グアム旅行4日目

晴れときどき雨今日は朝市に行く。 バスが6時出発なので、それに間に合うように、5時過ぎに起床。 めちゃめちゃ眠い…… シャワーを浴びて目を覚まして、5時半くらいに出てくる。 着替えようかと、窓の外を見ると、かなり強い雨が降っているではないか…… 昨日、朝市の場所を見てきたけど、普通の広場で雨をしのげる場所はなさそう。 傘は持っていない…… 朝市開催されるかもわからないし、雨で気分が一気に下がる。 朝市行こうと思っていたけど、諦めようか…… せっかく風呂に入ったのに、また寝ることに……

8時くらいに再び起床。 ホテルのモーニングを食べに行く。 最終日のモーニングは、コーンフレークを食べる。 が、これもほとんど食べることができず…… やっぱり起きてから1時間くらい立たないと、全く食べ物を受け付けてくれない……

今日の日程は、12時までにホテルをチェックアウトして、13時半にロビー集合となっている。 自由に行動できるのは13時半まで。
時刻はまだ9時前。 13時まで暇な時間を過ごすわけにはいかないし、最終日も楽しもうじゃないか。
荷物をまとめて、ホテルをチェックアウトする。 荷物はホテルに預けることができたので、外に出かけることに。
同室の人は、Kマートに行くというので、バス乗り場のあるDFSまで一緒に歩いて行って、ここで別れた。 さて、オレはどこに行こうかな。 あまり遠くにはいけないし、現金も残り少ないし、とりあえずこのまま歩いて真っ直ぐ進もうか。
横断歩道 DFS

バーガーキングを越え、交番でパトカーの写真などを撮っていたら、ポツポツと雨が降ってきた。 そしてあっという間に土砂降りに変わる……
幸いにも、ロシアバーのある建物の一階部分に屋根があって、そこに避難することができた。
雨宿りすること10分ほど、雨はかなり小降りになったので、再び歩き出す。 この、一瞬で変わる天気が怖いなぁ……
交番 交番 交番 交番横には自動販売機 交番 星条旗

雨宿りしている間、横にあった建物の駐車場を見ていた。 グアムでは車いすマークの駐車場を結構見るのだけど、どこも誰も止めていない。 車いすマークのところに止めていい車には許可証が発行されるらしく、それをルームミラーにつるさないといけないらしい。 それがつるしてない車が、マークの場所に止めると罰金らしい。 なので、どこでも車いすのところは開いているんだね。 日本だとマナーとモラルという観点で、個人の良識に任せている部分があるけれど、車いすマークのところに平気で止める車もいるし、良識に任せるのは、そろそろ限界な時に来ているのかもしれない?
身体障がい者優先駐車場

少し歩くと、廃墟があったので覗いてみた。 道路はさんで反対側には教会が。 何人か中に入っていったのでのぞいてみたかったが、宗教に全く興味のない人が、写真目的で入るのもどうかと思ったので、そとから撮るだけに。 日曜の朝なので、何かやってるはず。
すぐ横にはグアム銀行が。 ATMで残高照会ができるみたいだったので、クレジットカードを入れてみたが、認証エラーが出て照会できず。
廃墟 廃墟 廃墟 廃墟 教会 教会 教会 グアム銀行 グアム銀行 グアム銀行ATM 認証エラー

さらに真っ直ぐ歩き続けたら、またポツポツと雨が降り出してきた…… そしてすぐに土砂降りに…… 避難する場所が……
急いで道路の反対側に渡り、そこにあったホテルに避難。 そのホテルは「Holiday Resort & Spa Guam」というホテルだった。
売店でジュースを買って、ホテルロビーのソファで雨が止むのを待つ。 このホテルには高校生の修学旅行生っぽい団体が宿泊していた。
Holiday Resort & Spa Guam

しばらく経って雨が止んだので外にでる。 ホテル入口で、タクシー運転手に「射撃場まで無料で送るけど、行かない?」と誘われたが、お金もないので断った。 きっかけは雨宿りだったけど、別のホテルに入ったので、他のホテルも見てみたいなぁ…… 昨日バスで通ったけど、ヒルトンホテルとか過ごそうだし。 ホテル巡りでもしようかな、行く目的地もないし……

次のホテルは「FIESTA」といホテルだった。 ロビーにだけ立ち寄って、すぐに後にする。
次は「MARRIOTT」、マリオットは、去年の沖縄旅行で泊まったな。 ここのロビーは結構立派だった。 ロビーのWi-Fiでパソコンをする外国人がいて、様になっていた。
FIESTA FIESTA FIESTA Marriott Marriott Marriott Marriott Marriott Marriott

そこから先は少し距離があったが、次はいよいよ「ヒルトン」。 ヒルトンホテルといえば、高級なイメージがある。 楽しみだ。
中は結構広かったが、ロビー自体はそんな立派ではなかった。 ロビーには外国人の新郎新婦がいて、超豪華なリムジンでどこかに出発していった。
とりあえず、ホテル街の一番端まで来たので、戻ろうかな。 帰りはバスで戻ろう。
バスに乗ろうと待っていたら、ものすごい土砂降りが、また降ってきた。 ただ、バスなので、雨はあまり関係ないかな。
消防車? ヒルトン ヒルトン ヒルトン リムジン ヒルトン

バスに乗って、「タモン・サンズ・プラザ」まで戻る。 バスの車内には、初日の夜にスリングショットから射撃場に案内してくれた、鬼という帽子をかぶったいんちき日本人と呼ばれている、現地の人が乗っていた。 タモン・サンズ・プラザもDFSと同じようなショップの入った建物なので、少し見ていくが、こちらは規模が小さく、あまりお店がなかった。
タモン・サンズ・プラザ タモン・サンズ・プラザ

