朝、税務署に確定申告の書き方を教わりに行ってきた。 足りない書類は「建物の登記謄本」、他の書類は一応そろっているらしい。 収入印紙は貼らないといけないけれど。
登記謄本は法務局で取れるらしいので行ってきた。 法務局というのが何をしているところなのかさっぱりわからないけれど…… 裁判所の隣に建っていた。
入口を入ったら「ご用件は?」と問いただされた。 「登記謄本が欲しい」と言ったら「後ろの階段を上って2Fに行って下さい」と、入局証みたいなのをもらった。 なんか厳格な雰囲気だ……
必要書類を記入して待つこと数分、登記謄本が出来た。 支払いは現金ではなく登記印紙というのでするらしい。 隣の窓口でそれを購入し、申込書に貼り付け、登記謄本と交換。
ふはぁ、めんどいなぁ。
そして市役所で住民票をもらってきた。
さて、来週から確定申告の受付が始まるのできちんと準備をしておかないとな。 住宅ローン控除は10年か15年か選べるらしい。 残りローン金額1000万円以上が受けられる条件と言っていたので、繰上げ返済などで10年後に残金が1000万円切る可能性があるのなら、10年を選択したほうがいいとのこと。
まぁそれはないだろうけど…… 住宅ローン控除で控除仕切れない分は住民税から割引をしてくれるらしい。 申請すれば…… まぁ知っているので申請するだろう。
ということで、控除期間は10年でいいかな~ もともと10年しかないものだと思っていたし。
教習所
さっそく教習所に行ってきた。
サイパンで125CCバイクは乗ったけど、400CCバイクは乗るの自体が初めて。 ギアのついてるバイクはカブしか乗ったことがなく、クラッチ操作がわからない。 いろいろと教えてもらって、とりあえず発進、停車、坂道発進、ギアチェンジはできるようになった。 ただ速度が出しても20km/hくらいなので、実際には全然だろうな。
感じたことは、やはり重い。 転倒したとき、起こす練習もしたけれど、重い。
反対側に倒れてしまったとき、こちら側から起こすにはどうすればいいのか、今度聞いておこう。
反対側に回り込んで起こせばいいじゃん、って思うかもしれないけど、原付で一度そのようなことがあった。
忘れもしない……青森を旅しているときに「ピラミッド」というのがあったのでそれを見に行った。 林道を走って、ピラミッドの入口に原付を止めてピラミッドを見てきた。 そして帰る時にバイクに乗ろうとして、バイクがバランスを崩して反対側に転倒。
反対側は崖で、もう少しでバイクが崖を転がり落ちていくところだった。 で、こちら側からバイクを起こそうとしてみたが、重すぎて起こせない。 旅してるときだったので、荷物が凄まじい量で、荷物だけで50kgくらいはあっただろうか。
どうやっても起こせないので、荷物を全て取り外して下ろそうかと考えた。 けど、けっこうな作業になってしまうので、なんとかそのまま起こしたかった。
しかたなく、片足だけ崖の中に入って、反対側から何とか起こすことができた。
原付でそんなことがあったから、大きいバイクだったらなおさらその方法を聞いておかなくては。
そんなこんなで、教習所の1時間目は終了。 さて、これから仕事に行くか……まだ9時10分だけど……家に帰ったら時間があまりないし……かといって行く場所もないし……
夜、確定申告の準備をしていた。 住宅ローン減税に必要な書類を探し回ったが量が多すぎてなかなか見つからない。 しかも契約書に収入印紙を貼らないといけないらしい。 金額を調べたら、土地の契約書と住宅の契約書、あわせて3万円分の収入印紙……高い……
ちょっとわからないことだらけなので、明日税務署に行ってこよう。
神戸
今日は神戸に買い物に行く。
IKEAに行くので、荷物が多いのであらかじめレンタカーを借りておいた。 社名はわからないけど、トヨタの平ボディタイプの1.5トントラック。 唯一不安な点はMT車ということ。 ミッションの車なんて、教習所で乗って以来だからなぁ。
