今日も暑すぎる1日。 日中は冷房の効いたところで仕事しているが、夕方三女と20分ほどキャッチボールやっただけで汗だくに。
先日からやっているXのAPIで躓いたポイントがあった。 取得すること自体は問題なくて、レートリミットの制限による部分で躓いていた。
APIのドキュメントには、例えばユーザーの詳細データを取るAPIは「15分間に300リクエスト」と書かれているので、それが制限かと思っていた。
が、実はそれはMAX値であって、プランによって制限の値が異なる。 たとえばベーシックプランだと、それに加えて24時間で100リクエストまで。 なので、15分毎の制限に達することは絶対になく、24時間制限の方で引っかかる。 これらのレートリミット値が別々の場所に書かれているので気づかなかった…… で、実質ベーシックプランは使い物にならないような値で制限がかけられているので、X的にはAPIは使ってほしくないんだなと思った。 が、プロプラン契約する人なんているのだろうか? ベーシックだと$100なので、月額16,000円くらい、プロだと$5,000なので、月額80万円くらい。
夜は暑さに耐えてジョギングに行ってきた。 暑いので7.3kmコースでいいかなという誘惑に負けないよう、9.6kmコースを走ってきた。 さすがに12.1kmコースに行くほど強い心は持っていなかった。 この暑さでも途中で水分補給をしないで行ける距離を探していかなくては。
4.54 4.46, 4.51, 4.58, 4.53, 4.45, 4.49, 4.47, 4.48, 4.43と、9.6kmを46分31秒で、キロ4分50秒ペースだった。
明日は少年野球の香川県選手権大会の開会式があり、集合時間がものすごい早いので、早く寝ようとしたが、全然寝付けた感じがしなかった…… ガーミンの計測によると、寝たのは25時12分だったらしい。
「平凡な日々」カテゴリーアーカイブ
猛暑到来
朝はマクドナルドへ。 週に1度くらいは朝マックに行かないといけない体になっている。 特に、前の日きつめのトレーニングした翌日は、マックを欲している。 といっても肉肉しいものを食べるのではなく、今日食べたのはフィレオフィッシュだったけれど。 食べながら本を読んで朝の時間を有意義に使った。
日中はものすごい暑さだった。 梅雨の天気とは一変して青空で快晴。 日中は35度近くまで気温が上がったのではないだろうか?
夏が来たって感じだが、よく考えてみたらもう7月なんだよな。 梅雨明けはしてないとしても、梅雨明けたらこれくらいの暑さは当たり前になるのだろう、今のうちから暑さに慣れておかないとと思うが、基本家にいるので、家の中は冷房が効いているので。
今日は日中暑すぎたし、夜もまだ暑いし、体も疲れている感じがしたので、長い距離は行けず、7.3kmコースになってしまった。 最後にトイレ寄ったので、8.1kmまで距離は伸びたけど、走りたい距離は走れなかった。
5.33, 5.26, 5.32, 5.34, 5.35, 5.41, 5.36, 5.37と、8.1kmを45分09秒で、キロ5分34秒ペースだった。
大会前のバッティングセンター
今日は非常に暑い1日だった。 午前中は曇っていたが午後から晴れてきて気温が一気に上がる。 33度くらいにはなっていたのだろうか?
夜は三女とバッティングセンターへ。 土曜日から大会が始まるのだが、全然練習していないので。 バッティングセンター自体久しぶりだったけど、家で素振りをするよりも楽しく、より試合っぽい練習ができるので。 バッティングセンターの球をしっかり打てないと、試合で投手の投げてくる球なんて打てないからな。 今日はけっこう混んでいたので、90km/hを3回だけ。 90km/hはだいぶ遅く感じるくらいまで技術がついてきた。 ただ、100km/hになると全然違うからな。
夜は鯛を捌いて刺し身にした。 次女の塾の先生の趣味が釣りで、たまに魚をくれる。 今日は鯛だった。
捌いている最中に、出刃包丁をまな板の前の方に置いて、別のことをしていた時に、手の指が少し包丁に当たっただけなのに、それだけで指が切れて出血が…… 普通に刃を触っても、そんなに切れなさそうな感じはするのに、切れる時は切れるのね。 鯛の刺し身は美味しかった。
三女が寝た後は、ジョギングへ。 昨晩もかなり暑かったが、今夜も同じくらい暑かった。 けど湿度が低い分、今日のほうがマシだった感じはする。
