今朝は8時半くらいに起こされた…… 眠い……
先週雨でいけなかった「かずら橋」に行くために早く起きたのだ。 9時過ぎに出発。
国道193号線を徳島県方面に抜けて、吉野川沿いの道を西に進む。 途中「道の駅みの」で休憩&食事。 ここで初めて「徳島ラーメン」というのを食べた。 だが、道の駅のラーメンなので、普通のラーメンだった……残念。
そして、大歩危小歩危を通りどんどん山のほうへ。 途中で眠くなり、次女のミルクをあげてる間に何度か仮眠した。
ついに到着。 駐車場は徒歩3分のところが無料、徒歩1分のところが200円と400円だった。 もちろん無料駐車場。
さっそく橋に向かう。 思っていたよりもすごい木だ!

大人500円、小学生以上400円。 足元の幅もけっこう広かった。 もっと足の幅が狭いと思っていたのに。 これは子供だと怖そうだね。

無事に渡り終えた。 意外におもしろかった、けど距離が短いなぁ。
すぐのところに「琵琶の滝」というのがあるらしいので、見てみた。 なかなか綺麗な滝。

最後に、おみやげ物やさんで、「鮎の塩焼き」を食べる。 一目見てからずっと食べたかったんだよね……、けっこう塩がきいていて美味しい! 幸せ♪

さて、あとは帰るだけ。 けっこう疲れたなぁ。 帰りもミルクあげてるときに仮眠した。
財田町の方から山を越えて香川県入り。 車の中のみんなは熟睡中。 オレは運転。 まぁ今は眠くはないけれどね。
今夜は会社の人が泊まりにくる。 前に飲み会の帰りに来たけど、深夜に帰っていった人。
手土産にケーキを持ってきてくれて妻も上機嫌。 明日、ゴルフに行くといっていたので、イメージトレーニングとして、一緒に「みんなのゴルフ4」で遊んだ。 どうやら実際のゴルフではパーを出すのが相当むずいらしい。
ゲームしかやったことないからわからないや。
夜、話していたのだけど、1時か2時くらいにとても眠くなって寝てしまった。
「観光地」カテゴリーアーカイブ
高知旅行1日目
今日から高知に1泊旅行に出かける。
夕べのうちにだいたいの準備をしてあったので、7時半に出発。 高速料金を少しうかせるために、大野原インターから乗ることに。 一般道を走って大野原インターまで。 意外に遠いなぁ……

高速に乗って南国を目指す。
今日の予定は、龍河洞と四国カルストに行く予定。
順調に高速道路を走っていたのだが、突然激しい雨が降り始めた…… そんな…… きっと山の中を走っているからだろう…… そう思いながら南国に到着したが、雨は激しい…… ここから龍河洞まではわずか。
龍河洞についたときは、何とか雨は小雨になっていた。 駐車場はガラガラ。 人気ないのかなぁ? 日本鍾乳洞三選の1つなのに……

おみやげ物屋の並ぶ道を上っていき龍河洞の入り口に。 入場料は大人1000円。 微妙に高いような気がするが、仕方ないか…… 鍾乳洞に入って、ゆっくり見学しながら進む。 名前のついている岩がたくさんあって面白かった。
これで3鍾乳洞のうち2つに行ったな。 あとは山口の秋芳洞だ。

そして四国カルストを目指す。 高知市内でお昼ご飯を食べようと思ったが、ココスしかなくて、断念した。 ココス高いんだもん…… 結局そのまま1時間も走り、ガストでご飯を食べた。

今日はなんだか天気がおかしい。 晴れてるのにどしゃぶりの雨だったり、いきなり土砂降りの雨になったり…… 目指す四国カルストは雲に包まれている……
山道をだいぶ走り、「道の駅ゆすはら」に到着。 四国カルストまでもうちょいだ。 山道はどんどん細くなり、クネクネとしだす。 すれ違う事も出来ない。 しかしこれは国道だ。
そんな山道を30分ほど走りようやく四国カルストの中心部に着いた。 しかしガスで景色は何も見えない…… そして強風でとても寒い……

綺麗な景色を見にここまできたのに…… 何も見えないとは……
すぐに四国カルストを後にして、高知市内のホテルに向かう。
100km弱の道のり…… 途中で眠くなって妻に運転を変わってもらった。
18時過ぎにようやくホテルに到着。 今回泊まるホテルは「タウン錦川」というホテル。 じゃらんで予約して、7000円で泊まる事が出来る。
まぁしょぼいのは覚悟していたけれど、ホントにしょぼい…… まぁ7000円だし文句は言えないな。

