第8回 高松ファミリー&クォーターマラソン in AJI

晴れ今日は庵治マラソンの日。 直前まで出場するか悩んだが、水曜くらいから肋骨の痛みも引いてきた気がしてきて、昨日試しに3km走ったら、走ることによっての肋骨の痛みはなかったので、今日出場することに。
6時半くらいに起きて7時前に出発。 8時過ぎに、会場の駐車場に到着。 車の中でご飯食べたり、すこし仮眠したりで、9時過ぎに会場へ移動。 受付を済ませて、出番を待つ。
12kmの部に参加するのだが、スタートは10時50分。 その前に、ファミリー3kmの部がある。 10時10分スタートで、小学生以下の子供+父母か祖父母のペアで出場する種目。 先頭は、なんと1km4分切るペースで帰ってきた。 しかも2番目は、小学校3年生くらいっぽいし。 速すぎる……

そしていよいよ12kmのスタートになった。 10秒前からカウントダウンが始まり、スタートの号砲が響く。
みんな一斉に走り始める。 オレも走り始める。 出だしの1kmは平坦な道。 古い建物が建ち並ぶ趣のある港町を走っていく。
1km通過した所で、上り坂が出現。 一気にペースが落ちるが、上り坂を登りきる。 右手にホテルがあり、そのまま道は下っていく。 この辺りが3kmコースの折り返し地点。
下りきってからしばらくは平坦。 2km地点を通過し、少し走ったらまた上り坂。 そこも登りきる。 少し行くと5kmコースの折り返し地点。
その先が、四国最北端の「竹居岬」。 少しだけ下ってしばらく走ると、また上り坂。 そして下る。 この下り坂の左手には別荘のような巨大な建物が建っている。
この辺りで4km、次の1kmはずっと平坦な海沿いの道。 この辺りが結構きつかった。 ペースも一気に落ちてどんどん抜かされる。 給水ポイントで水を飲む。

そして最後の上り坂にやってきた。 5km〜6kmはずっと上り坂。 登りきった奥に折り返し地点がある。 ペースはさらに落ち、どんどん抜かされていき……
だがなんとか登りきる事ができた。 折り返し地点直前で、自転車の人たちが応援してくれていて力になった。
折り返し地点で給水し、1kmの下りを下りていく。 膝に負担がかかる。 1kmの下りを下りたら、今走ってきた道を戻るだけなのだが、何ヶ所もアップダウンがあるんだよな。
別荘の上り坂は通過。 残り4km。 そろそろ最後の力を振り絞らなくてはならない。 まだ4kmあるが、ロングスパートをかけなくては。
ロングスパートと言っても、既にかなりペースが落ちているので、それを元に戻すくらいしかできないのだけど。
呼吸的には全く苦しくなく、それよりも足が動かなくなってきてるし、肉体的な持久力もきつくなってきている。 だが、ここからが正念場だな。
当然上り坂では速度は落ちる、下り坂では落ちた速度を回復し、惰性で走る。

最後のアップダウンも乗り切り、いよいよラスト1km。 頑張って走っているが、もうちょいペースを上げる。 このペースで1km持つかな……
ゴールが見えてもそれ以上ペースを上げる事が出来ず、そのままゴールイン。

タイムは1時間4分6秒だった。 去年より30秒程遅くなってしまったが、しっかりと走れたしまぁ納得。
できれば1時間切りたかったが、それにはもっと練習を重ねないといけないな。

給水所で飲み物を何杯も飲んで、少し休憩してから車に戻る。
温泉チケットあるので、寄って帰ろう。 温泉で汗を流して休憩室で休憩していく。
一緒に富士山に行った、トライアスリートの鉄人にも会う事ができた。 前回のトライアスロンでも見かけたし、その前の庵治マラソンでも見かけた。
どこに行っても参加してるんだなぁ。 見習わなくては。

東方紅

晴れ今日は休み、久々にゆっくり寝られて、11時くらいまで寝る事ができた。
お昼は近所にオープンした「東方紅」という台湾料理の店に行ってみた。
オープンして2週間くらい? まぁまぁお客さんは入っていた。
だが、店内は節電の為か、厨房以外の電気が消されていた。
ピータンと特辛台湾ラーメンを注文。 ピータンは古い公衆トイレの臭いのような味がした。 台湾ラーメンも本場で食べるような味だった。 つまり、あまり美味しくなかた……
お店の人は台湾人か中国人かわからないけど、中国語でお客さんと会話をしていた。 本場の味っぽいので、日本に住んでる台湾人には喜ばれるかも??
ピータン 特辛台湾ラーメン

その後は、次女が英語を習いたいというので、事前に調べていた英会話スクールを何件か回って、パンフレットをもらってくる。
英会話スクールも高いなぁ。 子供にじゃなく、自分が英会話習いたいなぁ。

