今日の午前中は子守。 パソコンやったりゲームしたりで、12時くらいまで家にいる。 12時に次女のバスケが終わるので体育館に迎えに行き、その足でうどんを食べに行ってきた。 ハローズ仏生山店の敷地にある「さかえだうどん」。 かけ大とかき揚げを食べてお腹いっぱい。
それから家に帰って、庭の掃除をしたり、ゆっくりと過ごす。 15時位から、長女とジョギングに行ってきた。 長女はバスケのために体力を付けないといけないので一緒に走る。
昨日のジョギングのダメージがだいぶ残っていたけど、5分40秒ペースで3.2km。 長女はバテバテだった。
夕方はゆめタウンに行ったりする。 本当は丸亀ハーフに備え、ジョギングシューズが欲しく、見たかったのだけど、よく考えたらお金が無かった。 ジョギングシューズも1万2千円くらいするので、気軽に変える金額ではない。
丸亀ハーフまでに買うのは無理っぽいので、2月か3月になってしまうな、買うの。
それだったら、近々レースもないし、買わないでいいかもしれない……
夜はオリエント急行殺人事件の続きを見る。
第一話は、探偵目線で話が進んでいった。 列車内で殺人事件がおき、それの操作を行う。 で、探偵の素晴らしい推移力で事件の全容が明らかになるという話。
第二話は、犯人目線で話が進んでいった。 なぜ殺人事件を起こそうとしたか、殺人計画など、第一話と同じストーリーをなぞっていくのだけど、全く別物語のようで面白かった。
そして、これは小説内でしか無理な殺人事件だな、と思った。 現実にこんな計画を練りに練られた殺人事件を起こすのは至難の業だろう。
長距離トレーニング
今日は登山に行こうと思って、5時に目覚ましかけたが起きたのが、5時40分。 準備はできているので急いで顔を洗って着替えて出発。 5時に出発して、丸石に行こうと思っていたのだけど、40分も寝坊してしまったので、今日は違う山にしよう。 徳島の黒笠山にしよう、と思い車を走らせ、7時50分くらいに黒笠山の登山口に到着。 今日は路面に雪が全然無いな。 山は雪があるのだろうか? 登山口に着いたのはいいけど、ものすごい眠かったので少し仮眠する。 目覚ましを8時半にセットして仮眠するが、眠すぎて起きられず…… 結局起きられたのが9時半くらい……
外はかなり雪が降っているし、時間もだいぶ遅くなってしまった……
今日は登山するのやめようかな。。。
そのまま家に帰ることに。 帰りに「道の駅 貞光ゆうゆう館」の産直で野菜を買って帰る。 家についたのは11時40分くらい。
なんだか最近登山に行くとき仮眠ばかりしているな。 結局今日は、5時40分に起きて、登山口まで行って仮眠して、そのまま帰ってきただけ。 登山口で仮眠するのが趣味にならないように気をつけなくては…… 寝心地は車の中より布団のほうが圧倒的に良い。
午後からはジョギングに行ってきた。 登山が無しになってしまったため、運動しなくてはいけない。 ちょうど明日の朝長い距離走ろうと思っていたので、今日走ってしまおう。
14時過ぎから200円と携帯だけ持って出発。 前に走った空港の裏の方まで行く22kmコースに向かう。 出だしは雨がパラパラ降っていたし、体もなんだか重い。 大丈夫かな……
大野の交差点を西に走り、川岡の豆腐屋を南へ。 あとはひたすら真っすぐに南に向かって走り、国道377号線まで。 国道377号線に合流する辺りでだいたい12kmくらい。 そこから東へ走り、国道193号線へ。 後は北に向かって走り、いつもの8.2kmコースの復路に合流。 そのコースを2時間15分くらいで走ることができた。 これくらいの距離の練習だと、通常は1km7分くらいかけて走るのだけど、今日は6分8秒くらいのペースではしれたので、けっこう上出来だった。
家に帰って風呂に入ってスッキリ。 今日は良いトレーニングができたなぁ。 明日の朝も走ろうと思ってたけど、さすがにそれは無理っぽいので、朝はゆっくり休むことにしよう。
新年初のモーニング
2015年初めてのモーニング。 いつもの喫茶店にいつもように向かう。 この空間が落ち着くなぁ。 今日は喫茶店で3DSやったり携帯見たりしていた。 去年の11月くらいに買った本を、そろそろ読まないと行けないなぁ。 まだ1ページも読んでいない。

お昼はお弁当、仕事は20時くらいまでして帰宅。 夜はジョギングしに行こうと思っていたのだけど、面倒になったのでやめてしまった…… 代わりに「残念な夫」というドラマを見た。 玉木宏と倉科カナが出演しているドラマ。 倉科カナは可愛くて大好きなのだけど、ゲームやりながら見ていたので、あまりきちんと見られなかった。 内容はそこそこ面白そうなので、次回からはきちんと見ようと思う。
銀行に行ったり
