サイパン旅行3日目

晴れサイパン3日目。 今日はオプショナルツアーで、山からマウンテンバイクで下りながらいろいろな場所を巡るツアーに参加しようかと思ったが、2日間の疲労と金銭面から、ツアーはやらないことに。 そのため時間制限なくゆっくり眠ることが出来た。
と言っても、9時40分くらいには目が覚めてしまったが……
とりあえず風呂に入る。 まだみんな寝ているので、1人でうろうろしてみることに。
ホテルの西側にビーチがあるので、そこに行ってみた。 外は暑い……いや熱い…………灼熱だ……
ここのビーチはホテル専用なのかな? 売店とビーチバレーコートがあった。 泳いでる人もけっこういた。
しかし暑いため、すぐにホテルに戻ってきた。
まだみんな寝ているなぁ……お腹も空いたしご飯でも食べに行くか。
ホテルのレストランは高いし……ちょっと外に行ってこよう。
ホテルのビーチ ホテルのビーチ

夜のサイパンの町はすごいけど、朝は全然…… ほとんどの店が閉まっているし、人通りも少ない。
何を食べるかいろいろ悩んだ。 とりあえずDFSの方に歩いていったら「Winchell’s Dounuts」というドーナツ屋さんがあったので、入ってみた。
これくらいの店なら1人で入れる……
砂糖のついたドーナツと、でかいパンと、コーヒーを頼んだ。 でかいパンは2$50セントすると言われたが、頼んだ。
そして店の隅っこの席で食べる。 砂糖のドーナツは美味しかった。 でかいパンはどうやらチーズが入っているらしい。 チーズの味がした。
もちろん全部食べることはできなかった。 コーヒーも飲みきることが出来なかった。
お腹もいっぱいになったのでホテルに戻る。

戻ったらもうみんな起きていた。 さて、今日は何をしようかな?
もうすぐお昼の時間なので、みんなでDFSに行ってお土産を購入して、ハードロックカフェでお昼を食べることに。
ホテルからDFSまでの往路はタクシー乗車料金が無料だ。 ホテルとタクシー会社とDFSが提携してるのかな? よくわからないけど……
タクシーで快適にDFSに到着。 ここで家族のお土産を購入。 けっこう高いなぁ……
そして一昨日の夜来たハードロックカフェでお昼を食べる。 食べるのはハンバーガー。
アメリカンサイズの巨大ハンバーガーだ。
でかい、でかすぎる! ハンバーガーの肉がすごいおいしい。 フライドポテトは大好きなんだけど、ハンバーガーがでかすぎて、ポテトをあまり食べることができなかった。
ハードロックカフェのハンバーガー DFSの交差点 ハードロックカフェ グアム銀行 ABCストア グァバジュース

お土産も買ったしお昼も食べたしやることがなくなってしまった。 もう一度マッサージに行くか…… そういえば近所にレンタルバイク屋さんがいっぱいあるんだよね。 いくらするんだろう。
「ASIA」というレンタルバイク屋さんに行って値段を聞いてみた。 125ccのビッグスクーターが30$、50ccスクーターが25$、レンタルサイクルが23$らしい……高いなぁ。
125ccを二人乗りすると保険料が増えて35$になるらしい。 これは全て24時間での料金。
18時までに返すので割り引いてくれと言ったら、125cc二人乗りで30$でいいとのこと。 ただ、保証金で30$取られた。 これは返却時に返ってくるのだけどね。
しかしサイパンはバイク運転するのに免許いらないのかな? 日本の運転免許すら見せずに125ccバイク3台も借りられた。
そして、オレは125ccバイク初体験。 やっぱり車体が重い。 そして加速が良い。
やっぱりでかいバイクは安定していていいなぁ。 日本での免許が欲しい……

サイパン島は小さいので、最北端と最南端に行ってみることに。
大きな道を北に向かって走っていく。 右側通行に違和感を感じる。 そして信号待ちをしていて、右に曲がりたい場合、赤信号でも左の安全が確認できれば右折してしまっていいらしい。 全ての交差点でそのルールではなさそうだけど、看板があるところではOK。
制限速度の看板とか、マイルで書いてあるのでわからないや。
サイパンの山 ライダー ライダー

道路はずっと片側2車線。 信号は少ない。 車の量も少ない。 そして道はずっと一直線。 気持ちいい~!!
あっという間に最北端らしき場所に到着した、というか、道をまっすぐ進んでいたら、行き止まりになってしまった。
ここでUターン。 近くに戦争の跡地みたいな場所があったので行ってみる。

