朝5時25分起床。 今日は少年野球ジュニアの2回戦が小山グラウンドで開催される。 先週の月曜日が2回戦だったが、雨で中止になってしまった。 先週は三原記念球場だったけど、今週は小山Aグラウンドで開催される。 自分は先週に引き続き、今週も1試合目の審判を担当する。 なので、6時半にチームのグラウンドに集合した後は、7時過ぎに小山グラウンドに移動して、8時半からの第一試合の1塁塁審をやってきた。
試合はタイブレークになる、締まった良い試合だった。 公式戦の審判でタイブレークは初めての事だったので、良い経験になった。。
自分たちの試合は2試合目。 相手は五剣山ライジング。 6年生には女子野球で三女と一緒に活動していた子がいるが、三女もその子も6年生のため、今回の大会には参加せず、ボールボーイなどの手伝いをやっていた。
試合はいい感じで得点を重ねていき、12-0で4回コールドで勝利した。 今回投手の調子が非常に良く、4回12のアウトのうち、8個くらいが三振だったと思う。
この大会で、五剣山ライジングのOBのお父さんを紹介してもらった。 その人と会いたくて、3月くらいから五剣山ライジングの知り合いに、頼んでいたというか、会いたいということを伝えていた。
その人と直接の面識はなかった。 なぜその人と会いたかったかというと、その人は自分の審判の礎を築いてくれたような人だったから。 自分が初めて野球の審判をやった2022/4/10、この人の審判の動きを非常に参考にしながら、無事に自分の練習試合での審判のデビュー戦を終えることができた。 その時に観察しまくって、お手本としていたので、自分の審判の先生である。
その旨をお話して、そのおかげで、こうして2年間楽しい野球審判ライフを送ることができた感謝を伝えた。 色々な人が色々な角度から野球に関わっているが、自分はこういう形でお世話になった人がいる。
試合は無事に勝利し、現地解散となった。 帰りはこがね製麺所でお昼ご飯を食べてから帰宅。 家に帰ってシャワーを浴びてから、眠すぎて3時間くらい昼寝をしてしまった。
夜はジョギングへ。 昼寝をしたが、朝の野球で非常に疲れており、全然思い通りに走れなかった。
6.17, 6.15, 6.21, 6.30, 6.12, 6.19, 6.23, 6.33, 6.36, 6.22と、9.6kmを1時間01分35秒で、キロ6分23秒ペースだった。
今は退職して無職なので、明日は休みなのだが、日常生活のリズムを崩すわけにはいかないので、いつも通り26時前後に就寝。
「平凡な日々」カテゴリーアーカイブ
野球練習とスーパー讃岐っ子
6時半起床。 今日はいつものように少年野球の練習がある。 8時〜12時半までいつものように練習。 明日はジュニアの試合があるので、コーチが色々とメニューを組んでたが、打撃練習がほとんど無かったのが不満だったようだ。
「なんで明日僕たちの大事な試合があるのに、6年生が打つの?」と不満を漏らしている子もいた。 その練習内容はスタメン9人が自分たちのポジションの入っての、実戦守備練習だったのだが。 昨年から色々なチームの練習を見てきたが、強いチームほど打撃練習に時間を割いている。 だけど、それは最低限の守備ができる前提で、そももそも守備ができていないチームだったら、打撃練習より守備練習をして、守備力を上げなくてはならない、というのは非常に理解できる。
2週間前の試合のように、守備がボロボロで枚イニング10点取られたとして、打撃練習をしていても、毎イニング10点取り返し続けるのは非常に厳しいだろう。 それだったら、守備力を上げて、毎イニングの失点を抑える方が現実的ではある。
午後から、小山グラウンドで開催されている、選手権大会の4回戦を見に行ってきた。 丸亀城南VS綾歌の試合を見てきた。 知り合いがいるので、丸亀城南を応援していたが、負けてしまった。
夕方からはスーパー讃岐っ子で宇多津小学校へ。 宇多津小学校で親子プログラムを行う。 リズムゲームや上半身と下半身を別々なリズムで動かせるかゲームなど、親子で楽しめるプログラムを行った。 今シーズンのスーパー讃岐っ子は今日のプログラムがラスト。 4年生は、7月の選考会を経て、9月からまた活動が再開されるのだろう。 毎回新入生を選考会で決めているのだが、この日記に書いてあるページが、選考会に関することでヒットするようで、毎年特定の時期になると一気にアクセスが増えるページがあるのが面白い。
