昨日の仕事の疲れがすっごい残っている。 なかなか起きる事ができずに10時前に起床。
今日は休み。 さてと、どこかにいこうかなぁ…
特に行くところもなかったのだけど、香川県観音寺と言うところにある和菓子屋さんでとてもおいしいお菓子が売っているらしく、そこに行く事になった。
車にカーナビがついているのだけど、オレは地図を見るのが好きだから、ナビを使わないで行く事に。 だいたいの道筋を決めて出発。
1時間ちょっと走り観音寺のそのお店に到着。 和菓子を買いましたとさ。
近くの「はじめ」といううどん屋さんでお昼を食べた。 ぶっかけうどんを食べたのだけど、けっこう美味しかった。 また食べに来たいけれど遠いしなぁ…
そして2005年12月18日に行った銭型砂絵を見に行った。 今日も……寒かった……ヽ(;´д`)ノ
それから行く場所もなくなってしまったのだけど、フラフラ運転して山のほうへ。 しかしすごい眠気に襲われて運転を交代してもらい眠りに… 起きたときには高松にいたのだけど、どうやらものすごい荒っぽい運転をしていたらしい。 恐ろしや((((゜д゜;))))
ホームセンターで仕事で使うカッターと鉛筆を買う。 そして「麺が違う!」と噂になっているパスタ屋さんに向かう。 明太子パスタとチーズケーキを食べておなかいっぱい♪
「観光地」カテゴリーアーカイブ
天皇誕生日
今日は天皇誕生日で祝日。 朝から遊びに行く予定。
特に目的地を決めていたわけではないので、とりあえず徳島県方面に向かう。 途中で雪が降ってきて、山のほうに進むにつれて雪が残っていたり積もっていたり…… 徳島県に入って少し走ったところで「鳴門」に向かうことに決めた。 吉野川沿いを海に向かって走り続ける。 和食レストランでお昼を食べて鳴門に到着。
鳴門海峡公園というところに行ったけど、残念ながら渦潮の時間ではなくて見ることができなかった。
近くまで来たので鳴門海峡大橋を渡り淡路島へ…… 砂浜と港のある海に来て、堤防を先端まで歩いてみた。 風が強くてけっこう寒かった…… だけどすごい綺麗だった!
ブラブラと走り淡路島を後にする。
瀬戸内海沿いの道を走り高松まで戻ってくる。 サンポートに行った。 1Fの広場で子供達のダンスショーをやっていた。 小学生くらいの子供達が寒いなか頑張って踊っていた。
3Fにあるラーメン屋がいっぱいある場所で尾道ラーメンを食べた。 味は……普通だけでど……
それから……
香川観光
今日は香川県内を観光に行く。
まずは「屋島」。 源平の戦いがあった場所らしくてけっこう有名。 あいにく今日は激しい寒波がきていて、風もすごい強くて寒すぎる……
屋島展望台で願い事の叶うと言われている瓦を投げた。 高松市内の景色がすごい綺麗だった♪
そして「虹の滝」に向かう。 しかし細い道を走っていたら途中から雪が積もっていて、これ以上進むのは危険と判断して引き返す。
お昼はレインボー通り沿いの「北斗」という釜飯屋で食べた。 おいしくて、値段もリーズナブル。 かなりいいお店!!
そして「五色台」に向かう。 ここも展望台からの景色が素晴らしかった。 坂出市内が見渡せる休憩所からコーヒーを飲みながら…… 瀬戸内海はすごい神秘的だった。 わずかに見えた高松方面もすごい綺麗だった。 山を降りていたらなんと……パラパラと雪が降ってきた。 空は晴れているのに。 お天気雪!? はじめてだ!!
そして愛媛県までわずかのところにある「琴弾公園」に向かう。 ついたときには夜になってしまったけど、夜はライトアップされる。 展望台から見ると、昔のお金をイメージした砂絵がライトアップされて綺麗に見える。 今日はかなり寒かったけれど、とても楽しかった♪
夜は、高松サンポートの海際にあるオシャレなパスタ屋に行った。 こんなオシャレすぎた店に来たのかなりひさびさかも………… まわりはカップルしかいなかったように見えた…… 来週は予約しないと入れないくらい込むんだろうな。。。
今日は人生で10番目に入るくらい楽しかった!!