「バナデロ」と呼ばれるところらしい。 太平洋戦争のとき、日本軍の最後の砦として使われていたらしい。
当時使われていたらしき戦車や大砲がそのまま残されている。
戦火から逃れるための洞窟などが生々しく残されている。
サイパン島の戦いを学んでから来たら、もっとおもしろいのかもしれない。
砲台跡 戦車 砲台跡 トーチカ跡 トーチカ跡

そして南にバイクを走らせる。空港からホテルに行くとき通ってきた道を反対方面に走る。 サイパンは小さいので、30分もあれば北端から南端まで行けてしまう。
しかしサイパンの人はバイクにやさしい。 路肩に止まっていると抜かすときに手を振ってくれたり、端っこによってるのに待っていてくれたり。 クラクションなんて一度も鳴らされていない。
現地の人はバイクには乗らないから、観光客が乗っているバイクが危なっかしいのだろうか?
サイパンの山 サイパンの山 サイパンの山 真っ直ぐな道路 サイパン北西の海 レース場 真っ直ぐな道路

ツーリングもたっぷり満喫して、18時前にホテルに戻る。 今日は後半組みがサイパンに到着するので、合同でバーベキューを行う。
旅行に来ていない人もいるけれど、ほぼ全員が揃うことはめったにない。
ワイワイご飯を食べながらビールやワインを飲んだ。
バーベキューの時間はあっという間に終わってしまった……

そして町に飲みに行く。 「ボサノ・バー」というお店で飲む。 飲みすぎて、何を飲んだのかは忘れてしまったが……このお店でかなり飲んだと思う……
時間の感覚もなくなり、かなり酔っている……
次にラーメンを食べに「島乃蔵」というお店に。 mixiで「旭川塩ラーメン」が絶品と書かれていたらしいが、メニューに存在しないと店員に言われたため、みんな「島乃蔵ラーメン」になった。 他のラーメン屋で食べるのよりは美味しいが、いまいちだったらしい……
ここで社内のメンバーで一悶着あった……
残ったメンバーで「金八」というお店に行った。 ここで偶然にも別に行動していたグループと合流。
けっこうお酒を飲みすぎてしまったので、ここではジュース類を飲む。
サイパンは夜の街というが、金八が一番遅くまでやっているお店らしい。 深夜2時閉店だって。
危ないものは売っているけど、意外に健全な町なのだろうか?
このお店をでて、ホテルの前にある「CBAストア」というコンビニでお酒を購入。 お酒ってサイパンの法律で22時までしか売ったらいけないんじゃなかったっけ?
もう1時を過ぎているのに売ってくれた。
そしてホテルの部屋で飲みなおす。 しかし、今日は飲んだなぁ。
かなり酔っ払って、3時過ぎに自分の部屋に帰って、風呂に入る体力もなく、そのままベッドにもぐりやすみなさいzzz

サイパン旅行2日目

晴れ朝7時40分起床。 ホテルのレストランでバイキングみたいな朝食を食べる。 しかし……朝はほとんど何も食べられない体質なので、少ししか食べられなかった。
それなのに朝食の代金は20$……ホテルはやっぱり高いなぁ。
ホテルの窓から ホテルの窓から
朝食

すぐにホテルのロビーに集合して、みんなでマニャガハ島に向かう。 迎えに来たバスにのり、船着場へ。 ここでモーターボートに乗り換えて、マニャガハ島へ。 大きな客船と違って、モーターボートは速い。 そして水しぶきがかかる。 どうやら左右のバランスが悪いと、水しぶきがあがるらしい。
モーターボートは10分ほどでマニャガハ島に到着。
いざモーターボートへ 船着場 モーターボート 案内人 サイパン島

ここは楽園だろうか? 砂浜はとても綺麗。 海もコバルトブルーと言えるような色をしている。
とりあえず木陰に陣取って、海で遊ぶ準備。 準備といっても服を脱いで日焼け止めを塗るだけ。
マニャガハ島 マニャガハ島 マニャガハ島 小さいヤシの木 ビーチバレーコート 青い海

しかし海で遊ぶ前に、パラセーリングの時間になってしまった。 先ほど乗ってきたボートの上でハーネスやライフジャケットを装着して、パラシュートと連結される。 ボートがスピードをあげると、パラシュートのロープがどんどん伸びていき……あっという間に遥か上空へ飛んでいった。