帰りは国分寺の大阪王将で青菜のニンニク炒めを食べてきた。

今夜はジョギングは無し。
退職
いつも通り8時に起床して、朝はジョイフルに朝ご飯を食べに行ってきた。
夕方会社に電話した。 実は今日は、この会社の最終出勤日である。 4月くらいから退職を検討していて、6月初めくらいに退職することを伝え、それから一ヶ月超の今日が退職日である。
2017年4月に入社してから、2020年2月くらいまでは楽しく仕事をしていた。 だが、新型コロナウィルスが発生してから状況が激変して、自粛などのあおりをくらい、会社の売上が7割減くらいになり、当初3ヶ月間は給料30%減額となった。 4ヶ月目から多少戻ったが、それでも当初の18$減額の状態で4年も続く。 給料が戻る見込みがないまま、4月くらいに社長から電話があって、会社が夏までもたないかもしれないと。
けっこうぬるま湯に浸かってきてしまっていたが、転職先を探さないとなと動き出して3ヶ月ほど。 で、今日がその日だったのである。
7年3ヶ月くらい働いてきたが、会社に行ったのは5回くらい。 行ったのは大事な用があったわけではなく、軽い打ち合わせや飲み会のために行っていたようなものだけど、2019年に行ったのが最後で、もう5年も行っていないことになる。 その間に入社した人もいて、その人とは電話では話したことはあるが、一度も対面することなく自分が退職することとなってしまった。
いい面も悪い面も当然あったが、次のステップになればいいかなと思っている。
少々の休養期間を経て、次の仕事を頑張っていこうと思う。
16時位に電話したのに、社長は既に退勤していたので、また今度電話するか。
夜はジョギングへ。
5.20, 5.19, 5.19, 5.23, 5.13, 5.24, 5.24, 5.14と、7.3kmを39分02秒で、キロ5分20秒ペースだった。
明日からしばらく無職だが、色々とやることがあるので、普段と変わらないような感じがする。
後半失速ジョグ
朝はマクドナルドへ。 マックで読書をしようと思っていたのに、スマホのせいで数ページしか読書をすることができなかった。 以前スマホを忘れてマックに行った時は読書が進んだので、スマホを意図的に置いてこないと、この本を読み終えることはできないんじゃないだろうか?と思い始めてきた……
夜はジョギングへ。 昨日に引き続き暑い…… ラスト3kmは体が動かなくて失速してしまった。
5.07, 5.01, 5.02, 5.10, 5.12, 5.09, 5.05, 5.05, 5.12, 5.22, 5.25, 5.27と、12.1kmを1時間03分04秒で、キロ5分11秒ペースだった。
ステータス管理
とあるサイトの口コミ機能を作っている。 口コミ機能自体は簡単なものだけど、ステータス管理が結構面倒。 運営者の承認ステータス、口コミ投稿されたお店の承認ステータスなど、ステータスが7パターンくらいあって、それに応じて編集が出来たり削除が出来たり新規投稿が出来なかったり。
こういうのは、個人的にはステータスをひたすら箇条書きにしてリストアップするのが一番しっくり来る。 最近だとLINE通知は当たり前になっている、汎用的なものを既に作ってあるので通知を送ること自体は楽だけど、ステータスによって文言が全て違うので、それらは少々面倒だな。
夜はジョギングへ。 昨日走っているとはいえ、ほとんど走っていないようなもので、3連休は走れなかったので、実質4日ぶりのジョギング? 7月は全然走れていないので、真面目にトレーニングしなくてはならないが、久々なのでペースはそんなに上げられず。 そして暑い。
5.06, 4.58, 5.01, 5.05, 5.08, 5.05, 5.03, 5.05, 5.08, 5.07, 5.10, 5.08と、12.1kmを1時間01分46秒で、キロ5分05秒ペースだった。
