広島出張二日目

晴れ広島二日目、携帯のアラームを8時半と9時にセットしておいた。
ふと、目が覚めると、時刻は9時過ぎ。 あれ、目覚ましは……?
携帯の画面を見ると「アラームは実行されませんでした」みたいなエラーメッセージが…… 奇跡的に9時過ぎに起きられたけど、これ余裕で寝坊コースだったな、帰ってきたのが4時過ぎだし……
朝食は9時半までなので、ちょっと厳しいな…… 朝ご飯は諦めて風呂に入る。 チェックアウトは10時で、ホテル〜駅の送迎バスが10時の予約。
時間ギリギリまで部屋でゆっくりして、チェックアウトして、送迎バスに乗る。 送迎バスと行っても、8人乗りの乗用車なんだけど。

広島駅の新幹線口へ行く。 どこかで朝ご飯食べようかと思ったけど、酔っていて気分悪いし、食べないでいっか……
みどりの窓口で、新幹線とマリンライナーのチケットを購入する。
10時37分の新幹線で岡山まで行く。 寝てしまったら乗り過ごしそうなので、寝ないように頑張る。
岡山に11時12分に到着。 だが、高松行きのマリンライナーが10時40分くらい、30分も待つな……
駅構内に喫茶店があったので、そこで休憩。 酔い覚ましにレモンティーを飲む。
そしてマリンライナーで高松に帰る。 高松から会社まではバスで。 前回は時間が遅く電車で帰ったのだけど、電車だと駅から10分くらいは歩くんだよね。
バスだったら、バス停が近いので楽。 バスに揺られる事15分くらい、会社に帰ってきてしまった。 もっと広島でゆっくりする予定だったのに、仕事がたまりすぎていて、ゆっくりしていたら間に合わない感じだった。
今日までに仕上げないと行けない仕事が、5件ほど入れられてしまったので……

会社に戻って、仕事をこなす。 朝ご飯食べてなかったので、かなりお腹空いたな。 16時過ぎにお昼を食べにはなまるうどんへ。
きつねうどん小とれんこんの天ぷらを食べる。

今日はノー残業デーだったのだが、朝仕事始まった時間が3時間遅かったので、1時間程残業して、とりあえず家には帰る。
が、妻が飲みにいく予定だったので、子守りをしなくてはいけない。 そのために帰ってきたのだけど、仕事はまだまだ残っている……
家でも仕事して、結局終わったのが0時過ぎ……

先週くらいからいろいろと忙しく、三連休もめちゃめちゃ疲れて、この広島。
かなり疲労が溜まっているらしく、唇にヘルペスが出来てしまった。 数年に一度くらいのペースで出ていたのだけど、まさか今とは。
明日は皮膚科に行ってから会社に行こう。 木曜なので、行きつけの皮膚科が休みなので、会社近くでどこか探さなくては。

広島出張一日目

晴れ今週も、今日から2日間で広島に出張に行く。
今回は撮影チームも広島に入るので、車に乗せていってもらう。 電車よりも1時間以上時間かかるけど、後部座席に座ってるだけだったし、乗り換えもないので楽だったな。 まずはホテルに荷物を置いていく。 時間的にまだチェックインはできなかった。
それから広島事務所へ。 今回は仕事がたっぷりと溜まっていたので、私物のMacを持ってきた。 開発の環境が整ってないので、Windowsよりは遥かに効率が落ちるだろうけど、営業社員のパソコンを触らせてもらうよりはいいだろう。
勝手にソフトとかインストールできないし、履歴やCookieなど、全部消さないといけないし。

広島事務所にパソコンなどを置いて、まずはご飯を食べに行った。 近所の「力めし」という牛丼屋みたいなやつ。
よく、2chまとめサイトで「力めしに誰も来ない」とか社長が嘆いているスレッドがあったりするのだけど、香川では店舗を見た事がなく、利用するのは今回が初めて。
焼き牛丼という、よくわからないものを注文。 食べたが、値段も変わらないし、これだったら吉野家かすき家に行くかなぁ。
まぁどちらも、個人的に食べては行けない物リストに入っているので、どちらも行かないけれど。

それから電気屋で、撮影チームのノートパソコンを物色。 ウルトラブックで高性能なのに、1kgより軽いものがあってビックリ。

事務所に戻った後は打ち合わせ。 某サイトとのデータ連動の打ち合わせだったのだが、これも結構内容が重くなってきたかも。
あちらのサイトがあるから、こちらの構造を変えられない、って自体だけは避けなくてはならないな。

