ぶらりと高知へ

晴れ今日は高知に遊びに行く。 一番の目的は「かつおのたたき」を食べること。
とりあえず時間を有効に使いたいので朝から行くことに。 8時半くらいに出発。
豊浜のSAで朝ご飯代わりに団子を食べ、高知道を走る。
高知ICで降り、坂本龍馬のいる「桂浜」に行くことに。 実はまだ桂浜に行ったことがなかった。 高知は何回も来てるのになぁ。
一般道を20分くらい走り、桂浜に到着。 駐車場は思ったよりも混んでいない。
まずは龍馬の像を見に行く。 ものすごい巨大な象だった。
想像していたのは、2~3mくらいの大きさで、横に並んで写真が取れると思っていたのだが…
坂本龍馬の像

桂浜というから、てっきり砂浜だと思っていたのだが、砂浜ではなく砂利浜とでも言うべきか? 小さい小石でできた浜だった。 珍しいな、こんな浜。
桂浜

子供達は少し海で遊んだ。 次女は波が怖かったのか、一度で海に入らなくなった。 長男も初の海。
初体験

少し砂浜を歩いて神社みたいな所などに行ってみた。
桂浜

桂浜観光が終わり、次は「ひろめ市場」というところに行ってみた。
敷地自体は広くないのだが、そこに60店舗ほどがひしめいている。
ご飯を販売している店が半分ほどで、好きなところで買って、テーブルで食べることができる見たい。 やはり海産物を取り扱う店が多かったのだが、それは夜食べるので、今は我慢。 暑いので冷麺を食べることにした。
ひろめ市場 冷麺 ひろめ市場

ご飯を食べお腹いっぱい。 歩いてすぐの場所に商店街があるので、行ってみたが……閑散としている。
商店街

そして、行ってみたかった高知城へ。 別に歴史には興味がないけれど、とりあえず観光地なので行っておかなくては…
妻と長男は暑いので図書館で待つことに。

県庁に隣接してるので、県庁の地下駐車場に止めたが、ひろめ市場からでも歩いて行けたような感じだ…

18歳未満は料金がかからないし、せっかく来たので天守閣まで入ることに。
殿様も居る場所は風通しがよく、この真夏でもとても快適だった。
高知城 高知城 高知城 高知城 高知城

高知城で時間をつぶしたつもりだったのだが、まだまだ時間は余っている。 「るるぶ」で地図を見ていたら「樽の滝」というのが20kmくらい離れた場所にあるみたい。 暇だし、名前が面白いしそこに行ってみるか。
ナビにセットして指示通りに県道6号線を北上していく。 しばらく走り目的地に到着。 到着?
あたりには何もなく、県道のど真ん中。 これは……ナビの案内能力じゃたどり着けないのか?

せっかく30分ほどかけて山道を走ってきたのだが、引き返すことに。
高知駅前に戻ってきたのだが、時間はまだ4時前。 夕飯を食べるには早すぎるし、行くところもない…

駅前で「であい博」というのがやっていたので、長男だけ連れていってみた。 他の3人は爆睡中。

入るのにはお金がかかるみたいだったのでやめた。 お土産屋は入ることができたので、ぶらっとお土産を見て出てきた。
高知では特に買うものがないな… 龍馬グッズを買ってもいいが、歴史には興味がないしなぁ…
高知駅

駐車場で18時くらいまで時間をつぶし、ようやく夕飯のお店に向かった。
あらかじめ下調べをしておいて、今回食べるお店は「土佐藩」というお店に決めていた。

そしてカツオをたっぷりと堪能する。
くじらの刺身 カツオの刺身 カツオのたたき

食べたかったカツオがお腹いっぱい食べられて大満足。

商店街では「土曜夜市」というのをやっていて大混雑。 昼間の寂しさが嘘のようだ。
土曜夜市

お会計の時に、この夜市で使える700円分の金券をもらったので、かき氷を食べてくじを引いて、子供達も大満足。
20時過ぎに高松に向かうが、途中で腹痛に襲われて、PAで1時間くらい時間を使ってしまった。 そのせいで、家に帰ったらもう23時だった…

高知県ではまだまだ行きたい場所があるが、高知市でってなると、以外に行く場所がないかもしれない。
高知は近いしまだまだ行く機会があると思うので、遊ぶ場所は見る場所を探しておかなくては。

