登山口まで行った

雨昨夜の23時20分くらいに、山に向けて家を出発。 今回は愛媛の、子持権現山に登ろうと思う。 修験の険しい山だ。 過去に2回挑戦していて、1度しか登れていない山。 それをこの積雪の時期に挑もうと思っている。 鎖場が5ヶ所ある。 敗退した時も雪の時期だったのだけど、あの頃は技術も装備も未熟で、全く手に負えない山だった。 が、あれから4年くらい経っている。 今なら登れる気がする。
というわけで、目的地はそこ。 登山口が石槌山登山口の少し先なので、西条までは行かなくてはならない。

高松西ICから高速に乗って西条ICを目指す。 途中で眠くなったので、豊浜SAで休憩し、西条ICまで到着した。 国道194号線に入るところのファミリーマートで朝ごはんなどの食料を買う。
石槌山の登山口に向かって走って行く。 登山口まで行ってしまうと、携帯の電波が入らないので、携帯の電波が入る程度の場所で、なるべく登山口寄り、そして路肩が広くなっていて暗い場所に車を止める。 着いたのが1時過ぎくらい。 目覚ましを6時半にセットして、朝まで仮眠。

5時半くらいに寒くて何度も目が覚めた。 動くのが面倒だったけど、寒すぎて車のエンジンをかける。 そしてまた眠りに…… 6時半の目覚ましで起床し、登山口に向かって走って行く。
子持権現山の登山口は、瓶ヶ森と同じで、西之川登山口を利用する。 西之川登山口へは、荒れた工事中の林道を2kmほど歩かなくてはならないので、林道手前の工事現場の広いスペースに、いつも車を止めていた。
が、1年4ヶ月ぶりにここに来たのだけど、広いスペースへは入れないように、盛り土がされていた。
別の場所に止めるしかないな。 林道を少し走っていったところで、広くなっている場所があるのを知っているので、そこに車を止める。 ここからなら登山口まで15分くらいで行けるな。

登山の準備をしようと思ったのだけど、外はけっこう強い雨が降っている。 まだ眠かったし、もうちょっと車のなかでゆっくりしていこう…… そのまま時間が経って8時過ぎくらいに。 雨は全然弱くならないし、なんだか登山気分じゃなくなってきてしまった。 今日の山は険しい山なので、雨だと登れるかどうかが微妙なほど。 山頂まで4時間かかる見通しなので、もうやめようかな…… せっかく愛媛まで来たのにな。

登山はやめて戻ることに。 せっかくなので、このあたりの登山口を見てから帰ろうかな。
ここは西之川登山口なのだけど、東之川登山口というのもある。 そこからも瓶ヶ森に登ることができる。
4年ほど前に、一度だけ下山ルートで利用したことがある。 のだけど、下山で利用してから数カ月後に途中の林道で大規模な土砂災害があり、ずっと通行止めになっていた。
その林道工事がようやく終わって道路が通れるようになっていた。 土砂で崩れた林道は修復を諦めて、新たに別のところに林道を作る工事をしたみたい。 きれいな林道を走り、土砂で埋まった区間を通過する。 そこから先は今まで通りの林道で、途中で道路舗装工事をやっていた。
崩落箇所

東之川登山口に車を止めて、登山道の方に行こうとしたら、橋の先が鉄柵で封鎖されていた。 状況調べてないので分からないが、なんで入れないんだろうか?

東之川登山口を見終わって、あとは石鎚山の下の登山口を見に行く。 ロープウェーの場所が一般的な登山口なのだけど、それよりはるかに下、神社まで山道を6km歩いて行く登山口がある。 県道から石鎚山方面に折れていく橋のところが登山口だった。

ここから高瀑登山口に行こうとしたけど、未舗装路に入った瞬間諦めたりで、登山口見学も終了。 香川に帰ろう……
高速代が1,800円もしたので、帰りは一般道で戻る。 国道11号線を走って行く。 ガソリンが無いので途中で入れたのだけど、リッター135円だった。 高松ではリッター143円。 こんなに値段が違うなら、高松に戻って入れるより、愛媛で入れて帰った方がお得だよね。

国道11号線豊浜で香川県に入る。 この県境のところに「丸佐屋うどん」といううどん屋があるので、ここでお昼ごはんを食べる。 香川県で一番西にあるうどん屋かもしれない。
うどん屋