こんぴらさん
今日は休みなので香川観光に行く予定。 前回きたときにいけなかった「金毘羅宮」に行こうかな。 金毘羅宮というお寺なのだけど、ここはかなり観光地化されてるみたい。 お宮に行くまでに石段が700段以上、奥殿に行くにはさらに500段以上、計1300段以上上らないといけないというハードな場所。
10時くらいにホテルを出発した。 「ことでん」という私鉄の電車で「琴電琴平」という終点の駅まで乗る。 2両の電車であまりお客さんが乗っていない。 1時間くらいかかるので眠くてウトウトしていた。 そして終点の駅に到着。
さて、石段に向かうか。 歩いて5分ほどで石段に到着。 左右にお店が並ぶ道をゆっくり歩きながら石段を登る。 けっこう先の見えない道で歩いていてもそんなに疲れが出ない感じ。 しばらく歩き続けて、お宮が見えてきた。 写真を撮って、2005年にまだ購入していないので、おみくじを買った。 2004年は因縁の10月11日に出雲大社で買った。 2003年は1月1日に柴又帝釈天で買った。 2002年は買ってないかな…… たしか2001年は成田山で買った。
今年もあと20日だけど、一応恒例行事なのでおみくじは買っておかないとね……
そこから奥殿に向かって歩く。 かなり遠い……石段の最初からお宮までよりも遠いように感じて疲れた。
そして琴平の町を高台から眺めた。 けっこういい景色!
お昼は石段を降りてちょっと先にある商店街の定食屋で豚のしょうが焼き定食を食べた。 このお店のはけっこうしょうが味が強くておいしかった。
そして電車に乗ってまた瓦町まで戻ってくる。 駅前の天満屋の中に入っているLOFTでマフラーと2006年のカレンダーを買ってホテルに戻る。
しばらくHPリニューアル作業をやって、夜は近所のラーメン屋に食べに行った。 大盛りチャーシューメンと餃子を頼んだ。 どちらも味は……
帰路……千葉へ
今日は千葉に戻る日。 戻る前に瀬戸大橋に行っておきたい。 予定では自転車で2時間かけて行く予定だったが、朝起きたら雨…… しかもけっこう強い。 これじゃ無理かなぁ。 少し小降りになったので、傘を買ってホテルを9時45分に出発する。
とりあえず向かう方角が高松駅方面なのでそちらに向かう。 しかし駅に着く前にものすごい雨になってしまった。 自転車はあきらめよう。 電車で行くことにした。 だけど全然ルートとか調べてないや。
とりあえず瀬戸大橋は「坂出市」にあるらしい。 路線図を見たら「坂出駅」というのがあった。 そこまで電車で行くかな。
途中で快速に乗り換えて揺られること数十分。 坂出駅に到着!
さっそく駅前にある看板を見て瀬戸大橋の位置をチェック。 この看板を見る限り5kmくらいしか離れてないかな。 1時間も歩けば着くだろう。
さっそく瀬戸大橋方面に向かって歩き出す。 電車に乗ってる間に雨はやみ、太陽がでてきた。 あらかじめ晴れるってわかってるなら少し待機して自転車できたのに…
歩くこと1時間…… 頭上には高速道路と線路、道は瀬戸内海に向かって一直線に伸びている。 瀬戸大橋は近い!! しかし……「道の駅 瀬戸大橋記念公園」という看板が見えてきた。 この道の駅に隣接して「瀬戸大橋記念公園」という場所があり、そこから瀬戸大橋よく見える。 目的地はそこなのだが。 「道の駅 瀬戸大橋記念公園 3km」(;゜ロ゜)
1時間歩いてさらに3km? かなり疲れた…… バスが走っているのだが、2時間に1本しかないし…… この先は行き止まりなので空きタクシーは通らないだろうし……
ひたすらまっすぐな道を歩く…… 暴走族っぽいバイクすごい音を立てながら何十台も抜かしていった。 遠い……
そして歩き始めてから1時間30分経過。 ようやくついた~~! 公園の駐車場の一部にさきほどの暴走族が集合していた。 人数は100人くらいいるかも! なにか集会でもあるのかな? あまり見てると怖いので……