新宿、みなとみらい

晴れ最終日、家を10時くらいに出発。 次帰ってこれるのはいつになるかわからない。 まぁ高速代なんて定価になっても2万程度なので、泊まらせてさえくれるのなら、そんなに帰るのは負担にならないかもしれない。
先日のH&Mで、妻の欲しい服が売り切れで買えなかったので、H&Mの新宿店に寄ってきた。 しかし在庫はあったが、サイズが…… 新宿の街を少し歩き、丸井のメンズ館を見たり、スタジオアルタ前を通って横浜に向かう。
横浜での目的は、先日オープンした109。 みなとみらいにきたのも久しぶりだな。 最後に来たのは……スクウェアミレニアムというイベントに招待されていった2000年くらいが最後だろうか?
ベイ・ブリッジ みなとみらい

時間的にお昼なので、クイーンズスクエア内のパスタのお店でお昼ごはん。 ここのパスタ、メチャメチャおいしかった。 ケーキセットにしたので、食後のケーキも美味しかった。
109では、妻の服を数着購入。 中華街にも行きたかったが、時間的にもそろそろリミットなので、家に……高松に帰ることに……

横浜を出発したのは15時半。 最終日の下りだし、この時間ならほとんど渋滞もないだろう。

予想は見事に的中し、ほとんど渋滞無し。 静岡県内で2か所渋滞していたが、どちらも20分程度で抜けることができた。
神奈川~静岡は妻が運転し、静岡からはオレが運転して帰ってきた。

名古屋~三重間の湾岸線は新名神はとても快適、混んでるかと思っていた大阪の池田付近も渋滞無く高松まで一気に帰ってきた。 明日朝に義実家に長女を迎えに行こうと思っていたが、早く帰ってこれたので、今夜中に迎えに行った。 で、日付を回った1時くらいに帰宅。 荷物を降ろして、久々家でのシャワー。 連休明けは2日行けばいいだけなので、比較的楽だ。

しかし、千葉、楽しかったな~ 高松に慣れてしまったが、やっぱり千葉に住んでもいいかもと思えるくらいよかった。
まずはローンを返さなくては。

渋谷・六本木・銀座

晴れ今日は渋谷などに買い物に行く。 電車で行こうか車で行こうかずっと悩んでいたが、買い物をすることは決定してるので車で行くことに。 電車だと荷物が…
渋谷は駐車場が高いし、数も少ないので、山手線で隣の駅の恵比寿で駐車場を探した。 6時間で3000円の場所があったのでそこに止めて渋谷までは電車移動。
渋谷はすごい人ごみ。 ほとんどの人が109に吸い込まれていくように見える… 各地から集結しているのだろうか…オレらもその内の一人だけど。 目当ての店はH&Mというお店。 ユニクロみたいな感じの店だろうか?
ここで服を買い、少し渋谷の街を歩いて、六本木に移動。 恵比寿まで戻って、そこから地下鉄日比谷線で2駅。
荷物は六本木駅のコインロッカーに預けた。 六本木での目的は、もちろん六本木ヒルズ。 5階くらいまでは高い店がそろっている。 その中の2階にある雑貨屋さんで、妻が欲しいという醤油さしがあったので購入。
醤油さし

それから六本木ヒルズの展望台へ。 チケット購入&エレベータが大行列。 上にあがるまでに40分くらいかかった。 展望台からの眺めは最高! 360度大都会。 東京タワーは目の前に見えるし、お台場の方も見える。 素晴らしい景色だなぁ。
六本木ヒルズより 六本木ヒルズより 六本木ヒルズより

お昼は目の前にある中華料理屋で食べた。 ちょっと値段が高かったが、とても美味しかった。

この後は銀座に向かう。 銀座まで2駅なのだが、駐車場の6時間が迫っているので、いったん車に戻ることに。 銀座へは車で移動して駐車場を探そう。

車で銀座に移動中、皇居の脇を通ったのだが、機動隊がメチャメチャいる。 今日は憲法記念日だからか? 街宣車も目立つ。

銀座では1時間600円程度の安い駐車場があったので助かった。 さて、もう夕方になってしまったが、銀座の街を楽しもう。
まず目の前にあったのが、先日閉幕した、歌舞伎座。
歌舞伎座

