【徳島】津志嶽

雪今日は登山、4時50分に目覚ましセットしておいたが、起きられず、5時半に起床。 夕べ帰ってきたのが遅く、風呂にも入っていないので、早朝から風呂に入って目を覚ます。 いつもより遅い、6時前に家を出発。
外はみぞれみたいな雪が降っていた。 夕べからずっと雪が降っていたみたい。 路面には多少の積雪が。
高松空港の裏の方を走っていくが、雪の重みで、道路に倒れこんでいる木が大量にあったりして、片側車線がつぶれているところを何か所も見た。 思っていたより降っていたみたいだな。
国道438号線に出ても、除雪されておらず路面には雪が。 事故らないように気を付けなくては。
三頭トンネル抜けて、徳島側に行っても積雪は変わらず。 吉野川あたりで、いったん落ち着いたのだけど、ここからまた山道だしなぁ。 いつもよりだいぶ時間をかけて走っていく。
琴南付近

今日は黒笠山に行こうと思っていたのだけど、出発が遅く到着も遅くなるので、諦めよう。 雪も多そうだし、剣山と一ノ森でも行こうかなと思っている。
国道438号線をどんどんと山の中に向かって走っていく。 だんだんと積雪量が多くなってくる。 ヘアピン地帯が、どれくらいの積雪あるか心配だなぁ……

そのまま走っていき、つづろ堂までやってきた。 ここまで登ってくるのに、既に4WDモードに切り替えてしまった。 これ、今日は道走るのきついかもしれない。 ここから本格的な山道になっていき、ここから積雪量が一気に増える。
そのまま走っていくが、もう滑りまくり。 かろうじて四駆なので前には進めているが、タイヤが空回りしすぎている。 なんとか第一ヘアピンまでたどり着いたが、もう無理かもな。 傾斜はきつくなるし、しっかりとした轍もない。 路面の積雪は15cmほど。 これ、間違いなく見ノ越までたどり着けないな。 途中で動けなくなってもイヤだし、もうここで諦めよう。 第一ヘアピンで、あっさりとUターンして戻ってきた。
つづろ堂

さて、予定が狂ったな、どうしよう。 この近辺で近い山は、黒笠山、津志嶽、八面山。 少し走ってもいいのなら、赤帽子山くらいならいけるかもしれない。
黒笠山はパス。 八面山も気分じゃないのでパス。 赤帽子もパス、となったら、津志嶽しか残っていないではないか。
津志嶽、何度か登っているが、最初から津志嶽に登ろうと思っていったことが1回しかないかもしれない。 あとは他の山がダメになって仕方なく行くパターンがほとんどな記憶が。 津志嶽は、片道3時間もかからないで登れるし、家から登山口が比較的近いので、けっこうお手軽な山。 なので、そういう時に登ることが多くなってしまっている。 そして今日も……

とりあえず津志嶽の登山口まで行こうか。 国道438号線からそれて、大きな鳥居の道を登っていく。 こちらには車の走った後が全く無く、積雪もあるが、4cm程度。 このくらいの積雪なら、急な道でも問題なく登ることができた。
アジサイ祭りをやる広場に着いたのが、8時50分くらい。 今日はめちゃめちゃ眠いし、ちょっと仮眠しようか……

1時間ほど仮眠して、10時過ぎに目覚める。 さて、準備をして登らないと。
雪はずっと降り続いていて、1時間前に走ってきたタイヤ跡が消えかけている。

まずは登山口まで。 アジサイ祭りの広場に止めているので、登山口までは少し歩く。 登山口前に広いスペースがあるのだけど「駐車禁止」と書かれているので、ここに止めるしかない。
駐車地点 登山口へ 津志嶽登山口

登山道を歩いていく。 荷物用モノレールの横を進んでいく。 津志嶽でこれくらいの積雪って、けっこう珍しいのかもしれない。 貴重な雪山になりそうだ。 しばらく歩き廃屋まで到着。 雪は降っているけど、暑いなぁ…… フリースを脱いで水分補給をする。 さて、ここから急な登りに入っていく。
登山道 タヌキ 凍てつく水車 廃屋

樹林帯の登り、なぜかピンクテープがメチャメチャついている。 ほぼ10m間隔くらいで右ルートと、左ルートみたいな感じで別れている。 津志嶽といえばシャクナゲが有名なのだけど、それを見に来る人の為の、往路と復路? わからないけれど、途中まで左側のルート、途中から右側のルートを歩いて、木の橋まで到着。 木の橋も真っ白だ。
木の橋

