【愛媛】ちち山【敗退】

曇り今日は登山。 4時50分、5時と目覚ましをかけていたが、起きることができず、5時40分起床で50分出発。 今日は早くから登ろうと思っていたのに寝坊してしまった…… 瓶ヶ森に行こうと思っているので、高松西ICから高速に乗って西条ICを目指す。
が、豊浜SAに着くころにはかなり眠くて運転が危なくなってきた…… これは仮眠しなくてはいけない……
豊浜SAに入ったのが6時半くらい。 7時に目覚ましセットして眠るが、当然起きられず…… 結局起きたら8時半だった……

そしていつも通り、もうこんな時間になってしまった。 まだここから1時間はかかるし、瓶ヶ森はどう考えても無理だな。
別の山に変更しよう。 こうなってしまったら、西条ICまで行くのが面倒だ。 川之江ICか新居浜ICで下りて、別の山にしよう。
東赤石山はパス、東光森とか大座礼山もパス。 できたら登ったことのないルートがいいなぁ、と思っていた。

西赤石山の東平ルートを見つけた。 ここって結構なメジャールートだけど、今まで一度も利用したことがないや。 ここにしよう。
ということで、新居浜ICで高速を下りて、マイントピア別子方面へ走っていく。
県道を南に走っていき、途中で東平への分岐がある。 のだが、分岐の入口にはゲートがしてあり、東平には行けないようになっていた。
12月~3月くらいまで、施設閉鎖のため通行止めらしい……

仕方ない、このまま大永山トンネルに上がっていこうか。 ここまで来てしまったら、大永山トンネルから笹ヶ峰を目指すルートにしようかな。
他は時間的に厳しそうだ。

県道をどんどんと登っていくと、途中から雪景色に変わった。 道路にはまだ雪があると思っていなかったので予想外だった。
まぁスタッドレス履いているので全く問題はないけれど。
大永山トンネル付近

大永山トンネル出たところのスペースには車が一台止まっている。 誰か登っているのかな?
準備をして登山開始。 先行者のトレースがあるため、結構雪が積もっているけど、そんなに苦しくなく歩けるな。
大永山トンネルから登ったことは一度もないが、前に笹ヶ峰付近を周回したときに、このルートで下りてきたことはあった。 大永山トンネルの真上あたり、ツナクリ山方面へ分岐するところから先は、往路も復路も歩いたことがある。 まずはそこまで頑張ろう。
駐車地点 大永山トンネル 登山道 つらら 登山道

昨日降ったのか、けっこう雪が降っていて歩くのが面白い。 気温もそんなに寒くないし。
しばらく歩いて、ツナクリ山方面の分岐まで到着。 少し左手に行ったら、林道に出るので、そこで一休みしようかな。
林道まで歩いて行ったら、先行者がいた。 もう下りてきたのかと思っていたら、これから登るとのことだった。
ここまで1時間20分くらいかかったらしい。 やっぱりラッセルはきついしなぁ。
ツナクリ山方面分岐

ここで先頭を変わって、オレがラッセルしていくことに。 途中まで話しながら歩いてたけど、いつの間にか結構差が開いて、そのうち見えなくなってしまった。 このあたりの積雪は30cmくらいかな。 一歩ごとにすねくらいまで埋まる。 傾斜がそんなに急じゃないので、それほど苦しくはないか。
だが、登山地図で急登の付近に来たら、一気に苦しくなった。 積雪量が一気に増え、一歩ごとに膝くらいまで埋まる。 傾斜がきつく、全然進めない。 そろそろストックを使うか、と思って、ストックを取り出して愕然とした。 スノーバスケットを忘れてきてしまった……
ストックはいつもの長さまで伸ばして、ついて歩くが、スノーバスケットがないため、そのまま持ち手まで埋まってしまう…… ほとんど役に立たないではないか…… ストックがあまり使い物にならない以上、腕と脚で登っていくしかない…… 急なところは膝を使ったりして、雪を崩したり固めたりしながら登っていく。 北風が吹き荒れる地点は、少し東に回り込んで、雪が積もりすぎているところを避けて歩いたり。
かなり苦労しながら登っていく…… いつかの三嶺みたいに、1分で15mくらいしか進めない区間がだいぶ続く。
登山道 雪の景色 登山道 ここから急登 登山道

大汗をかきながら、ようやく獅子舞の庭と看板の出ているところまで到着。 獅子舞の鼻はもう近い。 だが、この庭を抜けるのも苦労した。
雪は相変わらず深く、傾斜は少し緩やかになったが……
なんとか獅子舞の鼻まで到着したが、ここから先は無理だなぁ。 出発が遅かったせいで、もう12時半になってしまう。
ここから先、夏場で1時間のコースタイムで、ちち山別れまでたどり着ける。 だが、その分岐の手前にはすごい傾斜の一直線の道が待ち受けている。 そこ、この装備じゃ登れないだろう…… 潔く諦めることに。
獅子舞の庭 獅子舞の庭 雪景色 雪景色 獅子舞の鼻

もと来た道を下りていく。 急傾斜の道の下りは楽ちんで、1時間半くらいかかった道を、わずか5分で下りてきてしまった。 だいぶ下りてきたところで休憩することに。 雪を踏み固めて、小さなスペースを作り、そこに荷物を広げてお昼ご飯。
おにぎり食べたり、ラーメン作ったり、してくつろぐ。
ラーメン

お昼ご飯を食べ終わったら、あとは下まで下りるだけ。 トレースをたどっていくだけなので楽ちん。
すぐに登山口まで到着。

今日の登山、やはり寝坊+仮眠してしまった。 結果的にスノーバスケットを忘れていたので、瓶ヶ森にはいかないでよかったかもしれなかった。
が、ちち山くらいまでは登りたかった。 もう2時間くらい時間に余裕があれば、なんとかたどり着けたかもしれない。
2013年の登山も今日が最後。 年始に立てた目標はあまり達成できなかったが、2014年も引き続き頑張っていきます。

09:50 登山口
10:29 ツナクリ山方面分岐
12:12 ししまいの鼻