今日も教習所。 雨が降っていないときの急制動は初めて。 ギアがあるからなかなか40km/hを作ることができなかったけど、2速で40km/hまで持っていって、3速で維持すればいいんだね。 制動距離も問題ないし。
予定では3月7日に卒業検定だ。 で、最終教習日が3月3日。 検定まで丸3日間あくのが不安だが……
会社に行ったら、妻から連絡が。 次女が熱があって、お迎えに行ってと…… 車で保育園まで来るらしいので、オレは保育園から車まで連れて行った。 熱が39度くらいあって、保育園ではインフルエンザが流行っているらしい。
次女と妻はそのまま帰宅。 妻も昨日から具合が悪くなりすぎて仕事を休んでいる。
仕事終わってマルナカで食材の買出し。 見たことない魚や、ラジオでニラレバの話題がやっていたため、すごい食べたくなって、ニラとレバーも購入してしまった。 他は簡単に調理の出来る乾麺を大量に。 あとは味噌汁の具材や白米を購入したらすごい金額になってしまった…… しかも荷物がスーパーの袋4つ分…… 原付で持って帰れるかな…… なんとかギリギリ運ぶことができたが。
長女は今日、迎えに行く人がいないので、友達の家に泊まることになっていた。
しかし夜、電話があって熱があると…… 迎えに行ったら、38.3度も熱があるらしい。 平熱が35度台なのでけっこうな高熱だ。
しかも保育園でインフルエンザが流行っていて、何人も休んでいるらしい。
まさか次女の具合が悪いのもそれが原因だろうか? 妻もつわりがつらくなったのではなく、インフルエンザになったのだろうか?
しかしもう3月になるというのにインフルエンザとは……会社で流行したのはA型だが、保育園ではB型らしい。 うつらないようにしなくては。。。
自動二輪教習所 12時間目
朝の日課、教習所へ。 今日はけっこう強い雨が降っている…… 最初からレインコートを着こんで教習開始。
雨のため急制動距離は11mに伸びているのだが、なにより寒い…… レインコートを着ているので水は染みこんで来ないが、寒い…… 手袋と靴は半濡れ状態、寒い……
そして1時間の教習が終わった。 当面の課題は急制動だな。 後輪がロックしない程度にかけないといけないらしい。
夜、長女の保育園の友達の一家で家に遊びに来た。 夕飯を作るから、パソコンでデジカメのネット注文をしたいと。
そこの家にはおんぼろのノートパソコンしかなく、ファイルの転送中に止まってしまうらしい……
パソコンやったり、雑談したり、けっこう夜遅くなってしまった。 子供たちはすごい眠そうだ。
自動二輪教習所 11時間目
今日こそは教習所があるので、向かう。
天気が悪いため、レインコートを着て初めての雨の中教習。
急制動も路面が濡れているときは制動距離が3m伸びてもOKになる。 急制動の進入速度は40km/hなのだけど、同じ40km/hでも原付とは体感速度が全然違うように感じる。
原付の40km/hは遅いと感じるが、自動二輪だとめちゃめちゃ早く感じる。 加速も急加速だから余計そう感じるのだろうか。
しかし原付じゃ体が後ろに持っていかれる加速はできないな……
教習所が終わりいつも通り仕事。
昼休憩に、一品料理を脱出しようと、味噌汁を作ってきた。 ラジオでもやっていたが、大人の「ねこまんまブーム」なので、最悪これでもおかずになるか……
と、思って家に帰ったら、今日は妻が夕飯を作っておいてくれていた。