そこからも急な地帯を登っていき、しばらく歩くと尾根道に合流した。 右に行くと秋葉山、左に行くと津志嶽神社。 とりあえず津志嶽神社まで行こう。
すぐに津志嶽神社に到着し、ここで少し休憩。 神社の横に屋根のある荷物置き場みたいなスペースがあるので、ここでおにぎりを食べたりお茶を飲んだり。
登山道 尾根道合流 鳥居 津志嶽神社 タヌキ

さて、ここからはどんな世界が待っているのだろうか。 標高も上がってきたので、積雪量が多くなる。
真っ白い景色の中を歩いていく。 けっこう積もっているように見えるのだけど、雪自体は脛程度。 ラッセルというほどのものでもない。
シャクナゲ地帯の看板を過ぎて、どんどんと歩いていく。 巨大なツララがある崖があったり、雪の小道みたいな場所を通過したり、急な傾斜の地帯を滑らないように手足を使って登って行ったり。
白い景色 埋まる案内板 ちょっと危険 真っ白 巨大なツララ 雪の小道 急な登り

そしてあっという間に山頂に到着してしまった。 山頂からは全く景色は見えず…… 雪も降っているし、休む場所も無いので、そのまま下りていく。 下りは高速で下りられるので楽チン。 2か所くらい、油断したら危ない箇所があったので、そこだけは注意して……凍てつく徒渉地点を通過して、奥之院付近を通過して、神社まで戻ってくる。
津志嶽山頂 津志嶽山頂 徒渉ポイント

ここでパンを食べ、水分補給して、一気に登山口まで下っていく。 雪の日の下りは楽しいなぁ、きつい傾斜も苦にならない。

駐車地点に戻ってきたとき、雪はもう止んでいて、路面の積雪も出発したときと変わらない程度だった。
今日は全国的に大雪だったらしい。 こんな積雪は、2年に一度くらいしか体験したことが無いので、貴重な一日だった。

本日のコースタイム
10:29 駐車地点
10:39 登山口
11:04 廃屋
11:59 尾根道合流
12:14~12:25 津志嶽神社
13:55~13:59 津志嶽山頂
14:50~14:52 津志嶽神社
15:22 廃屋
15:36 登山口
15:44 駐車地点

雪の一日

雪今日は金曜日のためモーニング。 いつもの喫茶店でいつものメニューを注文。 この喫茶店ではAモーニングからFモーニングまである。 いつも食べるのはDモーニングというやつ。
パンとベーコン、目玉焼き、サラダ、果物2種類。 それに飲み物がつく。 コーヒー、紅茶、ミルク、オレンジジュースから選べる。 いつもレモンティーを注文する。 で、飲み物は通常サイズか、マグサイズというのが選べる。 マグサイズは+50円で、量が1.5倍くらいになる。
なので、いつもは「Dレモンティーマグ」という注文方法になる。 が、もう2年以上も通っているので「いつもの」で出てくるようになっている。 そんな今日は四国新聞を読みながら朝ご飯を食べた。 家で読売新聞を取っているのだが、なかなか朝眠くて、読む時間が無い…… 月に3000円くらい払っているのだから、もっと読まないともったいないな。
モーニング

一日中雪が降っていた。 昨日も降っていたが、全く積もっていないので、今日も積もらないだろう。
今日は夜ご飯を食べに行く予定があったのだが、仕事がどうしても終わらず、22時半くらいになってしまった。
で、帰ったのが1時半くらい。 明日は山なのに、起きられるのだろうか……

医龍

曇りときどき雪今日はめちゃめちゃ寒い。 天気予報では雪の予報が出ている。 まぁ高松なので積もることはないだろう。

昼くらいから雪が降ったり止んだりで、結局は積もらなかった。 雪が降るほど寒いんだなぁ。 先日まで、かなり暖かかったのに。 だけど2月に春が来てもらっては困る。 やはり冬はこれくらい寒くないと。

夜は、録画しておいた先週の医龍を見る。 アフリカ人の患者で、カテーテル治療だと、定期的に病院に通わないといけないらしい。 アフリカでは病院があまりなく、定期的に通うことはとても困難。 なので、カテーテルではなく、ミッドキャブという治療で、アフリカに帰っても困らないように施した。
ドラマの話だけど、そういうことまで考えて治療してくれる医者はいるのだろうか?

