地獄ラーメン

雨今日はノー残業デーなので、仕事は早く帰る。 家に帰ってゆっくりとした時間を過ごす。 年末に大分に行ったとき、お土産で「地獄ラーメン」というのを買ってあった。
ヘルカンパニー」という、すごいネーミングの会社が作った、地獄ラーメンを作って食べる。
地獄の素というのがあり、これを入れる量で辛さが変わるみたい。 半分くらいいれて食べてみたら、とても食べられるような味ではなかった…… 湯気を吸いこむだけで咳き込む。 いつかの白蓮のラーメンみたいだ…… あっさりと諦めて、流水と熱湯で、ラーメンを洗って温めなおす。 別のラーメンのスープがあったので、それでラーメンを食べる。

すさまじい、地獄だった。

311から3年

晴れ朝の保育園と幼稚園への送迎、先生から9時20分までには来てくれ、と言われており、毎朝忙しい生活をしている。 20分に到着するには、9時くらいに家を出なくてはならない。 だが、なかなか9時に出ることができない。
最近、夜遅くまでゲームをしていることが多く、起きるのが早くて8時、遅くて8時半くらい。 だが、起きてからもコタツで寝転がっていて、本格的に始動できるのが8時45分くらいからになってしまう。
なので、9時はかなり厳しい。 本当は朝早く起きていろいろ活動する、朝方の生活にしたいのだが、なかなか難しい。

そんな今日は、東日本大震災が発生してから3年目の日。 あの大惨事からもう3年も経過したのか。 あっという間の3年だった感じがする。 当時見た衝撃の映像は忘れない。 いまだに原発は問題だらけだし、本当の意味での終息はいつになるのかな。

夜はT家が来ていたが、フロントミッション3をプレイ。 ミッション37くらいなのだが、シナリオの会話が多すぎて、全然ミッションが始まらない。
結局1時間くらいプレイしたのに、2つくらいしか進まなかった。 夜はいつもより早く、1時くらいには就寝。

医龍4

晴れ夜、録画しておいた医龍4を見た。 医療経営コンサルタントの岡村が、周産期心筋症の女性を救うために死力を尽くすという話だった。 自身の婚約者を同じ病で無くしており、どうしても助けたい気持ちがあった。 L&Pの手術チームは特患のオペ中で手が離せない。 頭を下げてでも浅田先生に手術をお願いした。
高難易度の手術で、母体も胎児も救うのが非常に困難だったが、特患のオペを別の人員に代わり、伊集院と荒瀬も手術にやってきた。 それら全員で全力を尽くして、オペは成功。 母体も胎児も無事だった。
岡村はL&P側の人間なのか、それとも医者側の人間なのかがわからなくなってくるような内容だった。 野口との溝は深まっていく。

そんな面白い医龍4を見終わった後は、フロントミッション3で遊ぶが、途中で眠くなり、3つくらいしかミッションをこなすことができなかった。
今までの作品に比べると、戦闘以外の街を行ったり来たりや、会話が結構多いな。

ミニバス新人戦

晴れ今日は長女のバスケの試合を見に行ってきた。 昨日からトーナメント方式の新人戦が始まっている。 昨日が初戦で勝ったので、今日の二回戦に進出。
場所は坂出の体育館で、8時半から試合開始なので、家を7時20分くらいに出ていく。 体育館はめちゃめちゃ寒い…… 室内用の靴と、上下ともフル装備で来ている。 体は大丈夫なのだが、手袋を持ってくればよかったな。

8時半になり試合開始。 相手は城西。 去年の覇者らしい。 4クォーターあるのだが、終始相手に押されっぱなしで、結局ダブルスコアで負けてしまった。 トーナメント方式なので、負けた時点で敗退。 残念だけど、パスミスがすごい多いしシュート決定率も悪い。 基本の練習をもっとしないといけないような気もする。 が、指導者じゃないので、その辺りはよくわからない。

長女たちとは別便で来ていたので、試合が終わったところで先に帰る。
家に帰ってゆっくりとゲームでもしよう。 朝が早かったので、途中で眠くなりながら、フロントミッション3を遊んでいく。
一回一回のミッションがかなり短くなってるし、戦闘をスキップすればかなり時短になる。 戦闘スキップしなくても、以前までの作品と比べたら、ものすごい短くなっているのだけど。
今作は、あまり装備は重要ではない? 装備は強さを求めるのではなく、スキルを取得するためだけに装備するような感じがしている。 スキルも大量にありすぎて、どれがいいのかよくわからないまま進めているが、2とは違って、シミュレーションモードというのがあり、戦闘の練習ができる。 そこで入手した経験値は加算されていくので、見方が弱くて手詰まり、ってのが無くなる。 なので、とりあえずわからないままでも進めて行って、詰まったらスキルを見直したらいいか。 結構気軽な気持ちでプレイできるのがうれしい。