何メートルくらいあるのだろうか? かなりの高さだ。 マニャガハ島がすごい小さく見える。 サイパン島も小さい。
海は水色と黒の斑模様。 黒い部分は岩があるのだろう。 すごい真っ青な海。 綺麗。
飛んでいた時間は10分くらいだろうか? けっこう長い時間飛んでいたような気がした。

これが本場のパラセーリングか。 プーケットでやった、ちょろいパラセーリングとは全然違うね。 水没したりすることもないので、カメラ持って行けばよかったなぁ。
空からの景色を撮りたかった~

それからすぐにバナナボートの時間に。 水上で、パラセーリングのボートから、バナナボートのボートに乗り移る。
バナナボート用のライフジャケットを着て、さっそくバナナボートに乗る。
引っ張るボートが大きいので、波も立つ。 その波の上をバナナボートが走るようにうまく操縦している。
そして、予想通り急カーブをされてバナナボートからみんな振り落とされる。
ふたたび乗り込んで、今度は大型船が作った波に一直線に向かっていく。 バナナボートは2回ほどジャンプして、そのまま水没……
ハードだ…… 蛇行運転もバナナボートが揺れておもしろい。 やっぱマリンスポーツといえば、バナナボートか。 マリンスポーツではないかもしれないけれど……
楽しい時間はあっという間に終わり、マニャガハ島に戻る。

昼はハンバーガーを食べる。 そして海で遊ぶ!
スノーケルをつけて、海にプカプカ浮いて泳ぐ。 熱帯魚や珊瑚みたいなものがすごい綺麗。 魚をつかもうとしたが、さすがにつかむことはできなかった。
ずっと潜っていても全然飽きない。 このままずっと潜っていたいなぁ……

それからマニャガハ島を歩いて一周してみることに。 時計回りにグルリと歩く。
太平洋戦争のとき、マニャガハ島でも戦火があったのかはわからないが、水に浸かってサビだらけの土台とか古そうなものがたくさん転がっていた。
メインビーチのちょうど反対側あたりに十字架と神秘的な大木と石碑があった。 これが何を意味するのかはわからない……
さらに歩き、桟橋の付近にプライベートビーチと呼べるような、人のいない綺麗な砂浜を発見。 少し沖の方がすごい水色で綺麗。
そこまで行こうとしたが、途中から急に深くなったため断念。 近くの看板に「ライフセイバーがいないため注意」という看板がある。
溺れたら誰も助けてくれないからね。
大木 サイパンの海 錆ついたもの マニャガハ島北東海岸 ヤシの実 十字架 石碑 神秘的な大木 綺麗な海

砂浜の方に戻ったとき、アナウンスで何かを言っている。 うん? オレの名前が呼ばれているような気がする……
あっ! 体験ダイビングの予約をしていて、13時50分集合だったんだ……今の時間は14時10分…… すっかり忘れていた……
慌ててダイビングの所に行って、ウエットスーツを着た。
呼吸器の使い方や耳抜きの仕方などを一通り教わった。 そして海へ。 ボンベを背負っていると、かなり体が重い……

そして足ひれをつけて海の中へ。 体験ダイビングなので、ロープを持ったまま潜っていくらしい。 ゆっくりロープをつたって潜っていき、水深2~3メートルくらいのところまで行く。 2~3メートルと行っても、遊泳可能エリアの水深は1メートルほどしかないので、少し景観が違う。
体の裏側にタコみたいな吸盤のついている白い細長いナマコや、黒いナマコを触った。
少しの間しか潜らせてもらえなかったけど、ダイビングいいね、ライセンス取ってやってみたい……
ダイバー ダイビング中 偽ライフセーバー

楽しかったマニャガハ島ともそろそろお別れの時間。 16時のモーターボートでサイパン島に戻る。
マニャガハ島 マニャガハ島

水泳は全身運動なので、疲労感も激しい……ホテルについてから仮眠してしまった。 30分くらい寝たのだろうか。
ホテル

18時になって、食事を食べるために町に出て行く。
何を食べるかいろいろ迷ったが「居酒屋レストランふるさと」という名前からして日本料理のお店に入る。
サイパンは観光客のほとんどが日本人のため、店員も日本語が話せるし、看板もメニューも全て日本語だ。
このお店で、焼き鳥やカレー鍋など、日本で食べるのと変わらない日本料理を食べる。 ビールもたくさん飲んだ。 お腹も気分もいい感じ。
カレー鍋 特大かつ丼 ABCストア