うどんを食べたあとは、11号でのんびり帰ろうと思っていたのだけど、雨のためか道がかなり混んでいてなかなか思うように走れない。 もう国道377号で帰っちゃおうかな… 一本裏手にそれて、国道377号線で帰ってきた。

家に帰ってからは、プールに泳ぎに行く。 トライアスロンが6月に控えているので、そろそろ泳ぐ練習をしなくてはならない。 前回の大会が終わってから、一度もプールに来てないので、実に半年ぶりのプール。 だけど、意外にも前と同じように泳ぐことが出来た。
50分ノンストップで泳いで、およそ1.6km。 休憩挟んだあとは、ペースを上げたり下げたりしながら30分ほど泳いで終了。

今日は登山ができなくて残念だった。 もう雪山シーズンは終わりで、これから一番嫌いな残雪期に入る。 さて、次行くときはどこの山に行こう。

町家カフェ鎌倉

曇り今日は金曜日なので、朝は喫茶店へ。 いつもよりちょっと早く家をでることができ、喫茶店でゆっくりと朝ごはんを食べながら、3DSやったり携帯をいじったり。
今日は喫茶店が大繁盛で、9時半くらいには満席になってしまい、カウンターに案内されていた。
モーニング

お昼は同じ部署の人と「町家カフェ鎌倉」へ。 偶然だけど、前もこの人とこのお店に来たことがあったみたい、すっかり忘れていた。 ここでお昼ごはんを食べながら雑談して会社に戻る。 個人的に、結構重要なこのお店。

夜は家に帰って、山の準備をする。 明日は山に行くことができるのだけど、また朝眠くなってしまうのだろうから、夜のうちに出ようと思う。 だが、ポツポツと雨が降っている。 明日の天気は雨らしい。 だけど、山に行かなくてはならない。
とりあえず出発しよう。 23時20分くらいに家を出発。

ジョギング5.6km

晴れ今日は会社の人とジョギングをする。 一緒にジョギングするの久しぶりだな。 1月の、あの骨折事故以来、会社の人を誘ってジョギングするのを自粛していた。 が、来週マラソン大会に一緒に出るので、一緒に走っておかなくてはならない。 自主トレはしてるのだろうか?
久しぶりに会社近辺を走って、5.6kmをのんびりと40分くらいかけて走ってきた。 大会前にもう一度くらい一緒に走っておきたいな。

家に帰ってからは、サッカー女子日本代表のアルガルベカップを見る。 前半2分に失点、こんな形で失点するとは思ってもいなかった。 前半のうちになんとか同点に追いついたが、後半にさらに失点し、そのまま1-2で敗れた。 格下のデンマーク相手にこの戦いぶりじゃ、W杯は不安だな。 2011年のW杯が全盛期だったのだろうか。 澤はもう呼ばれないのかな? 精神的な支柱がいないと勝てないかもしれない。 素人目にしても、なんだか下手くそなサッカーだった。

ジョギング9km

曇り今日もお昼は車の中で読書をしていた。 今日から新しい本、さぁたくさん読むぞ、と思って読み始めたのだが、読み始めてわずか2ページ、猛烈な睡魔が……
眠すぎて全然読むことができない。 同じ行を何度も読んでしまう。 諦めて寝よう……
せっかく、車の中で読書する習慣がついてきたところなのに、残念だ…… 明日はちゃんと読めるか?

夜はジョギングに行ってきた。 何キロ走るか考えながら走っていたが、結局9km走ってきた。
46分28秒で、キロ5分8秒ペース。 呼吸もものすごい疲れるというほどのペースでもないし、遅過ぎもしないペース。 これくらいで9kmが習慣づけば、どんどん走るのが速くなれそうな気がする。

夜は、女子サッカーなでしこの、アルガルベカップというのがやるので、録画しておいた。 W杯の前哨戦として位置づけられているらしい。 結果はネットニュースで知ってしまったのだけど、明日以降にゆっくりと見よう。