そして銀座の有名な交差点。
銀座

道路は歩行者天国になっており、ゆっくり歩くことができた。 服屋さんで「Forever 21」というこれもH&Mみたいなお店があったので入ったのだが、めちゃめちゃ人が多い! 1階、2階と見たがあまりの人の多さにギブアップ。 何も買わずに出てきてしまった。
さて、銀座に来たのは目的がある。 ブランド物でも買おうかと思って。 妻に財布でも買ってあげようとヴィトンの店に入ったが、ここも人がすごい。 しかも半分くらいはアジア系の外国人。
混んでるのでブルガリの店に行った。 カード入れ、小銭入れ、キーケースのどれかが欲しかったのだが、いろいろ悩んで、キーケースとキーホルダーみたいなのを購入することに。
キーホルダー キーケース

キーホルダーはバイクと車の鍵を付けるつもりだけど、バイクの鍵をつけたら傷だらけになってしまうだろうか? バイクには付けるのやめておこうかなぁ…

銀座での用事も終わったので家に帰ることに。 帰りはレインボーブリッジ経由で帰ってきたので、東京の夜景を見ることができた。 うーん、やっぱり都会だ。 高松とは全然違う。

明日は4年ぶりに地元の友達と遊ぶ予定。

ディズニーランド

晴れディズニーランドに行くため7時くらいに起きて出発。 車で行くのは初めてだ。 ディズニーランド自体、物心ついてから1回しか行ったことないしな。
長男は親に預けて、次女だけ連れてきた。 妹も誘ったので来た。 弟は誘ったけど来なかった。

ディズニーランドの駐車場に止めて、入り口を目指す。 けっこう遠い…
入場券売り場

入場券待ちをして、まずは「プーさんのハニーハント」のファストパスを入手しに。 しかしファストパス待ちの列が… 30分とかいてある… ファストパスを取るだけなのに、そんなに待つのか… 15分くらいでファストパスは取れたのだが、指定時刻が16時10分~17時10分。 今の時間はまだ9時前。 相当混んでいるのか。
シンデレラ城

カリブの海賊がまぁまぁ空いているので、それに乗ろうと待っていたのだが……「安全装置作動のためしばらく中止ですー」と案内が… せっかく並んでいたのに。 まぁ10分くらいしか並んでないからいっか。

それから機関車に乗り、メリーゴーランド、イッツ・ア・スモール・ワールド、ガジェットのゴーコースター、復活したカリブの海賊と、待ち時間が30分前後の乗り物を乗っていく。
カールじいさん 機関車 メリーゴーランド イッツ・ア・スモール・ワールド ガジェットのゴーコースター カリブの海賊

そして、遅いお昼ごはんを食べ、パーク内をブラブラ。 時間になったのでプーさんのハニーハントに乗る。
レールが無く、前後のカートと動きが違く、斬新な乗り物だった。
プーさん

ちょうど出てきたときにパレードをやっており、遠くからミッキーとミニーが見えた。
ミッキーとミニー ミッキーとミニー

お土産を買い、夜のパークをうろうろ。 シンデレラ城がライトアップされて綺麗。
シンデレラ城

2枚目のファストパスはスプラッシュマウンテンを取ったのだが、時間が21時半~だったので、その時間までは居ることができず帰ってきた。 しかしゴールデンウィークのディズニーランド、めちゃめちゃ混んでいたなぁ。 明日は祝日なので、もっと混むだろうと思い、今日にしたのだが…

近所の店でもんじゃ焼きを食べて、23時過ぎに帰宅。 疲れたけど楽しかったなぁ。

秋葉原、浅草、東京スカイツリー

晴れ昨日の21時半ごろ高松を出発。 高速道路でまずは大阪を目指す。
0時くらいに大阪につき、義母と長女をホテルに下ろす。 さて、千葉を目指そうか…
高速道路を東へと走る。 しかし三重あたりで眠くなり、PAで30分ほど仮眠。 寒くて目が覚めた…