その後は、ソチオリンピックを見る。 明日が開会式なのだけど、開会式より前から競技は始まるみたい。 23時過ぎから、女子モーグルが行われた。 日本人選手は4人エントリーしていて、1人は棄権。 1人は予選通過で、残りの2人は二次予選に回った。
夏ほど盛り上がらないかもしれないけど、冬のオリンピックも楽しみだ。 エアリアルみたい。

フロントミッション ザ・ファースト

晴れ今日はめちゃめちゃ寒い。 どうやら冬の寒さが戻ってきた模様。 明日はもっと寒く、雪も降るらしい……
昼休みはご飯食べた後に、ゆめタウンへ。 会社の人2名に誕生日プレゼントを買いに行った。 買うといっても、恒例のお菓子だけど…… とある人には、もう3年連続で、同じものをあげているな。
だが、オレは一度もそのお菓子を食べたことが無い。 食べたい、と思っているのだけど、自分のために買うのは、値段もちょっと高いし、惜しい。 ただ、絶対に美味しいと思うんだけどなぁ。

夜は、フロントミッションで遊ぶ。 ミッション19くらいまで進む。 装備を買い替えても、すぐに新しい町が出現して、強い装備が売ってるようになるので、買い替えの頻度がひどい。 なのでしばらく装備を買わず、なんとかミッションをクリアしていき、25万くらい溜まったので、次に出現した町で一気に装備をそろえたりしていた。 アジリティは順調に上がって、主要メンバーは6000くらいになったけど、主要メンバーとそうでないメンバーの差がひどくなってしまった。
全員を平均的にあげるのは難しいなぁ。
ロイド、サカタ、JJ、ヤンが主要メンバー。
ナタリー、キース、ポールが準主要メンバー。
ハンス、ジョージがサブメンバー。
その他のメンバーは全く育てていないし、初期装備のままで、戦闘にも呼んでない。

やっぱ主人公のロイドがどうしても上がってしまう。 ひいきしてあげているのがヤン。 ヤンとジョージは貴重な格闘メンバーだ。

OCU編が終わっても続きがあるらしいので、けっこう遊べそうだな、このゲーム。

筋肉痛がひどい

曇り両足の筋肉痛がひどい。 骨自体の痛みは、左の膝で、機能のうちに回復したのだけど、筋肉痛…… 両足の踵の上の腱、ふくらはぎ、太ももの裏と、足が全然動かない。
一歩一歩が重い。 会社の階段も手すりがついているので登れるが、手すりがなかったらつらいなぁ……
疲れも全然取れてない感じだし、やっぱり昨日はゲームなんてやってないで、温泉でも行けばよかった。

次は3月のマラソンに出ようかと思っているので、先日のマラソンの余韻に浸りながら、ちゃんと練習をしないといけないんだけど、いつになったら走れるくらいまで治るかな。

そういえば、子供にはLINE用にiPodを渡していたのだけど、我が家では貴重なiOSだし、雑に放り出してあるし、もっと大事に扱ってほしかった。 よく考えたら、妻の使ってないスマホがあったので、それでいいじゃん。
画面の保護シールを買ってきて、初期化してセットアップしなおして、それを渡すことに。
これでiPodが手元に戻ってきた。 性能も古いスマホの方が上だし、お互いに損が無いな。

歯医者をはしご

晴れ今日は有給なのだが、9時から歯医者の予約を入れておいたので、早く起きないといけなかった。 マラソンの疲れを睡眠で癒そうと思ったが、そんな時間は無かった……
歯医者では歯の掃除と、親知らずを抜くかどうかの相談をした。 去年の5月に、右下の親しらずを抜いたのだが、その先生に、上も抜いたほうがいいよ、と言われていた。 あれから歯医者に行く機会がなかったのだけど、今日ようやく歯医者に行くので、ついでに相談しようと。
そしたら、やはり抜いたほうがいいと。 生えていても全く意味ないし、虫歯にもなると。 だが、この歯医者では抜くことができなかったので、また日赤の紹介状を書いてもらうことに。