とりあえず、理論はわかるけど、実際足で操作できるかな~
まぁなんとかなるだろうということで、トラックに乗り込んで出発。 超ひさびさなのでぎこちない発進だったが、だんだん慣れてきた。 あとは車の長さに慣れるだけだな。
子供たちは義実家に預け、妻の友達も行くので迎えに行って……
高速で神戸へ向かって走る。 そして12時過ぎにIKEA到着。
店内をうろうろすること4時間半。
オレらはパソコンデスクと子供のおもちゃを入れる棚を購入。 あとは小さいものを何点か。
妻の友達もパソコンデスクを買っていた。 しかし用途が違う……パソコンデスクにミシンをおくんだって。
妻が三宮の東急ハンズで見つけた手帳を買いたいというので、向かう。 車は止める場所がないので、あたりの道を何週かうろうろ。 どうやら欲しかった手帳はなくなっていたらしい。
レンタカーの返却が20時までで、もう17時を過ぎているので早く帰らなくては…… 垂水から高速に乗ろうとしたが間に合わないような気がしてきたので、阪神高速から乗ってしまった。
荷物を妻の友達の家におろして、レンタカーを返したのが19時55分。 ギリギリだったな。
さて、パソコンデスクはいつ組み立てようかな。 パソコンデスクのイスを買わなくては。
教習所
今日から教習所に自動二輪の免許を取りに行く。
今日は入校式。 普通自動車の免許を持っているので学科は免除。 そうすると実技17時間+謎の学科1時間+卒業検定でいけるらしい。
今日はその説明と適性検査というのをやった。 TVでやっている脳トレみたいな感じの問題。
で、1時間ほどで終了。 実際に教わるのは来週からだ。 楽しみだな~
フットサル
今日はフットサルの大会。 そしてオレはゴールキーパーとして出た。
出場チームは6チーム。 3チームずつのリーグ戦を行い、上位2チームずつが決勝トーナメントに出場できる。
で、大事な初戦は0対0で引き分けた。 同じリーグの他チーム同士も戦い、そこも0対0だった。
そして、運命の2戦目。 ここで0対0で引き分けた場合はどうなるのだろう。 とりあえず、引き分け以上なら問題はない。
しかし……試合終了50秒くらい前に痛恨のゴールを奪われてしまった。。。
試合は0対1で敗れて決勝トーナメントには進めず……
交流試合という名の最下位決定戦を行った。 結果は2対0で勝った。
うーん。
ブログ炎上事件
芸能人のブログ炎上事件で、国内で初の逮捕者がでた。
今までインターネットは無法地帯的なイメージがあったけれど、ようやく遅い一歩を踏み出した感じだね。
5年くらい前だっけ? ファイル共有ソフトで国内で初めて逮捕者が出たときもそのようなことを思ったけれど、けっきょくその件に関しては昔とほぼ変わっていない。 なので、あまり期待できないのかな~
しかしインターネットの掲示板に書かれた殺害予告などでは、確実に逮捕者が増えているからやはり徐々に進歩はしているのだろうか。
そして日本も中国のように政府によってページの検疫が行われる日がくるのだろうか。
しかし、インターネットの世界が新たな一歩を踏み出したことは間違いない。
浅間山噴火
いつのニュースだったか忘れたが、寝込んでいるときに浅間山が噴火したらしい。 「火山大国日本」というフレーズを久々に聞いた。 三宅島が噴火したとき以来かなぁ。
三宅島は親近感があって、すごいニュースに食いついたけど、浅間山は行ったこともないし……
続吐き気
今日になったら吐き気もおさまった、が頭が痛くて熱がある。
昨日もらった薬を飲みながらベッドでゴロゴロ。
いや~毎日こんな生活をしたいな。 しかし部屋、ファンヒーターつけないでいたら、手がかじかむほど寒い…昼間なのに。
今日は節分らしい。 豆まきはしなかったけど、太巻きを食べた。 テーブルに座って食べたので、南を向いて…
千葉に住んでるとき、太巻きを食べるなんて習慣すらなかったのにな、こっちきてそんな習慣があることを知った。