夕飯を食べて子供たちを寝かしつけていたら一緒に寝てしまった。 起きたら22時半、めちゃめちゃ眠い…… だけど風呂もまだ入っていないし……
風呂に入って、洗濯して洗い物したらもう0時半だ…… 眠いzzz
間違えた
今日も教習所。
8時10分くらいに教習所に到着して中に入ろうとしたら、バイクの教官と会った。 「あれ?今日入ってたっけ?」と……
カバンから予定表を出して見たら、今日休みじゃん……
せっかく早起きして来たのに……
家に帰ろうかと思ったけど、家も微妙に距離があるし、仕方ない、もう会社に行くか…… 余裕で一番で出社。
まぁ今日中にやらないといけないこともあったので、やっておくか…
お昼休憩に、長女が入る小学校に行ってきた。 学童保育の申込が今日までなので、それの申込。
この小学校、建物がボロイなぁ。 駐車場とかも狭いし。 しかし中学校が真横なのがいいね。 中学生になってもほとんど通学路が変わらない。
夜、家に帰って夕飯の準備を……長芋を摩り下ろしてとろろご飯が今夜の食事。
オレが夕飯を作るようになってから、毎日超単品料理。
土曜日はタレをかけるだけのパスタのみ。
日曜日もタレをかけるだけのパスタのみ。
今日は、とろろご飯のみ、次女はとろろがイヤだというので、納豆ご飯。
栄養のバランスがすごい悪そうだな…… 子供たちは保育園で昼は食べてくるので大丈夫だろうけど、オレの昼は毎日インスタントラーメン。 朝は最近はコンビニのパン。
たまには2品以上作らなくてはいけないか。
それから風呂に入って、洗濯と洗物をして、1時間くらい休憩したらもう23時。 しかも23時だというのにめちゃめちゃ眠い。
今度の土日はゆっくりできるかな~
お遊戯会&確定申告
今日は長女の保育園のお遊戯会。
いつも通りサンポートホールで行う。
いつもは3つの保育園が合同でやっているのだが、今回は単独で行うので、午前中で終わるらしい。
長女の出番は、楽器の演奏と、お遊戯と、劇の3回。
楽器の演奏では「バスマスター」をやるといっていたが、何の楽器だかさっぱりわからなかった。 演奏してるのを見たら、オルガンみたいな楽器だった。
で、お遊戯。 ピンクのドレスを着てフラフープを使ったりして踊っている。 このくらいの年齢だと緊張とかいうのはないのだろうか? 全然普通に踊っていた。
最後に劇。 この劇が長かった~ 20分くらいあっただろうか。 1年間の思い出を劇にしたもので、長女はナレーションという地味な役をやっていた。
13時前に終了。
いよいよ4月から小学生か。 小学校はお遊戯会なんてないだろうから、運動会がメインになるのかな?
その後確定申告をしに税務署へ。
住宅ローン減税の仕組みとかが全然わからなかったが、書類をよく読んで、シミュレーションと試算をしたら、一気に理解できるようになった。
金曜から夜遅くなるまで準備して、いよいよ今日、申告だ。
準備万端だったはずなのに、源泉徴収表が見当たらない…… 家に忘れてきたか?
仕方ないので家まで取りに戻る。 そして申請を行ってチェックをしてもらっていたら、住民票がない…… あれ??
そうか……昨日ネッツの人に住民票のコピーを渡したときに、スキャナでコピーしたのだが、もしかしてスキャナの中か……
けっきょく書類不備で申請することができなかった。。。
そういえば、昨日パソコンのディスプレイを購入した。
「RDT223 WM-S」という22インチのワイドディスプレイ。
本当はIOデータのが良かったのだが、品切れで買うことが出来なかった。
で、家のパソコンが快適に!