4.59, 4.46, 4.48, 4.54, 5.02, 4.58, 4.56, 4.56, 4.56, 4.59, 4.51, 4.54と、12.1kmを59分48秒で、キロ4分55秒ペースだった。
XのAPI
今週の土曜日から、少年野球の香川選手権大会が始まる。 チームで盛り上がっていて、3週間前、2週間前、10日前、7日前から毎日「あと◯日」の動画を撮ってあるので、それを毎日編集して共有している。 その作業が正直面倒で…… 編集にかかる時間は10~20分程度なのだが、毎日やらないといけないというのが。 まとめて編集してもいいのだが……
仕事ではXのAPIを使ったものをやっていた。 特定ユーザーのフォローワー、フォロー数、インプレッション数などを取得して表示するために、userやtweetのAPIを使ってやっていた。 XのAPIが有料化されてから一気に盛り下がっているが、そういう中でXのAPIを使う機会が出来て嬉しい。 ただ月にアクセスできる回数と、15分毎の閾値があるので、それに引っかからないようにやらなくてはならないのがちょっと面倒。
さらに、これらのシステムはWordpressを使っているので、どうやって値を保存するとか、cronをどうするとか。 wp-cronは使い物にならなさそうなので、crontabに記述するような感じだけど、Wordpress全体のライブラリは使いたい、あとcronで実行されるファイルをどこに置くべきか、vendorフォルダはプロジェクト直下に置くべきかなど、考えないといけなかった。
ただ、今回のプロジェクトはテーマ内に全て置いてしまった。 テーマ内にcron-xxx.phpみたいなファイルを作って、テーマ内でcomposer実行した。
まぁ問題があったら変えればいいか。
夜はジョギングへ。 先週木曜日以来、5日ぶりのジョギング。 休んでばかりなので、疲労は考えないでよいだろうが、3週間前からジョギングあまりしてないので、疲労がなくてもきついかもしれない。
5.06, 5.10, 5.11, 5.03, 4.56, 4.55, 4.55, 4.53, 4.55, 4.55, 4.35と、10.4kmを51分51秒で、キロ4分59秒ペースだった。
後半は無意識に4.55くらいで走れて良かった、ラスト300mくらいは、平均タイムをキロ5切るためにスピードアップして、なんとか4分台に持ち込んだ。
草刈り機返却
朝は少年野球のグラウンドに草刈り機を返却しに行ってきた。 野球の倉庫に草刈り機6台、ガソリンタンク2つ、肩掛けベルトと防護メガネが6つずつあるので、それを全部備蓄倉庫の前に持っていかなくてはならない。 250mくらいの距離があるので、手押し車に乗せて2往復。 昨日から降り続いている雨で、グラウンドは池のようになっていた、というか、ここは20年くらい前は池だったのだが。 長靴履いてきてよかったなぁ。 無事草刈り機を返却してからは、朝ご飯を食べにジョイフルへ。

草刈り機返却で汗だくになったので、家に帰ってシャワーを浴びてから仕事。 仕事ではZoomミーティングがあった。 いつもヘッドフォンを使っていたけど、数年前のヘッドホンでイヤーパッドの部分がボロボロになっているし、最近ヘッドフォン使っている人も少ないので、イヤホンにしようと思って先日購入しておいた。 それを使ってミーティングに参加したが、イヤホンは圧迫感もないし、音質も全然変わらないし、これでいいな。 夜、パソコンでゲームやるときも、このイヤホンが使えそうだ。
今夜は雨のためジョギングはなし。 金~月まで、4日間走っていないことになる…… 6月は全然走れなかったので、今月は頑張らないといけないと思っているが、小雨ならまだしも、強い雨の中、走りに行く気力は無い。
選手権大会前最後の練習試合
朝5時45分起床。 今日は少年野球の練習試合で、7時にグラウンド出発になっているので、この時間に起床しないといけなかった。 昨夜は普段より早目に寝たのだが、それでも5時台に起床するのは厳しい。 朝ご飯を食べて準備をして出発。 今の時点でポツポツと雨が降っているが、これから止むらしいので、練習試合は開催される予定。
今日の対戦相手は丸亀城南。 三女が女子野球に行っている時のチームメイトで城南の選手がいて、その子のお父さんに無理言って監督を紹介してもらった。 監督と直接面識はなかったが、スーパーさぬきっ子で一緒に活動している子の保護者だったので、スーパーさぬきっ子の際にも何度か話をさせてもらった。
試合会場は土器川グラウンド。 丸亀のチームはこのグラウンドを利用することが多いのかな?