あと3kmのところから30分できたので、時速6kmくらいのペースであるいていたのかな? とすると、駅からここまで9km… ちょっと想定外。 時間はもう12:30になっていた。
飛行機の離陸時刻が18:20。 遅くても18:00までには着かないとヤバイ。 高松市内から空港までバスで50分ほど。 すると17:10までのバスに乗らなくては。 一度会社に自転車を返しにいく。 そこからバス停までは歩く。 会社からバス停まで徒歩30分。 すると会社を16:40までにでなくてはならない。 高松駅から会社まで自転車で20分。 高松駅を16:20までに出なくてはならない。 坂出駅から高松駅まで電車で40分。 すると坂出駅を15:40までに出なくてはならない。 高松→坂出方面の電車は30分に1本しかなかった。 なので最悪30分待つだろう。 それも計算すると……坂出駅で30分ロス。 なので15:10までに坂出駅に到着しなくてはならない。 坂出駅から瀬戸大橋記念公園まで徒歩90分。 疲れているので100分。 するとここを13:30までに出なくてはならない。 現在時刻は12:30。
一応これが最低でもかかる時間。 なにかアクシデントがあったりしたら…… ともかく時間がやばすぎ。 瀬戸大橋をゆっくり眺める余裕はなかった……
さすがに飛行機に遅れるわけにはいかないので、売店でタクシーの電話番号を聞いてタクシーを呼んだ。 それで駅まで行った。 90分歩いた道…… 10分ちょっとでついた…… そして電車は快速電車であっという間に高松駅…… 予定が大幅に早まって14時には高松についてしまった。 あんなにあせったのが馬鹿らしい。
最後の高松の町を堪能して、うどん屋で「しっぽくうどん」を食べた。 おでんみたいな感じでおいしかった。 会社に自転車を返して、歩いて栗林公園前のバス停まで。 そこでお土産にうどんを買った。 20分ほど待ち、空港行きの路線バスに乗る。 離陸2時間前に空港に到着。 おなかがすいたのでもう一度うどんを食べる。 今度は「梅うどん」と「てんぷら盛り合わせ」を頼んだ。 そして空港内でお土産を買い、登場手続きを済ませて離陸を待つ。
あっという間の空の旅。 速いのはいいけど、たった70分で東京⇔高松だもんな。 ちょっと悲しい。
そこから電車、モノレールで2時間……ようやく家に着いたのは22時。 あぁかなり疲れた。
今日は、徒歩、バス、タクシー、電車、飛行機、モノレール、これでもかというほど乗り物に乗ったな。
明日から千葉でいつもどおりの仕事。 なんだか懐かしい。
高松での日曜日
今日は会社の社員に観光に連れて行ってもらう。 会社に集合して、集まった4人で車に乗って東へ。
国道11号線をひたすら走り、「津田の松原」という場所に行った。 瀬戸内海が目の前に。 防風林のたくさんの松の木が砂浜間際にたくさん生えていて、白と緑の美しいコントラストを作っている。 かなり日本っぽい光景だった。 なんだか宮城県の松島みたい~
瀬戸内海はすごい綺麗だった。 水が澄んでいて。
そしてさらに東に車は走り徳島県に入った! 「びんび家」という海鮮定食屋で刺身とワカメの味噌汁を食べた。 すごい新鮮でプリプリしてておいしかった♪ ごちそうしてくれたみなさん、ありがとう。
帰り道に豆腐屋で見たことない豆乳を買って、「和三宝」という銘菓を買って高松に戻る。
来週からくるもう1人の人が、今日高松に到着するのでバス停まで迎えに行き、ホテルにチェックインしたあと、一緒に高松駅に。
サンポートのクレープ屋でブルーベリーレアチーズクレープを食べて、「シンボルタワー」という高さ151mの四国で一番高いビルに登り、高松の景色を眺める。 遠くに山が見えるのは違うが、あまり都内と変わらなかった。
そして天満屋の10Fのレストラン街の中華料理屋で豚肉とザーサイ炒め定食を食べて満腹。 ラスト1週間がんばろう!!