それからまた車を走らせるが、浜名湖SAの目前で限界が来た。 4時くらいにPAに着いて、2時間半ほど仮眠。 6時過ぎに再出発する。 妻が起きてきたので、運転を代わってもらってオレは仮眠。 神奈川に入ったあたりでまた運転を代わって、9時過ぎにようやく都内に到着した。

まずはどこに行くかな~ 特に買うものもないけど、秋葉原に行くことに。 秋葉原もだいぶ変わっている。 オレが引っ越す前に、巨大な2棟のビルが完成したのだが、道路挟んで反対側にも巨大な建物ができていた。 その中でご飯を食べて、秋葉原をぶらっとして終了。 次は浅草橋。

妻がテレビで「問屋街がある」と言っていたので行ってみた。 店の名前しかわからない状態だったが、なんとか目的のお店に到着。 文房具用品店で、めちゃめちゃ大量の文房具が販売されていた。

そして浅草へ。 「たちあがれ日本」が街頭演説をしていた。 ここは駐車場を探すのに苦労した。 どこも満車で……
めちゃめちゃ混んでいる雷門を見に行き、仲見世通りを歩いてきた。 ここで食べたあずきアイスがめちゃめちゃ美味しかった。
浅草 浅草 雷門 仲見世通り

そして気になるスポット「東京スカイツリー」。 日本最大の電波塔になる予定のもので、今は建築中。 2012年春開業目指して工事が進んでいる。 現在の高さは358m。 この時点ですでに日本最大の高さになっている。
正式に見学できるポイントはないのだが、近くの橋に人が群がっていたのでそこに行ってみたらとても綺麗に見える。 まだ半分くらいの高さだけどめちゃめちゃでかい。 開業したら上ってみたいな~
東京スカイツリー 吊上げ中

今日は疲れているので、都内観光はこのくらいにして実家に向かうことに。 向かう途中、いろいろと懐かしい景色を眺めながら走っていった。 たった4年で道もかなり変わっているし、無かった建物とかも建っている。

そして、久々の実家へ。 入った瞬間犬にほえられる。
家は汚くなっていたし、ボロボロになっていた……

妹がバイトから帰ってきたので、みんなで夕飯を食べに行った。
さて、今日から4日間ここに泊まるのだけど、4日もいるわりにはかなりのハードスケジュールになりそうだ。

とりあえず、明日はディズニーランド。

長崎旅行3日目

晴れ楽しい旅行も最終日。 朝は早起きして、もう一つの温泉に行ってきた。 温泉の色は白くとても気持ち良かった。
バイキングの朝ごはんを食べて出発。 まずは雲仙地域をうろうろしよう。
去年4月に無料化になった、元有料道路を通って雲仙普賢岳のふもとへ。
島原方面 雲仙普賢岳 普賢岳ロープウェイ

ロープウェイで山の上まで上がれるらしい。 しかし大人往復1200円…… 上まではあまり興味がないからいっか。

雲仙で見たのはこれだけで、ふたたび長崎市内に戻ってきた。 昨日は行けなかった、大浦天主堂付近に行かなくては。
駐車場に車を止めて、有名な坂を上っていく。
大浦天主堂へ

大浦天主堂は入場料金がかかるので、外観だけ写真に収めてきた。
大浦天主堂

近くに妻がぜひ行きたいと言っていた「祈りの丘絵本美術館」があるので寄って行った。 絵本が大量に展示・販売しているみたい。 店自体は狭いのだが大量の絵本が。 2階が美術館で、そちらはお金がかかるので見なかった。 子供用のおもちゃも売っていたので、長男用に、木のおもちゃを買ってあげた。 赤ちゃんには持ちやすいらしい。
祈りの丘絵本美術館 祈りの丘絵本美術館

長崎では、あと出島を見たかったのだが、時間が厳しいのでまたの機会に…… 角煮まんを購入し、長崎市をあとにする。

次に向かうのは佐世保。 本場の佐世保バーガーを食べなくてはね。
一般道で60kmほど。 しばらくドライブだ。

佐世保市に入ったら、米軍施設が見えてきた。 米軍の海軍基地があるらしく、米軍家族のための宿舎などがたくさんあった。
米軍施設

米軍基地と海上自衛隊が並んでいる「国際通り」という立地通りの名前のところに目的としていた佐世保バーガーのお店がある。
佐世保バーガーヒカリ

るるぶにも載っていて、地元でも有名らしく、かなりの人が出来上がるのを待っていた。 注文して待つこと約30分、ついに佐世保バーガーを食べるときがやってきた。
注文したのはスペシャルチキンバーガーというもの。 値段は530円。
スペシャルチキンバーガー

