【香川】堂山~六目山

晴れ今日こそは新年初登りに行ってこよう。
昼から仕事に行かないといけないので、近所の山で……会社の近くに「堂山」という山があるので、そこに行ってこようかなぁ。
標高は304m。 低い。

家から原付で10分ほど走ると堂山ふもとにある神社に到着。 ここに原付を止めて、少し歩いて登山道入り口へ。
堂山登山口

さて、登り始めるか。 親切に登山口には木の杖がたくさん準備されていた。
少し歩き「龍神の水」というところがあったのだが、水が一滴も流れていない…… 涸れてしまったのだろうか。

一応「一合目」「二合目」と立て札があるのだけど、それぞれの距離がすごい短い。あっという間に7合目……

そして展望台までたどり着いた。 ここから見える景色はすごかった。 ほぼ360度全てが見渡せる。 高松市内もすごい綺麗。
展望台より 展望台より 展望台

まだ神社かrあ20分しか歩いていないので、そのまま山頂を目指すか。
山頂手前の急坂を登り、山頂へ。

しかしここは山頂ではないらしい。 まだ302m地点。 堂山山頂は304mらしい。
そのまま先に進んで歩くこと約20分。 ついに本当の山頂に到着した。
堂山山頂

今日は堂山だけ登って帰るつもりだったのだが、目の前にある六目山まで歩きたくなってしまった。
六目山

近いし行っちゃおうかな。

六目山に縦走する道を進む。 縦走ってほど大げさな距離ではないけど。 たった1.3kmらしい。
下る途中で「尾根コース」「谷コース」と分かれ道があった。 尾根コースの方が楽そうだけど、谷コースを選択。
そのまま木々が覆い茂る道を進んで歩いていく。 しばらく歩き、堂山が終了し、六目山に進入するような箇所があった。 さて、ここからが本番だな。 前に六目山は高速道路コースから登っているが、おむすび形の山の特徴として、ものすごい急登がある。 きっと堂山からの縦走絽も急登だろう……

登山道が東面に面しているので、日当たりが良く、足元の地面がボロボロしている。 登りにくいなぁ……

そして、堂山山頂から50分ほどで、六目山山頂に到着。
六目山山頂

やっぱりずっと急登だったな……そして誰も居ない… 堂山はけっこう人がいたのに…

少し休憩して、変電所ルートで降りることに。
六目山に登るルート、変電所ルートが一番緩やかなような気がするな…… 20分ほどで下山した。

さて、ここから堂山まで一般道で歩いて戻らなくては…… 変電所の裏から伸びている道を歩くこと30分。 ようやく神社まで戻ってきた。
出発してから2時間半。 短かったけど、すばらしい景色が見れてよかった~
もっといいカメラを買ったら、景色のいい時にまた登りたい山になった。

プリングルス

くもりときどき晴れ仕事の帰りにプリングルスを買って帰った。
「うすしお」「イタリアンピッツア」「スイスチーズテイスト」という3種類を買って帰った。
カルビーの「のりしお」「うすしお」ばかり食べていたので、プリングルスが油っこい感じがする。

今夜は「デスノート」を録画したので、明日にでも見るか。

録画機

くもりTVを買ってから録画機能をフル活用している。
今まで録画機がなかったのだが、やっぱりあると便利だね~
21時から始まるドラマが見れないと思ったら録画して、22時から再生するとか。
CMも飛ばせるので、TVを見ている時間も少なくなるし。 いや~すばらしい。
なにより操作がすっごい楽チン。 古いものしか使ったことがなかったので、昔は録画機のリモコンが別にあり、それで操作しなくてはいけないのだけど、今はTVのリモコンで操作ができる。
今のところ焼く必要もないから、ブルーレイレコーダーとかいらないかな。 何よりブルーレイのブランクメディアが1枚1200円はありえないでしょ。
映画を録画して焼いた場合、下手したら店頭でDVD買ったほうが安いかも。

中耳炎

晴れ次女が中耳炎になったらしい。
すごい耳を痛がっていて、体調も悪いらしく、夕飯も食べずに寝てしまった。

さーて、一人の夜は何をしようかな~ 先日買った山の本を読み、DSでコンビニ経営し……けっこう充実した夜だった。
早く山に行きたいな~ 山のGPS欲しいなぁ。

笠形山

くもりときどき晴れ今日は3連休最終日なので、山にでも行こうと思っている。 実は来シーズンから雪のある山にもトライしようと思っていて、まずは慣れるためにほとんど雪のないところから……と思って、まんのう町の笠形山を選んだ。 標高は762m。

さっそくいつものように原付で向かう。 今日は極寒なのでかなりの防寒をして向かった。
国道438号線に出て、徳島との県境のほうに向かって走る。 すると……「県境付近チェーン必要」という標識が…… そこまで行くともう雪が積もっているのか…
目指す山は県境の峠までは行かないので、行けると思った。
笠形山

