最近書くネタがないので、日記じゃないけどつぶやき兼メモみたいなものでも書いておく。
毎日仕事が忙しく、自分の時間をあまりとれていない。 個人的にはTwitterでログイン、Facebookでログイン、YahooやGoogleのOpenIDを使った会員登録が必要なサイトを作ろうと日々プログラムを組んでいるが、OpenIDのライブラリを使うところまではすんなりいくのだけど、そこから、OpenIDのユーザーを自会員としてデータ保持して、かつ外部IDを必要としない自会員登録フォームを作ろうとするところで、面倒になって、ペースが落ちてしまう。
会員登録フォームのCSSやデザイン考えないといけないし、これが一番の難関。
プライベートはそんなことをしていたり、ポケモンやったり。 最近は二ノ国プレイできていないなぁ。
スマートフォンメインにして、もうすぐ1年経つ。 アプリもだいぶ入れ替わって、今使っているアプリでも列挙していこうと思う。
・docomoあんしんスキャン
とりあえずウィルス対策で入れてる
・CliphWeather
天気予報ウィジェットだけど、ほとんど見てないな……
・Facebook
スマホでFacebookするのに必須
・コロプラ
もう5年以上遊んでいる位置登録ゲーム、ガラケーでは結構不便だったが、スマホでは操作もしやすいし快適
・K-9 Mail
個人アカウント送受信するときに使っていたが、一部Gmailに移行したのでほとんど使ってない
アンインストールするかな……
・MT2 Free
2chまとめのアプリ、寝る前とか見てる
脱まとめしたいが、誘惑に負ける
・S2カレンダーウィジェット
カレンダー表示用。 Googleカレンダーと同期取ってくれるので便利
・応用情報午前対策
有料で購入したアプリ、たまに基礎知識を勉強するのに使ってるが、最近めっきり起動することが少なくなった
・スマートアラーム 無料版 (目覚まし時計)
アラームセットするの山行くときか、出張のホテルの朝だけだけど、大活躍。
たまに鳴らないことがあって焦る
・Googleドライブ
最近流行りのクラウド()
・住信SBIネット銀行
ネット銀行で送金するときに使うが、スマホから送金することは少ないな
・2chMate
2chを見るときに使う。 使いやすいしかなり便利
・Foursquare
たまにチェックインで使う。 Facebookのチェックインを使いたくないときに、こちらを使うことが多い。
バッジ全然たまらないし。
・Amazon Kindle
電子書籍を読むときに使うのだけど、まだ2冊しか買ってない!
しかもスマホだと読みにくい!!
・無音カメラ
飲食店で写真撮るときはこのアプリで撮るが、画質と画像サイズが悪い
・JuiceSSH
自分のサーバーにSSH接続するときに使う、ほぼ緊急用
Androidのキーボードじゃ、まともにコマンドが打てない
・ヤフオク!
ヤフオク転売するときに、値段調べるのに使う……
操作性悪く使いにくい
・LINE
言わずと知れたツール、これのおかげでメール使うことがほとんどなくなったな。
・twicca
Twitterクライアント。 今まで使った中ではこれが一番使いやすかった。
・Evernote
これもクラウド()
レンタルしたDVDをメモったり、アイデアがわいたときにメモったり。 借りたDVDリストはめちゃめちゃ役に立ってる。
これつけるようになってから、同じDVDを借りることがあまりなくなった。 リスト見ながら借りても、たまに同じの借りちゃうけど
・Runstatic PRO
ジョギングするときに使う、GPSのトラッキングなどをしてくれるアプリ。
無料版使ってたけど、お金払う価値あるな、と思って有料版を購入
・Gunosy
某著名人が紹介していて知ったアプリ。 まだ入れてから2週間くらいだけど、毎朝朝刊が届くのが楽しみ。
自分にあったニュースばかり届けてくれるのがありがたい
こんな記事書きながら、GooglePlayのリンク張る作業していたら、無音カメラの高画質版を発見したのでインストールしてみた。
金曜のモーニングで使ってみよう。
[高画質]良い無音カメラ
ドクターX
今日は仕事終わってから、録画しておいたドクターXを見る。 2話分溜まっていたので、一気に見てしまう。 失敗しない医者で、権力などを嫌う女医の話。
一匹狼の医者なのだが、これがはっきりとものをいう性格の主人公で見ていて面白い。
2話で2時間だったのだが、あっという間に終わってしまった。
その後はパソコンやったり、ポケモンやったりだが、最近全然パソコンを触れていないなぁ。
日々のブログもとりあえず書いているが、だいたい2日遅れで書いてる毎日。