それとは別に、この前の日曜日に開催された「琵琶湖毎日マラソン」がどうしても見たいのだけど、悩んでいる。
NHKオンデマンドで216円で購入することはできるのだけど、視聴期限が24時間となっている。
だいたいいつも、マラソンを見る時は、2日に分けて見たりしている。 時間的には2時間半くらいなのだけど、それを1日で見るのは結構キツイ。 なので、視聴期限が24時間なので、1日で見ないといけない。 48時間なら間違いなく購入するのだけど…… かと言って、月額定額制の1000円くらいのプランに入るのは馬鹿らしいし。
購入期限も15日までなので、土曜か日曜に購入しようかなぁ。 平日は無理っぽいな。

ひなまつり

曇りのち雨今日は天気が悪い。 午後から雨が降ってきた。 お昼は車の中でお弁当を食べて読書をする。 今読んでいる本は読み終わった。
次に読む本は、昨年11月くらいに買った本。 買ってから4ヶ月近く経つが、まだ1ページも読んでいない。 けれど、このペースで読んでいければ、1週間もあれば読み終わりそうだ。 読書をしている分、昼寝をする時間が無くなってしまったが、もともと車通勤にする前までは、昼寝なんてしてなかったし、グラッチェに行った時も昼寝していないので、寝なくても問題はないのだろう。 多少寝たほうが午後の効率が上がる、とか目にすることはあるけど、実感はできない。

今日はひな祭り。 夕飯はちらし寿司を食べたのだけど、そのあとにケーキを食べる。
毎年書いているような気もするけど、男ばかりの家庭で育ったので、ひな祭りを祝う習慣がないし、ひな祭りにケーキを食べるのに違和感を感じる。 どうせなら洋菓子じゃなく、和菓子がいいような気もする。

夜は、ジョギングへ。 雨なのでどうしようか悩んだが、少しでも走ることに。 足が重かったので、3.2kmコースをゆっくりペースで走ってきた。 雨が強く、すぐに服に浸透してきてしまう。 が、距離も時間も短いので、ビショ濡れになる前には買ってくることが出来た。

冷えた体を風呂で暖めながら、土曜日に使ったアイゼンの手入れをする。 泥を落として、きちんと拭いて、丸くなった刃を研いで、サビを落とさないと行けないのだけど、面倒で後半の2工程はやっていない。 シーズンが終わったら、きちんとメンテナンスするか。 サビもまだ大丈夫っぽいので。

夜は、PCをのバックアップについて思案する。 データ用の内蔵HDDから、バックアップ用の内蔵HDDにコピーしているのだけど、データ用が2TB、バックアップ用が1TBしかなく、使用量が1.5TBくらいなので、全部のファイルがバックアップできていない状態が半年以上続いている。
いつ消失するかわからないし、このままじゃいけないと思っているのだけど、なかなか改善するのも面倒で。
家に外付けHDDが1つ転がっているので、これも利用するかな。 容量がどれくらいだか忘れたけど500GBだったらきついなぁ。 それかNASを購入するか。 データ的に多いのは写真と動画なんだよなぁ、クラウドストレージとかにも、容量が多すぎて出せないような状態。 ランニングコストがかからないように、いいバックアップ方法を考えないといけないなぁ。

ジョギング9km

晴れ3月が始まった。 2015年が始まってからもう2ヶ月も経過。 残り10ヶ月しか無い。 このペースで進んでいったら、2015年もあっという間に終わってしまうな。
2010年が来るのだろうか、と懐疑的になっていた時から5年以上が経過した。 やりたいことはいろいろあるのだけど、このままだとあっという間に40歳になってしまいそうだ。
30代で出来て40代で出来ないことは少ないだろうけど、いろいろやっておきたい。

そんな夜はジョギングに行ってきた。 土曜日の山+ジョギングで筋肉痛になって、左足のふくらはぎの横あたりに筋肉痛が残っている。 が、走らなくては……

序盤から、もうちょっと心肺に負荷をかけて走ろうと思い、いつもよりはペースを上げ気味で走って行く。
折り返し地点は4.7kmくらい。 ここまではずっと微妙な上り坂なのだけど、ここからは微妙な下り坂に変わる。 呼吸がいったん落ち着き、ペースがもう少し上がる。 ひたすら前を向いて走り残り2kmでだいぶきつくなってくる。
パトカーに抜かされて、パトカーの信号待ちで追いついて、また抜かされて…… ラスト600mはちょっとペースが落ちてしまった……
それでも、走り終わってみたら44分36秒、キロ4分57秒ペースだった! 9kmコースは今日で3回目なのだけど、今までのベストが48分0秒だったので、3分半くらい更新したことになる。 折り返しまでは、もう30秒くらいは短縮できそうだけど、後半はこれ以上のペースアップはきついな。
次いつこの記録が更新できるかはわからないけれど、軽く走っても48分を越えないくらいのペースで走れるようになりたい。

