇治市」というところにある。 さっそく向かってみる。
道がけっこう混んでいる。 幅もあまりないし…… それと坂道が多いような気がする。 昔からの町だからなのかなぁ。
少し走り平等院に到着。 しかし、駐車場が有料…… バイクが300円もする。。。 これは利用できない。 どこかに止めていくしかないな。 少し通り過ぎたところで歩道が広くなってる場所があった。 そこに止めて平等院を見に行くことに。
なんと平等院に入るのにもお金が…… しかも600円。 けっこう高い。。。 だけど見てみたいので払う。 あぁ痛い出費…… 財布の中から札がなくなってしまった。 明日おろさなくては。
観光客がかなりいて、人の写っていない写真を撮るのにかなり苦労した。 30分くらいで見終わった。 バイクが心配なのですぐに戻る。
平等院の裏の橋 平等院鳳凰堂 平等院鳳凰堂 平等院鳳凰堂 平等院鳳凰堂 平等院 平等院 平等院 木津川流橋

もうすぐ17時になる。 今日はあと1箇所だけ行こう。 近くの川に木で出来た橋があるらしい。 それを見てみたい。 さっそく向かう。 しかし道に迷いまくり。 今どこにいるのかわからなくなり、ひたすら大きな道路を目指して走っていた。 ようやく現在地がわかったのだが、全然違う方向に進んでいたし…… ようやく橋にたどり着いたときには18時になっていた。 もう真っ暗だ……
橋を見たが、真ん中辺りが盛り上がっていて「通行止め」の看板が。 立て続けにきた台風にやられたのかなぁ。 渡るつもりはなかったからいいか。

さてあとは寝る場所を探すだけ。 出来ることならインターネットの繋がるところがいいな。 というと京都市か。 国道24号線を走り京都市に向かう。 トイレはなくていいから水のある公園がいいな。 水は持っているのだが、顔を洗うことが出来ない。 それに今日で5日間風呂に入ってないので頭も洗いたいし……
たいてい古い町並のところには公園がない。 新しい町並みだと、住宅街の中に必ず公園があるのだが。 それと団地の中にも公園があるのだが、人がきそうなので避けている。
京都は古い町並みばかりで公園が全然ない…… 路地とか入ってかなり探し回った。 ようやく公園を発見……! 水もトイレもある。 今日はここに決めた。
さっそくテントを張ってご飯を炊く。 その間に頭を洗った。 うーん、スッキリした!
テントの様子

明日は京都市内を観光予定。 てっきり入場料金は取られないと思っていたのに…… 最低でも、金閣寺、銀閣寺、五重塔、清水寺に行く予定。 入場料金がないことを祈る……