VOXY納車
いよいよ納車の日。 午前10時にネッツの人がVOXYを持ってやってきた。
5年後に買い取る予定だけど、トヨタの残価設定の返す場合の注意事項の説明を受け、車の設備の説明。
で、いよいよ楽しみなドライブに行ってきた。 特に行く場所はないので……庵治の半島をぐるりと一周回ってきた。
最後の方に「歯ART美術館」という気持ち悪そうな美術館があった。
やっぱり大きな車は乗り心地が良い。 パッソと比べたら全然違うね。 エンジンも静か。
アクセルを踏んだら加速もいいし、もうパッソには戻れないな。

自動二輪教習所 10時間目
今日から教習所は2段階。 4輪車と一緒のコースを走る。
まずはコースの説明をしてもらった。 まだ全部覚えていないけど、8の字、スラローム、坂道発進、クランク、一本橋をやったあと、4輪コースに出る。 左側に停車車両があるので右ウインカーを出してよける。
停車車両を越えたら、左合図で戻る。 そして左折&踏み切りなので停止。 ギアをローにして、1速発進で踏み切りをわたる。
そして十字路を右折。 すぐ先のT字路を右折。 変則交差点を右カーブ。 直線路になったら、40km/h出し、ポンピングブレーキ。 カーブを越えて、右に鋭角カーブ。 見通しの悪い交差点を左折、すぐ先の信号のある十字路を右折。 すぐ先のT字路を右折。 再び直線路になるので、40km/h出し、急制動。 再び2輪コースに合流し、8の字へ戻る……
こんな感じだ。 長い。
しかし内容が進んだので楽しみだ。
夜は保育園の友達の家にいって、夕飯をご馳走になってきた。
夜は確定申告の準備で、終わったらもう午前2時になっていた……
自動二輪教習所 9時間目 みきわめ
朝の教習所。
今日はいよいよ第一段階最後のみきわめ。 まぁ試験みたいなものだね。
乗り降りからテストすると言っていたので、乗り方、降り方を予習してきた。
乗るとき
・バイクの周囲を確認
・フロントブレーキを握ってハンドルを真っ直ぐに
・車体を起こしスタンドをはずす
・バイクにまたがりリアブレーキ
・ミラー調節
・クラッチを握ってエンジン始動
・ギアを1速に
・右ウインカー
・後方確認
・発進
降りるとき
・ウインカーを消す
・ギアをニュートラルに
・エンジンを切る
・後方確認
・バイクから降りスタンドをかける
・ハンドルを左に曲げる
乗り降りの手順、けっこうめんどいな。
そんなで、最初の30分くらいはとりあえず練習だった。 いつも通りのコースをひたすら走る。
で、いよいよみきわめになった。
やっぱ緊張するな。 いつもどおりのことをやればいいだけだけど。
発進、8の字、スラローム、坂道発進、クランク、一本橋、坂道発進、停車
まぁ何事もなく普通に合格。 いよいよ明日から2段階目だ。
教習時間は8時間。 それが終わって試験に受かって免許センターに行ったら普通二輪免許ゲットだ。
ところでバイクは何を買おうか……
最初はオフロード車が欲しかったのだが、オフロード車の排気量は250ccがほとんど。 一つだけ400ccのがあったのだけど。
やっぱ250ccと400ccじゃ加速やスピードが全然違うのかな? となると、400ccがいいけど、400ccになると車検があるらしい。 さすがに車ほどの値段はしないだろうけど、これも調べておかなくては。
ところで、バイクの試乗ってできないのかな~ 実際に乗ってみたいが……転倒したら即購入になるから、試乗自体がないのだろうか。 しかし、車を買う前にバイクを買えばよかった。 車の後じゃもうローンが通らなさそうだ……
値段は400ccで70万くらい、250ccで50万くらい。 +税金や手数料か。
バイクの車種自体わからないので、本でも買うか。 ネイキッドとかアメリカンとか言われてもわけがわからない。
話は変わるけど、すっごい言いたいことが……
TVや新聞で取ったアンケート結果で「定額給付金に賛成かどうか」というアンケートをよく目にする。
結果はほとんどのアンケートで反対が60%~70%。 国民のこれだけが定額給付金に反対している。
しかし……「定額給付金をもらうか、もらわないか」というアンケートだと、「もらう」が90%以上。
反対してるのにもらう? もらうなら賛成でしょ。
反対するのなら、もらうなよ。 お金は欲しいけど反対なんて、矛盾したことはやめてほしい。
それを考えたら賛成が80%以上は間違いないな。 早く定額給付金欲しい~