ピアノ発表会

雨今日は夕方から次女のピアノの発表会がある。
普通発表会は午前中は午後の早い時間からだと思うのだけど、会場が取れなかったとかで、始まるのが16時から……
午前中は妻と長女と次女は国分寺までバスケに行ったので、子守をしておく。

12時位に迎えに行かなくてはならないので、それにあわせて家を出発。 外は強い雨が降っている。
国分寺北部小学校で妻たちを拾って、うどんを食べに、鬼無の「根っこ」へ。
かけうどん中とアジフライを食べてお腹がいっぱい。

次女のピアノの発表会に備えて、髪の毛のセッティングをしてもらいに、Y家へ。 Y家は鬼無のすぐ近くなので、このうどん屋になってしまったのだ。
Y家で髪の毛のセッティングをしてもらったあとは暇で、ゲームやったり携帯いじったりしていて、15時位に発表会へ出発。

発表会は高松テルサで行う。 ここに来るのも、もう3回目か4回目だな。
次女の順番は7番目で、すぐに順番が回ってきた。 「大好きなワルツ」という曲名らしく、途中で2回ほど間違えていた。 他の子の演奏も聴きたかったのだけど、三女が発表会で静かにしていられなかったので、ホールの中にいられなかった…… 結局他の子の演奏は聴けず。

そういえば、先日の献血の結果が送られてきた。 血液の成分を分析してくれている。
用紙は捨ててしまうので、ここに記録として残しておこう。 400ml献血はヘモグロビンが14以上じゃないと出来ないので、ギリギリの値だったっぽい。

あなたの血液型はABO式A Rh式プラスです
採血日 平成27年02月17日
採血種類 400mL
■生化学検査
ALT(GPT) 17
γ-GTP 41
総蛋白 6.7
アルプミン 4.4
アルプミン対グロプリン比 1.9
コレステロール 198
グリコアルプミン 14.0
■血球計数検査
赤血球数 466
ヘモグロビン濃度 14.0
ヘマトクリット値 41.7
平均赤血球容積 89.5
平均赤血球ヘモグロビン量 30.0
平均赤血球ヘモグロビン濃度 33.6
白血球数 41
血小板数 20.6

【徳島】剣山

晴れ午前2時過ぎに家を出発。 寝てない状態なので、どこまで行けるか……… 行けるところまで行って、仮眠して、本日の登山に備えよう。
今回登りたい山は、丸石パークランドからの、丸石~次郎笈。 雪の状態に寄っては丸石まで、次郎笈~剣山へは、おそらく行かないと思う。 なので、国道32号線の池田町に行く方面に向かって走って行く。

のだけど、岡田付近で猛烈な睡魔に襲われる。 まだ家から20kmちょっとくらい。 こんなところで仮眠するわけにはいかない。 なんとか睡魔と闘いながら、まんのう公園近くの新しいデイリーに避難。 ここでパンとガムを買って、眠気を覚ます。 もう少し進んでから仮眠しないと、なんのためにこんな時間に家を出てきたのかわからない。

そのまま頑張って走って行くが、限界が訪れた。 「道の駅 たからだの里さいた」で限界だった。 道の駅の駐車場に着いて、助手席に移動してシートを目一杯倒す。 家から持ってきた毛布をかけてそのまま目覚ましかけずに眠りへ……

寒すぎて何度も目が覚めたが、眠くて動けずエンジンをかけることができない。 そのまま朝を迎えて、ようやく起きられたのが7時過ぎだった。 外は明るくなってきている。 そして、仮眠で寝てしまった…… ここから丸石パークランドまでまだ2時間くらいかかる。 着いたら9時か、時間的に厳しいなぁ。 目的地を変更しなくては。