夜はポケモンやったりして遊ぶ。 なかなかポケモンが進まない。 GTSやミラクル交換やっていたら、面白くて、本編が全然進まなくなってしまった。
バッジはまだ2個しか取ってないし……

台風27号

雨今日は台風がやってくる予定になっていた。
かなり大きな台風27号が近づいており、朝は強い雨が降っている。 そのなか雨対策をして、会社に向かう。
会社に着いたら当然ビショビショ。

最近仕事では、デスクトップパソコンからノートパソコンに移行した。 モニタは外部モニタを2枚使用。 23インチくらいのワイドモニタがメインで、サブモニタが正方形の17インチかな。 ノートPC自体のモニタも使えば3枚になるのだけど、このモニタは13インチワイドで小さいので使っていない。
キーボードは無線のUSBキーボード、マウスは有線のUSBキーボード。
ノートパソコン本体は、メインモニタの左側に置いて、画面を切断して使用している。
ノートパソコンなのだが、デスクトップと同じように、据え置きな感覚で使用している。
外部モニタはDellのドッグステーションに繋いでいて、本体とドッグステーションはUSB3.0で接続している。 なので、モニタ自体はUSB接続のモニタと同じ扱いになるのかな。

けっこう気になるのが、モニタの描画が遅延すること。 僅かなのだけど、マウスの軌道が遅かったり、ちょこちょこ遅れが目立つ。
本体にディスプレイポートがついているので、そこにモニタを接続できれば描画の遅延は無くなりそうだけど、今度はモニタの変換ケーブルが必要になってくる。
まぁとりあえず、今の時点では特に不自由じゃないのでいいか。

お昼は今日も弁当。 今日こそは本を読もうと頑張って、なんとかWEB+DBを一冊読み終わった。
だけど、まだ読む本がいっぱい溜まっている。

仕事終わって帰る頃には雨が小降りになってきた。
家に帰ってからは、米倉涼子主演の「ドクターX」を見た。 前作も見たのだけど、これはすごい面白くて壮快なドラマだった。
続きが楽しみだなぁ。

二ノ国をプレイ

雨今日も雨が降り続く。 なぜかわからないけど、今月はお金が全然なく、お昼を食べに行くのがきつい。 そのため、妻にお弁当を作ってもらった。 自分の弁当箱も箸もないので、子供の弁当箱に、ピンクの箸だけど……
会社に休憩室という名の部屋もできたし、そこでお弁当を食べる。 食べ終わった後は、溜まっている技術書を読もうと思っていたのだが、読んでいるとすぐに睡魔が…… 眠すぎて全く読めなかった……

夜は、久々に二ノ国をプレイ。 空賊のアジトまで進んでおり、「ロッキーメア」とのボス戦で惨敗したため、レベル上げをしている最中だった。
もう少し雑魚でレベル上げをして、再度ロッキーメアに挑む。 が、今度は余裕目で勝つことができた。
ここから次のストーリーをやりたかったがもう寝る時間になってしまった。

最近寝る時間がまた遅くなってきていて、1時半~2時くらいに上に上がって、三女にミルクを飲ませてから寝るので、+20分くらいかかっている。
なので、朝起きるのが辛い。 けど、12時くらいに寝るとしたら、全然時間が無いし……

さくらのレンタルサーバー

雨今日は雨。 台風が近づいているため、週末までずっと天気が悪い予報が出ている。
朝はレインコートを着て会社に行く。 濡れた状態から始まる朝はつらいな……

お昼は雨の為、グラッチェに。 先週土曜日にリニューアルオープンしたグラッチェ。 ドリンクバーの無料券をもらっていたので、それと、冬メニューの「カキのパスタ」を食べて、食後はアッサムティーにミルクを入れて、のんびりと過ごす。

今日はノー残業デーで早く家に帰って、時間があるな、と思っていたのだけど、前から手掛けていたプリザーブドフラワーの先生のHPで急用が入ってしまった。
11月20日の雑誌に載るので、それまでに仕上げる段取りだったのだが、実は雑誌に載るのは10月20日だったらしい。
まぁページはデザイン待ち以外の部分は全て完成していた、先生がドメインも取得はしていたのだけど、サーバーの準備がまだだった。
公開する直前に借りるつもりだったらしい。

とりあえず、さくらのレンタルサーバーのスタンダードを契約してもらって、コンパネのログイン情報を聞く。
FTPでファイルアップロードして、とりあえずは見られる状態になった。
で、ドメインはムームードメインで取得したらしいので、ネームサーバーをさくらのネームサーバーに変更してもらい、さくらのコンパネからドメインの関連付けを行う。