ちょっと休憩をして夕飯を食べに行く事に。 最初は「喰太郎」という店に行ったのだが、満席だったので断念。 次に「大熊」という店に行ったのだが、予約で一杯だと…… 諦めかけたが、商店街の方をウロウロしていたら「赤とんぼ」という店を発見。 そこで食べる事に。
高知名物の「カツオのたたき」はもちろん食べた。 あとはいろいろ食べたいものを食べて全員で7000円。 もうちょっと安いと思っていたのだが……
もちろんカツオのたたきはおいしかった♪

ホテルに戻り、お風呂に入って寝る準備。 今日は早起きだし、いっぱい運転したので疲れたな……
明日は海水浴の予定だけど、天気予報だと曇りで降水確率が50%だ……
栗林公園
今日は栗林公園の夜のライトアップを見に行った。 今週の日曜日までの期間限定のイベント。
去年はたまたまこの時期、高松にいたので見に行ったけど、今年もなぜか行ってしまった。
去年は三脚を忘れて、手ぶれしてない写真を撮るのにすごい苦労した。 ことしはきちんと三脚を持って……と思ったのだけど、カメラの三脚がどこを探しても見当たらない…… 仕方ない、ビデオの三脚にするか。。。
予備の電池も2セット持って、仕事終わった後栗林公園に向かう。
栗林公園は最近、専用の駐車場や駐輪場ができた。 かなり有名な観光地なのにようやくって感じだよね。
さっそく入場料を払って中へ。
やっぱり夜は夜で雰囲気が全然違う。

紅葉の赤がとても綺麗。

せっかく電池を3セットも持っていったのに、全て電池が少量しか残っていなかった。 そのため写真が全部で15枚も撮れなかった…… 電池が少なくなっているとは思わなかった…… せっかく寒い中入場料払ってきたのに……
幻の滝 稚児の滝
香川県には滝が29個(ウェブ上で調べた限り)あるらしい。 今まで行ったことがあるのは、栗林公園の中にある滝と虹の滝の2箇所のみ。
香川県は狭いので、全部の滝を見に行こう!
ということで、見に行ってみた。 今日のターゲットは五色台の白峰寺付近にある「稚児の滝」という滝。
この滝は幻の滝と言われている。 普段は水量が少なく、とても滝とは言えないらしい。 ただ大雨が降ったあとはすごい迫力になるみたい。 年に何回その姿を見ることができるのだろうか? とりあえず今日は期待できないけど、今後何回か行くと思うので場所確認も兼ねて見に行こう♪
近いので原付で。
白峰寺に向かう山道を登っていく途中から瀬戸大橋方面がすっごい綺麗に見えた。 昨日は風が強かったので、今日の景色は素晴らしい。 香川で遠くまでハッキリ見える日ってあんまりないんだよね……

山道を登って行くとすぐに目的の場所に到着した。 白峰寺の駐車場より4kmほど手前の場所。 白峰寺を通り抜けてもくることができるのだけど、近いのでここでいいや。 バイクならじゃまにならないし。 車だったら無理かな~
歩く事20秒。 目の前に滝の看板が見えた。 そして上を見上げると断崖が! その右の方に滝っぽいものが見えた。

これが幻の滝…… 今日の滝の状態は、お世辞にも滝と言えるようなものではなかった。 ただの染み出し……
だけど雨の後の姿を見たら感動するんだろうな~
せっかくここまで来たのだから、白峰寺方面にも行ってみよう。
滝の横に石段があって、そこからお寺方面に歩いていける。 長い石段……

かなり疲れた…… 登りきってちょっと歩くと崇徳上皇御陵があった。 四国で唯一の天皇御陵らしい。
とりあえず見てみたけどあまり興味なし……

肝心の白峰寺には行かない。 そのうちお遍路さんで88箇所回りたいから、極力それをする前には来ないようにしている。 ただ、今まで1つだけ行ってしまった場所が…… それは屋島寺。 だって、屋島観光していたら強制的にそこを通らないといけなかったんだもん…… 仕方ない。
家から徒歩5分くらいで一宮寺があるのだけど、そこは行ってないし!
さて、天気がいいので屋島方面でも行ってみようかな~ 屋島から景色眺めたらかなり綺麗っぽい。
とりあえず屋島方面に走っていく。 すると看板で「長崎の鼻」というのが見えた。
ここは以前近くを車で通ったけど、長崎の鼻につづく道がダート道のため、「車洗車したばかりだからイヤ」と言われて行けなかった場所。 まぁあまり期待はしていないけど行ってみよう。
ダート道を走る事700mほど。 すぐに到着。