とりあえず徳島県に入らないと行けないので、32号線を南下して、猪ノ鼻峠から徳島県へ。 運転しながらどこの山に変更するか考えていた。 時間的に祖谷方面だと、天狗塚、三嶺。 三嶺な気分じゃないし、天狗塚も冬にあの真っ直ぐなルートは登りたくない。 なので祖谷方面は選択肢から消えた。
192号線を東へ走って行くことを考える。 風呂塔とかそのあたりの山は、昨年末に登っているのでパス。 となったら、国道438号沿いしかないな。 黒笠山、八面山もこの前上ったし、津志嶽の気分でも無い。 となると、ヘアピン地帯を登って行くしかないな。 終点の剣山、これも12月に登っているけど、手応えのありそうな山がここしか無くなってしまったので、剣山にするか。

目的地は決まった。 剣山に向かって走って行く。 国道438号線も第4ヘアーピンあたりまではほとんど雪も無い。 そこから先は凍りついた雪の道が続くが、凍っているだけなので、ゆっくり走れば問題なく走れた。 凍っている方が怖いのかもしれないけど、新雪フカフカの道より走っていて不安が少なかった。

見ノ越到着したけど、駐車場までは入れないらしく、近くに路上駐車がたくさん。 オレもそこに並びで止める。
急いで登山の準備をして出発。 かなり遅くなってしまった。
駐車地点 入れない駐車場 見ノ越前の道

登山口前にも雪が積もっているのだけど、雪はガチガチだ。 木曜日に香川では雨だったので、こちらは雪かと思っていたのだけど、どうやら雪は降っていない様子。 こちらも雨だったのかもしれないな。
階段を上って神社の脇から登山口へ。 もう一面がガチガチ。 すぐのところで、アイゼンを装着中の同年代っぽい2人組がいたが、オレはまだアイゼンつけないでいいかな、足さえちゃんと置いていけば滑らないで行けそうだし。

と思っていたのだけど、少し進んだ所の小屋の先の道を見て、これはアイゼンつけないと無理だなと思った。 夏に歩いていると普通の道に見えるのだけど、雪がかなり積もっている今、道は斜めになっている。 そこに足跡がついていて、それをたどっていくのだけど、メチャメチャ滑りそうだ。 滑ったら右の斜面を滑り落ちていくことになる。 滑落で死亡するような場所じゃないけど、止まれずに20~30mは滑り落ちそうだ。 西島くらいまでアイゼン付けずにいけるかな、とか思っていたけど、打ち砕かれた。
おとなしく、アイゼンを装着して先に進んでいく。
アイゼン装着 登山道

リフトを潜る場所は埋没している。 今シーズンは雪の量自体はものすごい多いのね。 ただ、降った時期が早すぎて、今は雪質が悪いので、この時期はなんだか物足りない気がする。
リフトをくぐる

ガチガチの道を滑り落ちないように気をつけながら歩いて行く。 少し歩いて西島まで到着。 ここで休憩をしよう。
剱山に来たのはいいけど、このまま山頂目指しても面白く無いな。 かと言って、大きな岩のある神社の方も、昨年末に行っているので、どうしようかな。 刀掛けの松から、行者ルートの方に行ってみようかな。 鎖場があるので、冬季のそこはどんなになっているか見てみたいし、あわよくば鎖も登ってみたい。
登山道 次郎笈 西島手前 大剣神社方面 三嶺 西島

刀掛けの松ルートを登って行き、刀掛けの松まで到着。 松は雪に埋没していて、どこが松かわからなかった。 何度もこの道通っているのに……
刀掛けの松 刀掛けの松

確か最初は横にトラヴァースして、少し下って、また横にトラヴァースするような道だったはず。 だが、どこが道でどこが道じゃないのかさっぱりわからない。 下りすぎるのだけは怖いので、歩けそうな場所を横にトラヴァースしていく。 が、谷が出現して、谷を越えるのに苦労する。 1つ目の谷、2つ目の谷は越えたのだけど、3つ目の谷が越えられなさそうだった。 谷なので、傾斜は結構きつく、雪がガチガチに凍っている。 アイゼンつけてるが滑り落ちそうで怖い。 こういう時にピッケルでもあれば心強いのだけど、ピッケルは車においてきてしまった。 この谷を越えたら、巨大な岩壁の下に建物のある位置くらいのはずなので、その上が鎖場なのになぁ。 ただ行くのも危なさそうなので、鎖場は諦めるか。 しかし、ここまできちゃったしどうしようかな…… 元の道に戻るのも、2つ谷を越えないと行けないし、このまま直上してしまおう。
夏場だったら急傾斜だし、足場も悪いのでとても登れるような道じゃないが、この時期なら全ては雪に埋もれている。 そして、雪はガチガチ。 体力を消耗するけど、ゆっくり歩んでいけば、元のルートに戻ることができる。
ゆっくり直上して、刀掛の松ルートの鉄の階段がある直前に合流した。
行者ルート方面 どこが道だかわからない 直上

