岐阜・石川・福井旅行3日目

雪のち雨6時半くらいに起床。 今日も朝、一人で温泉に行く。 今日も地下の温泉へ。 のんびり浸かって気持ちが良かった。 子供たちはまだ寝ているので、妻と物産館にお土産を買いに行ってきた。 この時間は試食はあまりなかったが、日本酒やお菓子などいろいろ買った。 本当は日本酒をもっと買いたかったのだけど、銘柄が多すぎてだいぶ絞り込んだ。

昨日の朝食はバイキングだったので、今朝は和食を食べる。 夕飯を食べるところと同じ「緑亭」というレストランで。
朝ご飯も充実していて、
珍味 飛騨ほうれん草荏胡麻和え
   飛騨牛しぐれ煮
御飯 飛騨コシヒカリ
飲み物 飛騨高原牛乳
果物 モンキーバナナ

ご飯も食べ、荷物の準備もでき、ホテルをチェックアウトする。 今日は長女と合流する。
高速道路で南に下り、高鷲ICで下りる。 途中の高速道路では雪が結構降っており、路面に積雪が。 一般道ならまだいいが、高速道路でこれは怖かった。
積雪の高速道路

鷲ヶ岳スキー場」というところで待ち合わせしているので、そこに向かう。 高速下りてからグングンと山道を上っていく。 山道は全て除雪されていて安心。
スキー場の駐車場は1,000円取られた…… そしてスキー場へ。
スキー場でY家と合流する。 子供たちは少し遊ぶみたい。 スキー場なのに長靴で来てしまった…… みんなスキーやスノボ楽しそうだな。 スキー場に来たの久々だな。 スキーもスノボも10年以上してないので、たまにはやってみたいけど、子供たちが大きくならないと無理だしなぁ…… スキー場の食堂はメチャメチャ混んでいた!!
スキー場で無事合流し、Y家とはここでお別れ。 Y家は2泊でスキーを楽しむらしい。
鷲ヶ岳スキー場 鷲ヶ岳スキー場

さて、これから高山ラーメンを食べに、再び高山市内に移動する。 再び高速に乗り、高山方面に戻る。 途中、松ノ木峠PAという、日本一の標高のパーキングエリアに寄ったら、雪がすごかった。
松ノ木峠PA

高山ラーメンは「まさごそば」というお店で食べる。 このお店、メニューが「並」「大」の2種類しか無い。 餃子とかビールとかのサイドメニューは一切無し。
14時前に着いたのに、店内は2組待ちだった。 るるぶでこの店知ったのだけど、地元の人もいるっぽいので結構有名な店なのかな。
そして高山ラーメンが運ばれてきた。 スープは真っ黒!! 味は美味しかった。 麺はすごい縮れ麺だった。
まさごそば 高山ラーメン

お昼ごはんも食べ、これから石川県の金沢まで移動する。
昨日と同じ、飛騨トンネルを抜けて走って行く。 飛騨トンネル付近で天気は強い雨に変わる。 途中眠くなってきたので「城端SA」で仮眠し先を目指す。
小矢部砺波JCTを金沢方面に走って行く。 このあたりになると、雪は全く無くなる。 高速道路も2車線だし、車内から見える景色は普通の景色。 石川県はけっこう雪の地方かと思っていたのだけど、違うのだろうか??
金沢金本ICで高速を下り、本日泊まるホテルを目指す。 しばらく走り、ホテルに到着。

本日のホテルは「金沢国際ホテル」というところ。
コネクションというタイプの部屋を予約してある。 コネクションとは左右2部屋を連結して、真ん中にドアをつけて行き来できるようにしてある部屋。
エキストラベッド含め、ベッドが5つ設置されている。
金沢国際ホテル ホテルの部屋 ホテルの部屋

今回も二食つきなので、夕飯はホテルのご飯を食べる。 値段の割に結構いい料理が出てきた、子供たちも同じメニューで、従業員が気を利かせて子供が食べやすいメニューに変えてくれたりした。

夕飯を食べたあとは近くのスーパー銭湯へ。 「しあわせの湯Ⅱ」というところで、温泉に入りスッキリする。
今夜も子供寝かしつけながら、22時くらいには寝てしまった……