それから、マッサージのお店を探す。
どこも値引きがすごい。 いろいろなマッサージ屋があるなかで「朝日マッサージ」というところでやってもらう。 値引き金額で、60分25$。
足の裏が疲れたので、重点的にやってもらった。
どうやらこのマッサージ屋で働いている女性はみんな中国人らしい。 サイパンまで出稼ぎに来ているのか。
マッサージの気持ちいい時間も終わってしまった……
ホテル前のバーに移動することに。

道を歩いているとすごい声をかけられる。
「おにいさん、おにいさん、本番マッサージいかが?」「かわいい女の子と最後まで。 中国、韓国、ロシア人いるよ」「マッサージ70分25$」「DVD全部無修正」とか…… 一番ひどいのが、黒い手のひらサイズのケースの中から、白い粉を取り出して売りつけてくる人まで…… マリファナらしい……恐ろしいな。
なんとかバーに到着して飲みなおし。 「XYZ」という変な名前のカクテルを飲んだ。 飲んでる途中に猛烈な眠気が襲ってきた……
今日はハードだったからなぁ……ホテルに戻って、顔だけ洗ってベッドに入ってすぐ落ちた……

サイパン旅行1日目

晴れ今日から社員旅行でサイパンに行く。 5時に会社集合なので4時起床。
準備は夕べの11時くらいから始めた……忘れ物がないかどうかが心配。

会社に全員集合して5時20分くらいに出発。 高松中央から高速に乗り関西国際空港を目指す。
今回の航空会社は「ノースウエスト航空」。 航空会社の搭乗手続きをする場所の前で、東京組、広島組、大阪組と合流。 そして搭乗手続きを済ます。
関西国際空港 関西国際空港 関西国際空港 関西国際空港 関西国際空港 関西国際空港 関西国際空港

サイパンまで、行きは3時間15分で行けるらしい。 けっこう近いな。 飛行機は1列6人席の小さい旅客機だ。
飛行機が飛び立って安定してから軽食タイム。 塩が振ってあって油で揚げたようなスナックがでてきた。
機内食は玉子焼き、ミートボールの大きめなやつ、細かくカットされたフルーツ、あと日本の会社が作ったパンみたいなお菓子だった。
もっといいものが出てくると思ったのに……
機内軽食 機内食

3時間ちょっとの空の旅はあっという間に終わってしまった……日本人がグアムに行きたがる気持ちがわかる気がする。 たった3時間で南国の楽園だもんね。
機内より

飛行機がサイパン空港に到着した。 サイパンは暑い……気温は32度。 入国手続きをしていざサイパンに入国。 同じアメリカ合衆国でもニューヨークとは全然違う。 アメリカ本土ではなく、アメリカの領土的な扱いだからだろうか?
サイパン空港前 サイパン空港前

今回の旅行会社はR&Cという会社。 現地で案内してくれる人は日本人。 サイパンで働いている日本人はとても多い。 ホテルのフロント、空港、飲食店などで日本人労働者を多く見かける。

今回泊まるホテルは「ハイアットリージェンシー」というホテル。 ガラパン地区にあって、サイパンの中心のホテルと言ってもいいだろう。 チェックインして、少し部屋で休憩。 そしてサイパンの暑さにやられてしまう前にプールに行くことに。
ホテルのプールはぬるい……温度が高すぎて水がぬるくなってしまうのだろう、きっと。
ホテル ホテルの部屋 ホテルのベランダから ホテルのベランダから ホテルのベランダから ホテルのベランダから 5$の札束

プールで遊んでいたら、外国人の40歳くらいの女性が話しかけてきた。 「何日くらい滞在するの?」「日本のどこから来たの?」とか質問されたりサイパンの観光をいろいろ教えてくれた。 「サイパンで一番高い山から見る景色が素晴らしい」というようなことをしゃべっていた。

一時間ほどプールで遊んで、プールサイドでお酒を飲んで優雅な時間を過ごす。 そして夕飯を食べに出発!
ホテルの目の前の道路で「ガラパン・ストリート・マーケット」というのが開かれていた。 これは木曜の夕方~夜にかけてしかやっていないらしい。
ちょうど今日が木曜なのでラッキー
日本で言う焼き鳥みたいなものを食べた。 ストリート・マーケットで食べたのはそれだけだけど、雰囲気がいいね。 屋台がたくさんで祭りみたいな感じだ。
ガラパン・ストリート・マーケット ガラパン・ストリート・マーケット 大人の店