走り終わってからは浴室に氷水を入れたタンブラーを持ち込んで、湯船に浸かりながら飲んで、風呂から出たら缶ビールも飲んでしまった。 とりあえず汗がヤバイ…… 毎年夏はジョギングペース落ちてしまうので、なんとかしてもキロ5分10秒くらいは死守したい。 けど、これから1ヶ月かけて、もう少し気温が上がるだろうからな。 12.1kmなら給水せずに行けるけど、偶然にも6km地点くらいにファミリーマートがあるので、気が緩んだらコンビニ寄って給水してしまうかもしれない…… もうちょっと長い距離や昼間なら給水してもいいと思うけど、12kmで給水入れるのはなぁ。
腹痛のジョギング
土日月とこの3連休全て野球だった。 野球なのは別にいいのだが、日々疲れ果てていて全然日記が書けていなかった。 普段の土日の野球でも、月曜にまとめて書くことがおおいのだが、3日間、しかも3日とも試合となると、書くのに非常に時間がかかる。 詳しい試合内容などは、スコアブックを見ながら書いているのだが、大体1日分を書くのに余裕で30分とかかかる。 普段の何もない日だったら、数分から10分もあれば書けるのだが。 なので3日間の日記を書くだけで2時間くらいかかってしまった。 ただ、後回しにすればするほど、その時に何をしたのかなど、記憶が薄れていく。
最近はGoogleMapが移動経路を保存してくれているので、それを見て、「あ、ここに行ったな」など思い返すことができるので、かなり便利になってはいるのだけど。
夜はジョギングへ。 夕飯食べてから三女が寝るまでの間にお腹を下したような感じの腹痛があって、何度かトイレに行ったけど何もでなかった。 走り出す前もお腹痛かったけど、とりあえず走りに行くことに。
そしたらやはりお腹が痛く、これは長い間もたないと思ったので、最短の3.8kmコースへ向かい、さらにゴール地点へショートカットし、3.2kmしか走らなかった。 本当にピンチだったら、途中でUターンしたかもしれないけれど、なんとかもった。
5.36, 5.47, 6.01, 6.01と、3.2kmを18分52秒で、キロ5分49秒ペースだった。
たったこの距離とキロ6分近いペースなのに大汗。 ただこれは暑い汗ではなく、腹痛による冷や汗だったのかもしれない。
トイレ行ってスッキリして、風呂に入った後は、体調も戻ったので、夜は日本酒を飲んでしまった。
香川県少年軟式野球選手権大会 5年生の部 2回戦 が中止
朝5時20分に起床。 今日は表題の少年野球の大会が、満濃の「三原記念球場」で開催される。 三原記念球場は女子野球の本拠地なので、何度も通っていた球場、家から45~50分くらいかかる。 今日は第1試合の審判をするので、7時半には球場に行っておかなくてはならない。 チームの集合時間は6時15分。 一緒に審判する人とは家が近所なので、その人の家に三女を連れて行ってグラウンドまで送っていってもらう。 そのお父さんは自分の車に乗って、一緒に三原記念球場を目指す。
普段だと、それぞれ別の車で試合球場まで向かうのだけど、お母さんも応援に来て、帰りは車2台で帰るようなことになっているので、それだったら家族が車1台で帰ったほうが都合がいいだろうということで、それを提案したのだった。
6時05分くらいに出発したので、三原記念球場にはかなり早く着いてしまいそうだ。 途中コンビニに寄って軽食を食べたり、時間を有効的に使いながら球場を目指す。 だけど、7時10分くらいには到着してしまった。 車の中で待機して、7時半に審判の受付をして、また車に戻り、8時に両チームと審判員が集合する時間。 試合開始は5分早まって、8時20分ベンチ前、25分試合開始となった。
今日は1塁塁審をする。 担当する試合は丸亀郡家VS飯山。 どちらも強いチームなので、ジュニアも強いのだろう。 強いチーム同士の試合なので、1塁塁審もけっこう出番がありそうなので楽しみ。
試合は荒れた展開だった。 サードゴロ、デッドボール、フォアボール、ボーク、デッドボール、デッドボールなどが続く。 試合開始してすぐに雨が降り出してきて、イニングの途中だけどかなり強くなってきた。 ただ打席の途中で中断することは出来ないらしくて、本部から「この打者が終わったら中断」と球審に指示がされていた。 この打者はサードゴロだったけど、投げてきたボールを1塁手が捕球しきることができず、セーフ。
