広島出張2日目

晴れ8時半に起床。 眠すぎる…… まず風呂に入らなくては。 ゆっくりとシャワーを浴びて酔いを覚ます努力をする。
風呂上りには、部屋に置いてあった粉末の梅こぶ茶を作り、熱々のを飲む。
朝食のサービスがあったみたいだけど、それには間に合わず……
10時前にチェックアウトし、いったん広島事務所へ顔を出す。

ノートパソコンとプリンタの設定を見たりしたが、今日は特にやることがない。
せっかくの機会なので、広島観光をさせてもらうことに。 仕事はけっこう溜まっているのだけど、この時間に帰ってもとてもやる気にはならないだろう。

レンタルサイクルを探したら、ニホンレンタカーで貸し出しを行っているみたいなので、問い合わせをしてから徒歩で向かう。 レンタカー屋で、自転車を初めて借りた。
12時間で700円ちょっと。 高松のやつと比べるとかなり高いが、これで行動範囲が一気に広がるな。

近場に「広島城」があるので、まずはそこに向かう。 もちろん天守閣に入場する。
毛利家の城だったらしく、歴史がいろいろと書かれていた。 刀のレプリカを持てるコーナーもあり、持ってみたのだけど900gくらいあり、けっこう重かった。
これを片手で振り回すのは難しいな。
天守閣からは四方が綺麗に見える。 原爆ドーム方面を見たが、広島市民球場が見えない。 原爆ドームの道路はさんで反対側にあるはずなのに。
警備のおじいさんがいたので聞いてみたが、どうやら取り壊されてしまったらしい。
今は広場になっていて、つい先日まで菓子博というのがやっていたよう。
「せっかくの思い出なのに残念ですね」と、話は終わった。
広島城 広島城

原爆投下の目印となった「あいおい橋」を見て、広島市民球場跡地を見て、今日も原爆ドームへ。 昼前のこの時間、大量の小学生と中学生がいた。 やはりここは必ず来る場所なんだろうね。
あいおい橋 広島市民球場跡地 原爆ドーム

それから爆心地が見たいと思い探したのだが見つからなかった。
ここにも警備のおじさんがいたので聞いてみたら、住宅街の中にあるとのこと。
言われたとおりに行って見たら、病院の目の前に、爆心地の碑があった。
爆心地の碑

もうお昼なので、つけ麺を食べようと、「辛部」という店に向かう。 原爆ドームから近いので、この店はチェックしておいた。 だが、はっきりとした場所が分からず、付近をウロウロ。 すると大量のパトカーと野次馬を発見したので、身に行って見る。
そしてら一帯に規制線が張られていて、立ち入ることができない。
どうやら病院から人が飛び降りたらしい。 大量の警察関係の車両と、野次馬のため路駐している車を追い払うために白バイがうろうろしていた。

さぁ、お昼を食べなくては。 店の場所も分からないので、しかたなく携帯で調べた。 ら、すぐの場所にあった。
そこでつけ麺を食べる。 この店では辛さが3倍が初めての人向けだったので、おとなしく3倍を食べる。 それと昨日見ていておむすびがすごい美味しそうだったので、それを注文。 こっちでは「おにぎり」じゃなく「おむすび」なのか?
つけ麺は程よい辛さで美味しかった。 おむすびも美味しかった。

そして、旧日本銀行広島支店を見に行く。 が、駐輪場に困った。 止められる場所がなく、市営の駐輪場はいっぱいで。 うろうろしていたら、民間の駐輪場があったのでそこに止める。 12時間で100円。 撤去されるよりマシか。
旧日本銀行広島支店は自由に入って自由に見学ができるみたい。
見学できるスペースは限られているけれど。 写真や説明文などがあり、B1~3Fまで全部見ていたら結構時間がかかってしまった。
B1の金庫室はすごかった。 B1に行くためにドアを通る。 B1降りてすぐにドア。 金庫室の通路に行くためにドア。 これらのドアは普通の鉄格子みたいなやつだったけど、その後のドアがすごかった。
金庫室へのドアが、厚さ1mはあるんじゃないかというような巨大なドア。 もう一つ丸いドアがあり、こちらも超分厚かった。
こんなに厳重に守られているんだね。
旧日本銀行広島支店 地下金庫室 地下金庫室 地下金庫室

それから「袋町小学校 平和資料館」という所へ。 ここの戦争の歴史が学べる施設、入場は無料だったが、平和学習の中学生がたくさん来ていた。
石の壁に残された伝言や、患者の名前などが生々しい。

最後に、新しい広島市民球場へ。 だいぶ東の方に移転している。
前に広島遊びに来た時は、まだ建築中だった記憶がある。
スマホで場所を調べたら、そんなに遠くなさそうなので自転車で移動。
自転車をこぐこと20分くらい。 広島市民球場に到着した。 あいにく今日はゲームがないので、スタンドは閉まっている。 が、グッズのお店が空いているので、そこでグッズを物色。 店内はチームカラーで真っ赤だった。 お茶を飲んで休憩できるスペースもあったので、そこで紅茶飲みながら休んでいたら、中学生の見学ツアーの人たちが入って来た。 ここも小中学生の定番コースか??
試合がなく熱気が伝わってこなかったのは残念だった。
広島市民球場 カープのマスコットのマンホール

もう行く場所も時間もないので、レンタルサイクルを返しに行き、広島事務所に戻る。
車で広島駅まで送ってもらおうと思ったが、運転できる人が誰もおらず……
路面電車で移動する。 広島で路面電車に乗るのも初めてだな。
広島駅に着いて、新幹線のチケットを購入。 駅直結のお店で軽くお土産を買って新幹線を待つ。

広島から岡山は30分、岡山から高松は1時間、高松~家の最寄り駅は20分なのだが、移動がものすごい疲れた……
2日間の広島出張、こうやってブログを書いてみるとあまり仕事してないな……
広島楽しかった!