朝の教習所。
今日はオートマ車の教習を受ける。 乗るのはSUZUKIの「SKY WAVE」、友達が乗っていたな。
同じコースを走っていたのだけど、ビッグスクーターは楽だね。 ギアチェンジもないし。
ただ、面白さがない。 原付の延長線上のような感じがする。 ただ、収納スペースがでかいのが魅力的なんだよね。
最近体調が悪い。 おそらく胃が。 明らかにおかしく感じたのは昨日。 で、原因ははっきりしている。 コーヒーだな。
去年の7月くらいからなるべくコーヒーは飲まないようにしていたのだけど、朝の時間が余るようになってから、毎朝コーヒーを飲んでいる。 やっぱコーヒーは飲んだらいけないな。 ということで、明日からアーチェ行くのどうしようかなぁ。 紅茶もあるだろうけど……毎朝の550円が以外にでかい。
自動二輪教習所 7時間目
今日は凄まじく寒い。 真冬に逆戻り。
朝はいつも通り教習所へ。 今日は特に変わったことはなく、前回と同じコースをひたすら走る。 寒くて指先が痛かった~
明日はオートマ車に乗って、その次はみきわめ。 それで第一段階終了。
教習所が終わった後はいつも通り、会社近くの喫茶店「アーチェ」でモーニングセットを食べる。
厚切りパン、サラダ、ゆで卵、一切れフルーツ3種、コーヒーで550円。
今日は日中寒すぎて、雪が降っていた。 先日静岡で26度とかなったらしいのに、今日は真冬だ。 温度差が激しすぎる三寒四温だな。
自動二輪教習所 6時間目
今日も仕事の前に行ってきた。
やることは前回と変わらず、基本的なことは全てやらされる。
8の字、スラローム、坂道発進、クランク、一本橋、坂道発進、8の字……とひたすら続く。
制限タイムも特に問題ないのであとはひたすらこなすのみ。
教習所が終わって、会社近くのアーチェという喫茶店で朝ごはんと思って行ったのだが、日月は定休日らしい……
仕方ない、もう会社にいくか……
仕事が終わって帰宅。 妻がつわりで何も出来ない状態なので、子供たちの夕飯を作りご飯を食べさせて寝かしつけて…… 寝かしつけるとき、DSとかやっていないと一緒に寝てしまいそうになる。
今「ディスティニーリンクス」というゲームをやり始めたばかり。 アクションRPGでなかなかおもしろそう。 モンスターを倒すと素材を落とす。 素材を合成して武器・防具を作る。 やったことないのだが、モンスターハンターと同じようなシステムなのかな?
そいうえば、先週の土曜日に産婦人科に行ってきた。 まぁ結果はわかっていることだけど、やはり妊娠。
で、計算どおり7週目で、予定日は10月3日。 性別は不明。 男の子がいいな~
家で過ごす休日
ひさびさにどこにも出かけないでずっと家にいたような気がする。
妻の会社の人が、家に遊びにくるので、迎えに行ったり送っていったり、夕飯を買いに行ったりくらいしか外出してないかな。
バレンタインの数日前にひどい失恋をしたらしく、その愚痴を聞いてもらいに来たとか?
ちょうど、妻の会社のひとで先日子供を生んだ人の家で不幸があり、そこの赤ちゃんを1日預かることになった。 生後2ヶ月の男の子。 すげー、赤ちゃんってこんなに泣いてばかりだったっけ? ミルクが飲みたくて泣いて、オムツを交換してほしくて泣いて、抱っこしてほしくて泣いて、布団の上に降ろしたら泣いて……何で泣いてるのかがよくわからないことが多々あった。
赤ちゃんがいてゆっくりできなかったかな。 なぜかその人と行動すると寿司を食べることが多い。 というか、まだ2回くらいしか一緒に出かけたことがないと思うけど、寿司率100%。 今度は寿司パーティだな。
自動二輪教習所 4、5時間目&バレンタイン
今日はバレンタインデー。 だけど土曜日だ。
昼過ぎから教習所に行った。 いつもは他の人がいないのだが、土曜日の昼ということもあって、他にも3、4人いた。
とりあえず今回も前回の復習と、新たにS字とスラロームが追加された。 S字は全然問題ないのだけど、スラロームは目標タイムが7秒らしい。 かなり飛ばさないと間に合わないのだろうか?
あっという間に2時間経過。 教習所が終わってしまった。
妻は長女の友達の家でバレンタインのチョコを作りに行っている。
夕方、迎えに行って長女と妻からバレンタインのチョコをもらった。 逆チョコ? そんな言葉は聞いた事がないので、なんのことだかさっぱりわからないけれど、唯一の女の子から男の子へアタックするチャンスのバレンタインを逆チョコとかいうどうでもいいことでつぶしてほしくないなぁ。 しかし10年もしたら、逆チョコが主流になっていて、今のバレンタインの習慣がなくなっているかもしれない。 ホワイトデーもなぜか男から女へ?