1回表3-0、1アウト満塁の場面で、降雨により試合は一時中断となる。 選手も審判も雨の当たらないところで待機。 待機すること30分くらい、グラウンドがもう使えないほどぬかるんでしまったし、雨も止む気配がないので、降雨によるノーゲームとなった。 飯山は3点リードしていたので残念だろうけれど、丸亀郡家は助かったのかもしれない。 まだ1回表だし、試合はどうなるかわからなかった。
2試合目以降も中止となって、自分たちのチームは試合会場に到着していたが、来てすぐに帰ることになった。
審判の仕事もなくなったので、自分たちのグラウンドに戻る。 こちらも雨でグラウンドは使えない状態だったので、10時に解散となった。 せっかく早起きしたのに、2時間ドライブ、2時間待機、審判15分だけだったな、今日やったの……
だけど、貴重な3連休最終日が昼前から暇になったのでラッキー。 三女とゆめタウンに行ってきた。 来週2泊3日で遊びに行くのだが、その時履いていく靴がないらしく、靴を買いに来た。 その前にフードコートでお昼ご飯。 まだ11時過ぎなのに、フードコートは9割くらい席が埋まっていた。 リンガーハットで野菜たっぷりチャンポンを注文して食べていたら、空席がほぼなくなって、席を求めて歩いている人だらけになったので、少し早目に食べておいてよかった。

靴は「Nike Air Max Excee」という、11,000円もする靴が気に入ったらしく、それを購入した。 Amazonや通販の方が安そうだったけど、この辺りはちゃんとした商品手に入れるのも難易度が高そうなので、大人しくゆめタウンのゼビオで購入した。 ついでにジョギングシューズも見たが、アシックスの「ハイパースピード4」が発売になっていた。 ハイパースピード2、3と購入しているので、4も買いたいが、三女の靴が高すぎて自分の靴が買えない、9,000円くらいなのに……
それからスポーツデポへ移動してロードバイクを見るが、ロードバイク全然種類がないのと、ジュニアサイズは展示品すらなかった。 ロードバイクよりクロスバイクの方が人気らしく、品揃えが多かった。
15時位に帰宅したが、眠すぎて18時くらいまで3時間くらい昼寝。 土曜もそうだけど、朝5時台に起きると夕方がかなりきつい。
3連休は全て野球で終わったけど、全然3連休っぽさはなかったし、3日とも天気が良くなかったのが残念。
香川県少年軟式野球選手権大会 3回戦
7時25分に起きる予定だったが、昨夜早く寝たので、6時半くらいに目が覚めてしまった。 昨日は疲れすぎていて野球の試合の写真を編集したり共有できていなかったので、本来起きる予定だった時間までの1時間で、その作業をやっていた。
9時に集合して、10時半過ぎくらいまで練習をしてから、小山グラウンドへ移動。 昨日みたいに通行止めがあったらいけない……
試合は13時開始予定の第4試合なのだが、前の試合が遅れているので、第4試合は開始時刻が遅くなりそうだ。 小山グラウンドはアップできる場所がないので、レフトの横辺りにテントなどを立ててお昼ご飯を食べながら、前の試合を観戦して終わるのを待つ。 今日の試合に勝った場合、今行われている第3試合の勝者と戦うことになる。
自分たちの試合の時間になった。 50分遅れの13時50分開始。 自分たちは後攻。
1回表、サードゴロ、ピッチャーゴロと簡単に2アウト取ってから、3番打者がレフト前ヒット。 四番打者が左中間へ大きな当たり、センターが追いついて、2塁へ送球。 タッチアウトで3アウト。 1塁ランナーは3塁まで到達していたので、ここで切れたのは非常に大きい。 自分はホームのすぐ後ろから見ていたのだけど、今のプレーはセーフだっただろうな。 2塁の塁審は立ち位置が23塁の延長線上にいて、タッチするシーンとか死角で見えなかったはず。 審判の判定は絶対なので、今回は自分たちのチームがラッキーだった。 自分の審判で誤審をすることがあるが、開き直って次に行くしかない。
1回裏、先頭打者がセンターへいい当たりを打つが、センター正面のライナー。 2番打者はファーストフライ、3番打者はフォアボールで出塁するが、牽制警戒で盗塁はせず。 四番打者は空振り三振で3アウト。
2回表、見逃し三振、フォアボール、初球サードフライ、盗塁、盗塁で2アウト3塁。 8番打者の打球はライト前へのゴロ。 少年野球はライトゴロが狙えるので、右翼手が上手く捌いてライトゴロで3アウト。
