グアム旅行1日目

晴れ6時くらいに起床、かなり眠い…… 朝食を食べにホテルのレストランに下りていく。 朝食はバイキング形式の朝食だったのだが、起きた直後で全く食べる気がしない…… かろうじて食べられそうなものを取ってきて、なんとかお腹に押し込む。 準備をして7時半のバスで出発のため、ロビーに集合する。
バスに乗って、10分程度で成田空港に到着。 今回利用する航空会社はデルタ航空という所。 チェックインをセルフでやらないといけないみたい。
無人機があるので、そこでパスポートをスキャンさせて、荷物の数を設定し、搭乗券を発券する。 そしてその搭乗券を持って、有人カウンターに行き荷物を預けるという流れ。
無人機には係員が1人付いていて、サポートをしてくれる。 荷物預けて発券するカウンターを兼ねているのより、人件費が削減できるのだろうか?
荷物を預けて、出国の準備は整った。 ここで一旦解散になり、搭乗開始の10分前、9時20分に、搭乗ゲートの前に再集合する事になった。 ドルはグアムで両替するより、国内で両替した方がレートがいいそうなので、空港の両替カウンターで両替していく。 とりあえずUFJ銀行の窓口で、3万円を両替。 レートは思っていたより悪く、1ドル105.60円だった。 3万円が284ドルにしかならなかった……
外貨両替 ドル紙幣

もう外では特にする事はないので、手荷物検査や出国審査を通過する。 この前、新しく発行したばかりのパスポートに出国の印が押される。 出国審査を通過し、免税エリアへ。 だが、タバコは吸わないし、お酒も今はいらないし…… 時間がだいぶあるので、一人で写真撮りにいったりして時間をつぶす。 集合時間近くになり、搭乗口の前に集合する。 そして搭乗。 デルタ航空は利用するの初めてかもしれないな。
搭乗口 フライト案内 キャセイパシフィック 全日空 エバー航空 和の展示 和の展示 デルタ航空 デルタ航空
エコノミーの席は左側に3席、右側に3席の、1列に6席だった。 往路の席はC席だったので、左側の席の通路側。
飛行機の扉が閉まってから、滑走路に行くまでだいぶ時間がかかった。 機内アナウンスで、出発待ちの3番目なので、離陸するまでもう少し時間がかかります、と言われた。
もう眠くて眠くて、離陸する前に寝てしまった。 気づいたら離陸する瞬間だった。 それからも眠くて、かなり寝
てしまっていた。 しばらくして機内食が運ばれてくる ビーフかチキンを選ぶ余地すらなく、強制的にカレーが出された。 カレーにヨーグルトみたいなデザートと小さなお菓子が付いている。 カレーはご飯がかなり固かった…… あまり美味しくなかったな……
機内食

機内では、前のイスの背面にモニタが付いておらず、かなり退屈だった。 音楽もクラシックが1チャンネルあるだけ。 通路に設置されているテレビでディカプリオが主演の映画が流れているのだけど、音声は英語で字幕は中国語。 映画のタイトルすらわからなかった…… ディカプリオが軍人みたいな格好をしていたり、恋人とオープンカーでドライブ中に人をはねてフロントガラスに日々が入ったり、プールで泳いでいて銃で撃たれたり、という内容だった。(後で調べたら「華麗なるギャツビーという、今年公開されたばかりの映画だった)
そんなわけで、機内ではかなり苦痛だった。 4時間弱のフライトで、ようやくグアムの空港に到着した。 飛行機から降りる際は、機長や副機長も出てきてくれて、手を振ってくれた。 日本で、機長が出てきてくれたのを見たことがないな……
グアム空港到着

グアムでの入国審査、ここには長蛇の列ができていた……
ゲートは7つ程あり、係員がそれぞれのゲートに振り分けてくれたのだけど、なかなか進まない…… 結局入国審査を通過するのに1時間ほどかかってしまった。 審査では、両手の全指の指紋をスキャンされたのと、両目の網膜?か何かをスキャンされたようだった。 ESTAを持っていると別ゲートから入国審査が受けられるので、僅か5分程で通過できた様子。 いくらかかるのかわからないけど、ESTA持っていた方がいいのかなぁ。
預けた荷物を受け取って、税関を通過するときには、英語で何か言われたが、何を言われたのか全くわからず、3度程聞き返したら「タベモノモッテマスカ?」と日本語で聞いてきた。 「ノー」と言って、通過する。
外のゲートで、全員集合して、いよいよバスでホテルに向かう。 グアムは雨期だけど、軽く30度くらいの気温になっている。 さすが南の島だ。
公衆電話

