SQLite

くもりMySQLを使って、アクセスカウンターを取っているシステムがあるのだけど、オレの技術が足りないためか、けっこうDBに負荷がかかっているらしい。
それをSQLiteで実装しようかと考えた。
ので、SQLiteに接続したりクエリを送ったりするライブラリを作ったのだけど、どうもファイルベースのデータベースは使い勝手が…… まぁバックアップやリストアはめちゃめちゃ簡単なのだけど。

あと、phpMyAdminみたいな、素敵なGUIの管理ツールがない…… あるにはあるのだけど、どれも今ひとつ。

まぁいろいろとやってみるか。

家電芸人

晴れ年末に撮り貯めたTVを見る。 今日は「アメトーク」の家電芸人の部分を見る。 これを見ていたら、空気清浄機が欲しくなってきてしまった…
しかし高いんだろうな……

最近DSの「ザ・コンビニDS」をやっているのだけど、これがなかなか…… 今までやったのはPS時代の「ザ・コンビニ2」、PCのオールインワンパックみたいなやつだった。
で、DSのはすごい操作性が悪い。 タッチペンがついているのに、タッチペンはほとんど使えない。
ほとんどカーソル移動でやらなくてはならない。 それに画面を見ているだけの時間がほとんど。 イベントもあまりないし、ライバルは弱いし、銀行もないし。
ちょっとがっかりだなぁ。

夜の時間

くもり今日は妻が早く寝てしまったので、夜はゆっくり時間がある。
と、思ったけど、意外にやることがないなぁ。 パソコンやっていても見るページもないし、DSやっていてもなんだかつまらないし。 WiiやPS2はソフトがないし…TVも面白いのがやっていないし。

なので、ベッドでDSをやっていたら、いつの間にか寝てしまっていた……

派遣切り

晴れときどきくもり最近、派遣切りがすごい話題になっている。
仕事が急になくなって、住む家もない、ホームレスになるしかない、というような人々がよくTVに出ている。

しかし、今までずっと派遣での仕事をしてきて貯蓄が全く無いのだろうか?
そもそも自らフリーターと大して変わらないような派遣をやってきて、急に仕事が無くなったから保障しろ、というのはどうなのだろうか?
派遣契約期間中に突然解除された場合ならまだわかるが、派遣の契約期間が切れるときに、次の更新は出来ない、ということだったら仕方ないのじゃないだろうか。

なんて言っておいて、オレが明日突然首になったら、どうなろだろうかな?

とりあえず2、3ヶ月は生活できるだろうか。

デモなんてやってる暇があったら、コンビニでもバイトの面接にでも行けばいいのに。

仕事始め

くもりときどき晴れ今日から仕事が始まってしまった。 しかも月曜日なので一週間みっちりと…
オレの原付、会社に放置しっぱなしだけど大丈夫かな? エンジンかかるかな?

休憩の時間に合わせて、電気温水器の修理にやってきた。 過去に使った水量が1日単位でわかる隠しコマンドがあるらしく、いろいろと調べていたが原因はやはり不明らしい。 特におかしいところも見当たらないとのこと。
一応、制御システムを交換してくれるとのことだったので、交換してもらった。

夜は、先日録画した「HERO」の映画を見た。
キムタク検事のドラマ。
意外に面白かったが、2時間半は長いな~

掃除機

晴れ年末年始休暇最終日。
1週間の休みはあっという間、明日から仕事だ……

今日は夕方くらいまでのんびりと家で過ごし、それから電気屋に行った。 掃除機を買うために。
初売りで安くなっていた掃除機を値引いてパナソニックの「MC-S80W」というのを25000円で購入。
掃除機

そして夕飯を食べに商店街の方へ。
3年前、初めて高松に来たとき、前の会社の人につれてきてもらったお店「ひがさ」というお店。
すごい美味しかった覚えがある。

商店街より西側、中央通より東側、道路の南側、近くに立体駐車場があった、というのしか覚えていないが、なんとかたどり着けた。
が……店はしまっていた。…… 明日からかな営業……

