和歌山旅行二日目

雨のち曇り朝方、ものすごい雨の音で目が覚める。 外は激しい雨が降っているではないか……
ベランダに乾しておいた水着を室内に取り込む。 このまま雨、降り続けるのかなぁ……

今日は「アドベンチャーワールド」に行く予定。 2泊目は別のホテルを予約しており、その宿泊プランに、アドベンチャーワールドの入園券がセットになっている。
今日行く前に、ホテルに取りに行かなくてはならない。 しかし雨……

朝ごはんを食べ、荷物をまとめてチェックアウト。
雨は止んだり、激しく降ったりを繰り返している。 さて、どうなるか……

2泊目のホテルで、アドベンチャーワールドの入場券を受け取り、アドベンチャーワールドへ。
駐車場はかなり混んでいた。 雨でも、お盆なのでやっぱり人が集まるんだね。
先日の、上野のパンダの赤ちゃん誕生&死亡で、「和歌山のアドベンチャーワールドなんて、12匹も生まれてるよ」と、最注目されているのも影響してるのかな。
アドベンチャーワールド

子供たちの入場券を購入し、園内へ。 長男のためにベビーカーのバギータイプのやつをレンタルした。 荷物も結構あったので、それらを積むことができ、手が軽くなった。
一応傘も持ってきてるし。

まずはポニーがあったので、次女と長男をそれに乗せることに。 1週20mくらいのコースを、2周で500円と、かなりいい値段がしたけど、まぁ仕方ない。 せっかく来てるのだから、それくらいは散財しなくては。

次女は喜んで乗っていた。 長男はポニーにビビっていたが、乗ったら平気だった。 ただ、顔を撫でようとはしないけれど……
ポニーに乗り終わった直後、激しい雨が降ってきた。 危なかったな…… 乗るのがあと数分送れていたら、ポニー乗っている最中に降られていたっぽい。

雨が降ってきてしまったので、中央にある建物の中に避難。 ここは海獣館に隣接しているので、そちらを見に行くことに。
ペンギンやラッコ、白クマなど水族館に行くと定番の人気動物が並んでいた。
タイミングよく、ラッコの食事を見ることができた。 つかんだら仰向けになって、お腹の上に乗せるんだね、一旦。 食べていたのはイカだったけど、貝を叩く姿が見たかった。
ペンギン ラッコ

雨も止んだみたいなので、サファリゾーンへ行くことに。 既に時間が遅いので、4WDの車で回るツアーは受付終了、2F建てバスで巡るツアーも18時くらいまでは埋まってしまっていた。
ケニア号という鉄道みたいなやつで回るツアーがあった。 これは無料で乗れるのだけど、プレミアムシートみたいなやつが、1人500円で乗ることができたので、それに乗ることに。 イスは広々、待ち時間ゼロで乗ることができた。

20分ほどかけて、園内をグルリと一週。

ツアーも終わったのでお昼ご飯にしようかな。 2Fのフードコーナーは人が多すぎて座る場所すらなく諦めた。 1Fの店は6組待ちだったけど、意外にスムーズに流れて、少し待っただけで食べることができた。

午後からは、まずイルカショーを見る。 イルカとクジラを調教してジャンプさせたり、人間が上に乗って水面を移動したり、かなりすごいショーだった。 何度見てもこのショーは飽きないな。
イルカショー イルカショー イルカショー イルカショー イルカショー イルカショー イルカショー

そしてパンダへ。 パンダは大人気。 白黒のパンダじゃなく、白い部分が汚れた茶色と黒のパンダになっていた……
パンダ パンダ パンダ

その後は小さい子供たちが触れ合えるゾーンに行ったり、併設されている遊園地で遊んだり。
あっという間に時間は経過して、アドベンチャーワールドを出ることに。

今日の夕飯はホテルにはついてないのだけど、どうしようか。
食べる場祖を求めて、白浜駅方面へ。 駅前なら何かあるだろう、と期待していったが、駅前はさびれていた……
少しはしり「とれとれ市場」に行き、ここのフードコートで食べようと思ったが、行列が60人くらい。 しかも19時くらい行ったのだけど、閉店が19時半だって。 こりゃ間に合わないな。
さらに車を走らせ、白浜のメインストリート「白良浜」の方へ。 こちらは花火大会がやっているらしく大盛り上がり。
コインパーキングに止めようとしたら「21時までなら500円で止められますよ」と客引きのお兄さんに声をかけられ、そちらに止めることに。 止めようとしてたところ、15分200円だったので、助かった。
そのお兄さんに「この辺で夕飯食べられる場所ありますか?」と問いかけると「和歌山って言ったらラーメンですね。 ボク、地元の人なんだけど、八両ってラーメン屋がおすすめですよ」と教えてくれた。 道も教えてもらいその店に向かう。
店はけっこう混雑しており少し待った。
が、待った甲斐はあり、そこのラーメンはとても美味しかった。
オレは「とんこつしょうゆ」、妻は「しょうゆ」、長男は「しお」を頼んだので、それぞれの味が楽しめた。
常に満席で外に行列ができていた。 このお店教えてもらってよかったな。

21時くらいにホテルへチェックイン。 このホテル、住宅地の中にあった。 駐車場が足りなく、ホテル目の前の道に路駐することに。
大浴場が22時までなので、すぐに準備して大浴場へ。 客室と大浴場の建物が分かれており、30mほど外を歩かないといけないのが不便かな。
風呂に入り、部屋に戻り、ビールと和歌山の地酒を飲んで、0時くらいまで語り合っていた。