寝る時間も最近は2時半くらいに戻ってしまい、朝起きるのもめちゃめちゃ辛い。
しかも最近寒いし、さらに起きられなくなってきている。
なんとかして、もう少し朝方の生活に戻らなくては。
宇多津や観音寺
今日は山に行く予定もなくなったので、10時過ぎに起床。 ベッドでポケモンやりながら、ゆっくりと過ごす。 昼からは、家族であてもなく出かける。 とりあえず昼ご飯を食べないといけないなぁ。
適当に西の方に走っていて、香川屋といううどん屋があったので、ここでお昼ご飯。
それから西へ走っていき、讃岐富士の麓を通って、宇多津まで走る。 宇多津ビブレが来年2月末で閉店するとのことなので、閉店前に行ってみるか。
ビブレ自体は過去に5回くらいは来たことあると思うけど、1Fの本屋くらいしか買い物したことなく、特に印象に残っているわけでもない……
ビブレの駐車場は混んでおり、本当に閉店するの?という感じだったが、中に入ってみて感じた。 もうテナントが撤退していて、寂れているフロアもあるし、車の台数ほど人がいない…… 建物も古いし活気が全然なかった。
まぁこんな状況なら閉店もやむを得ないか……
その後、丸亀のベビザラスに行って、観音寺の白栄堂に行くことに。 浜街道を通って多度津付近から国道11号線へ。 国道11号線の三豊ゆめタウン付近は結構混んでいた。
観音寺の白栄堂で、観音寺饅頭と紅白饅頭があったので購入。 紅白饅頭はあんこがギッシリと詰まっていておいしかった。 夕飯は高松まで戻ってきて、大福で焼く肉を食べるが、風邪の引きはじめか、味があまりしなかった……
スイミング
今日は休みでゆっくりと寝ることができた。
妻と長女は小学校の授業参観があり、学校に行っているけど、次女と長男と三女を見ながら、家でゆっくりと。
13時過ぎくらいになって、ご飯を食べにぼっこ屋へ。 三女がいるので、座敷のある店がよく、かつ安い店ってなるとセルフのうどん屋になってしまう。
ここ2か月くらいで、このぼっこ屋には、5回くらい来ている気がする。
ぼっこ屋で妻たちも合流し、食べ終わった後は次女と三女を連れて、こどもの国に行ってきた。
こどもの国はめちゃめちゃ混んでいて、駐車場には待ちの列が。 さすがに待つのも面倒なので、ちょっと遠くてもいいので、西の駐車場に止める。
今日はけっこう寒いなぁ。 Tシャツだけで来てしまった。 遊具で遊びながら、児童館の方に移動。
児童館ではちょうどプラネタリウムがやっていて、入ってみたかったが、三女がおとなしくできなさそうなので諦める。
楽器コーナーで遊んだり、科学館で、水の反射を使った消えるサンタを作ったり、次女はけっこう満足していた様子。
夕方からは市営プールへ。 最近さぼっていたのだけど、トライアスロンを目標に頑張らなくては。
軽く25mを何度か泳いで、100m、200mくらい泳いだところで、いったん休憩時間。
次の55分間で長い距離を泳ごう。
そう思って長い距離に挑戦。 25mプールを往復し続け、泳ぐこと約35分。 休憩時間になってしまったのでプールから上がったが、なんと1125mも泳ぐことができた。 心臓もいうほどバクバクしてないし、時間切れにならなければもうちょっと泳げたな。 心臓よりも、肩周りの筋肉が痛い。
次の時間は、もう長い距離泳ぐのはやめて、けのびのバタ足を練習をしたりする。 けのびのバタ足は全然進まないし、呼吸もすごいつらい。 それで100m泳いだり、75m泳いだりして練習は終了。 クタクタになってしまった……
明日は山に行こうと思っていたのだけど、スイミング行ったせいか、めちゃめちゃ疲労感があるし、天気も悪そうなので諦めることに。
再来週はハーフのマラソン大会だし、マラソンの練習もしなくては。
喫茶店とカフェ
今日は金曜日、喫茶店に行く日なのだが、掃除当番のため、あまりゆっくりできないかも。
喫茶店でポケモンやりたいので、3DSを持って喫茶店に向かう。 やはりあまじ時間がなく、20分くらいしかポケモンでは遊べなかった。

掃除に間に合う時間に会社に着き、部屋の掃除機をかけて仕事を始める。 最近、いろんなタスクが溜まりすぎて何がなんだかよくわからなくなってきたな。 お昼は会社の女の子とご飯を食べに行った。
スローカフェというカフェに行ったのだが、ご飯ものが無く、サンドウィッチみたいなパンしかなかった……
プロシュートのサンドウィッチみたいなのと、クラムチャウダーを頼んだら、めちゃめちゃ量が多くて、クラムチャウダーを残してしまった……
来週いっぱいで仕事辞めてしまうのだが、自分の決めた道を頑張って歩んでほしい。 つい数か月前に、自分自身にも同じようなことがあったので、あまり人のこと言えないけど……
