文化祭とプチ登山

晴れ朝9時くらいに起床。 朝は妻とガストでモーニング。 朝からピザを食べてしまい、かなりお腹がいっぱいになった。
マヨコーンピザ

三女は部活に行ってるが、11時くらいに帰ってきた。 今日は県内の各高校で文化祭が開かれていて、三女は高松西高の文化祭に行きたいらしい。 友達と現地で待ち合わせをしているので車で送っていく。 友達は高松商業の文化祭にも行きたいらしいので、最初は友達と回ってもらって、友達が出ていってからは自分と一緒に回った。 自分は高校の文化祭に初めて行ったが、思っていたより何も無かった。 もっと各クラスが展示ブースをやったりしているのかと思ったが。 一緒に文化祭を回って、14時過ぎに見学を終了した。

今日は15時からテニス練習があるので、鬼無のマルナカで遅いお昼ご飯を購入し、店内のイートインスペースで食べてから、橘の丘のテニス場へ。
三女がテニス練習をしている間、自分は目の前にある「鷲ノ山」を登りに行く。 よく綾川競技場に行っている時から、岩場が見えて迫力のあるあの山に登ってみたいなと思っていた。 だけどなかなかチャンスがなくて登ることができなかった。 今日は三女がテニス練習をしている2時間暇なので、登ってこようとおもう。 2時間あったら橘の丘起点で、十分に行って帰って来れるだろう。

元々山を歩く予定じゃなかったので、上はジョギングTシャツ、下は普通のハーフパンツ、靴は元ジョギングシューズだったクラウドモンスター2。 飲みかけの500mlのお茶のペットボトルを持って出発。
出発する前に登山口を調べたら、「鷲峰寺」というお寺の裏から山に入るのがいいらしい。 下りはそのまま南に抜ける道があるらしいが、笹がお生い茂っていて道が悪いと書かれていた。 とりあえずそれは行ってから考えようか。

まずは鷲峰寺まで歩いていく。 途中ショートカットできないかなと思って「宇佐八幡神社」の看板の方に歩いていったが、神社とお寺は繋がっておらず、通り抜けることができず、15分ほどタイムロスしてしまった。
鷲峰寺の境内の左側から山に入る。 道は一応整備されている感じで、どんどんと登っていくが、誰も歩いていないようでクモの巣がひどい。 顔面や頭にクモの巣がかかりながら歩いていく。 上まで抜けたら左に進む。 「山頂まで1km」と書かれていたが、そんなに遠いのかな? 少し歩いたら「第1ピーク」と書かれたコブみたいな所に出た。 そこからやや下って、また上って「第2ピーク」。 さらに下って上って「第3ピーク」を超えて、お寺の裏から登山道に入って40分ほどで山頂に到着した。
府中湖方面 山頂

下山は「陶奥ノ池 高速道路横」「橘ノ丘公園」の2つの案内板が立っていた。 当初ルートを調べる時、真南に下りられるのは前者のルート。 橘ノ丘公園方面のルートがあるのは知らなかった。 下りてからの距離は、もちろん橘ノ丘公園ルートの方が近いはずなので、そちらから下りてみる。 コースはわからないが、眼下に橘の丘公園が見えているので、岩場や急斜面に紛れ込まなければ大丈夫だろう。

出だしからかなり急な不鮮明な道をどんどんと下りていく。 道っぽい道はなくて、自分の登山経験値でかろうじて「道」だとわかる道を下りていく。 笹もかなり多い茂っており、油断しているとルートを見失いそう。 マーキングもほぼないので…… 少し歩いて開けた場所にでたので、ガーミンで高低差を調べるが、まだ100mくらいしか下りてないみたい。 ここからは眼下に射撃場を見ながら急斜面を下っていくのだが、途中でルートを見失った。 探してもルートがよくわからないので、1分ほど登り返して、上からルートを見定める。 だけど、ルートやマーキングは見えなかったが、普通に考えるとこの尾根を伝っていく以外考えられない。 道があるか不明だけど、右手方面に下りることが出来たら、射撃場の奥に下りられそうではある。 だけど、それだと「橘ノ丘公園」のルートではないと思う。 名前の通りのルートだと、公園の付近に出るはずなので、尾根にルートがあるはず、と思って尾根に向かって進んでいく。 今立っているのが標高180m付近なので、道なき道を下りても、これくらいの距離なら下りられるはずなのだが、この山は切り立った岩場があるのと、自分の格好が半袖半ズボンなのが致命的。 やっぱり山に入るなら長袖長ズボンは必須だなと改めて感じた。

予測通り、尾根を下りていくのが正解だったようで、道っぽい雰囲気になってきた。 最後の60mくらいの高低差は、もう道がどこかわからないので、木々の合間を縫って、最終的に道路まで下りることができた。
一応ルートとしては整備されているみたいだけど、相当な経験がないと登りきれないと思う。 たった300mそこそこの山なのだが……

思ったより時間がかかって、駐車場に戻ってきたのは16時50分。 かなりギリギリだった……
テニス練習が終わって、帰ってシャワーを浴びてさっぱり。

明日は早朝から長時間車の運転をしなくてはならないため、今夜は21時すぎには寝た。