そして本日のディナーを食べるお店「カントリー・ハウス」というステーキ屋さんに入る。 店員がみんなウエスタン風な服装だ。
ステーキのセットを頼んだのだが、ステーキが出てくる前に、サラダとスープでけっこうお腹が膨れてしまった。 そしてステーキの登場。
すさまじいでかさ!! こんなの絶対食べられないや。
ライスを一切手をつけずにステーキのみ食べたのだが、3分の1くらい残してしまった。 でかすぎる……
カントリー・ハウス 英語で歌って踊る置物 巨大ステーキ

お腹も苦しいほどいっぱいになった。 夕飯が終わってガラパン地区をウロウロする。 角の店でアロハシャツを購入。 1枚20$らしいが、4枚買うので1枚15$にしてくれと交渉したら、しぶしぶOKしてくれた。 そして赤いアロハシャツをゲット。 さっそくその場で着替えて次のお店に向かう。
次に言ったのはDFSギャラリアの中にある「ハードロックカフェ」。 その名の通りハードロックのバンドのPVがかかっていたり、ギターや革のジャケットが展示されていた。
さっきのステーキでお腹が破裂しそうなので、ここは飲み物だけ…… 飲んでいる途中にアクシデントが。 いきなり停電した。 最初、何かのイベントで、有名なギタリストがでてきたりするのかと思ったら、停電と…… 店員がやってきて、「すぐにパワーが復活するよ」みたいなことを言っていた。
ハードロックカフェ ハードロックカフェ

ハードロックカフェも満喫して、ホテルに戻ることになった。 しかし……ホテルに向かって歩いている途中、ポツポツと雨が降ってきて……あっという間に土砂降り…… 夜でもスコールみたいなのはあるのか。 ホテルかマンションかわからないけど、ロビーの入口みたいなところで雨宿り。 10分くらいで雨は止んだ。

初日からあまり夜更かしをしたら、2日目以降が楽しくなくなってしまうかもしれないので、今日はこれでお開き。 明日はマニャガハ島に行く予定。

鳥取旅行2日目

晴れ7時半起床……予定では7時に起きる予定だったのに……
荷物の準備をして、ホテルで朝食を食べる。
米子駅

9時にホテル出発して、お土産を購入。 そして昨日行けなかった大山に向かう。

大山には牧場があるので、そこでおいしいソフトクリームを食べるのが目的。
大山まきばみるくの里」という牧場に到着。 濃厚なソフトクリームを食べて、おいしい牛乳を飲んだ。
牧場なのでもちろん牛がたくさん。 そして大山も綺麗。
大山 牛

こんなことをしていると、あっという間に11時になってしまった。 さて、鳥取砂丘に向かおう。
鳥取は高速道路が整備されていなく、鳥取~米子は一般道を走らなくてはならない。 日本海沿いの国道9号線を東に向かって走る。 しかし所々渋滞が…… 次女もぐずぐず言うので、道の駅に寄る。
アニメ「名探偵コナン」の作者の町らしく、コナンの記念館があった。 が、入らなかったけど…… 次女にご飯だけあげてすぐ出発。
名探偵コナン

そこからしばらく走り15時くらいにようやく鳥取市に到着。 鳥取砂丘付近は大渋滞らしい。 日本一週旅行をしてるとき、鳥取で1週間立ち往生したので、鳥取市北部の地理は少し詳しい。 なので、表から鳥取砂丘には行かず、キャンプ場のある裏のほうに車を止めて鳥取砂丘に向かう。 もちろん表ではないので、お土産やラクダはいないけれど…… 遠くから鳥取砂丘駐車場の大渋滞が見える…… 普通に待ったら車止めるだけで1時間以上かかるだろう……

さて、鳥取砂丘。 日本最大の砂漠地帯。 そして人もすごい……
鳥取砂丘 鳥取砂丘 鳥取砂丘

この時間なら暑さもそれほどではなかったので助かった。 さて、楽しかった鳥取旅行ももうおしまい。 そろそろ香川に帰らなくては……
ナビで道を調べたら、岡山県の津山から高速に乗るらしい。 そこまでひたすら一般道を60km走る…… あぁ高速が欲しい……

途中でラーメンを食べてお腹いっぱい。 高速は近い……

高速に乗ったら渋滞もほとんどなく快適に帰ってこれた。 そして21時半くらいに帰宅。
ひさびさの家族旅行。 たった一泊だったけれど、かなり楽しかった。 次旅行にいけるのはお盆休みだろうか!?