8時前に到着、相手チームはだいぶ前に集まっていたようで、グラウンド整備をしてくれていた。 やはりこちらも雨が降っていたのだな…… グラウンド整備をしてもらったので、9時過ぎから練習試合をすることができた。 自分たちのチームは2月に負けたのが最後で、先週は引き分けだったが、ずっと負け無しで来ていて、このまま無敗で選手権大会に臨めるか?というのが見ものだった。 練習試合の度に、対戦相手が強いチームになっていき、今日の相手は今までで一番強いチーム。 結果的には4-6で敗れた。 相手チームの打線は凄まじく、柵越ホームランも打たれた。 こちらは相手チームの投手を打ち崩せず、相手のエラーなどで点を重ねて行ったが、久しぶりに打撃不振の頃のチームを見ているようだった。 まぁ勝ちが続いて調子に乗って本番で負けるより、ここで負けておくことにより、本番で一層気が引き締まるかもしれない。
2試合目は球審をやった。 今日は自分でやっていてもダメダメなのがわかった。 アウトコースは取れたと思うがインコースがなかなか取れず、低めもいつもより取ってしまった感じがした。 だが、試合途中にダメなのがわかっても、なかなか試合中に直していくことは難しいし、途中でゾーンが変わってもダメだろう。 毎回書いている気がするが、本当にこのままゾーン修正ができずに野球との関わりが無くなりそうな気がする。
2試合終わって、お昼ご飯を食べた後は、お互いシニアチームとジュニアチームに分かれて、合同練習をした。 シニアチームは両チームの選手が半々になるようにして紅白戦的なものを行う。 ジュニアチームは全員入り乱れて内外野でノックをしていたみたい。
紅白戦はお遊びみたいなものだったので、今日始めて投手をやってみる選手がいたり、三女も1イニングだけ投げさせてもらっていた。 で、なぜか見逃し三振を取れていた。
15時過ぎに合同練習が終わって解散となった。 いよいよ来週は選手権大会。 城南と当たるとしたら決勝戦なので、望みは非常に薄いが、決勝戦でまた戦えることを。
帰りは眠気もあって、コンビニに2軒立ち寄って帰宅。 帰ってからすぐに西村ジョイへいって買い物。 今日は家に財布を忘れて野球に行ってしまったため、PayPayの使えるコンビニでしか買い物ができなかった。 財布がなくてもある程度は生活できるが、クレジットカードを持っておきたいなぁ……
今夜はジョギングは無し。 元々走るつもりもなかったけど、夜はけっこうな雨が降ってきた。
走高跳ストレッチで筋肉痛
朝8時過ぎに起床。 今朝の野球は前日からの天候不良の影響で、10~13時に変更されていたので、朝はかなりゆっくりすることができた。 昨夜飲んでいたのでちょうど良かった。 梅雨らしい天気の曇り空なのだが、けっこう暑かった。
練習終わってシャワーを浴びて、昼はこがね製麺所で釜揚げうどん。 三女はひやかけうどんを食べいたのだが、三女は食べながら「寒い」と言っており、自分は食べながら「暑い」と言っていた。

夜は綾川競技場へ。 今日は大阪から走高跳の先生を呼んで、軽い指導を受けた。 最初に腹筋と背筋を有効に使うためのストレッチみたいなのを教えてもらって、それを子供たちと一緒にやっていたのだが、きつくもないたった2分間くらいのストレッチなのだが、翌日激しい腹筋の筋肉痛に襲われた。 普段腹筋ローラーやっているのだが、それとは全く違う腹筋を使うみたいだった……
21時前に帰宅して夕飯を食べようと思ったが、何もなく作る材料もなかったし、明日の朝も早いので、ジョイフルへ食べに行ってきた。 ジョイフルだけどバーミヤンっぽいものを食べた。

雨のビアガーデン
今朝は少年野球で借りている草刈り機をコミュニティセンターに返却する予定日だったのだが、強い雨が予想されたので返却日は来週に延期になった。
夕方は近所の公園で三女とキャッチボール。 15分くらいしか時間がなく、軽くキャッチボールをやってから、自分が変化球の練習をして、三女が投球練習をして、という感じでいつも終わっていく。
夜は友達と瓦町FLAGのビアガーデンへ。 瓦町駅で18時半に待ち合わせをして、屋上ビアガーデンを楽しむ。 事前に屋外席を予約していたが、今日は天候不良の為、屋外席の利用はできず、屋内席に案内された。 屋内席は思っていたよりも席数がなかったので、事前予約してない人は、もしかしたら入れなかったかもしれないな。 屋内席に入れたのはいいが、30人以上の団体が2組程度いたりと、かなり騒がしかった…… 中で会話していてもほとんど聞こえないような…… そんなだったので、あまりビールも進まず5杯くらいしか飲むことができなかった。 ビアガーデンは22時までなのもあって、飲む時間も3時間半くらいしかなく、非常に短かった…… ビアガーデンは気分的には楽しいが、値段は5,500円だったので、それだったら、居酒屋で5時間位滞在して7,500円くらい支払うほうがよいな、と思った。 2人とかじゃなく、大人数でいくならビアガーデンでもいいかなと思った…… 来年は来るかなぁ?
帰りは22時過ぎの電車に乗り、22時半くらいには帰宅した。 1時間ほど風呂に入って24時10分くらいに就寝。