写真で見たらあまり大きくないと思うが、朝+角煮まんしか食べてない、現在時刻16時半の段階で、これ一つ食べただけでお腹がいっぱいになってしまった。 それくらいのボリュームがあった。

楽しかった長崎旅行もそろそろ終わり。 帰らなくては…明日から仕事&学校だ。

佐世保バーガーを食べ終え、17時くらいに佐世保市を出発する。 帰りはずっと高速道路。
佐賀県に入り、妻に30分ほど運転を代わってもらい、再び運転。
行きも渋滞していた古賀で少し渋滞にはまったが、順調に距離を伸ばしていく。
20時くらいに美東SAで夕飯を食べる。 まだまだここから350kmくらいある。 遠いなぁ。

広島を22時40分くらいに通過、ここまで来れば香川が近く感じる。 真っ暗な瀬戸大橋を通り久々の四国へ。

700kmの距離、時間は午前1時、ようやく帰ってきたなぁ。
さすがに2泊で長崎は遠かったか……? けどこれくらいの距離旅行できるようになったら、日本各地、けっこういろいろな所に行けそうだ。

長崎旅行2日目

晴れ昨日とは違って、とてもいい天気。 ホテルの窓から見える大村湾が美しい。 瀬戸内海とはまた違った内海。
大村湾 大村湾

朝ごはんを食べ、ホテルをチェックアウト。 長崎市内を目指す。
長崎市内にはスポットがたくさん。 道筋と時間の計画をたててあるので、その通りに……行くかなぁ?

まずは平和公園での超有名な像を見る。
祈念像 祈念像

そして徒歩圏内にある「浦上天主堂」を見学。
聖堂内 浦上天主堂

子供がいなかったら路面電車で移動するのが楽しいのだが、そういうわけにもいかないので、車に乗って次のスポットへ。 お次は有名な「眼鏡橋」。
たまにテレビでやってるのだが、眼鏡橋付近の石垣に、ハートマークの石があるそうだ。
眼鏡橋付近の石垣

どこにハートマークがあるんだ?
人が群がってたからすぐわかってしまった、上の写真の中央部。

ハートマーク

水面に映る姿はまさに眼鏡。 まん丸だ。
眼鏡橋 眼鏡橋

眼鏡橋目の前のカステラ屋に入ったら、なかなか良さそうで購入してしまった。 天皇家にも献上するカステラらしい。
カステラ屋さん

文明堂とか福砂屋とかは、福岡とかでも買えるけど、このお店は長崎にしかテンポがないみたい。

眼鏡橋付近の散策は終わったので、またまた車で移動。 次は中華街。
中華街

脇の公園ではご老人達が熱心に将棋をやっていた。

中華街

中華街は大混雑で、どこのお店もものすごい行列…… けれどお昼には長崎チャンポンを食べなくては。
「江山楼中華街本店」というお店に並んで、長崎チャンポンを食べる。
長崎チャンポン

そして、すこし歩いて丸山地区へ。 有名な料亭を見て、見返り柳というのを見て車に戻る。
料亭花月 見返り柳

まだまだ見たいところはたくさんあるのだけど、時間の都合とかがあって、まだ15時だがホテルに向かうことに。 今日泊まるホテルは雲仙普賢岳のふもとのホテル。
50kmほど移動するので、ちょっと遠いなぁ。
雲仙普賢岳

今日泊まるホテルは「雲仙普賢岳 新湯ホテル」というところ。
ホテルの部屋 長男もご機嫌 お揃いの浴衣

夕飯は部屋食だったので、楽だった。 長男が泣いてもほったらかしにして食べられるのがいいね。 長男は泣き疲れて座ったまま寝てしまった。
長男もお疲れ

ここは、温泉が2つあるので、今夜と明日の朝、2回入ろう。

錦帯橋~宮島

晴れ今日は日帰りで山口県の岩国付近に遊びに行ってくる。
午前8時には出発したかったのだが、いろいろ遅くなって8時40分出発。 高速で岡山県に入り、そのまま西へ走る。
高速に乗って2時間ほどで広島に到着、そのまま通過。 ようやく岩国ICに到着した。
錦帯橋はすぐだ。

錦帯橋とは長崎でいう眼鏡橋みたいなものだろうか。 もっと巨大バージョン?
河原が駐車場になっているので、車を停めて橋を見に行く。
錦帯橋 錦帯橋

観光ガイドで見る、そのまんまだ!

