いざ富士へ

晴れ目覚ましが鳴るより早く、5時15分くらいに目が覚めてしまった。 いよいよ富士山に出発する。

会社に集合して、6時45分のマリンライナーに乗る。
まだ新幹線の予約はしてないけど、8時14分の岡山発の新幹線に乗り、名古屋で乗り換え、11時30分くらいに新富士。
マリンライナー

坂出で一人合流。 3人で新富士を目指す。
岡山から新幹線に乗り、名古屋で乗り替え。
名古屋から新富士までも新幹線に乗るが、各駅停車の新幹線なので、なかなか遅い。
新幹線

11時半くらいに新富士到着。 天気は快晴。 駅からは綺麗に富士山が見えている。
富士山 新富士駅

レンタカーは14時から、ホテルは15時からチェックインなので、それまで暇だな…… レンタカーを前倒しで借りて、車でお昼を食べに行くことに。
レンタカー

店を探していたら、うなぎ屋があったので、そこでご飯を食べることに。
まぁ値段が安かったから、安いなりの味だった。
うな政 うな丼

お昼を食べてお腹いっぱい。 とりあえずホテルに荷物だけ預けて観光に行こう。
スーパーホテル

特に行く場所も無かったのだけど、「樹海が見たい」という要望があったので、富士樹海に行くことに。 富士山の西側から山梨側に向かう。
道中の景色

1時間ほど走り樹海の中にある氷穴に到着。 氷穴、風穴セットの入場券を購入。 まずは氷穴から。
けっこう人が多くて、入るのに並んでいた。 15分ほど並んで中に入る。
氷穴は縦穴。 深さ21mくらいあるらしい。 しかし、昔の人はよくこんな穴に入ってみようと考えたものだ。 今では観光地化されてるから、ライトも付いているし、階段も整備されている。
最初に入った人は、岩もゴロゴロあっただろうし、ライトや階段なんて当然ないだろうし、けっこう勇気がいるな。

しゃがんで進むほどの狭さの場所もあり、ようやく氷がたくさんある場所まで到着。 この付近の気温は0度らしい。
夏なのに氷に囲まれて不思議な気分。
氷穴 氷穴 氷穴 氷穴 氷穴 氷穴

さて、次は風穴だ。 車で移動してもいいのだけど、歩いて移動できるようにウ遊歩道が整備されている。 この遊歩道、樹海の中を歩く。 まぁ普通の山道みたいなものなのだけど、左右が樹海というだけで、少し不思議な気分になったり? 風穴まで20分だって。
遊歩道の入口には、自殺を考えさせるような看板が……
遊歩道 自殺防止の看板 遊歩道 富士の樹海 立ち入り禁止の遊歩道

風穴は奥行き200mほどあるみたい。
氷穴より暖かいのかと思ったけど、たいして気温は変わらないような感じがした。 氷もあったし。
風穴 風穴

中学校2年の頃、林間学校で山梨に泊まりに行ったことがある。
夕飯にほうとうを作って、それが激マズで、つい最近までほうとうが美味しいということを知らなかったりした。
林間学校で、風穴に行ったはずなのだけど、あれはどこの風穴だったのだろう。
今日行った風穴ほど観光地化されてなくて、樹海の中を歩いていった覚えがある。 一番奥まで行ったら、その先の細い岩がゴロゴロした穴を見せられて、「地上までは20mくらいの距離があるけど、この先で繋がっている。 人はとおれないけどね」と教わった。
どこの風穴か気になるなぁ。
山梨側からの富士山

その後は富士サファリパークへ。 ナイトサファリでに行きたいのだけど、受付時間が17時半~19時半まで。 18時半くらいに到着。
バスにのって、ホロスコープで見学するツアーに参加したかったのだけど、オレらの直前で締め切られた……
仕方ない、通常のマイカーで見学するコースに行くか。
乗れなかったバス

夜なので、写真はあまり上手く撮れなかったが、昼間はぐったりしている動物達が活発に歩きまわってる姿を見ることができた。
クマ ライオン トラ チーター キリン シマウマ 草食動物 草食動物

サファリが終わった後は「さわやか」という、静岡では有名らしいハンバーグチェーン店に入った。 げんこつハンバーグというのが有名だけど、そんなにいっぱい食べられないので、一回り小さい「おにぎりハンバーグ」を注文。
これでも、ギリギリ食べきれるくらいの量だった。 お腹いっぱい。
おにぎりハンバーグ

そして、ホテルへ。 チェックインし、部屋でくつろぐ。
けっこう疲れたので寝てしまいそうだった。
風呂に入って、妻と電話して、就寝。