で、とりあえずドメインで見られるようにはなったのだけど、20日発売の雑誌にURLが載っているのに、今日まで見られなかった…… けっこうな損失があるような気がする。 まぁデザイン上がってないページが3ページもあるし、現状それらのページは準備中の文字だけだし、いいのかなぁ。

そんなことをしていたら、せっかくの夜の時間が全く無くなってしまった。

靖国神社

曇り朝、フレックスを利用して整形外科に行ってきた。
中央病院から紹介状をもらっていたので、それをもって、地元の整形外科へ。
思っていたより混んでおらず、10時過ぎには診察が終わった。 レントゲン2枚撮って、診断もしてもらったが、やはり骨に異常はないとのこと。
「安静にしましょう」とのことだった。 痛みが全く変わらないのだけど、もう待つしかないのか……
週末のマラソン大会はドクターストップがかかってしまった…… まぁ今週末、台風が直撃の予報が出てるので、大会自体開催されるか微妙なのだけど、出られなくなってしまったのは非常に残念。

11時から出勤にしてあるので、少し時間があるな。 いつもの喫茶店でモーニングを食べてから会社に向かう。
11時出勤は楽なのか、そうでないのかよくわからない。 お昼の時間はいつもと同じくらい。
会社の人と、大阪王将に行ってきた。 中華丼を食べたのだが、量が多すぎて残してしまった……

夜はだいぶ前に録画しておいた池上彰の番組を見る。
靖国神社の特集をしていて、そこで改めて靖国神社の意味などを知った いろいろ問題になっていたけど、こういう理由で問題になっていた、というのは全く知らなかった。 護国神社というのが、靖国神社の系列で、全国にたくさんあるらしい?
護国神社というのも、名前は聞いたことはあるが、香川にもあるのだろうか?

ガスト

晴れ今日のお昼はシステム部Sさんと、ガストに行った。
何を食べようか迷ったが、生姜焼き定食にした。 ガストで、サバの味噌煮を食べることが多いのだけど、今日は肉系に行ってしまった。
まぁ生姜焼きも美味しかったけれど。

10/12の土曜日にポケモンXYが発売して、届いたのが翌日。 それからちょこちょこプレイしているのだけど、いまだに取ったバッジは1つのみ。
一番高いポケモンでもLV23。 すごい遊びたい気持ちはあるのだけど、なかなか進むことができない。
PS3の二ノ国も途中だし、早くどちらのゲームもプレイしなくてはいけないなぁ。

最近いろいろと忙しくてあまり時間が取れないのが残念。
机の掃除もしないといけないし、買ってから4ヶ月放置してあるゴルフクラブもなんとかしないといけないし、買ってから4ヶ月袋から出していないゴルフの手袋もなんとかしないといけないし……

まずはパソコンデスクの片づけからしなくては…… 自分のもの以外が多すぎる。

情報セキュリティスペシャリスト試験

雨今日は情報セキュリティスペシャリストの試験。
午前1は免除の為、10時50分から始まる試験に間に合えばいい。 10時半くらいに着くようにすればいいかな。
ゆっくりめに起きて、試験会場に向かう。 車は妻の実家に止めさせてもらう。 兵庫町の近くなので、試験会場までは歩いて向かう。 5分ほどの距離。
試験会場は「高松センタービル」という建物。 1Fにいつの間にか宝飾店の「4℃」というお店ができている。

ここの12階が情報セキュリティスペシャリストの試験会場だった。

午前2の試験が始まる。 今回の試験に向けて、トータルで1時間も勉強していないのだけど、受かるだろうか…… 受からないよな……
だが、午前2の試験は思ったよりも点が取れた気がする。 結構わかった問題も出てきて、もちろんあてずっぽうで書いた答えもあるけれど、それなりに手ごたえは感じた。

午後1の試験は12時半から。 20分前には着席してないといけないらしい。
午前2の答案が回収されて、部屋から出られたのが11時35分。 全然時間ないじゃないか……

お昼は商店街の「皇帝」という喫茶店に行こうと決めていたので、急いでそこに向かう。
キノコのパスタとレモンティーを注文して、慌ただしく食べる。 もっとゆっくりと優雅に過ごしたかった……
キノコのパスタ

午後1の試験は3問中2問選択の問題。
Javaプログラム、スマホアプリ、パブリッククラウドの問題だった。 Javaとスマホを選択して解くが、難しかった……
たぶんここで落ちたな……

午後2は2問中1問選択の問題。
午後1より、こちらの方が手ごたえがあった気がしたが、これも60点はかなり厳しそうだ……

結果惨敗に終わりそうだけど、次で午前免除もラストなので、次で何か受からなくては、次の次はさらにつらい戦いになることは間違いない。