山口・島根旅行2日目

晴れ6時過ぎに起床。 朝の温泉に入ってサッパリ。
7時20分から、ホテル主催の萩の歴史を案内してくれる無料のバスツアーがあるのでそれに参加。 400年前、江戸時代の話を聞きながら歴史ある萩の街を案内してもらい、とても面白かった。 もっと日本史を勉強してからきたら、より面白いんだろうな。
ぜひまた萩は来たいと思った。
萩の町並み 萩の町並み 萩城跡 萩城跡

ホテルに戻り朝食を食べ、チェックアウト。 萩もまた来たいけど、このホテルもまた来たいなぁ。 料理もおいしかったし設備も接客もよかった。
萩一輪

それから、萩土産を買いに行った。 「萩焼」という焼き物があるのだけど、高いのになるとマグカップ1つで数万円とかある… それから比べるとかなり安いものだけど、1つだけ買ってきた。
萩焼

これで飲む紅茶は最高の味だろう、きっと。

次の目的地は島根。 本当は石見銀山に行きたかったのだが、妻があまり歩けないかもしれないのでそこはやめた。 出雲大社に行こうかな。 日本海側をずっと走るわけなのだが、高速道路が整備されていないため、190km一般道を走る…… 遠い……
11時くらいに萩を出発して、出雲についたのが15時くらい。
5年前、原付旅をしていた時、出雲大社に来たその日に転倒し骨折した。 そんな思い出の出雲大社。

出雲大社 出雲大社 出雲大社

神社なので特に見るところはなく…… 参道にある蕎麦屋さんで出雲蕎麦を食べてきた。
蕎麦屋
それから七味がたっぷり塗られた激辛せんべいを食べ、記念の箸を買い、団子を食べてきた。
箸

参道の店は16時にはほとんど閉まってしまう。 時間ぎりぎりだったな、あぶない。

とりあえず、もう見るところは見つくしたかんじ。 あとは家に向かうだけなのだが…米子から高速に乗るのでそこまではまだまだ一般道が続く。 とりあえず松江に。 宍道湖の横を走り松江到着。 運河を越えたら鳥取県。 境港駅前に行き、夜のみずきしげるロードを通ってきた。 鬼太郎に出てくる妖怪がたくさん。 しかし夜なので全然見えなかった。 車から降りるのも寒いし…

米子の「四季庵」という店で夕飯を食べたのだが、この店が大当たり。 とても美味しかった!

米子から高速で高松へ。 蒜山SAに寄ったら雪がすごかった~ やっぱり日本海側は雪が降るんだね。 けど、今回はスタッドレスタイヤが活躍しなかった。 冬タイヤ規制もなかったし、雪が積もっている道路もなかった。

0時前に帰宅。 2日間で970kmも走ってしまった。