今回かなり便利だったのが次女の離乳食を暖めるための熱湯を沸かすガスストーブ。 オレが山で使うので持っている道具を持ってきた。 「REVO-3700」というものなのだが、手のひらサイズで火力がなかなか強い。 専用のガスボンベが必要だけど、とにかくコンパクト。 水も持参してあるので、いつでもどこでもお湯を沸かして離乳食を作ることが出来る。

しばらくは必須アイテムになりそうだ。

鳥取旅行1日目

晴れいよいよ今日から鳥取に旅行に行く。
目的地は鳥取県境港市にある「水木しげる記念館」。 そう、ゲゲゲの鬼太郎の作者の記念館だ。 その付近には「水木しげるロード」といって、鬼太郎の妖怪たちの像が町中に溢れているらしい。 楽しみだ~

予定の出発時刻は6時。 しかし当然予定時刻に出発できるはずがない。 30分遅れの6時半出発。
坂出北インターから高速に乗り、いざ鳥取を目指す。

ゴールデンウィークということもあり、高速道路は所々渋滞している。 しかし渋滞と言っても最長4km。 うん、さすが田舎は渋滞も短い。 小仏トンネルの50km渋滞など、今考えたらありえないな…

しかし渋滞の影響もあり、10時に到着するはずの「水木しげる記念館」に到着したのが11時半くらい。 はぁ意外に遠いな……
しかも駐車場も大混雑。 30分くらい並んでようやく駐車することができた。 さて、これから鬼太郎を見に行こう!
しかし5月だと言うのに暑い…… さっそく鬼太郎の妖怪の象があった。
鬼太郎の妖怪

とりあえず境港の駅前に行って見た。 ここにも妖怪がたくさん!
鬼太郎の妖怪 鬼太郎の妖怪 鬼太郎の妖怪 鬼太郎の妖怪 鬼太郎の妖怪

「水木しげるロード」には妖怪のスタンプがたくさん置いてある。 これのスタンプラリーがあるみたい。 用紙が100円だったので、買ってスタンプを集める。
街中には鬼太郎のキャラクターがたくさん。
目玉親父 鬼太郎 ねずみ男 人間のサラリーマン 猫娘

こんなのが街を歩いているなんて、知らない人がきたら恐ろしいな……

スタンプをたくさん集めて、お昼ご飯を食べる。 「水木しげるロード」はご飯を食べるところがあまりないので、川沿いの通りの店で食べた。 海鮮丼を食べたのだが高かった……

再び「水木しげるロード」に戻ってスタンプを集める。
水木しげるロードにて 水木しげるロードにて 水木しげるロードにて 水木しげるロードにて 水木しげるロード郵便局

スタンプは全部で36個あり、コンプリートすることはできなかった。 だけど20個以上集めたらシールがもらえるので、それをもらって帰る。 いや~人が多くて疲れた… だけど楽しかったな~
今度来たときはスタンプコンプリート&妖怪像の写真をコンプリートしたいなぁ。 ただ像は120くらいあるらしい……

予定では12時に大山に向けて出発する予定だった、が既に15時……これは大山に行くのは無理だね。
予定を変更して「境水道大橋」を渡って島根県へ。 ただ、橋を渡ってUターンして鳥取県に戻ってきた。

それから長女の誕生日ケーキを取りに「リビドー洋菓子店」に行く。 ネットで米子のケーキ屋さんを調べて、評判が良かったのでね。

ケーキを取りに行った後はホテルにチェックイン。 ホテルは米子駅前にある「米子タウンホテル」。 楽天トラベルで予約した。 和室があってなんと2人で9450円。 安い!! もちろん朝食つき。 子供の朝食を追加で500円。 まぁ古いビジネスホテルなのですごい綺麗ではないけれど、値段が素晴らしいね。
少しホテルで休憩して夕飯を食べに。 夕飯は市内にある「フランフラン」というお店。 ここもネットで調べて評判が良かったので。
ここは軽いフランス料理の店。 前菜とメインディッシュとドリンクしかないが値段が1500円。 デザートつきにすると1800円。 お手ごろ価格でおいしい料理が食べられた。