紹介状を書いてもらって歯医者は終了。 そのまま日赤に移動して、また歯科へ。 まさかの歯医者のはしご……
去年のレントゲンを見ながら、じゃ抜きましょう。 前回ほど痛くはないですよ、と言われたのだが、やはり痛いのには変わりないだろう…… 同時に2本じゃなく、2回に分けて1本ずつ抜くらしい。 1本抜いてから翌日は消毒、1週間後に抜歯。 抜いてから2週間後に、もう1本抜くことができるらしいので、手術の予約をしてきた。

また仰々しい同意書などをもらって、手術の説明や事故が起こった場合のことなどが書かれているものにサインをして、当日持っていかなくてはならない。 今回は入院するほどのものではないらしい。

いったん家に帰ってから、妻とお昼ご飯を食べに行ってきた。 家の近所の「まつ家」というステーキ・とんかつのお店。 オープンしてから2年くらい経つと思うのだけど、値段も高い噂も聞くし、一度も行ったことがなかった。 が、ランチタイムならそんなに高くないだろう、ということで調査も兼ねて行ってみた。
せっかくランチタイムに行ったのに、ランチメニューは食べず、黒豚のトンカツを食べてきた。 値段はやはりちょい高いな、ミニステーキが3800円、普通のステーキが4500円、その上のステーキが8500円だった。
トンカツなら1400円~4000円くらいのラインナップだった。 子連れじゃこれないなぁ、この店。

お昼からはずっと家でゲームをしていた。 フロントミッションをやっていたのだが、途中で何度も眠くなる…… だが眠気に耐えてゲームを続ける。
結局夜までゲームをやっていて、せっかくの休みだったのに、全然充実しない一日になってしまった。

本当は映画でも見に行こうかと思っていたのだけど、先日公開になったばかりの、レオナルド・ディカプリオ主演の映画は、どうもあまり面白そうじゃない。

第68回 丸亀国際ハーフマラソン

晴れいよいよ丸亀ハーフ本番の日がやってきた。 6時過ぎに起床して、頭と顔を洗って出発。 近所のコンビニでおにぎりを2個購入して、丸亀を目指す。 駐車場チケットが無いので、駅前の有料駐車場に止めて、そこからシャトルバスを利用する。 早くいかないと、駅前の駐車場も埋まってしまうので、こんな時間に出発になる。

7時半前には丸亀駅前に到着。 駅地下の駐車場がまだ空いていたので、そこに止める。 ここがシャトルバス乗り場から一番近い。 行きは多少歩いてもいいけど、帰りは歩きたくないから、一番近いところに止めたかった。

車の中で着替えを済ませて、上下に温かい上着とズボンを羽織って、シャトルバスに乗り込む。 バスは10分もせずに丸亀競技場横の市民体育館に到着。 競技場まで歩いて向かい、まだ時間があるので、観客スタンドに陣取る。
スタートは10時50分、集合が10時10分くらいなので、まだまだだな…… トイレなどを済ませ、直前にウィダーインゼリーを飲む。 ウィダーインゼリーは2つ持ってきており、ここで1つ補給し、走りながら1つ補給する。

10時過ぎになり、荷物を預けに行くが、激混み。 なかなか荷物が預けられなかった。
そしてグラウンドに目標タイム順に並ぶ。
競技場

今回の目標タイムは1時間55分を切ること。 なので、1時間50分付近に並ぶ。 すぐに列が作られて、スタートラインの方に列が繋がっていく。
10時35分になり、陸上連盟登録者Aがスタート。 これはTVで見るようなトップランナーたちが走る枠。 ハーフマラソンを60分、もしくは60分を切るような外国人選手たちがゾロゾロいる。

そしてあっという間に自分たちの走る時間になってしまった。
10時50分、スタートの号砲が鳴り響く。 だが、前に数千人のランナーがいるので、列はなかなかスタートラインにたどり着かない。 ゆっくり歩きながらスタートラインを越える。 スタートライン越えたら、ゆっくりなペースで走り始める。 右も左も前も後ろも人だらけ。 接触しないように気を付けて走ろう。

丸亀ハーフは、1km毎に表示があるので、腕時計で1kmのラップを取りながら走ろう。 5km毎よりは、だいぶ目安になるだろう。
すぐに1km通過。 もっと遅いと思っていたのだけど、最初の1kmは6分12秒だった。
スタートしてだんだんと人がまばらになっていき、だんだん走りやすくなっていく。 2km通過は5分37秒。
そのまま走っていく。 かなり調子がいいな。 その後は、1km5分8秒前後のペースで走り続けることができた。

5kmの給水はパスし、8.4kmで給水。 タイム落ちるし、ペースも崩れるのでできるだけ給水はしたくなかったが、仕方ない。 ここで水分を補給し、先を目指す。 もうちょっとで折り返し地点、ここまではかなりいいペースで走れている。 後半エネルギー切れを起こすので、10km手前でウィダーインゼリーを飲む。 これでエネルギーもバッチリだ!!