そんなで一日が終わってしまった。

フロントミッション2クリア

晴れ今日は長女のバスケの新人戦で妻は観戦に行っている。 嘔吐下痢はとりあえず治ったらしい。
家で子供達と留守番なので、フロントミッション2でもやろうかな。
残るミッションは4つくらい。 ストーリーも大詰め。 フェンリルという兵器が打ち上げられてしまった。 それを止める為の地下施設を探すミッション。 ここはかなりきつかった。 地下通路の入口を見つけ、敵は無視してそこに逃げ込む。 なんとか逃げ込みクリアはしたが、敵全滅が条件だったらクリアできないほど強かった。

その次のミッション、大型兵器を倒して、フェンリル発動を遅らせる、というミッション。 大型兵器を倒すのにかなり苦労。 倒した時点で残ったメンバーは5名程、そのうち3名は足が破壊されている。 40ターン以内に、制御室に行かないと行けない。 足が無事な2名をそちらに向かわせる。 残った敵が一斉に大型兵器付近に集まってくる。 足が壊れた3名が一気に狙われる。 2名やられて、1名は通路に逃げ込む。 通路に逃げ込んだので、1ターンで1回しか攻撃されない。 レベルは高いので回避できるのだが、一度でも攻撃を食らったら破壊される程のHPしか残っていない。
制御室に向かった2名のうち、1名は制御室に入る事ができた。
ミサイル発射まで5ターンかかるみたい。 大型兵器付近で回避で粘っていた機体が壊され、敵が制御装置に向かってくる。 残った1名が、少し手前の通路で敵を塞ぐ。 だが、反対側の通路から敵が押し寄せてくる。 5ターン粘り、ロケットを発射したが失敗。 次のロケットまでさらに5ターン。 敵が制御室に到達してしまった。 制御室が攻撃され始める。 が、破壊される前に、5ターン経過し、ミッションクリア。 本当にギリギリだった。 あと1ターンかかったら、全滅してたな。

そんな大苦戦をした後の、最終ミッションはストーリー性が強い内容だったので、敵はそれほど強くなかった。 こんなで、フロントミッション2はクリアした。

次はフロントミッション3なので、ゲームアーカイブすから600円でダウンロードする。
2と3の違いはすごい違かった。 グラッフィックも綺麗になっている。 ロードも皆無。 画面も見やすく操作性も良い。 これは楽しみだ。

消毒と嘔吐下痢

晴れ今日は抜歯した所を消毒しにいかなくてはいけない。 そのため朝は早く起きるのだが、妻が夕べから嘔吐蹴りになっていて、幼稚園と保育園の準備を全部して、パンを食べさせて送っていく。
日赤に着いたのは9時15分、予約は8時45分だったが、9時半までは大丈夫らしい。

すぐに呼ばれて消毒をして、一瞬で終わった。 料金は150円くらいだった。 安い!!
出勤は11時からにしてあるので、だいぶ時間に余裕があるな。
金曜だし、いつもの喫茶店に寄ってから出勤。 いつもと時間帯が一時間違うだけで、客層ががらりと変わる。 時間帯毎に常連がいるみたいだね。

昼はコーディングチームの人と、グラッチェに行ってきた。 たぶん一緒に食事に行くのは今回で2回目かな。 最近仕事で絡む事が多いのでいろいろと情報交換。 グラッチェではパスタとピザを食べてお腹いっぱい。 ドリンクバーで、アッサムティーを2杯と、キーマンというのを飲んだ。 キーマンという紅茶はグラッチェでは新商品。 代わりにショウガ紅茶がなくなってしまった。
どんなお茶なのかわからないので飲んでみたが、いわゆる紅茶じゃなく、中国茶のような味だった。 あまり美味しくなかった……

仕事は0時過ぎまでかかり帰宅。 夕飯も無いので、コンビニ弁当になってしまった。
コンビニ弁当食べながらフロントミッション2を遊ぶ。 もうちょっとでクリアできそうだ。

左上親知らず抜歯

曇り今日は有給。 だが、遊びにいく為の有給ではなく、親知らずを抜きにいく為の有給。 朝はゆっくり寝る事が出来たが、気分は重い。
昼前に家を出発して、どこかでお昼ご飯を食べてから病院に行こうと思っている。 病院の予約は14時40分。 美味しく食べられる最後の食事はどこで食べようかな……
とりあえず、日赤の方に車を走らせて、食べる店を探すが見つからず。
香西西町の、かもめ食堂にでも行こうかな。 向かったが、いつの間にかこのお店は閉店していた……