お腹もふくれたので皆生温泉へ。 ホテルの風呂は小さいので、ここで入ろうと決めていた。 大山登山に来たときにも利用した「OUランド」。 次女は初温泉。 オレが次女と一緒に男風呂に入ったけれど、どうやらお湯が熱かったようだ。 あまりゆっくり入っていることはできなかった。

一日の疲れを癒してホテルにもどりケーキでHappy Birthday。 もう長女が6歳か。 早いなぁ…
Happy Birthday

栗林公園

晴れ昼から夕方まで仕事をして、栗林公園の「春のライトアップ」を見に行った。 季節的にお花見の季節。 栗林公園の駐車場には長蛇の列が…… 国道は大渋滞…… 原付なので駐輪場に止めて、さっそく中へ。
この土日は入園料金が半額らしい。

まず人の多さにビックリ…… こんなに人がいるのか……と思うほど人がいた……
広場も開放されていて、そこに人がたくさん集まってお花見をしている。 まぁよくこんなところまでお花見にくるな……
コースをぐるりと回って桜を見たり写真を撮ったり。
栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 花見客のごく一部

しかし人が多すぎて、三脚を構えている前を余裕で横切っていったり目の前に立ち止まったりする。 だめだこりゃ。
来年くるとしたら、平日だな……

栗林公園

晴れ今日は昼過ぎから仕事に行った。 仕事に行く前にバイクの修理に。 前からリコールの出ていた部品が入荷されたのでそれを直してもらう。
18時くらいまで仕事をして、楽しみにしていた場所へ……その場所は栗林公園!

そう、明日まで栗林公園で夜のライトアップがやっているのだ。 初めて高松に来た2年前から、毎年かかさずに行っている。
最初のときは三脚がなく、あまりいい写真が取れなかった…
去年は三脚はあったがデジカメの電池がなく枚数が取れなかった……
そして今年は……三脚も電池もバッチリ!!

さっそく栗林公園を歩く。 やっぱり人が多い…… なるべく人が入らないように写真を撮りまくった。
栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園

立派なカメラと三脚を構えている年配の人もいる。 デジカメでフラッシュをたいて撮っている人もいる。 携帯カメラで撮って「上手く撮れない」と嘆いている人もいる。
デジカメで三脚を構えるのはけっこう恥ずかしいんだけどね…… 今回はいい写真がいっぱい撮れた♪

こんぴらさん

晴れ妻の大阪の友達がやってきた。 女の子が28歳くらいで、その彼氏が22歳で、セットでやってくる。 夜の1時に大阪を出発し、下道でやってきたらしい。 途中でバッテリーがあがってしまうトラブルが2度もあり、バッテリー交換もしてきたらしい。
さらに洋服を忘れてきたらしく、香川に到着してそうそうゆめタウンで買ってきたみたい。
まずはうどん。 定番の「山越」に向かう。

今日は今まで行った中で一番の行列だった。 並ぶこと20分くらい。 ようやくうどんにありつけた。 釜揚げ卵うどん大を頼んだ。 うーん、普通においしいね。 ここのうどん。
山越うどん

うどんでお腹いっぱいになってから「こんぴらさん」に向かう。 
彼女たちの強い希望で、こんぴらさんに行きたいらしい。 参道の近くの駐車場が1回700円。 近くの町営駐車場が1時間200円、以降30分ごとに100円だ。 迷う間もなく町営駐車場へ。
琴平の商店街を通って、こんぴらさんの参道へ。
琴平の商店街

参道はいろんなお店があって、楽しかったみたい。 帰りにソフトクリームを食べるということで、元気に参道を登っていった。 オレは次女を抱いて、長女は自分で歩いて。

そしてようやく神社の入り口。
こんぴらさん入り口

歩き始めてどれくらい経ったのだろうか。 ようやく最後の石段を登り、本堂に到着。
本堂

さらにここから20分くらい歩いたところにも建物があるのだが、今回はここまで。
みんな満足して階段を下りていった。

そして降りてからのお楽しみ。 ソフトクリームを食べよう。
「梨ソフト」と「醤油ソフト」を食べて美味しかった~♪

帰りは瀬戸内海と瀬戸大橋の見える海沿いの道から帰ってきた。 今日の夕飯はなぜかオレがハンバーグを作ることになった。 今回もおいしいハンバーグができた。

大阪からやってきた2人は、徹夜らしく、風呂に入ったあとすぐに寝てしまった。 明日はどこに行くんだろう?