11km手前で折り返し。 さて、今走ってきたコースをずっと戻っていく。 ここからがきつい。 だが、意外にも折り返してもそれほどペースは変わらずに走ることができた。 ただ、距離標を意識するようにはなってきたが。
今までは1km毎の標識でタイムを切って、しばらく走ったあとに時計を見て、もう4分か、あと1分くらいで次の1kmに達するな、という感じだったのだけど、この辺りになると、次の1kmが待ち遠しかった。 だんだん時計を見る余裕もなくなってきた。

16kmくらいまでそのまま走り続ける。 タイムは維持できている。 だいぶ足が疲れてきた。 左の膝が痛くなってきた。

18kmからがかなりつらかった。 18~19km、確か給水があったと思うのだけど、ペースが乱れ始める。 足が動かなくなってきた。 19~20km、ペースがさらに落ちる。 だが、ゴールは目前、もう少し頑張れるはず。
20km~、最後の1km。 最後の力を振り絞って腕を振って足を出す。 丸亀競技場の敷地内に入るが、なかなか競技場にたどり着かない。 最後の最後に給水所があったが、これはパス。 1秒でも早くゴールをしたい。
競技場内のトラックに入ってきた。 トラックの地面は、コンクリートに比べてやわらかいんだな、と思いながら、全力でゴールへ。 そしてゴール。
バルセロナ、アトランタのメダリスト、有森裕子さんとハイタッチした。
いやー、疲れたなぁ…… その場に座り込みたかったが、ここで座ってしまっては、足が痛くて立てなくなってしまう…… 完走後にもらえるミネラルウォーターと完走Tシャツをもらって、記録証を発行してもらう。
公式タイムは、1時間52分03秒だった。 今までの記録を6分49秒も更新して自己ベスト!!
途中まではめちゃめちゃ調子が良かったので、1時間50分切れるかな、と甘い幻想を抱いていたけど、やはり現実は厳しかった。

預けた荷物を取りに行って、空いた時間でボランティアのマッサージを受けることに。
県内の医療学校みたいなところの学生が、ボランティアでマッサージをしてくれる。 20分くらい待ったが、足の裏からふくらはぎ、太ももの裏までマッサージでほぐしてもらい、足がだいぶ楽になった。 一歩ごとにふくらはぎがつりそうだったのが、綺麗に無くなった。 マッサージはこんなに効果があるのか。

それから、シャトルバスで丸亀駅へ。 バス待ちの行列ができていて、10分くらい待った。 バスで丸亀駅へ。 そのまま地下駐車場へ。 車に戻って、綺麗な服に着替えを済ませて、靴を履きかえて、ようやく終わった感じがするな。

帰りは、一鶴土器川店で、骨付き鶏を食べて帰る。 今日はものすごい疲れたなぁ……
一鶴の親鳥

明日は有給取ってあるので、一日かけてゆっくりと疲れを癒そう。

丸亀ハーフ、前日受付

晴れ今日は丸亀ハーフの前日受付に行ってきた。 10時~15時くらいまでが受付の時間で、朝一で出発したので、10時半くらいには着いた。 ただ、既に車が多かった。 郵送されてきた受付証とゼッケンを引き換える。 これで明日は時間までに来るだけでよくなった。 明日受付すると、今日よりも混んでいるんだよな。

帰りに、ゆめタウン丸亀のフードコートでお昼ご飯を食べて帰ってくる。 長男を一緒に連れて行っていて、トミカが欲しいというので買ってあげたのだが、トミカ、今日から値上げになったらしい。 今までが360円くらいだったのに、今日から470円くらいになっている。 値上げ幅が大きすぎ!!

家に帰ってからは、フロントミッションをやったり、ゆっくりと過ごす。
夜は、明日に備えてカレーを食べる。 力をつけられるようなものを食べないといけないからな。
いよいよ明日が丸亀ハーフ本番、結局今年もあまり練習できなかったけど、走れるだろうか…
丸亀ハーフ前日受付