今日は登山、5時5分起床、5時20分出発。
前回の石鎚で肋骨を痛めて以来の登山だ。 実に3週間ぶり。 久々の登山なのでワクワクする。
今日は黒笠山に登る。 冬に備えて、もう一度ルートの確認と、矢筈山までの縦走路を再確認しておきたい。
出発して国道438号線経由で貞光へ。 剣山方面に車を走らせて、途中の県道を右に折れていく。 剣山は直進方向なので剣山からはそれる。
この細い県道を5kmほど走っていき、さらに脇道に入った奥が登山口になっている。
前来た時は廃車と軽自動車が止まっていた記憶があるが、今日は車が一台も止まっていなかった。
登山の準備をして出発。 夕べは雨が降っており、地面は濡れている。 今の天気が悪いし、ポツポツと雨が降ったり止んだりみたいな感じ。
登山道を進んでいき、橋を渡ると一軒の民家がある。 この民家の脇から、山に向かって登山道は続いている。
そして山の中の登山道に入った瞬間、けっこうきつい坂が始まる。

黒笠山の登山道は、距離的には3kmくらいしかないのだけど、高低差が1000mもある。 なので、全体的に急こう配な道となっている。
しばらく歩くと、神社の鳥居が出現。 脇にししおどしがあるのだが、壊れていた……

この先も急な道は続いていく。 杉の樹林帯の中を進んでいき、山頂まで2kmの看板が出現。 さて、ここから先は道が少し変わる。 造林地帯の中だった登山道は、沢沿いの道に変わる。 そして斜めに登っていくイメージになる。 小さな岩が出現し始めて、濡れているので滑りそうな箇所も。
そんな道をどんどんと登っていく。 小さな支流を越えると、昔小屋が立っていたであろう、広いスペースのある場所があった。
ここで水分補給をして、先を目指す。

枯れ沢みたいなところを通過したら、左は沢、右は枯れ沢のような地形を、一直線に上に登っていく道になる。 これを越えれば、黒笠神社はもうすぐだ。 じっくりと一歩一歩踏みしめて黒笠神社に到着。 思っていたよりだいぶ早くついたかな。 とりあえず山頂を目指そうか。
そのまま道を歩いていき、稜線に合流。 右手に行けば、津志嶽までつながっているはず。 今度歩いてみなくては。

黒笠山に向かって歩いていく。 稜線は風が吹き荒れていてけっこう寒い……
矢筈山との分岐を通過し、いよいよ阿波のマッターホルンと呼ばれる山が見えてきた。

ロープと鎖場を通過し、山頂に到着。
西方面は紅葉が綺麗だが、あいにくの天気。 矢筈山には雲がかかっている。
東方面は一面雲に覆われていて何も見えない…… 山頂は寒いし、降りようかな。

矢筈山の分岐まで戻ってきたけど、今日は天気も悪いし、かかとの具合もあまりよくなさそうなので、このまま下山することに。
黒笠神社前で、インスタントラーメンを作ってお昼ご飯を食べる。 こんな時間に下山するとは、一日がゆっくり使えるかもしれないな。
ラーメン食べてお腹いっぱいになった。
さて、あとは滑るので気を付けて帰らなくては。 右が沢、左が枯れ沢の地帯を下っていく。 ここはかなり滑りそうなので、手を保護するために手袋をつけていた。 そしたら見事に滑り、左手を岩の上についてしまった。 手のひらが痛かったが、手袋しているおかげで無傷。 よかった、保護しておいて。