結局、県庁の食堂になってしまった。 味噌カツ丼と、みそ汁とサラダ。 これで610円だった。 そんなに安い訳でもなく、普通かな。
味噌カツ丼

だいぶ早いけど14時くらいには病院について、口腔外科の待ち合いで待つ。
予定より早く処置が始まった。 まずは麻酔。 左上に6回くらい注射をされて、あっという間に感覚がなくなる。 そのまま10分くらい待たされて、麻酔が完全に効くのを待つ。
そしていよいよ始まった…… 口を開けさせられ、たぶん歯茎を切られた。  で、器具で歯を押されたりして「痛くないですか?」と。 すごい押されている感じはするけど、麻酔が効いていて、痛くはない。
そして、ごりごりやったり歯を削るような音が聞こえたり、すること10分くらい。 あっさりと抜けた。 そして青い糸で縫合される。 2針くらいしか縫われていない気がする。 あっという間に全ての処置が終わった。 抜けた歯を見せてもらったが、根元がかなり曲がっているらしい。 歯を持って帰るか聞かれたが、いらないので処分してもらう事になった。
冷やす氷をもらって会計へ。 会計は1700円くらいで、思っていたよりかなり安かった。 処方箋は家の近所の薬局へFAXしてもらった。 院外処方というらしい。
で、急いで薬局に寄って家に帰る。 薬局では一部の薬の在庫が無く、取りにいっているらしく、少し待たされてしまった。 麻酔が切れる前に家に帰ってくる事ができた。

1時間ちょっとで麻酔が切れ、だんだんと痛くなってきた。 痛み止めを飲んだらとりあえずは落ち着いたが、何もやる気がおきない。 ずっと口は冷やしてないといけないし…… フロントミッション2で遊んでいたのだが、眠くなったりで、あまり進まなかった。

夕飯もお腹は空いているのだけど、あまり上手く食べることができず。 つらいなぁ。 明日は消毒で病院に行かないといけないのだけど、取られていた予約が、8時45分~と、めちゃめちゃ早い… 仕事は11時からにしてきたので、病院終わった後はゆっくりできるか。

クライミングジム iTTE

雨のち曇り今日は先週高松にオープンした、クライミングジム「iTTE」という所に行ってきた。 高松に引っ越してから一度もクライミングに行っていない。 たまには壁を触りたいな、と思いながらあっという間に8年経過してしまった。

このクライミングジムの存在を知ったのはひょんなことから。 前に有給で仕事休んで、妻とお昼ご飯を食べにいった事があった。 その時に、行った建物が、「ite」という所。 その事をブログに書こうと思って、iteを検索しようとしたのだが、名前をはっきり覚えておらず「itte」とGoogleで検索した。 そしたら、このクライミングジムのFacebookページが出てきた。 そこで存在を知ったのだ。
オープンしたら、一度くらい遊びにこようと思っていて、今日ようやく遊びにきた

クライミングの道具は引っ越してくる時に売り払ったのと処分してしまったので、一切残っていない。 ボルダリングなので、必要なのは靴くらいだ。 チョークはジムにあるだろう。
さっそくジムに向かう。 登録料が1500円、20時以降の利用だと
1400円、20時前だと1600円、レンタルシューズが300円。 それらに消費税がかかってくる。
着替えをしてさっそく登り始める。 めちゃめちゃ久しぶりだ、懐かしい。

とりあえず垂壁の7級くらいから登ってみる。 これくらいなら特に問題なく登れた。 意外に5級くらいまではあっさり登れたので、120度くらいの壁に移動。 ここでも5級はあっさり登れた。 あれ、意外にいけるかも。
だが、4級を2度程チャレンジしたら、腕が張り始めてきた。 まだ全然登っていないのに……
そんなで、腕はあっさり逝ってしまった。 だが、腕が逝ってからは、力ではなく、正確なムーブが求められる。 そんなで、ムーブを意識しながら5級以下の課題をちょろちょろと登る。
最後の方には、7級でもかぶっている壁だときつかったので垂壁に移動。 ここで辛うじて3級が一つ落とす事ができた。
たった2時間ちょっとしか登っていないのだけど、ペットボトルのキャップを開けられない程消耗。 この感じ懐かしい…… 今度くる時は、もっと爪を切ってこないといけないな。 爪がホールドに引っかかって怖かった。
そんなで久々のボルダリングは大満足だった。 マットがちょっと固かったのが気になったけど。
ボルダリングジム