ここは砲台跡。
1853年、ペリーが黒船を率いて浦賀に来航して以来、国内では海防の必要性が強く叫ばれるようになりました。
讃岐では1863年、幕府の命を受けた高松城主「松平頼聡」が高松の港を守るため、ここに砲台を築きました。
砲台は「藤川三渓」の設計によるもので、南の丘から海に向かって上、中、下の三段に分けて築造されました。 上段は守備兵の屯所になっており、中、下段には大砲が備えられていました。
だって。
砲台跡なので、跡形もない。 地面にコンクリートがあって、そこに鉄の棒が何本か刺さっていたのだけど、それは当時の跡なのかな~ どうなのかはわからないや。。。
海に飛び出してるので島が見えた。

結婚式翌日 みんなで観光
ホテルの部屋で7時起床…… ものすごく眠い……
食堂でバイキングの朝食を食べた。 町田の伯父さんがいたので一緒に食事をする。 関東人なのに冗談がキツイ……
今日はけっこう予定がギッシリ。 まずはオレのスピーチをしてくれた千葉の元上司を空港まで送っていく。 それから長女を迎えに行って高松駅前にレンタカーを借りに行く。
トヨタレンタカーでシエンタを借りる。 コンパクトカーなのに7人乗り。 これはけっこういいね。 ただトランクがすごい小っちゃいけれど。
ホテルに着いたのが10時過ぎ。 10時半にロビー集合なので、急いで荷物の準備をする。
今日観光する人たちは、妻の大阪人が4人、オレの関東人が6人。 オレらいれて計13名の大御所。
まずは瀬戸大橋を見に行く。 近くにある「瀬戸大橋記念公園」に向かう。 ここからは瀬戸大橋が綺麗に見える。 何度も何度もきたことがあるけど、やっぱり綺麗だね。

暑いのであまり見ないで、お土産を買いに「かまど」に行った。 そしてうどんを食べに坂出にある「日の出製麺所」へ。 しかしものすごい行列!! これは……並べないね……
仕方ないので先日行った「番屋本店」に向かう。 ここでみんなでぶっかけうどんを食べた。
香川名物うどんも食べた事だし、香川県の中心部、高松駅前に行くことに。 今日はシンボルタワーに登ることができる日。 1Fでは24時間TVまでやっていた。

シンボルタワーの上から見た高松市街はかなり都会に見えるよね。

ここでオレの友達4人とはお別れ。 15時過ぎの新幹線で帰るので、そろそろ高松から電車に乗らないと間に合わないみたい。 しばらく会えなくなるけどまた会うときまで元気でね!
さて、これからどうしよう。 特に行くところがなくなってしまった。
全然香川っぽくないけど、ボーリングをしに行くことになった。
9人でボーリング大会。 オレは全然スペアーやストライクがでず、2ゲームやったのだけどどちらもギリギリ100を越えたくらいだった……
ボーリングが終わったあと、もう1件うどん屋に行こうと思ったけれど、大阪の人が帰る時間が迫っていて行くことができなかった…… 残念……
バス停までみんなで行き、お別れをする。 大阪ならまだすぐ会えそうな距離だね。
そして残ったのはオレの友達2人。 このあと一緒に飲みに行く予定なので、一旦レンタカーを返しに高松駅まで。 そこから飲み屋を探してブラブラ歩く。 結局「夏」という居酒屋に行った。
ひさびさに会社仲間と飲む。 2年位前はけっこうこうして飲みに行っていたのが懐かしい。
飲み終わって妻に迎えに来てもらい帰宅。
あ~2日間夢のような生活だったなぁ。 明日から仕事という現実さえなければ……
もう一度と言わずに、何度も何度も結婚式挙げたいね。
結婚式前日 大阪観光
いよいよ結婚式前日。 今日は妻のネイルをしてもらいに大阪まで行く。 高校の同級生がネイルをやる人になっているらしく、本にも載ったりしている有名人らしい。 その彼女が結婚のお祝いということでネイルをやってくれるらしい。 オレの初の大阪観光になるかな~6時過ぎに高松を出発。 下道で鳴門まで走り、そこから高速道路で一路大阪へ! 9時過ぎに大阪の「御堂筋」という大通りに到着した。 ここで結婚式の司会をしてくれる「みもっこりー」という妻の友達と待ち合わせ。 無事合流して車をパーキングに入れて妻はネイルに旅立っていった。 オレらは大阪を観光する。 まず連れて行ってもらった場所が道頓堀。 そう、阪神タイガースが優勝すると人がたくさん飛び込む場所。 近年ガラスのフェンスが作られてしまて飛び込む事ができなくなってしまったが…… そこにはなんと……グリコの看板もある!! 大阪といえばグリコ! それくらい有名なものが!!

