東京、スカイツリー

晴れ夕べTV見ながら寝てしまって、今朝は6時半起床。 シャワーを浴びて、チェックアウトの準備をして、9時過ぎにチェックアウト。
今日は妹と会う約束をしているが、待ち合わせの時間が11時過ぎ。 だいぶ時間がある。
荷物持ったままウロウロはできないので、荷物をコインロッカーに預けなくては。 帰りのバスが東京駅発なので、一旦山手線で東京駅まで移動、東京駅のコインロッカーに荷物を預ける。
さて、身軽になったしどこ行こうか? そういえば東京駅の工事が終わって、とてもきれいになっている、というのをだいぶ前にテレビで見たな。 それを見てみたい。
八重洲口から出るが、どうやらこちらは違うよう。 反対側の丸の内口まで回るが、5分以上歩いた…… そして駅から出ると、綺麗な駅が見ることができた。
この古い感じがいいね。
東京駅 東京駅

東京駅の外に出て、案内板を見ていたら「皇居」というのが見えてきた。 近いのかな、行って見よう。
思っていたより遠く、直線距離で700mくらいあった。 丸の内のビル群はすごくて立派だった。 どのビルもサンポートよりも高い。 こんなオフィスで働いてみたいなぁ……

皇居に着いたが、ここは外苑というらしく、皇居はまだまだ中だった。 当然皇居までは入れないだろうし、時間もそんなに余っているわけではないので、ここでいっか。
外苑ですら、相当広かった。
皇居外苑 皇居外苑 皇居外苑 皇居外苑 皇居外苑

その後、地下鉄の大手町駅まで移動し、半蔵門線で押上へ。 携帯の乗り換えアプリが大活躍。 これがなかったら移動できないな。
ただ、土地勘がないと厳しいことも。 例えば大手町から丸の内まで歩いたら5分くらいの距離なのだけど、乗り換えアプリでは、ちゃんと乗り換えた経路で案内してくれる。 ここを、大手町で下りて徒歩、という風に案内してくれれば素晴らしいのだけど、難しいのだろう。

妹と押上で合流し、スカイツリーを登りに行ってきた。
東京スカイツリー

チケット予約してなかったけど、当日券の列も20分待ちだったので、列に並んで入場券を購入。 大人1人2000円。 エレベータは4基あり、それぞれ四季がモチーフにされている。 乗ったエレベータは夏のエレベータだった。
第一展望台は350m地点。 東京タワーが333mなので、それよりも高い場所にある。
エレベータは超高速で、わずか50秒で到着。
展望台から見る景色は素晴らしかった!! そして思った、東京23区ってこんなに小さいのか。
スカイツリーより スカイツリーより スカイツリーより スカイツリーより スカイツリーより スカイツリーより

その後はお昼を食べようと思ったが、ソラマチの中は高すぎるし混みすぎている。
なので、スカイツリーから離れて食べることに。 都会だし、その辺ブラブラしていたら店も見つかるだろう。
歩くこと10分くらい、曳舟駅に到着。 駅の1Fにトンカツ屋があったので、ここで食べることに。
とんかつ屋

見た目はちょっと怪しかったけど、味は美味しかった。
かなりお腹いっぱいになってしまったな。

それから歩いてソラマチまで戻って、スターバックスで休憩。 ソラマチをうろうろして、16時くらいに東京駅に向かう。
再び、東京駅の丸の内口へ。 立派な駅舎を見て、「KITTE」という郵便局のショッピングビルがあったので入ってみる。 このビルなんか名前聞いたことがあるなぁ、と思ったのだけど、なんで名前を知ってるのか忘れてしまった……
展望テラスがあったので景色を眺め、元郵便局長室があったので見学して、このビルを後にする。

父親の働いている会社のビルもこの近くにあるらしく、それも見に行った。 こんなところで働いているのか。
三度東京駅に戻り、地下街でお土産を購入する。 カバンに入らないので、最小限にしなくては。 18時からは父親と待ち合わせをしていて、一緒にご飯を食べることになっている。 地下のお店でご飯を食べる。
が、先ほど食べたばかりなので、全然お腹が空いていないなぁ。
仕事の話や定年の話など、いろいろしゃべった。

20時過ぎに別れてオレはバスへ。 これから香川まで長い旅が始まる……