プーケット旅行1日目

晴れいよいよ今日からプーケット旅行。 会社に6時半集合なので、6時くらいに家を出れば間に合うか、と思ったのだけど起きたらもう5時45分だった……
会社に向かい、メンバーと合流し、関西国際空港を目指す。

高松自動車道、徳島自動車道、あと大阪の高速道路を通り、3時間ほどで関西国際空港に到着。 初めての関空だ。 ここは海の上に埋立地を作って、そこに飛行場を作ってある。 普通の飛行場みたいに、山や民家の近くに作っていないので、夜間の飛行も出来る。 そのおかげで帰りが悲惨な目にあうのだけど……

まずはクアラルンプールまで行き、そこからトランジット(乗り継ぎ)でプーケットに行く。
フライト情報

ANAとの共同運航便だけど、一応機体はマレーシア航空。 初めてのマレーシア航空。 いつもはJALだったから、初めて!
クアラルンプールまでは6時間5分の飛行時間の予定。 離陸して一時間ほどで機内食が出てきた。 「和食のサーモンか洋食のチキン、どちらになさいますか?」、和食なのにサーモンっていうのもなぁ。 「和食の鮭」ではないのか。 どうでもいいけど、洋食を頼んだ。 ポテトとチキンとそばとサーモンのサラダとパン。 チキンはあまり食べられなかったけど、味は美味しかった。 食べた後はひたすら寝る体勢。
機内食 機内食

気がついたら、クアラルンプールまであと一時間の所まで来ていた。

クアラルンプール国際空港に到着して、プーケット行きの飛行機に乗るために移動する。 到着したゲートはCゲートで別館っぽいほうだったけど、プーケット行きが離陸するゲートは本館の方なので、連絡線で移動する。
プーケット国際空港

一時間ほど待って、飛行機に乗り込む。 この飛行機が小さい。 左三席、右三席しかない。 しかも半分以上空席。 なので窓際の席に移動した。 ここだったら写真が撮れる♪ クアラルンプールからプーケットまでは1時間半ほどの空の旅。

離陸してすぐに機内食が出てきた。 チキンとパンとチンゲン菜。 このチンゲン菜がすごいニンニクの臭いがした。 パンは意外にもおいしくてビックリ。
機内食

しばらくすると、窓の外に島が見えてきた。 すごい小さな島から、ちょっと大き目の島までたくさん。 どんどん見えてくる島が大きくなってきた。 プーケットは近いのか……?
そして、ついにプーケットらしき島にやってきた。 ほとんどが森だな~ ところどころ街も見えるけど、緑が多い!
機内から 機内から 機内から 機内から 機内から 機内から 機内から 機内から 機内から 機内から 機内から

無事に着陸し、ついにタイ王国プーケットに到着! 入国審査はすごい適当で、入国カードの記入ミスを二重線で消した箇所が何箇所もあったけど、普通に通れた。 何も質問されなかったし。
プーケット国際空港

ツアーのお出迎えのガイドと合流。 ガイドはタイ人のムーさん。 すごい上手ってわけではないけれど、会話するのに不自由ない程度の日本語が話せる。 これは心強い。
案内のバスにのり、前半組みとの合同食事会を行うレストランに向かう。
ムーさんは両替をしてくれた。 レートは0.2720。 1円に対して0.2720バーツで換金するって事。 1万円で2720バーツ。 ホテルでは2625バーツらしいので、レートが少し良い。 1バーツ3.7円くらいってところか。
道中、プーケットについて語ってくれた。 話題は3年前の津波の話題。 プーケットでは死者は少ない方で、80人しかいなかったらしい。 プーケットを襲った津波は40分後にタイ本土に到達したんだって。 プーケットからタイ本土の人に電話で「津波が来る」と伝えて、それを信じて逃げた人は助かって、信じなかった人は死んでしまったらしい。 タイで一番被害があったのはパンガー県というところ。 ここでは4200人もの死者がでたらしい。 タイ全土で8000人ほどの死者だったから、半数がパンガー県だったらしい。 それから考えるとプーケットでは80人だったから被害が少なかったんだって。
映画「ザ・ビーチ」で話題のピピ島も津波以後は悲惨な状況らしい。 津波前までは各旅行会社で船を所持していたのだが、津波以降では合同の定期便しかないらしい。 なので、いろんなグループと共同の船で行って、時間になったら帰る。 なのでほとんど観光も出来ないし、ビーチもゴミだらけで汚いんだって。 だからムーさんはあまりオススメではないらしい。 ピピ島に行くなら、コーラル島の方がいいらしい。 そんなことを聞いているうちに夕食の会場である「ROYAL KITCHEN」という広東料理屋に到着した。
ROYAL KITCHEN

ここで全員で広東料理を食べる。 エビやモヤシや北京ダックを食べる。 味が……けっこうキツイ。 ビールは「SINGHA」というビールだった。 これは日本のビールとあまり、変わりないような味で普通に飲めた。
あっという間に食事会が終わり、ホテルに向かう。
泊まるホテルは「カロンビーチ」にある「Hilton Phuket Arcadia Resort & Spa」というホテル。 ホテルについてビックリした。 まず、超巨大。 すさまじいでかさ! そしてフロントが屋外にある。 もちろん暑い…… Welcomeドリンクらしき、すっぱい謎の飲み物とおしぼりをもらい部屋に行く。 部屋は843号室。
ロビー 部屋 タオルの象 タオルの鶴 ミネラルウォーター ルームサービス

部屋ですこしくつろいで、ルームメイトの23歳の人とホテルの外にでて、飲めるお店を探してみた。 北に歩いていくと「バタフライ」という飲み屋さんを発見。 タイのバーにはけっこうビリヤード台が置いてあるところが多い。
店員オススメのカクテル「マイ・タイ」「ブルー・ラグーン」「マルガリータ」を飲みながらビリヤードを楽しむ。 しかしビリヤードの玉が小さくて難しいな、これ。
たっぷり満喫して、ホテルに戻る。