今日の朝は忙しかった。 保育園と幼稚園に送って行き、百十四銀行へ。 窓口に用があったので、わざわざ大田支店まで戻るような感じになってしまった。 1月5日までの支払いがあったのだけど、それまでに支払えず今日の支払いになってしまったが、延滞金などはつかなかった。
ATMでお金をおろして、そのお金を香川銀行に移動しようと思ったのだけど、近くに香川銀行が無く……コンビニ寄ってそのまま会社へ。
今日のお昼は、先日骨折した人のお見舞いに行こうと思ったのだけど、かなり体調が悪いらしく、お見舞いは行かないことに。 お見舞いの帰りにうどんでも食べて帰ろうと思っていたので、お昼ご飯が無い。
さぬき麺市場でかけうどんとちくわ天ぷらを食べてお腹いっぱい。
帰りに香川銀行があったので、お金の移動をしてきた。 車のローンとかが17日引き落としなので、今月は土曜日なので、19日になるのかな? 早く香川銀行のオンラインバンク申し込まないと残高の把握が面倒すぎる。
夜はジョギング8.2kmコースを走ってきた。 久々にこのコース走るな。 ペースはゆっくりだけど、いい感じに強弱を付けられたしいい感じだった。
ジョギングアプリで月間距離管理したいのだけど、GPSが微妙だったりで、なかなかきちんとつけることができないな。
今はエクセルでつけているけど、面倒すぎる。 この辺りを何とか改善しなくては。
朝のジョギング
ずっと、朝ジョギングしたいと思っていた。 が、朝起きられず一度も走れていなかった。 が、今日は7時過ぎに起きることができて、朝からジョギングに行ってきた。
起きてから10分後くらいに走り出す、体が起きていないので、ものすごい辛い。 呼吸もすぐに上がる。 だけど、外は明るいし気持ちがいいな。 この時間帯、小学生が多かった。 小学校の前を通るコースなのだけど、似たような蛍光ジャンパーを着た交通安全の人が挨拶をしていた。 初めての朝ランは3.2kmだったけど、走った後は目も覚めているし、良い感じ。
今日は、夜も走ろうと思っていたのだけど、妻と長女がバスケの日で、三女のお風呂を入れないといけなかったので、走りに行くことが出来なかった。 お風呂入った後ジョギングして、またシャワー浴びるのは面倒だ。
妻たちが帰ってきた後は、オリエント急行殺人事件の続きを見る。 もう少しで前編が終わるが、犯人が誰だか全く見当もつかない。
ジョギング5.6km
三連休明け、朝ジョギングしようと思っていたのだけど起きられず…… 普通に仕事に向かう。
お昼はお弁当を作ってもらっているので、それを食べる。
夜は家に帰ってからジョギングに行ってきた。 今日は5.6km。 月間120km走ることを目標に今年は頑張る。
丸亀ハーフまであと3週間だし、今はマラソン大会直後でモチベーションも上がっている。
今のうちたくさん走っておかないといけないなぁ。
成人の日
今日は成人の日で祝日。 午前中は家でパソコンやったり。 昨日のマラソンで、太ももやお尻が筋肉痛になっているが、関節は痛くないし、だいぶ足腰が強くなってきた気がする。
お昼から次女を小学校に迎えに行って、くら寿司でお昼ご飯。 それから宮脇書店に行き、妖怪ウォッチ真打の攻略本を予約。 1月下旬に発売するらしい。 他にも本をいろいろ読んで、夕飯の買い物をして帰宅。
今日の夕飯はサバの味噌煮と、ジャガバター、あさりの味噌汁を作る。 あさりは砂抜きをしないといけないので、帰ったらすぐに塩水に浸しておく。
夕方は次女とジョギングに行ってきた。 2月にあるチビッコマラソン大会に次女を出場させようと申し込んだので練習しないといけない。 1年生なので1.5km。 今日は1.8kmくらい一緒に走ったけどバテバテな感じだった。
それから一人で走ってきた。 今1.8km走ったので、2.3kmくらい軽く走る。
風呂に入った後、夜ご飯を作る。 サバの味噌煮もあさりの味噌汁も美味しかった。
夜は「オリエント急行殺人事件」という二夜連続のドラマを見る。 時代設定が100年くらい前なので、今じゃ考えられない一期一会の寝台列車の旅が舞台だ。 身分の高い人たちが集まる2等客室で起きた殺人事件。
最初の40分くらいしか見てないので、このあとどうなるのか楽しみだ。
第16回国営讃岐まんのう公園リレーマラソン
今日はリレーマラソンの日。 朝9時前に家を出発しまんのう公園に向かう。 まんのう公園の西口から入ったのだけど、料金所は大渋滞。 あらかじめ配布された入園券を提示し、駐車料金310円を払って園内に。
入口から一番近い駐車場は満車で、北駐車場に向かう途中の空き地に案内されたので、入場口まで結構遠いな…… 着いたのが10時くらいなので、もうあまり時間が無いかも。 タープみたいなやつと、アウトドアのイスを2つ持ってきているけれど、とりあえずジョギング関連のものを持って行っておこう。 タープは張るか、まだわからないし。