このあたりが大阪観光の中心部らしい。 あたりには「くいだおれ人形」もある。 「かに道楽」もある。 すごいすごい!

くいだおれ人形の向かい当たりにある「赤鬼」というおいしいたこ焼きを食べた。 味はしょうゆ味。 あっさりしていておいし~♪ さすが大阪。 たこ焼きはおいしいね。 そして商店街をブラブラしてミナミという方に行ってみたり、アメリカ村に行ってみたり。 アメリカ村は服と靴の店しかなかった。 「三角公園」という公園があって、そこでは日頃からダンスやバンドのステージをやっているらしい。 今日見たのはダンス。 人や車がたくさん通るところで音楽にあわせて踊っている。 ちゃんと運営スタッフまでいたのでビックリ! すぐ横には交番もあるのだけど、きちんと認められているのかなぁ、だからできるんだよね!

この公園の前に「アイスドック」という変わった食べ物があった。 それは……ホットドックのソフトクリームバージョン。 なんだか不思議な食べ物…… 揚げパンにソフトクリームをはさんで食べる。 熱いパンと冷たいソフトクリーム。 砂糖の甘みとソフトクリームの甘み。 いろいろな味が混ざり合っていて、意外にもおいしかった! こんな不思議な食べ物があるとは……恐るべし大阪!

ブラブラと大阪を歩いて、妻のネイルが終わった。 合流して「神座」というラーメン屋に向かう。 けっこう有名なお店らしい。 スープの味が特殊で普通のラーメンスープの味ではない。 入っている具もキャベツではなく白菜。 普通のスープっぽいラーメンだった。 平日なのに結構混んでいてさすが有名店と思った。 まぁまぁ美味しかったかな。
そして東急ハンズやロフトでお買い物。 今日はたくさん歩き回って疲れた~
それから車に乗って妻の高校の同級生の友達の家にお邪魔することに。 3ヶ月前に男の子の赤ちゃんが生まれたらしい。 車で走ること1時間。 その人の家に到着した。 赤ちゃんはちっちゃくて軽くてかわいかった。 ずっと寝転がっていて……いいな~ オレも赤ちゃんになりたい。
家でくつろいでいたらその人の旦那さんが帰ってきてしまった。 パッと見はおっかなそうな人。 ペットボトルと弁当を持っていてガタイもよかったのでそう見えたのだろうか…… だけど意外にもやさしい人だった。
あ~赤ちゃんか~。 いいな~。
その人にお別れをして帰ることに。 夕飯にはフレッシュネスバーガーを食べようと思ったのだけど、店舗を見つけられずに諦める。 妻が生まれて20年間過ごしたという町「寝屋川」に行ってみた。 高校時代バイトをしていたお店があって、その前を通りかかって……
なんと当時の店長がいたらしい。 急いでお店に駆け込んでいってなにやら話していた。 店長も妻のことを覚えていたらしい。 久々の再開!? いろいろ話してお土産ももらってきたみたい。
けっきょくモスバーガーを食べながら帰る。 ずっと高速乗って家に帰ったのは23時半。 これは……疲れた。。。
今夜はみもっこりーは泊まって行く。 明日の結婚式で大役を頼んであるので、よろしくおねがいします。
今日は一日大阪観光ができて楽しかった! そして明日は結婚式なのにまだ、しゃべることを何も考えていなかったり……
まぁどうにかなるよね、なっちゃうよね!!
虹の滝と結婚式打ち合わせともんじゃ焼き
今日はお休み。 なんと明日もお休みなので2連休!
今日の予定は……19時~結婚式の打ち合わせ。 これのみ。
さて、それまで暇なので遊びに行こうかな~♪
とりあえず東の方に行く事に決めた。
まずはお昼ご飯のうどん。 「多田製麺所」で食べた。 かけうどん3玉270円。 安い! これでものすごいお腹いっぱい。
やっぱりうどんは安い、早い、美味いだなぁ。 けっこうな頻度でうどんを食べるようになってきたので、だんだん香川人になってきたかな。
うどんを食べたあと行く場所を探していた。 そうだ……!
あの日行けなかった「虹の滝」。 そう妻と初めてデートした12月18日だ。
あの時は雪で車が走れなくなって引き返してきた。 しかし今は夏! そんなことを心配する必要はない。 さっそく……懐かしい思い出の道を走る。 そして雪で引き返した場所を通りすぎて、峠を越えて…… ついに到着! 「虹の滝」!
ずっと「にじのたき」と読むのだと思っていたけれど、実は「こうのたき」と読むらしい。