午後からはビジネスマナー講習会の第三回目。 名刺の渡し方や、肩書を付けた敬称などについて学んだ。 三日間かけて行われたビジネスマナー講習会も今日で最終日。 次は会社のお金で、テーブルマナー講習会とかやりたいなぁ、ホテルとかレストランとか、ちゃんとしたところで。
今日は仕事が遅くなって23時近くになってしまった…… ポケモンをやらないといけないのに…
ポケモンX
ポケモンXだけど、とりあえずシナリオは一度クリアした。 まだ図鑑が全然埋まってないので、図鑑をもっと埋めないといけないのと、クリア後に行ける場所もあるはずなので、それも調べなくては。
メインのポケモンたちの平均レベルは80くらい。 今作、クリアするまでにだいぶレベルがアが得やすくなっている感じがする。
ただ、対戦だと50制限でやったりするので、あまりレベルが高くても意味がないんだけどね。
もちろん大好きなカモネギは主力として頑張ってくれていた。
そんな夜は、リーガル・ハイを見た。 今回はゆるキャラを作成した人に対する対価の問題だった。
これは「青色LED」の訴訟がベースなのかな? 現実の事件やニュースを真似して作っているのが面白いなぁ。
夜寝る前は、ベッドでポケモンをやって寝るのだけど、いつも猛烈な眠気に襲われて、20分くらいしか遊ぶことができない。
これはどうしたらいいのだろうか。
大阪出張二日目
大阪出張二日目。 8時半くらいに起床。
かなり眠いのだがシャワーを浴びて、朝ご飯を食べに行かなくては。
ホテルのロビーで朝ご飯を食べる。 おにぎり、味噌汁、レンコンの煮物、ポテトサラダ、漬物、ウィンナーしかなかったが、広島のホテルのご飯よりは美味しかった感じがする。
10時になって会社に向かう。 打ち合わせの準備や仕事などをして、まずは12時過ぎにお昼に行く。 お昼ご飯を食べられそうな店はめちゃめちゃ混んでいた。 やっぱ昼時はすごいな。 お好み焼きの店で、から揚げ定食を頼んだが、先ほど朝ご飯食べたばかりなのでお腹がいっぱいだ……
昼から新商材の説明などをして、時間ぎりぎりの15時前に会社を出発。 17時半からビジネスマナー講習があるので、それまでに帰らなくてはいけない。
15時9分の新幹線で高松に向かう。 高松駅に着いたのが17時過ぎで、そこからタクシーで17時20分過ぎに到着。
そのまま荷物を置いて、ビジネスマナー講習へ。 全く休まる時間がなかった……
ビジネスマナー講習は1時間半くらい、いろいろと学んだ。
今日はノー残業デーだったのだが、事務所に帰ってから送らないといけないメールなどがあったため、残業せざるを得なかった……
けど、20時前には帰ったけれど。
しかし、疲れ果てた……
大阪出張一日目
今日から二日間の予定で大阪出張に行く。
初対面の相手だし、着ていく服もないのでスーツで行く。 会社に私物のPCモニタを持っていきたいので、車で会社まで送ってもらう。
その前にモーニングでも食べてから、と思って、いつもより1時間以上早起きしたのだけど、モーニングを食べる時間は無く……コンビニのパンを車内で食べた。
11時くらいに出発し、マリンライナーと新幹線を乗り継いで新大阪へ。
ホテルは近くの東横イン。 チェックインだけし、部屋にはまだ入れないので荷物を預ける。

大阪事務所に来るのは3年ぶりかな。 2010年の12月に来た、とブログに書いてあった。
今回は他所のサイトとうちのサイトでお互いにデータ提供しましょう、みたいな打ち合わせのために大阪までやってきた。
まずはお昼ご飯を食べに行く。 さすが大阪、歩いていける範囲にお店がいっぱい。
中華料理屋で「長崎ラーメン」というのを食べた。 長崎ちゃんぽんっぽい見た目なのだけど、麺はラーメンだった。
量が少なく値段が高い感じだったが、まぁ美味しかったかな。
16時から打ち合わせのため、地下鉄で相手の会社まで移動して打ち合わせへ。
打ち合わせはたいした話もなく終了。 相手の会社を見れたので、少しは収穫あったかも。
それから大阪事務所に戻って、ノートパソコンで仕事をしたり、売り込みたい商材の説明をしたりで、21時過ぎくらいに仕事は終了。
夕飯を食べに「串かつ 勝大」という店で串カツを食べ、ビールを飲んでお腹いっぱいでだいぶ酔ってしまった。
2軒目はすぐ近くにあったスナックに移動。 ここでもビールを少し飲んで、さらに酔ってしまった。
ホテルの門限が2時らしく、時間ははっきりとは覚えてないけど、1時半くらいに帰ったみたい。
スーツを脱いで、寝間着に着替えて、目覚ましだけセットしてそのまま寝る。
明日の朝は、ホテルの朝食を食べる! 9時半までなので頑張って起きる!