高松 休日出勤
今日は土曜日だけど休日出勤。 9:00~15:00の仕事。
先日写真の撮れなかった県庁に向かってから会社に行く。 今日は県庁が休みなので人が全然いない。
恥ずかしいこともなく写真を撮ることができた。
お昼は街中の「ハードセルフ」と言われているセルフサービスのうどん屋に行った。 セルフサービスでも「ソフトセルフ」と「ハードセルフ」
というのがあるらしい。
おぼんを持って、てんぷらや具を自分で選び取って、うどんの入った器を受け取ってお金を払うのがソフトセルフ。
うどんを頼み、麺と器のみをもらい、自分でお湯の中に入れて湯がき、汁とネギと麺を自分でよそるのがハードセルフというらしい。
地元の人と行ったからやり方を教えてもらいながらやったけど、1人で行ったらわけがわからずできなかったな。
なんと2玉で230円! 安い!! 味は地元で食べるのとあまり変わらなかったような気がする…… ただ味覚がおかしいだけかな?
仕事は15時で終わり、それから高松一大きなショッピングモール「ゆめタウン」に行く。 看板には「You me」とかいて「ゆめ」
と読むらしい。 なかなか考えたなと思った。
思ったよりもでかくてビックリ。 特に買うものもなかったので1時間くらいぶらりとして、家にお土産の讃岐うどんを送った。
それから高松駅方面に向かう。
もう一度県庁の写真を撮り、高松駅のキオスクで香川県限定のキティちゃんハンドタオルを購入。 そしてサンポートの展望台から海を眺めた。
兵庫町商店街を自転車で走って「瓦町駅」に戻ってきた。 そういえば駅前百貨店の「天満屋」に行ってないな。
1Fにはグッチが入っていてかなり高級そうなイメージが。
とりあえず服とかは買う予定がないので日用品売り場まで行ってみる。 なんとLOFTが入っていてビックリ。
そろそろ夕飯を食べなくては。 いろいろお店を探して「瓦町駅」の裏手にはる「ま、いいか」という居酒屋に入った。
そこで普段食べないようなものをいっぱい食べた。 「くじらの刺身」「あぶり明太子」「さんまの塩焼き」などなど。 高松には
「梅干サワー」というものがないのかわからないが、ここのお店でもなかった。
マスターに「こんにゃく鉄砲」というこんにゃくの中にゴボウを通した長野県の料理をサービスしてもらった。
1人で行ったのに4200円くらいかかった。 くじらの刺身がたかかったかな……
そして明日は休みなので香川県観光に連れて行ってもらう予定!
六本木ヒルズ
今日は友達と六本木ヒルズに遊びに行くことになった。
10時に近所の駅集合……眠い。。。
けっこう行きにくい場所にあって、京成で大門まで行き、そこで大江戸線に乗り換え。 六本木まで行った。
駅から徒歩5分くらいでとても近くて便利。
とりあえずまだご飯を食べてないのでスターバックスコーヒーでサンドイッチとコーヒーを食べた。
それから中に入ってる店を覗いてみる。
しかし…………恐ろしいほどの価格のものばかり。
家具の「アジト」という店を見たが、クッションとかで安いもので2万ほど…… 高すぎる。。。
いろんな店を見たが、値段的に変えそうなものを売ってる店は本屋とampmしかなかった…… まぁ見ているだけでけっこう楽しいけれど♪
すぐ隣に「テレビ朝日」があるので入れるところまで入ってみた。
そして六本木ヒルズの展望台に登ってみることにした。 森美術館とセットで1500円。 「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」
と3つセットで2000円。
どうせなら2000円払って全部見ようかな。
エレベーターで一気に50階へ! ものすごいスピード。
まずは森美術館の「杉本博司展」に行った。 なんだかこの人の頭が良すぎて、絵を見ている人に何を伝えようとしているのかが全然わからなかった……
そして展望台に行ってみる。 東京がどこまでも見渡せる。 ものすごいビルが密集してるように見える。
函館とかの綺麗な夜景もいいけれど、都内を見渡すこの景色もなかなか。
最後に「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」に行った。 これは絵の展覧会ではなくて、彼の手記の展覧会だった。 とりあえずこの人も頭が良すぎて……一般人には理解不能な領域だった……
六本木ヒルズを満喫して、次は上野に向かう。 そろそろお腹がすいたので何か食べたいな。
食べるものは何でもよかったのだけど、居酒屋じゃない店を探していて、蕎麦屋に入った。
「おかめそば」というのを食べた。 それから八千代台まで戻ってきた。
まだちょっとお腹がすいてるので近くの「どさん娘ラーメン」で食べた。
いやぁ、今日は疲れたけど楽しかった。