さて、このエリアまで戻ってきたし、お昼ご飯を食べてホテルに戻ろうかな。 この建物の目の前にはバーガーキングがある。 お昼ご飯はここで食べよう。 さっそくバーガーキングに入り、注文するときに、クレジットカードは使えますか?と尋ねる。 が、アメリカ人以外はIDを見せろと…… パスポート持ち歩いてないので、IDは無い…… 顔写真の入ったものでもいいらしいので、日本の運転免許証でいいか?と見せるが、ノーと言われてしまった。
クレジットカードは使えず…… 手持ちの現金もわずかしかない。 2ドルと小銭がちょっと。 それを見せて、「I have 2doll only something eat」と言ったら、チーズバーガーは2ドルだよ、と教えてくれたので、それを注文することに。 チーズバーガーは普通の大きさだったし、味も普通だった。
お昼ご飯にチーズバーガー一つじゃ足りないな……
バーガーキング バーガーキング バーガーキング

WESTINに帰る方面に歩いていく。 次にあったホテルは「Hyatt Regency」。 ハイアットはニューヨークに行ったときに泊まったことがあるな。
さっきハンバーガー食べて、すごい喉が渇いているので、ホテルのショップで飲み物を買おうと思った。 ホテルなので、クレジットカードくらい使えるだろう…… ペットボトルをレジに持って行って、「Can I use Card?」と見せたら、小さな札を見せられて、10ドル以上のじゃないと使えない、と書かれていた…… ここでも使えないとは……
気を取り直して、次のホテルへ。
Hyatt Hyatt Hyatt

次は「Outrigger」というホテル。 The Plazaと建物を共有しているホテルで、それほどホテルっぽいイメージではなかった。
同じ建物内に、ABCストアがあるので、ここで飲み物を買おう。 ココナッツジュースのパックを持って、カードが使えるか聞いたら、OKとのことだった。 ようやく飲み物にありつける。
Outrigger Outrigger

そして最後のホテルへ。 WESTINのすぐ横にある「Reef」というホテル。 ロビーからすぐ見えるところに、海とプールがあったので、プールに行ってみた。 プールサイドには教会があり、日本人夫婦が結婚式を挙げていた。 プールは真っ青で綺麗だった。
ここのロビーでココナッツジュースを飲みながら少し休憩。 WESTINに戻ったら、もう日本に戻ってしまう……
もうそろそろ戻らないといけない時間になってきたので、WESTINに戻る。 ホテル巡りをしていたら、結構な距離を歩いてしまったな。
いろんなホテルに入ってみたけど、WESTINは、ロビーの豪華さで行ったらかなり上位だった。 立地もOutrigger~WESTINくらいが最高で、ヒルトンやMariottはホテルは立派だったけど、歩いてご飯食べに行ったりするには、ちょっと不便な場所だった。
Reef Reef

集合の13時半になり、みんなでバスに乗って空港に向かう。
WESTIN

帰りの飛行機もデルタ航空。 自動チェックイン機で搭乗券を発行し、荷物を預けて、手荷物検査と出国審査を受ける。 グアムの手荷物検査は日本より厳しいな。 靴も脱がないといけないし、両腕を頭の後ろで組んで、360度スキャンされる。 まぁ何も持っていないのでそのまま通過。 出国審査も終わり、1時間くらいの自由時間。 ただ、グアム空港はお店も少ないし、もうお土産などは買ってあるし、特に買うものもない。 搭乗口の場所だけ確認しておいて、軽食を食べてきた。 4日間滞在していたのに、最終日の空港で、ようやくグァバジュースを飲むことができた。 ココナッツジュースばかり探していたので、グァバの存在を忘れてしまっていた。
グアム空港 グアム空港 搭乗案内 グァバジュース 搭乗案内

帰りの飛行機でも、華麗なるギャツビーが流れていた。 機内食はビーフもチキンも選ぶ余地がなく、焼肉みたいなやつが出てきた。 飛行機の中は暇すぎるし、眠すぎるし、寝心地は悪いし…… なかなか苦しい4時間だった。
機内食

成田に着いたらメチャメチャ寒い。 先ほどまで30度超えるようなところにいて、成田に来たら5度くらい。 半袖、半ズボンのまま出てきてしまった…… ここで東京組とはお別れして、高松、広島、大阪組は、バスで羽田空港まで。
羽田空港に隣接している「エクセルホテル東急」というところに、今夜は宿泊する。
バス エクセルホテル東急 ホテル客室

ホテルにチェックインしたのが21時前くらいだったのかな。 解散になって明日の朝まで自由行動。 とりあえず夕飯を食べなくては。
同室の人と、羽田空港に夕飯を食べに行くが、ほとんどの店がもう閉まっている。 かろうじて22時まで開いている店が2件あったが、1件は既にラストオーダー終わっていて入れず。 先に夜の飛行機の写真を撮ってから、「新宿アカシア」というお店で夕飯を食べる。 注文したのは、ロールキャベツと、Bitburgerというビール。 このビールは本場ドイツのビールらしく、めちゃめちゃ苦かった。
羽田空港 古いデザインの全日空 ロールキャベツ

お腹もいっぱいになり、夜の空港を少し歩いてから、部屋に戻り、シャワーを浴びて就寝。 明日は6時40分集合で、朝食は5時過ぎくらいから。
かなり眠い一日になりそうだ。