橋を渡るのはお金がかかったが、せっかく来たので対岸まで渡ってみることに。 実は、対岸の方がメインの観光スポットのようだ。
100種類のアイスクリームを売っているお店があったり。
100種類のアイス

白ヘビの館に入ってヘビを見たり、遠くから猿の大道芸を見たり(近くで見るとお金がかかる…)、帰りはラーメンアイスというのを食べてみた。 ラーメンの味がするのかと期待して注文したのだが……ベビースターラーメンが散りばめられているだけだった。
納豆アイスとかにんにくアイスとかカレーアイスというのがあって、どんなものか想像もつかなかった。

さて、錦帯橋は終わったので広島の宮島に行ってみよう。 宮島は日本三景の1つ。 高速の「宮島SA」というところしか行ったことがなく、実際の宮島に行くのは初めて。
これで日本三景「松島」「天橋立」「宮島」制覇だ!

HPで干潮の時間を調べたら15時半くらいとのこと。 今は14時前、急いで行かなくては。

宮島のフェリー乗り場に到着、駐車場に入れて、フェリーのチケットを購入。 てっきり、歩いて行けるのかとおもったら、島まではフェリーで行くみたい。 大人往復360円だったかな?
宮島へのフェリー 宮島へのフェリー

運行も15分間隔で、料金も安い。 素晴らしいね。
そして、宮島初上陸。 干潮の時間があるので、お店は見向きもせず、まずは鳥居を目指す。 フェリー乗り場からけっこう歩くなぁ。
宮島には野生の鹿がたくさんいるみたい。 「餌をあげないで」と看板があったが、だいぶ人慣れしている様子。
野生の鹿

ようやく鳥居に到着した。 ベビーカーは持って行けないので、参道に置きっぱなしで鳥居までいってきた。
この鳥居ってこんなにでかいんだね! 土台の柱もかなり太い!
満潮になったら、2mくらい水位が上がるので、今立っているところは完全に水に沈んでしまう。 不思議だ。
大鳥居

鳥居を満喫したので、次はお店を満喫しようか。 広島といったら牡蠣。 焼き牡蠣を売っていたので食べた。 めちゃめちゃでかくておいしかった。
焼き牡蠣

そしてもう一つの広島名物と言ったら「もみじまんじゅう」。 オーソドックスなやつも売っているのだが、珍しい「揚げもみじ」というのを食べた。 名前の通り揚げてある。
あつあつで美味しかった。

宮島をたっぷり満喫したので、そろそろ本州に戻るか。 帰りもフェリーに乗って車まで戻ってきた。

さて、時間は17時くらい。 お腹も空いたので、もう一つの広島名物「つけ麺」でも食べに行こうか。
観光ガイドに載っていた「ばくだん屋」というお店に行った。 夜の部開店とほぼ同時に入ったので、先客はおらず、ベビーカーも置けたのでよかった。
このお店のつけ麺はめちゃめちゃ美味しかった!

広島名物をたっぷり満喫したので、最後は温泉。 2009年正月に広島に行ったとき寄ろうとした温泉があるのだが、雪に阻まれていけなかった。 今日は気温も高いし、まずないけど雪に阻まれてもスタッドレスタイヤなので安心。
20時くらいに「神楽門前湯治村」に到着。 料金は700円とちょっと高かったが、温泉は充実していた。 肌がスベスベだ。
神楽門前湯治村

さて、本日の目的はすべて終わったので、あとは家に帰るだけ。
高速を走っていたのだが、途中からものすごい雨が降ってきた。 お腹も空いてきたので、SAで「広島ラーメン」を食べた。 今日は食べまくりだな。

仮眠したり、眠気覚ましにマック寄ったりで、家に帰ってきたのが午前3時過ぎ。 かなり遅くなってしまった。