うーん、暮らしにくい世の中になってきた。
自動二輪教習所 3時間目
今朝も仕事の前に行って来た。
とりあえず前回と同じくクランクなどをやる。 前回クランクできなかったのがウソのように、なんでクランクができないのだろう、と思うくらいクランクは簡単だった。 うーん、慣れなのかな……
そして今日は季節はずれの春一番がふいた。 例年よりだいぶ早いらしい。
冬が終わったら花粉症の季節だな。 オレはまだ花粉症ではないけれど、突然発症することもあるらしいからおそろしい。
妊娠
それらしい兆候が現れ始めたのが1月の中旬くらいだった。 予定日になっても生理がこないし、つわりっぽい症状を訴えていた。 「妊娠検査薬したら~」と言っていたけど、なかなかしようとしない。
オレが買っていったらしぶしぶ検査。 やはり陽性。
それから2週間、まだ病院は行っていないので正常妊娠かどうかはわからないけれど。
素人の計算では今6~7週目。 なので予定は9月~10月くらいだろうか?
男の子かな~ 女の子かな~ 男の子がいいな~
今年の年末はディズニーランドに行こうと思っていたけど、無理だなこれ。
自動二輪教習所 2時間目
休みの日なのに朝早く起きて8時20分から教習を受けてきた。 この前の復習と、クランク。 勘違いしていたことがあって、1本橋7秒以内って聞いたような気がしたんだけど、7秒以上だって~
7秒以下なら簡単じゃんって思っていてやっていたけど、これからは半クラッチでスピードを落としながら渡ってくださいと。
まぁゆっくり走れといわれたら走るだけで、10秒以上で通過できるので問題はないか。
で、クランク。 一言……ムズイ。
クラッチは握ったらいけないらしく、後輪ブレーキのみで速度を調節して進んでくださいと。
理屈はわかっているのだけど、上手くできないのがもどかしいね。 成功率は6割といったところだろうか…… このままじゃ落ちるな…… まだ前半9時間中2時間目だけど…
教習が終わってから車の保険屋がきた。 自動車保険なのに、生命保険まで勧めてきたので、この保険屋やめて別の場所と契約しようかなぁ。 更新日が3月5日なのでまだ時間はある。 しかも車が変わるといったら、再度見積もりをしないといけないっていって、すぐ帰っていった。
そして、午後からはエクステリア業者が見積もりにやってくるので、それまでの時間ニトリに行って来た。 先日買ったパソコンデスクを和室に置くために、和室に敷くカーペットとパソコンのイスを買いに。
イスはニトリに売っている中ではかなり高い15000円のイスを購入。 カーペットはちょうどいいサイズがなく、安い6000円のラグになってしまった。 そのうちオーダーカーペットにしよう。
午後からエクステリア業者がやってきて見積もり。 庭や車庫をこんな風にしたいという希望を伝える。 最初は縦2台のカーポートをつけようかとおもったけど、テラスという、家の壁にくっつけるタイプのものもあるみたい。 それだったら、隙間なく綺麗にすることができるんだって。 値段はカーポートよりもちょっと上がってしまうけど……
そして地面は浄化槽のコンクリートの位置や雨水枡などの関係もあり、完全に業者に任せることに。 スタンプコンクリートというのが魅力的かなぁと思ったけど、数年前の流行で、今ではほとんどしないんだって。 しかも仕上がりにむらがあって、上手くできるときもあるし、上手くできないときもあるらしい。
夕方からは妻は先日一緒に神戸に行った人の家で鍋パーティがあるというので送っていく。 オレは参加しないので、家に帰ってパソコンデスクの組み立て。 手回しのドライバーでけっこうネジの本数があったので、手が疲れた。 インパクトドライバが欲しい……
パソコンデスクが完成し、イスも完成し、パソコンもセットし終わって快適なパソコンライフに戻った。 前の家のパソコンデスクよりも広いし使いやすい。 何よりイスがいいね、イスが。
夜、妻を迎えに行ったついでにお邪魔してコーヒーをご馳走になってきた。 そこの家、次女より2ヶ月早く生まれた子供がいるのだけど、全然オレになついてくれない。 いつも抱っこしようとするとおお泣き…… 2ヶ月しか違わないのにかなりしゃべる。 一人で数字を数えていたり。
来月赤ちゃんが生まれるんだって~ 性別はあえて聞いていないと。 だけど周りの人は男の子っぽいと言っている。