そのまま鳥居を過ぎて、登山口まで戻ってきた。 4時間ちょっとくらいの登山だったけど、なんか疲労感がすごいな。
矢筈山まで向かったとしても、途中で心折れてたかも。
本日のコースタイム
07:02 登山口
07:28 鳥居
07:51~08:02 山頂まで2km地点
09:00~09:11 黒笠神社
09:38~09:42 黒笠山山頂
10:03~10:45 黒笠神社
11:18 山頂まで2km地点
11:34 鳥居
11:50 登山口
ホットケーキ作り
今日も子守、10時過ぎに起床。 昨日と同じようにポケモンやって13時くらいからお昼ご飯を食べにでかける。
近所の子供と遊んでいたのに「一緒にうどん食べに行く?」と誘い、親から300円預かって一緒に出発。
マルナカ栗林店に行きたかったので、そちら方面のうどん屋へ。 中西うどんが座敷もあるので、そこへ。
三女のぞいて、子供が3人もいるので、うどん3玉と1玉注文。 この店って、かけ小が250円もするのか。 結局4玉じゃ全然足りなかった……
栗林マルナカ店に移動して、ホットケーキの材料を買う。 それとサツマイモや大根も。
子供たちとお菓子作りをしようと思って、簡単なホットケーキを選んだ。 ホットプレート出さないといけないので、ちょっと面倒なのだけど。
サツマイモは、大学芋のタレを買ったので、それを作ろう。 大根は味噌汁と大根おろしにして、サンマにつける。
さっそく家に帰って、ほっとケーキを作る。 作るといってもホットケーキの元を混ぜて焼くだけなのだが。
子供たちに混ぜさせて、自分の分は自分で焼かせた。 みんなそれなりに上手く焼けてたかな。 チョコのソースを買ったので、それをホットケーキにつけて喜んで食べていた。
それと、バナナジュースも作って美味しかった。
夕方からは大学芋を作る。 適当にサツマイモを切って、油で揚げるだけなのだけどね。 これがかなり美味しくて好評だった。
夜になって妻と長女が陸上の記録会から帰ってきた。 長女は100×4リレーに出ていて、県で5位だったらしい。
録画してある映像を見たのだけど、アンカーまでは7位か8位くらいだったけど、アンカーの子が後半追い上げ、なんとか5位入賞だった。
市の予選突破してだから、まぁなかなかすごいのかな。 できれば3位のメダルがほしかったね。
明日は久々に山に行ける。 肋骨も先週金曜日くらいに治った感じだし、もうバッチリだ。
仏生山公園
今日は休み、だが妻はバスケに行ってしまったので、子供3人の面倒を見ていないといけない。
朝はゆっくり目の10時起床。 だが眠い…… 昼過ぎくらいまでポケモンやったりして過ごす。
昼くらいに三女に離乳食とミルクをあげ、子供たちとお昼ご飯を食べにくら寿司へ行く。
その後、昨日オープンしたばかりの、レインボー通りのヤマダ電機へ行ってきた。1週間前にハローズがオープンし、昨日ヤマダ電機が。
何か安くないかな?と行ってみるが駐車場は激混み。 なんとか止めることができ、店内へ。
ヤマダ電機は1Fと2Fに分かれているが、全体の面積は狭いなぁ。 階の移動するのかなり面倒だし。 しかも特に安いものもないしなぁ。
売り場には電気屋の店員よりも、光回線の販売員が多すぎた。 従業員の半分くらいはこれじゃないだろうか。 かなり鬱陶しかった。
契約したら3万円値引きされますよ、という言葉につられて契約しているおばさんもいた。 2年のしばりとかあるだろうし、インターネットが、そもそもいるのだろうか?
スマホですか? 無線LAN使えますよ、とかいう言葉に心動いているのだろうか。 正直よくわからないのだろうか。
ヤマダ電機にはかなりがっかりして出てきた。
さて夕方になるまで公園で遊んで帰ろうか。 最近利用している仏生山のプールの横に、小さな公園があるのを知っている。
そこに行ったことがないので、行ってみようかな。 公園自体はとても小さかったが子供たちは喜んで遊んでいた。
三女も芝生の上に寝転がったりハイハイしたり楽しそうだった。
一日子守をしていて、だいぶ疲れたな。
ビックリなことに、明日も一日子守らしい……
リーガル・ハイ
水曜に放送されたドラマ「リーガル・ハイ」を見た。
近隣住民トラブルを取り上げた内容だった。 登場人物は、一昔前話題になった布団おばさんか? だが、そのようなシーンが出てきたのは一瞬で、あとはどちらが加害者でどちらが被害者で、みたいな内容だった。
親の都合で子供たちが遊べなくなって、じつはとても悲しんでいる、という描写があった。
裁判所命令で「バーベキューをしろ」とか。 こんなのって実際にあるのだろうか? 命令に背いたら何か罰則ってあるのだろうか?
リーガル・ハイは面白いな。
今シーズンのドラマは「リーガル・ハイ」「ドクターX」「安藤ロイド」を見ている。 前2つは、昔放送されたものを続編化したもの。 安藤ロイドは、半沢直樹の枠を引き継ぐ日曜ドラマ。