山頂はもう近い。 鉄の階段を越えて、雲海荘の真下まで。 山荘手前の鳥居が雪に埋もれているので、そちらから山頂広場に向かう。 こんなに雪積もってるんだなぁ…… 今日は風もほとんどなく暖かい。
雲海荘手前 埋まる鳥居 剣山ヒュッテ マイナス6度

山頂を踏んだ後は、見晴らしのいい所に座ってお昼ごはん。 ラーメンを作って、お腹いっぱいになったあとは横になって少しお昼寝。 めちゃめちゃ眠いし、日差しも暖かくて気持ちがいい。 少し寝てしまい、山頂には1時間以上も滞在したな。 さて帰ろうか。
山頂広場 剣山山頂 次郎笈 矢筈山 インスタントラーメン

帰りもこのまま帰っても面白くないので、誰も歩いていない大剣神社の方に歩いて行こう。 斜面は綺麗に雪が積もっている。 道はもうどこだか見えないな。 大きな岩が見えたらそれが目印なので、下りすぎないようにするため、ほぼ真横に歩いて行く。 少し行くと下に岩が見えてきた。 岩に向かってまっすぐ下っていく。 あっという間に到着だな。 大剣神社は雪に埋もれていた……
大剣神社方面 大きな岩 大剣神社

ここから西島までももう道がどこだかわからないような状態だし、わかったとしてもそこは歩けないので、下りすぎないように真横に歩いて行く。 途中で谷を越える場所があるので、そこは一旦登山道の場所まで下って、谷を越え、また真横に歩いて行き、西島まで到着。
谷を越えていく 鳥居

西島からは尾根ルートを歩いて行こう。 左手がみよし市、右手が美馬市。 市の境界がこの尾根に引かれている。 境界を示す杭があるので、それを目印に、尾根を下っていく。 尾根ルートを歩くのは初めてだったのだけど、この道はもう歩きたくないなぁ。 正式な登山道じゃないので荒れているのは仕方ないけど、一直線の道なので傾斜がかなりきつい。 歩いていても全然おもしろくない道だった。
尾根ルート 廃墟があった 国道の崩落箇所 鉄塔があった まっすぐに下りていく

そのまま登山口まで到着。 車に戻って帰る準備をしようと思っていたら、下の方からエンジンの唸る音が聞こえてくる。 すぐ5mくらい下が国道439号線で、1/13~3/31は冬季通行止めとなっていた。 そこで車が雪にはまっているではないか。
女性1人と男性2人が脱出しようと苦労している。 手伝うことに。 車は女性の物で、男性2人は手伝っているだけだった。
この女性は、通れると思い、国道439号線に侵入したが、先の道が雪で通れなかったので、Uターンして戻ってきたのだけど、雪に阻まれて国道438号線にも戻れなくなってしまっていた。 雪はほんの5mくらい。 押せばすぐ脱出できるだろうと思っていたけど、雪は高い気温でベチャベチャになって、まったく押せない。
スコップ2つに、ピッケルみたいなやつがあったので、全員でこれを使って雪を掻きだしたり、車で助走を付けてその5m区間に突入してみたりを繰り返して、30分もかからないくらいで脱出することができた。

脱出用の道具とか持っていないといけないなぁ…… 今回の場合、牽引ロープとかあったら脱出できたのだろうか?
雪の区間が短かったので、ブルーシートとか敷いてもいけたかもしれない。 けど、持ってなかったので、それくらいの道具は車に積んでおいてもいいかもしれない、と思った。

家に帰ってからはジョギング9km、これで月間目標の120kmに達した。 月間120kmはなかなか厳しいなぁ…… だけど、来月も頑張って走らなくてはいけない!

本日のコースタイム
09:39 登山口
10:33~10:52 西島
11:07 刀掛けの松
11:57~13:19 剣山山頂
13:29 大剣神社
13:54 西島
14:30 登山口