名古屋アンパンマンミュージアム&パーク

雨金曜の夜、22時半くらいに家を出発。 今回は1泊3日の愛知旅行。
1泊は車内泊なので、1泊3日なのだ。

出発前に1時間ほど仮眠してるので、おそらく眠気は大丈夫だろう。
高速道路で、伊勢湾岸自動車道の「湾岸長長島」を目指す。 今日は天気がめちゃめちゃ悪い。 今日というか、土日も天気予報では雨。 そして今、ものすごい土砂降りが降っている。

車の後部座席は全面フラットにして布団を敷いてあるので、子供たちはそこで就寝。 西宮名塩SAで最初の休憩をし、その後妻も後部座席へ。 さて、長島まで突っ走るか。

この時間なので特に渋滞もなく、強い雨が降っている以外は快適に走ることができた。 途中、土山SAにより、お茶とどこのSAで仮眠をするかを考えた。 湾岸長嶋直前のSAは「御在所SA」だ。 そこで眠るか。

3時くらいに御在所SAに到着。 そこで朝まで仮眠することに。

目が覚めたら午前8時。 相変わらず強い雨が降っている。 子供たちの着替えなどを済ませて出発。 湾岸長嶋はすぐ目の前。 湾岸長嶋で高速を降り、アンパンマンミュージアムのある、長島スパーランドの駐車場に向かいたいのだが、朝食がまだ。 SAで食べる予定だったのだが、思っていたより混雑していたので、下で食べることに。
食べる店を探すが、見つからず、けっきょくコンビニのサンドウィッチを食べた。

朝ごはんも済ませ、長島スパーランドに入る。 この雨なのでガラガラだ。

入場券を買い、アンパンマンミュージアムへ。 開園の5分ほど前に到着したので、開園と同時に入ることができた。

入ってすぐ、アンパンマンとジャムおじさんとバタコさんの着ぐるみが出迎えてくれた。 でかいので次女が怖がるかなぁ、と思ったが、予想に反して次女は大はしゃぎで近づいて行った。 握手してもらったりして、とても喜んでいた。
アンパンマンミュージアム バタコさん アンパンマン ジャムおじさん

屋根がないエリアだが、アンパンマンの遊具みたいなものを置いてあり、楽しんでいた。 ここ、子供が多いためか、従業員がすごい気を使っていた。 雨が降っているので足元が濡れている。 床は全てモップなどで水を切っていた。 遊具も雨がポツポツ降っているにもかかわらず、全て拭きあげて、座っても濡れないようになっていた。
しょくぱんまんの車 お寿司屋

アンパンマンミュージアムの方に入ってみたが、ここは1階建てで動きやすかった。 まぁベビーカーは持ち込んでいないのだけど、高知のは3階建てで階の移動がものすごい大変。

最近アンパンマンのDVDをものすごい見てるので、けっこうキャラクターも覚えてきたのだが、それでも知らないキャラクターの方が圧倒的に多かった。
アンパンマンミュージアム

長男が遊べそうな場所もあり、長男も退屈せず遊んでいた。 工作の時間もあり、子供達二人はアンパンマンのお面を作った。
チャイルドスペース アンパンマンの石像 アンパンマンのお面

それからアンパンマンのパンを食べたり、アンパンマンのショーを見たり。 お土産屋もけっこう広く、いろいろなものが売っていた。 不二家レストランもあり、アンパンマンとのコラボレーション作品もあった。
クリームパンダ カレーパンマンとしょくぱんまん メロンパンナとロールパンナ1 メロンパンナとロールパンナ ドキンちゃん ドキンちゃん キャラクターのパン パンを食べる アンパンマンの仲間たち アンパンマンミュージアム内 アンパンマンとペコちゃん

あいにくの天気だったが、けっこう人はいた。 長島スパーランドの方は全くだったが…… ジェットコースターなども全て動いておらず……

アンパンマンミュージアムを出て、今夜泊まるホテルに移動。 今夜泊まるのは、「みかわ温泉 海遊亭」というホテル。
3連休で、条件に合う空いてるホテルがあまりなく、値段の関係でここになった。
車で1時間ほど走りホテルに到着。 ホテルは海沿いなのだが、海は大荒れ。 そして土砂降りの雨と激しい風。
みかわ温泉 海遊亭

部屋に入り、テレビで見たのだが、三重や愛知のこのあたりの地域では大雨洪水警報が出ているみたい。 三重では電車が止まったり、避難勧告まで… 大丈夫か…?

珍しく早くホテルについたので、部屋でゆっくりすることができた。 夕方から温泉に入り、部屋でゴロゴロ。
食事は大広間での食事だったのだが、長男が全然落ち着かず大変だった…… 離乳食も不味いのかわからないが、全然食べないし… 味の付いていない白ご飯ばかりねだってくる。 美味しいのか? これ。

明日は「ラグナシア」というテーマパーク見たいなところに行く予定。 そこのパスポートが付いていたのも、このホテルを選んだ理由の一つ。 ただ、名古屋市内に買い物も行きたいので時間があるかどうか……