会社の人と入場口で合流し、芝生広場に移動。 既にたくさんのテントが立ち並んでいる。 ブルーシートは持ってきているので、とりあえず場所は確保。 受付を済ませて、ゼッケンや襷をもらう。
あっという間に時間が経ち代表者ミーティングへ。 ここで大会の注意事項等の説明を受け、終わったのが10時35分くらい。 もう一人の会社の人も合流する。
天気も怪しいので、タープを取りに車に戻る。 再び芝生広場に戻ってきたのが10時45分。 まだ自分のゼッケンもつけていない…… 走る順番なども全く決めてないが、最初はK君かT君のどちらかに行ってもらおうか、T君にスタートは行ってもらうことに。
その間にタープを組み立てていたのだけど、その最中でスタートの号砲が鳴ってしまった。
今回は2kmのコースを21周回するルールになっている。 周回は自分たちで管理しないと行けなくて、その時のタイムも記録しなくてはならない。
慌ててタープを組み立てるが、組み立て直後に突然雨が降ってきた。 雨は結構強くタープの中にも降り注いでくる。 ブルーシートがもう一枚あったので、それを壁にしようと、慌ててロープで結ぶ。 が、風が強すぎて、タープ本体が浮き上がりそうになる。 ここを無人にするのは危険すぎる…… そんなで、タイムも戻ってきた人が自分で覚えて伝えるという方式を取ることになってしまった。
次走る人は、交代の準備の為、交代ポイントに行くのだけど、1周が2kmなので、9分半~12分毎に交代ポイントに行かないといけない。 休む暇など無い……
T君は2周走り、次はオレの番。 まずどんなコースなのか見極めないと行けないので、1周目は慎重に入る。 が、500mの通過タイムが2分10秒、かなり早すぎた…… ちょっとペースを落として、1kmが4分40秒くらい。 1km~1.5kmにかけて緩やかな上りになっていて体力を消耗する。 最初の1周は9分55秒。 1kmあたり4分53秒くらい。 このペースじゃちょっと速いな、休み休みでも14km持たなそう。 2周めはもうちょっとペースを落として走る。
500m通過が2分30秒、1km通過が4分55秒、1.5km通過が7分40秒、2kmを10分20秒くらいのペースになるように調整。
2周めは10分15秒だったので、5分8秒くらい。 よし、これくらいのペースなら行けそうだ。 一気に3周走る。 最初のうちに距離を稼いでおけば後半は安心だ。
またあとで走るけど、3周目はとりあえずラストの周回なので最後の500mからペースアップ。 10分0秒だったので、5分ペースだった。
次はK君の番。 K君の1周めはメチャメチャ速かった! なんと9分26秒で戻ってきた!! 4分13秒ペース。 ただ、少しオーバーペース気味なのかな。
2周めは10分49秒。 K君は2周で、T君に交代。
T君は2周走る。 それぞれ12分33秒、11分53秒と、ほとんど練習してない割には頑張っている。
再びオレの番。 さきほどコースと参考周回タイムを刻んできたので、今回はそれに沿って走る。
1周目が10分41秒、2周目が10分18秒、3周目が9分49秒。 これで6周、12km走った。 1人14kmなのでオレのノルマはあと1周。
続いてK君。 2周走り、10分1秒、11分42秒。
そしてT君。 もうフラフラで一気に2周は無理との事だったので、1周だけ、12分28秒。
そしてオレ。 あと1周だけど、他のメンバーの分もカバーしないといけないので、2周走る。
2周だけなので、けっこう速いペースで走れ、それぞれ9分26秒、9分15秒。
続いてK君。 2周走り、11分12秒、11分37秒。 だんだんとペースが落ちてきた。 本人は11分を切るペースで走りたいと言っていたが、さすがに10km、12kmは披露が蓄積しているな。
続いてT君。 本人最後の周回。 もう膝が痛いようでフラフラだった、13分55秒。 だいぶペースが落ちたが、4時間の制限時間にはもう余裕で間に合うくらいのタイムを稼ぐことができた。
そして21周目、チームラストの周回はK君。 もう走りたくない、と言っていたが、10分56秒でゴール。
そして、チーム全体では、3時間52分48秒でゴール!! 制限時間の4時間には7分の余裕があった。 もうちょっとギリギリになるかと思ったけど、思っていたより速かった!
ただ、参加チーム347チーム中、327位だった。 だけど、3人チームは他に1チームもなかったので、少人数にしては頑張ったのでは無いだろうか。
楽しかったリレーマラソンも走りきって大満足。 やっぱりチーム種目は個人種目とは違った楽しさがあるね。 責任も喜びも連帯だし、まさにチームという感じがする。 結果的にはオレが16km、T君が12km、K君が14km走った。
次の大会は2月1日の丸亀ハーフ!!