半沢も面白かったけど、安藤ロイドもなかなか面白いかもしれない。
今週はかなり忙しい感じがして、一週間があっという間だったな。 明日から三連休。
ガスト
今日はお弁当がないため、動画チームの人とお昼を一緒に食べてきた。
近場でガストで済ませた。 ランチメニューの和食は豆腐ハンバーグだったので、それを注文。 豆腐ハンバーグってよく聞くけれど、食べたことなかったかも。 触感はとてもやわらかい。 見た目は色の薄いハンバーグ。 味はかかっているタレの味しかしない。
豆腐ハンバーグってこんなかんじのものだったのか。
そのあと時間があったのでゲーム屋に行ってきたのだけど、PS4が発売するんだってね。 PS4の噂は聞いていたけど、発売日と値段まで決まっていたとは。
2014年2月2日発売で、39800円だったかな。 もう少し値段が高いと思っていたのだけど、思っていたよりは安かった。
だが、PS4がでるけど、PS4と何が違うんだろう? PS3のクオリティで十分満足なのだけど、PS4になったらさらにグラフィックが綺麗になっているのかな? ゲーム機の進化も果てしないな。
PS4はそのうち買うだろうけど、まずはWiiUを買わなくては。
その前にポケモンと二ノ国をクリアしなくては。 Wiiのゼノブレイドも買わないといけないなぁ。
Twitterでログイン
今日はノー残業デーのため、早く家に帰る。
妻は飲みに出かけているのでゆっくりとパソコンができるな。 今日はSPECがやっているらしかったが、先週見逃してしまったので、今度DVDを借りて一気に見よう。 ドラマでやっていたストーリーより過去のストーリーだったらしい。
日本シリーズも見ていたが、楽天は逆転負けしてしまった……
パソコンでは、ひさびさにTwitterでログインを作ろうかと思った。 アプリ系のコンシューマキーとシークレットキーを発行するタイプのは、つい最近会社でもやったので覚えているのだけど、ユーザー自身にログインさせるのは、だいぶやっていなかったので半分忘れかけ。
ログインURLを作成して、ログインに成功したら、それらのキーをGETメソッドで受け取って、そこからアプリと同じような処理になるんだった。
最近の会員サイトって、独自会員、Twitterでログイン、Facebookでログインとか結構ログイン手段が選べるようになっている。
自分のメールアドレスを設定して会員登録するシステムはもう終わった。
飛竜を手に入れた
二ノ国の話、ようやく飛竜を手に入れ、世界を自由に移動できるようになった。 イマージェンも3匹くらい、第三進化形になって、LVが下がってしまって少し弱い。
飛竜を手に入れてから、物語は第二章っぽいのだけど、これからどんなストーリーが待っているのだろうか? 最近ボスが強くて、なかなかはかどらない。
これ、DSでもあるのだけど、DSのソフトも同じようなシステムなのかな?
そういえば、今日、日本シリーズの3戦目があった。 巨人の先発は杉内。 だが、打たれこまれて2回4失点で降板。 いつかの試合みたいに怒り狂ってベンチを殴って骨折するのかと思ったら、冷静に座っていた。
楽天は2勝目。 巨人と楽天、どちらに勝ってほしいかといと、やはり楽天に勝ってほしい。
巨人は戦力がすごいし、優勝も当たり前な感じ。 楽天は初の日本シリーズだし、やはり初優勝してもらいたい。
去年の日本シリーズって、こんなに盛り上がっていたかなぁ。
お弁当
お弁当生活3日目くらい。
相変わらず、食後はめちゃめちゃ眠い。 本を読みたいのだが…… 携帯見ていても眠くなってしまう。
誰かとしゃべっていれば眠くはならないのだけど、誰もいないと……
最近帰るのが遅く、今日は22時半くらいに会社を出た。 めちゃめちゃお腹が空いている状態で帰宅。
夕飯は肉じゃがだったのだが、お腹空いていたので食べ過ぎてしまった。
そしたら案の定、お腹が痛くなった。 食べ過ぎると、かなりの割合でそのまま下痢になってしまう。
食べてから1時間~2時間程度で。 で、トイレにこもること30分くらい…… 痛い原因は全部出し切ったつもりなのだが、眠すぎて途中寝ていた……
お腹は痛いし眠いし…… トイレにこもる時間を使ってポケモンをやるチャンスだと思ったけど、腹痛の前半戦は痛くてポケモンどころじゃなかった……
結局全然進まず……
とりあえずGTSでメタモンを手に入れたので、タマゴを生ませて、フシギダネとゼニガメは手に入れた。
初期ポケモン集めもいいけど、ビードルとか微妙なポケモン集めるのも面白いかもしれない。
今回、図鑑が3つあって、全部で450匹くらいポケモンがいるのだけど、全部集めようかなぁ…… まだ100も集まってないけど、どうするか考え中。
集めるなら半年くらい遊ぶ覚悟をしておかなくては、中途半端な覚悟じゃ集めきれない。