その後は営業社員と打ち合わせ。 参加できる所は参加し、そうでないところはノートパソコンで作業する。
Macのキーボードを長時間打つのに慣れていないので、打ちすぎて右手の甲が痛くなってきた。

結局21時半くらいまで仕事をして、その後ホテルにチェックイン。 そして、ようやく楽しいご飯の時間がやってきた。
今日の店は、撮影チームの人の知り合いの店らしい。 店は10人くらいしか入れないような小さな店だったが、海鮮類も美味しかったし、肉系も美味しかった。
ただ、品切れの商品がものすごい多かったのが残念。

そして恒例のボーリングへ。 今回は人数も多かったし、3ゲーム楽しんだ。
スコアは94、132、125だった。 後半は取り戻したけど、今回はボロボロだったな。

ボーリング後は「千番」というラーメン屋へ。
ここでラーメンと餃子を食べて、ホテルに戻る。
戻ったのは4時くらい…… 明日は朝10時のバスなので、8時半と9時に目覚ましをセットして就寝。
ホテルの部屋

ピアノ発表会

晴れ今日は次女のピアノ発表会。 午後からなのだけど、午前中は長女のバスケがあるので、昼過ぎまでは家で待機。
13時くらいに家を出発したのだけど、ピアノ発表会は14時かららしい。 それまでにお昼ご飯と、ヴィッツをトヨタに点検に持って行かなくてはならない。
どう考えても間に合わなそうだな……

5分くらい遅れて会場に到着。 もう既に演奏会は始まっていた。 次女の出番は7番目くらいなのだけど、長男や三女が発表中にうるさくしないかが心配……

次女の演奏は「おもちゃのへいたいさん」という曲で、両手を使って弾く曲だった。 しばらく見ないうちに、こんなにピアノが上達したのか。
途中で少しミスったけど、それ以外は大丈夫だった。 小学生や中学生で途中で弾けなくなって止まったりした子もいたけれど、それを考えたら結構上出来だったかもしれない。

帰りにトヨタに車を取りに行った。 洗車までしてくれてピカピカになった。

明日から、また広島に出張だ。

幼稚園運動会

晴れ今日は幼稚園の運動会。
T家のパパと場所取りに行かなくてはならない。 7時20分くらいにT家に集合して、そのまま運動会の会場となる高専へ。
まだ場所取陣はチラホラと。 大荷物を移動させて、場所を確保する。
ものの15分もしないうちに、わらわらと人が来て、一気に場所が埋まってしまった。 この15分の差がでかいな。 去年もそう思った気がする。

運動会が始まるのは9時くらいなので、あとはイスの上でダラダラと過ごす。
陽が昇ってきて、だんだんと暑くなってきた。

9時から運動会が始まった。 かけっこやお遊戯を見る。 今年は次女と長男が出場するので、見る競技が多すぎる。 数十人の園児の真ん中にいたりして、まったく見えない時もあるし。
一応恥ずかしがったりせず、ちゃんとお遊戯などをこなしていた。

12時前にお昼を食べ、午後の競技にも準備をする。
14時過ぎ、長かった運動会がようやく終わった……
これがあと6年続く…… さらに小学校はこれから12年続く……
中学校になったらさすがに親は参加しないだろうけど、あと12年とは萎えるな……

運動会が終わった後はプールに行ってきた。
この三連休どこにも行けないので、少しは運動しなくては……
先週来た時は、75mしか泳げなかったが、もう一度省エネな泳ぎ方を探って実践してみたら、今日は650mも泳ぐことができた!
10分くらい休憩して、次は500m。 だいぶ長い距離泳げるようになってきたな。
今日はトータルで1.5kmくらい泳ぎ、かなりクタクタ。 疲れすぎて両腕が上がらなくなってしまった。 次は、ゆっくりでいいので1kmくらい泳げるようになることだな。
スピードアップはその後の課題か?

二ノ国 白き聖灰の女王

晴れ先日amazonで購入したPS3ソフト「二ノ国 白き聖灰の女王」をプレイし始めた。
年齢層が結構低いゲームなので、つい先日までプレイしていたFF13-2とは印象ががらりと変わる。 ただチュートリアルもしっかりしていて親切だった。
が、けっこう店舗が悪く眠くなってしまうな……
少しプレイしたけど、まだよくわからない。

午後からはうどん食べたり、スポーツデポに行ったり、ゆめタウンに行ったり。
今日の夜はジョギングしようかと思っていたのだけど、面倒でやめてしまった。

明日は次女と長男の幼稚園の運動会なので、朝早くから場所取りをしなくてはいけない。
この三連休は何もできずに終わりそうだ。

焼肉へ

晴れ今日の朝は、久々に妻とモーニングに行く。 いつも行っているお店には行けず、レインボー通りの珈蔵に向かう。
ここのモーニングは、ドリンク代+モーニング代なので、カフェ形式みたいな感じ。
モーニング代は150~250円くらいなのだけど、ドリンク代が450円とかするので、だいぶ高い。
モーニング