2回裏、見逃し三振、センター前ヒット。 このセンター前ヒットは、センターが1塁に投げてきてセンターゴロを狙ってきた。 その時自分は1塁ランコーの後ろにいたのだが、タイミング的にはアウトだと思った。 けど、ここでも運が味方してくれて審判はセーフ判定。 ワイルドピッチ、セカンドゴロの間に進塁で、2アウト3塁。 ここで三女の打席だったが、初球を打ってショートゴロで3アウト。
3回表、ショートゴロ、セカンドゴロ、サードフライ。 僅か11球で3アウトを取る。
3回裏、サードゴロ、センターフライ、ファーストファウルフライ、こちらも僅か5球で3アウトを取られる。
4回表、セカンドフライ、セカンドゴロ、セカンドゴロ、負けじと5球で3アウト、全部二塁手が捌いた。
4回裏、センター前ヒット、盗塁でノーアウト2塁のチャンス。 4番打者が三振、5番打者がセカンドゴロで2アウト、ランナーは3塁かと思われた。 が、ランナーは3塁回った所で飛び出していて、1塁手からサードへ送球される、それを見た瞬間、サードベースに戻らず本塁突入、三塁手から送球が来るがタッチできずセーフで先制点を上げた! このランナーは上手い子なので、わざと飛び出して1塁手に投げさせたのだろうか。 続く打者はキャッチャーファウルフライで3アウト。 だが、待望の先制点が入った。
5回表、セカンド後方へのポテンヒット、パスボールでノーアウト2塁。 次の打者はボテボテの1塁線のゴロ。 1塁手が掴んでランナーに向かって走っていきタッチ。 ランナーは3フィートを超えて避けたためアウト。 1アウト3塁のピンチ。 次の打者はサードゴロだったが、本塁送球は間に合わないと判断し、1塁に投げる。 1点取られて同点にされたが、2アウトランナーなし。
だが、ここかで捕まった。 9番打者がセンター前のフライでヒット&盗塁。 1番打者がセカンド内野安打で1者生還、さらに盗塁。 2番打者がライトライン際の3ベースヒットでさらに1点、3番打者がセンター前ヒットでもう1点。 4番打者をピッチャーフライで打ち取ったが、この回4失点で、1-4と形勢逆転される。 だが、まだ5回、攻撃はあと2イニングある。
5回裏、ショートゴロ、三女は空振り三振、サードゴロと、あっさり3アウト。 この攻撃中に雨が降り出してきた。
6回表、自分たちは先発が5イニング制限にかかったので投手交代。 結果だけ見ると、空振り三振、サードゴロ、見逃し三振で3アウトになったけど、先頭打者は3ボール0ストライクからの空振り三振、続く打者も2ボール0ストライクから、最後の打者も2ボール0ストライクからと、ボール先行なので見ていてかなりハラハラした。
6回裏、最終回の攻撃、3点取らないと負け、打順は1番から。 2-2からの5球目がデッドボール、そして盗塁でノーアウト2塁のチャンス。 だが、3点必要なので、無理して1点取りに行く場面ではない。 続く打者はショートゴロ。 だが、2塁ランナーが挟まれる、ランダウンプレーになり懸命に逃げるが足元がドロドロで滑って走れずタッチアウト。 1アウト1塁へと変わる。 続く打者はライトファウルフライ、セカンドゴロと、3アウト。
試合時間は1時間14分、1-4での敗戦となり、選手権大会は3回戦敗退となった。 5回裏から強い雨が降っており、試合が終わった今も降り続いている。 子供たちはテントの中に入って、強い雨の中監督コーチからの言葉があった。 選手たちは17名中13名くらいが泣いていた。 監督もコーチも泣いていた。
最後の雨で泥だらけになった状態だが、今日はここで解散。 明日は5年生以下の2回戦があるので気持ちを切り替えて。
16時前に帰宅して風呂に入って、16時50分くらいに出る。 それから20分で夕飯を作って、17時半からは野球の保護者会。 先程の敗戦のショックはあるが、もう7月。 団の9月中旬始まりで、翌9月中旬までが年度なので、そろそろ年度末の処理や次年度に向けての話し合いをしていかなくてはならない。 卒団式も間近にあるし。
19時過ぎに保護者会が終わって、お父さんたちはそのまま飲みに行くが、自分は今回は辞退。
今日の写真を編集したりして、23時過ぎに就寝。