香港四日目 帰国

晴れいよいよ今日帰国だ…… 朝早く起きて公園にいるおじさんたちと一緒に太極拳をやろうと思ったけれど、起きたらもう9時…… 最後の香港を楽しんでこよう。
初めて1人で行動する。 適当にふらふら歩いてコンビニでジュースを買って、お粥屋に入ってみる。 漢字メニューしかなくて英語で書いてないのでさっぱりわからない。 適当に指差して頼む。 どうやら「艇仔粥」というのを頼んだみたい。 タコみたいなのが入っていたので海鮮粥みたいなものか。 すごいおなかがいっぱいになった。
香港島

そろそろチェックアウトしないといけないのでホテルに戻る。 荷物の準備をしてロビーに行き「Checkout
please」と言って部屋番号を告げた。 ミニバーや電話を利用してないので追加料金はなし。 しばらくしてJTBの人が迎えに来た。 バスに乗って空港へ。
あぁ帰りたくないなぁ…… 途中からものすごい眠くなって寝てしまい気づいたら空港についていた。

出国手続きをしたけど出発までまだ2時間ほどある。 空港内で買い物して食事をすることに。 ファーストフードコーナーのようなところで食事をすることに。 ラーメンを頼みたいのだけど、メニューが漢字で読めない……喋れないので注文できない…… 紙に書いて渡そうと思い名前をメモしてると店員の方から声をかけてきてくれた。 注文したいものを指で指して注文する。 味は普通だったけど一緒に頼んだゴマミルクがおいしかった♪
香港国際空港 空港の謎のオブジェ 香港最後の食事 香港国際空港

そして飛行機の離陸の時間。 さようなら香港。
台風14号の影響でちょっと迂回して飛ぶらしい。
途中で台湾が見えた。 映画を見ていたら眠くなって寝てしまった……
機内より 機内より 機内より 機内より

目が覚めてなんか揺れるなぁと思ったら着陸しているところだった。 無事着陸して日本へ帰国。
入国手続きをして税関を抜けた。 税関の人はすごいやる気がなくて申請するものがあるのかどうかも聞いてこなかった。 とりあえず疲れた……

電車に乗ってタクシーに乗って家に帰る。
あぁ明日から仕事だ……