今日も一生懸命仕事をして、19時過ぎに仕事を終わりにする。
飲みに行く予定があるので、近くの焼肉屋に向かった。

飲み食いしていたらあっという間に閉店の時間になってしまった。
肉が多すぎて食べられなかった。 スープも美味しかったし、黒ゴマアイスも美味しかった。
結局肉は10~15枚くらいしか食べてないと思うのだけど、こんなにお腹いっぱいになってしまうとは。 もっと食べられたら幸せなのになぁ。
肉 肉 肉 黒ゴマアイス

もう一軒飲みに行きたかったが、話し込んでいたらいい時間になってしまったので、そのまま家に帰る。

4000投稿目!

晴れ今日のお昼は、部のメンバーとジョイフルに行ってきました。 ジョイフルに北の久し振りかも。
新メニューの「鉄板ジャンバラヤ」を注文。 600円にしては、意外に美味しかったかも。
鉄板ジャンバラヤ

そして今日、このブログにとって記念すべき日になった。
今日の投稿で、4000記事目になりました。
1日1投稿なので、実に11年分の記事をため込むことができました。
当初はWordpressではなく、無料配布のCGIを使って管理していました。
サーバー移転や日記システムの変更で、途中失われたログもあったため、1記事目の2001/08/19の記事が一番最初の記事なのかすらわかりません。
途中で更新が面倒になった時期や、さらにログが消えた時期もありましたが、それらを乗り越え、2003年11月からは、1日も欠かすことなく記事を書き続けてこれました。
毎日継続も、あと1か月ちょっとで10年を迎えます。
日記を書き始めた当初はまさかこんなに続くとは、と思ってもいなかったし、ここまでPCが普及するとも思っていませんでした。
逆にここまで続けてしまったら、更新するのが当たり前、更新するのが義務、みたいになってきてしまい、やめるつもりはありませんが、やめるにやめられなくなっちゃいました。

正直自分で読んでも「面白くないなぁ」と思いますが、単なる個人の日記帳なのでご容赦ください。 これからも更新してくので、お付き合いくださいませ。

広島出張二日目

晴れ広島出張二日目。 ホテルの朝食を利用するために、8時に目覚ましをセットしておいた。
だが、当然起きられない…… 二度目の目覚ましは8時半。 まだまだ眠たかったが、なんとか起きることができ、シャワーを浴びて目を覚ます。
9時くらいにロビーに降りて、バイキング形式の朝食を食べる。 だがバイキングといっても、炊き込みご飯とおにぎり、味噌汁、ゆでたまご、ポテトサラダ、きんぴらごぼう、あと2品くらいしかないバイキングだった。 飲み物もお湯か水、コーヒーしかなかった。
まぁ無料の朝食なんてこんなものか、東横インだし。

10時前にチェックアウトして、事務所に向かう。 夕べ解決できなかったTwitter連携の部分の調査を行うが、結論は簡単だった。 OAuthのライブラリ内に、直接Consumer Keyなどが書かれていて、外部から配列で渡すのがすべて無効になっていただけだった。

11時過ぎくらいから営業のミーティングに参加。 かなり眠かった…… みっちりと3時間くらいミーティングをさせられ、14時過ぎにご飯を食べる。
その後、撮影スタジオに行き、上司が松山に向かうために、フェリー乗り場まで見送る。
オレは広島駅まで送ってもらい、ようやく自由になった。
が、もう17時。 かなり疲れたし、眠いし、帰ろう。

17時17分の新幹線に乗って、岡山へ。 初めて「さくら」に乗る。 名前の通り、車体がピンクなのかと思ったら、車体は普通の白+ブルーだった。 車内はちょっと高級な感じのいろだった。 さくらは各駅みたいな感じで、福山経由して、岡山についた。
岡山からはマリンライナーで高松まで。 そのまま家に帰ろうと思ったが、会社にバイク止めてあるし、置いて帰った場合、明日の朝が面倒なので、会社によって変えることに。
こと電で、高松築港~三条まで乗り、三条から会社まで歩いてようやくたどり着いた。
移動でだいぶ疲れたな…… 会社では荷物だけ取ってすぐに帰ってくる。
乗車券 さくらの車内

やはり広島はとても楽しかった。 また来週行くことになってしまったが、その時も楽しいのかな。 しかし楽しいけど、かなり疲れた。