千葉へ

晴れ6時過ぎに起床。 次女と三女を起こして20分過ぎに空港に向かって出発。 5日も止めておいたら駐車料金だけでけっこうな金額がいってしまうので、妻に送迎をしてもらう。 三女は飛行機に何度も乗っているが、次女は初めて。 飛行機に乗るのがかなり楽しみらしい。
荷物を預け、手荷物検査を通過して飛行機へ。 行きは窓際の3席を予約してあったので、次女を窓際へ、三女を真ん中へ、オレは通路側へ。 飛行機は高松空港を離陸して羽田へ向かう。 次女は最初窓の外を見ていて喜んでいたが、雲の上になったら面白くなかったらしい。 機内のドリンクサービスでアップルジュースを飲んだり、子供用に配られるおもちゃをもらったりして1時間の空の旅を楽しんだ。 羽田空港に着いたのが8時45分くらいで、荷物などを受け取って9時位には動けるようになった。
予定ではここから京成津田沼までバスで移動しようと思っていたが、バスが9時50分出発なので、かなり時間があまってしまう。 電車で向かおうかな。 京急線→都営地下鉄浅草線→京成と、直通のものがあったので、それに乗る。 始発駅なので当然座る。 が、電車の旅がかなり長かった。 次女も三女も途中で寝てしまうし、ユーカリが丘まで1時間40分もかかってしまった…… ユーカリが丘からはもう面倒だったのでタクシーで実家へ。

去年9月以来の実家かな。 とりあえずお昼ごはんをとのことで、近くにいつのまにかオープンしていたイオンタウンのフードコートでお昼ごはん。 ニラレバ定食を食べてお腹いっぱい。
ニラレバ定食

帰りに近くにある公園で三女と遊んで、家に帰ってからも暇すぎるので、三女ともう一度イオンタウンへ。 キッズスペースで遊んで、おもちゃ売り場でパズルを購入して帰宅。 三女はパズルに夢中だった。
ユーカリのイオンタウンは、高松や綾川のイオンとは全然違く、先進的な店がいっぱい入っていたり、キッズコーナーが充実していたり、そもそも建物の作りが特殊だったりした。 香川のイオンは古臭い作り出し、どこのイオンに行っても入っているようなテナントしか入ってないし、あまり面白みがない。 たかがイオンだけど、少し羨ましかった。

夜は「レストランWAIKIKI」というハワイアンレストランへ行ってきた。 店内のステージではフラダンスのショーがあったりしたが、席的に全く見えなかった。 「アヒポキライスボウル」というのとビールを飲んで帰宅。 米本にこんなお店があったとは知らなかった。 ハワイアンは気分を味わうことができた。
WAIKIKI ピザ アヒポキライスボウル

妹が次女と三女をお風呂に入れて寝かしつけしてくれるみたいなので、弟と飲みに行くことに。 駅前の「魚民」に22時位に入る。 明日は何もない一日なので、ひたすらと飲ませるし、飲む。 途中でSMAP解散のニュース速報が流れてきたりしたが、深夜2時位まで飲みまくる。 明日に影響のないギリギリくらいを見極めたと思うがどうだろうか…… 弟は明日は無理だな。 2杯くらいしか飲んだことがないと言っていたのに、ワインやウイスキーなど計7杯くらい飲ませたので、間違いなく二日酔いで吐きまくりだろう。
まぁ明日も家から出ないのだろうし、2日酔いで吐きまくっても、ひたすら寝てることもできるので大丈夫だろう。

家に帰ってシャワーも浴びずにそのまま寝てしまった。