バスに乗って移動しながらグアムの説明を受ける。 15分程でホテルに到着。 だが、もう16時前になってしまっている。
今回泊まるホテルは「WESTIN」というホテル。 前回もここに泊まったらしいが全く覚えていないや…… ロビーの上部だけ、なんとなく覚えているような気もする…… チェックインなどの説明を受けて、ここで解散になった。
ガソリンの値段 南国でもクリスマスの飾りつけ ホテルのエレベータ ホテル客室 ホテルシャワールーム ホテルからの景色 ホテルからの景色

次に集合するのは、2日後の19時。 それまで完全にフリーだ。 ホテルの室内に荷物を置いて、すぐに外に出てみることに。 ホテル近くの「The Plaza」に入ってみたり、明日以降のオプショナルツアー申し込む人がいたので、HISのカウンターに行ってみたり。
HISのカウンターで、グアムの観光名所の載っている地図と、朝市のパンフレットをもらってきた。 明日はレンタカー借りて動くので、観光名所ガイドは役に立つかも。 朝市も、存在を初めてしまった。 土日の早朝やっているみたいなので、もしかしたら行けるかも?
ホテル前の交差点 HISの前 グアムの景色 タモンシャトル ABCストア

それからABCストアで買い物をして、いったんホテルに戻る。
そろそろ夕飯の時間。 グアム一発目の夕飯は、ホテル目の前のステーキ屋「Outback」という店に入った。 ウェイターのフェイバリットなステーキはこれだよ、と教えてくれたのでそれを注文。 スープかサラダ、ご飯かパンか選べて、サラダとパンにした。
しばらくしてサラダが運ばれてきたのだけど、結構量が多いな。 ドレッシングの味付けが濃くて美味しかった。 そしていよいよステーキが運ばれてきた。 焼き方はレアにしたのだけど、かなり赤い。 さっそく食べるが、この分厚さにしてはかなりやわらかいな。 レアだからか?
肉が赤いのが結構気になったが、まぁみんな食べてるのだろうし、大丈夫だろう。 写真じゃあまり大きいように見えないが、実際はかなり大きくて、ご飯はほとんど手を付けず残してしまった。 肉も80%くらい食べたところでギブアップ。 めちゃめちゃ多かったが、すごい美味しかった。 お腹がいっぱいすぎる。
コロナビール Outback店内 巨大なステーキ

お腹いっぱいな中、繁華街の方に歩いていく。 しばらく行くと、逆バンジーの「スリングショット」があった。 前グアムに来た時、これやったな。 新しく入った人、2名がこれを飛ばされてグロッキーになっていた。
それから近くにある銃の射撃場へ。 前回銃を撃ってないので、今回はぜひ撃ちたいと思っていた。 値段は結構高いな…… 詳細は忘れたけど、確か32mm、45mm、20mmオート、30mmオート、ショットガンの組み合わせで90ドルだった。
撃った反動は、もっと来るのかと思っていたけど、思っていたよりはこなかった。 もっと腕が吹っ飛ぶほどの反動なのかと思っていた。 32mmより45mmの方が反動は大きかった。 ショットガンはかなりの反動があった。 そして的に全然当たらない。 距離は5mほどなのだけど、全然狙ったところに当たらない。 映画で、車の陰に隠れている人を撃ってもまったく当たらなかったり、銃弾をかいくぐって走って逃げたりしているシーンがよくあるが、当たらない理由がわかった気がする。
夜のグアム 夜のグアム 射撃場にて 射撃場にて

それからすぐ近くの「ABANDON SHIP」というバーみたいなところに入って飲む。 知らないビールがたくさんあったので、それらを飲んでいく。 食べ物はビーフジャーキーしかないらしく、それを頼んだのだけど、最初は甘くて、途中から辛かった。
ここで結構飲んでしまった。
ABANDON SHIP Hoegaardenビール Shiner Bockビール

その後、The Plazaの2Fにあるカラオケ&ビリヤードへ。 ここで何ゲームかビリヤードをして楽しむ。 さらにビールが入り、ピザも入る。
今日は食べ過ぎで飲みすぎだな……
Miller Liteビール ピザ

そんな感じで初日の夜は終わっていったが、寝た時間は意外に早くて、0時過ぎくらいだった。