岐阜・石川・福井旅行1日目

晴れ今日から3泊の予定で、岐阜高山と石川金沢に旅行に行く。 高山に2泊、金沢に1泊の予定。
朝6時過ぎに起床し、7時過ぎに出発。 今回はわけあって、長女は3日目に岐阜県内で合流することになっている。 ちょうど、Y家が年末スノーボードで岐阜に来るので、その時に一緒に連れてきてもらう。

高松中央ICから高速に乗って、岐阜を目指す。 ひたすら遠い…… 高松道をひたすら走り鳴門へ。 神戸淡路鳴門自動車道をひたすら走り山陽道へ、中国道に合流し、西宮名塩SAで休憩。 中国道をひたすら走り名神へ。 名神の京都付近は渋滞が心配だったが、渋滞しておらず、草津田上JCを琵琶湖方面に行く。 いつもは新名神を通るので、ここから先の名神はけっこう未知の領域だ。

京都滋賀の県境の山々には雪が白く積もっているのが見え、滋賀の町並みも白くなっているのが見える。 このあたりから徐々に雪が出てくる感じがする。
米原JCTから一宮JCTを通り、東海北陸自動車道へ。 この道を通るのは初めてだ!! そしてすぐに岐阜県入り。
東海北陸自動車道は、富山辺りまでに、トンネルが56本もあるらしい。 通過したトンネルの数が、トンネルの前に書かれていて、それがどんどんと増えていく。 56本って…… 高知道が20本くらいあったと思うけど、それでも多いと思ったのに、ここはそれの倍以上だな。

高速を北に走って行くと、だんだんと雪の量が多くなってくる。 今のところ高速道路にチェーン規制は出ていない。 途中、「ひるがの高原SA」で休憩をする。
ここは一面雪景色で、除雪された雪が3mくらい積もっているようなところもあった。 子供たちは雪に大喜びであっち走ったり、こっち走ったり、三女は雪の冷たさにビビって、雪を触りたがらなかったり。
ひるがの高原SA ひるがの高原SA ひるがの高原SA

飛騨清見ICからは高速道路の無料区間を走り、ようやく高山ICに到着した。 この辺りはもう真っ白な雪景色。 除雪された雪が路面に1mほど積もっていたり、家々の屋根には1mくらいの雪が積もっていたり!!
まずは高山駅前を通ってホテルに直行。 高山は観光が主な産業らしく、駅前には観光客がたくさんいたのと、観光客用のお店がたくさんあった。 一応除雪はされてるけれど、けっこう路面にも雪は残っているし、歩道は雪でグシャグシャ。 歩くときも、ちゃんと雪対策の格好をしないときついな、これは。

今回泊まるホテルは「高山グリーンホテル」というところ。 とりあえずチェックインをする。
高山グリーンホテル ホテルの部屋 ホテルの部屋からの景色

夕飯は18時半からにしてもらったので、少し時間があるな。 ホテルの目の前に安そうな服屋とシュープラザがあったので、雪対策の用品があるか、見に行く。 が、何も買わず。
ホテルには巨大なおみやげ屋が併設されていたので、そこでおみやげを見る。 ここは試食が多く、試食だけでお腹いっぱいになってしまいそうだった。
次女が「さるぼぼ」を作るというので、その間、長男と三女と、足湯に入らせていた。 足を拭くタオルを持っていなくて手で拭いていたら横にいた年配夫婦がタオルを貸してくれたので、ありがたく使わせてもらった。
物産館 物産館

さるぼぼ作りも終わり、ウェルカムドリンクをホテルのラウンジで飲んで夕飯へ。 夕飯は普通の懐石料理だった。 けっこう品数が多かったがどれも美味しく食べることができて満足。

メニューは
食前酒 ゆず酒
先附 飛騨牛握り寿司
前菜 寒椿の頃お口取り
吸物 きのこ鍋
向附 三種盛り あしらい一式
郷土料理 菰豆腐
焼物 鰆西京焼き
替鉢 飛騨牛陶板焼き
名物 飛騨高山 漬物盛り合わせ
お食事 飛騨こしひかり 味噌汁
デザート 杏仁豆腐・ケーキ

その後温泉へ。 このホテル、温泉は2ヶ所あるみたい。 1階と地下にそれぞれ大浴場がある。 今日は1階の大浴場に行ってみた。
露天風呂も付いているのだけど、外は雪景色。 内湯から露天風呂への移動が寒かった…… お風呂はとても気持ちよかったな。
夜は、明日の計画をたてようと思っていたのだけど、子供たちと一緒に22時前には寝てしまった……