堀田バス停から、川沿いの集落のあるほうに向かう細い道に入る。 すぐに雪が積もってきた…… タイヤ跡があるので、それをたどってどんどん進んでいく。
積雪の道

国道をそれて雪が出てきてから、スリップするので、時速6kmほどしか出すことができない。 しかもずっと緩い上り坂なので、一度止まってしまったら発進できなくなってしまいそう。
傾斜の急なところがあり、そこはもう乗って進むことはできなかった。 降りてスロットルを回しながら原付を押して進む。 しかし、国道をそれてから約5kmで限界点が……
原付の限界

いくらオレでもこれ以上進むのは危険と判断してあきらめることに…… 写真を撮るために手袋をはずしたが、素手でいるだけで凍傷になりそうな寒さだ……

雪の道とももうお別れだ。
黒部渓谷

もう家に帰ろう……寒いし……

さすがにこの寒さでの原付は死ぬかと思った…… 指先つま先は感覚がなくなり……4枚も着ているのに胸は痛いし……

新年初登りはもう少し低い山にするか。

しかし冬山行くなら原付じゃ無理だね。 スタッドレスはいた車で行かなくては。

チゲ鍋パーティ

雨ときどき雪今日は長女の保育園の友達の家で、なぜかチゲ鍋パーティがある。
夕方前から出発。 家は円座なので、近所なのだがね。

そこの家の家族構成は、父親とヤンキー出身の母親、長女と同い年の男の子、次女と同い年の男の子。 4人家族。

最初はみんなでTV見ながらワイワイやっていたのだが、買出しに行くというので、妻とヤンキーママとで行ってしまった。
残されたオレと友達の父親…… 子供達はいるが別の部屋で遊んでいる……
話すことがなくとても困った。 無言でTVを見ているわけにもいかず……立体駐車場の仕事をやっているとのことなので、立体駐車場の仕組みを聞いた。 ゴンドラ式と、エレベータ式みたいなやつがあるらしい。 昔のはゴンドラ式、最近のはエレベータ式なんだって。
ゴンドラ式はいわゆる観覧車みたいな感じ。 エレベータ式は、そのままエレベータみたいな感じで、車を○階の左、○階の右へと運んでしまうみたい。

ゴンドラ式でも、内部で回転させることができるらしい。 まぁ詳しくはわからないけれど……
そんな話をして40分くらいの時間をつぶす……

買出し部隊が帰ってきたので、材料切るのを手伝って、いよいよ鍋パーティ。

子供達のは別の鍋で作っているので、チゲ鍋は気にすることなく辛くできるらしい。

ビール飲みながら鍋食べて~とても満腹でおいしかった~

その後はビールを飲みながらだらだら雑談。 ルービックキューブがあったのでやっていた。 どうやってこれ6面揃えるのだろう?
1面だけなら簡単に揃えられるのだが、2面を揃えるのはもう無理。 それを6面なんて……
携帯でルービックキューブの解法を探していたら、どうやらあるパターンにはまらないと絶対に解けないらしい。

あるパターンに入るまでは、自力でなんとかしないといけないのだけどね…… 自力でそのパターンに持っていくまでかかった時間5時間ほど…… そしてあとは解法を見ながら完成してしまった! 6面!!

いや~うれしいねぇ。

これ、解法をなんとか暗記できたら特技になるのだろうか?

誕生日

くもりときどき雪今日は26歳の誕生日。 この年齢になると誕生日はうれしくもなんともないな。

今日は次女を預けて、映画を見に行く。 映画なんて、小4くらいにドラゴンボールの映画を見に行った以来だ。
見た映画はアニメだけど「劇場版メジャー」という少年サンデーに連載中の野球漫画の映画。

これがすっごい面白かった。 お客さんはオレたちの他には2名しかいなかった。 どちらも小学生の男の子。
思っていたより人気ないのかな? メジャー。

そして、宇多津の浜田家具に向かうため土器川沿いを走っていたら、ちょうどうどんの中村があった。 のぞいてみたら、混んでいなかったので昼ごはんを食べていくことに。
かまたまうどんを食べておなかいっぱい。 おいしかった~

そして浜田家具へ。 洗面所に置く、タオルや下着を入れる棚を探しにきた。 新年のセールをやっていて結構安くなっているみたい。
32800円の素敵な棚があったので、それを購入。 3万円以上買うとダーツを1本投げることができるらしい。
関口宏の東京フレンドパーク2みたいなやつ。 的を回転させられたので、ダーツを投げる。 ど真ん中ははずれ。 当たったところはど真ん中ではない。
的が止まって当たったところを見たら、なんと1万円分の商品券! 一番いいのが5万円の商品券。 しかしこれは枠が1cmくらいしかないので、まず当たらないだろう。 その次にいいのが、当たってしまった1万円分。

やったね♪ 32800円の棚なのに1万円分。 「私達大損ですよ~」と店員が嘆いていた。

そして家族では結婚式の翌日以来のボーリングに行く。 先日の会社でのボーリング大会では不甲斐ない結果だったので……
しかしがんばって投げたのだが……1ゲーム目が103……2ゲーム目が120くらい。 3ゲーム目でようやく130…… ダメだなこりゃ。

夕飯は外食をしないで、家で生姜焼きを作ってもらう。 とうとう26歳か。 ここ数年はあっという間に感じるな……