子供たちがいっぱい遊んでいる。 水はすごい濁っていて汚かった。 ザリガニ(?)みたいなのを採ってる人がたくさんいた。 ここは意外な水遊びの穴場なのかなぁ? ただ汚いのがね…… 深さは40cmくらいしかないから、おぼれる心配とかは無いけれど…… うちの子も1時間くらい寒い寒い言いながら遊んでいた。
そして志度の方に行ってみる事に。 妻が言うには志度の方に牧場があって、そこでソフトクリームが食べられるらしい。 ただ牧場の場所を全然覚えていなくて、手がかりは「海が見える」「山の中」それだけ…… 適当にそれらしい場所をうろうろしていたけれど、結局見つけることはできなかった。
いったん義実家に行き、犬の散歩をしてから結婚式場に向かう。 今夜の打ち合わせは19時から。 初めての夜景が見られるかな……
打ち合わせでいろいろ決まった。 披露宴の流れもだいたい決まってきた。 あと40日。 だけどまだまだ決まってないことや準備しないといけない事がたくさん。

夜。
西日本の人たちが家にやってきて、みんなでもんじゃ焼きをした。 ある人がもんじゃ焼き職人で、とても美味しいものを作る。 なのでみんなでそれを食べよう!ってことで。

隠し味のベビースターラーメンを入れて完成! みんなでワイワイ話しながらおいしいもんじゃ焼きを食べて、鉄板焼きを食べて。 おいし~♪ たまにはこういうのもいいな!
香川観光
今日はたけを連れて香川県を観光する。 まずは源平合戦のあった「屋島」。 ここにきたのは12月18日以来かなぁ。 庵治の山を見て、高松の街を眺めて、 はるか遠くの小豆島や瀬戸内海を眺めて…… ちょっと曇り気味だったけれど、なかなかの景色を楽しめた。
「瀬戸大橋が見たい!」というので瀬戸大橋記念公園に向かう。 瀬戸内海沿いのグネグネした道を走る。 だんだん瀬戸大橋が近くなってきた! あとちょっとで瀬戸大橋というところでちょうどお昼の時間。 お腹がすいた~ 四国観光ガイドに載っていたうどん屋さんが近くにあるので、そこに行こうかな。
坂出にある「日の出製麺所」というところ。 できたての麺だけを食べてもらいたいとの店主の思いから、営業時間は11時30分~12時30分の1時間だけ…… メニューもかけ(温・冷)の大中小のサイズしかないけれど、それでも行列ができるほどの人気店だった。
さっそく食べてみる。 こしがあってダシも効いていておいしい! 料金も小100円、中150円、大200円と激安! お腹はいっぱいにはならないけれど、かなり満足♪♪
そして瀬戸大橋記念公園に向かう。 眺めのいいところから瀬戸大橋を眺める。 うーん、この巨大な橋はいつみてもすごい。 作るのにどれくらいの期間がかかったのだろう……
そして宇多津にある「世界のガラス館」に向かう。 ここではガラス製品の販売や展示を行っていた。 いろいろな形や色のグラスがたくさんおいてあって、見ているだけでも楽しい。 ただ値段もビックリするものが多数あった。
帰りのバスの時間もあるのでそろそろ高松方面に戻る。 もういっぱいうどんを食べるので市中心部付近で探す。 本当は「三徳」という場所に行きたかったのだけどあいにくの定休日。 日曜日のこの時間(15時過ぎ)営業しているうどん屋さんを探して探して……
ようやく見つけたのが「くぼた」といううどん屋さん。 だけど味は…………(;´д⊂)
そして香川県=栗林公園、という図式が成り立つくらい有名な栗林公園へ。 以前、夜の栗林公園に来た事はあったけど昼間は初めて。 のんびりと庭園のなかを歩く。 休憩所で桜団子と草団子を食べた。 おいしい♪
そして17時くらいになった。 バスが17時52分なので、それまでにもう一軒のうどん屋さんに行く。
最後に食べたのは「大円」といううどん屋さん。 さすがに3杯目なので完食はできなかった…… もうお腹いっぱい('∇')
たけをバス停まで送って行き、そしてバスに乗り込んでいった。 たけが来ていた2日間楽しかったなぁ~ 想像していたよりはじけていて面白い人だった。 また8月に会いましょう!