実家へ

晴れ高松7時35分発の飛行機に乗って羽田へ。
朝は妻に空港まで送ってもらった。 夏休みの土曜日のためか、飛行機は大混雑。 ほぼ満席で、子供連れの家族が多かった。 登山のザックは機内に持ち込めない大きさなので預けたのだけど、預ける際にリチウムイオン電池を全部出せ、と言われた。 携帯やデジカメのバッテリー類がそうなのだけど、これらは預けられないのか。
羽田までの1時間ちょい、うとうとしていたのだけど、夏休みだからだろうか? 機長がアナウンスで「左手に富士山が見えます。 その先に、ANA○○機が飛んでいるのが見えます」と言っていた。
普段、そんなこと言うの聞いたことないのにな。

羽田に到着し、荷物を受け取り、バスのチケットを買う。 羽田からユーカリが丘まで、電車でも行けるのだけど、大荷物だし、電車の乗り換え面倒だし、バスで行く。
羽田~津田沼がバス、津田沼~ユーカリが丘が鉄道。

バス発車まで50分くらい時間があるので、朝ごはんを。 わざわざ羽田でうどんを食べた。 山芋うどんというやつ。 なんと、960円もした。

時間になり羽田からバスで津田沼へ。 バスは楽ちんであっという間に京成津田沼に到着。 懐かしい景色だ。 ここに降り立つの、実に6年ぶりだ。 駅前の店は少し変わってる気がするし、ホテルだったところもフィットネスクラブになって、そのフィットネスクラブも閉店していたが……
津田沼からユーカリが丘まではたまたま来た快速で。 快速といっても、このあたりはほぼ各駅停車だけど。

ユーカリが丘に着いて、父親に迎えに来てもらい実家へ。 入った瞬間、犬に吠えられる。
GWに来たとき、犬とは仲良くなったはずだったんだけどなぁ。

とりあえずお昼ご飯を食べる。 その後、やることが全くない…… PCはかろうじて起動するWindows MEのマシンがあるだけだし、TVはまだ地デジ化されていない。 ケーブルTVでアナログ放送は見られるけれど。

一番下の弟と外の掃除でもすることに。
GWに来たとき、家の汚さにビックリした。 今日は暇なので、少しやるか。
駐車場のコンクリートは泥で真っ黒。 庭一面に雑草は生え放題。 炎天下のなか、2~3時間ほど草抜きしたり、ブラシでこすったりしたが、これは手ごわすぎ。 10年も掃除せずに放っておくとこんなになってしまうのか……

夕方から家族で夕飯に。 近所の焼肉屋で肉を食べ、明日に向けてエネルギーを補給する。 ビールを飲みたかったが、なんと650円もする! ということで、焼肉食べながらのビールは諦めた。
帰りに妹弟と3人でボーリングに。 実家に帰った時の恒例になってきたな、ボーリング。 徒歩圏内にボーリング場があるので、便利だし、夜だと3ゲーム靴代込みで1000円と安い!
1ゲーム目は107、2ゲーム目は127、3ゲーム目は114。 ダブルは一度も出ず… スペアー後のストライクが1度出たくらいか?

帰りにコンビニでビールを買って帰宅。 家に帰ったら丁度、日本VSエジプトの試合が終わったところだった。 てっきりエジプトに負けると思ってたのに買ってしまった。
ビールを飲みながらハイライトを見る。

風呂に入って、話し込んでいたら1時くらいになってしまった。