仕方ないので、目の前にあった居酒屋で夕飯を済ませて帰宅。

あぁ、明日からの仕事が憂鬱だ。 ずっと休んでいたい。

神戸

くもりときどき晴れ今日は神戸に行く。
神戸に9時くらいには着きたいので、7時には家を出ようと思っていた。 風呂に入ってから行きたいので、5時半には起きようと思っていた……
しかし起きたら既に7時…… 昨日、長女は義実家に泊まったので、迎えに行って出発したのが8時半…… 予定より1時間半もオーバー。

いつも通り鳴門北まで一般道で行き、そこから高速に乗って神戸へ向かう。
明石海峡を渡る前のSAで休憩をして……
明石海峡大橋

そして目指すは「神戸三田プレミアム・アウトレット」というところ。 お正月なのでとても混雑しているだろう……

神戸といっても、30kmほど離れているので、華々しい神戸の町並みは無い…
駐車場はすっごいでかくて、隣接してイオンが建っている。 どれくらいの人がここに集結しているのだろうか……

人も多いし寒いし、あまり長い時間見ることは出来なかったが妻はけっこう満足してくれたらしい。

神戸の町の方に戻って、「北野」というところに行ってみる。 三宮を中心に回りたいので、適当なパーキングに止めて散策する。 北野、すっごい坂が多いな。
有名な風見鶏の館があるほうに行ってみる。 おなかも空いていたので、坂の途中のクレープ屋でクレープを食べる。
クレープ

風見鶏の館は入場料がかかるし、たいして興味の無い内容なので、写真だけ…
風見鶏の館 風見鶏の館

すぐ上に神社があったので、そこで新年のお参りとおみくじをひいた。
さて、駅の方にいってみるか。

近くに有名な生田神社があるので、初詣の人がすごい。 そして三宮は都会なので、人がすごい。

商店街をひたすら歩いてみたり、駅ビルをひたすら歩いてみたり。 やっぱ違うなぁ神戸は。

もっとゆっくりしていきたかったのだが、時間も時間なので、夕飯を食べる店を探すことに。 やっぱり神戸に来たのだから神戸牛?

るるぶに載っていて、手ごろな価格のお店があったのでそこに行ってみた。
「ステーキランド神戸」というお店で、シェフが目の前の鉄板でステーキを焼いてくれる。 すげー

肉もそんなに高い肉を頼んでいないのだが、柔らかくて美味しかった。
最初、三宮の居酒屋に入ろうとしたけど、満室だったので、入れなくて、やっぱりステーキが食べたい、ということになって、探したお店がココ。 最初の居酒屋に入れなくてよかった~

そして帰りはあっという間。

鳴門北まで高速で行って、そこからはのんびり下道。 夜なのでスイスイ。

ファンヒーター

晴れ朝から妻がケーズデンキの初売りに行って、ファンヒーターを5000円でゲットしてきた。
そして新年の挨拶をしに義実家へ。 長女と次女のお年玉はあったのだが、オレのお年玉はなかった……
それから、買い物などをして、先日子供が生まれた人の家に遊びに行ってきた。
生まれて一ヶ月の赤ちゃんはすごいかわいかった。
ここの家族もケーズデンキの初売りで、デジカメとプリンタとコンパクトフォトプリンタをゲットしていた。
そして気づいたこと。 コンパクトフォトプリンタって1本のインクカートリッジで印刷できる枚数が決まっているんだね。 付属のものが5枚。 売っているものが36枚くらいらしい。 インクの効率が悪いような……

そして夜、悲劇が起こった。
風呂に入ろうとして、風呂を沸かしながらご飯を食べる。 食後に入ろうとしたら、バスタブから水がじゃぶじゃぶあふれている。 お湯を張ったはずなのに真水が…… わけがわからず、水を半分くらい抜いて、追い炊きをした。
しばらくして見に行ってみたら、また水がじゃぶじゃぶあふれている。 そして温水器のお湯の残量が0になっている。
一度水を全部抜いたら、給水口から常に水が流れている…… なんでこれは止まらないんだ?
温水器に貯まった水がそのまま風呂に流れ込んできている感じ。 とりあえず水道の大元の栓を締めて、温水器に水が入らないようにして、とりあえずは止まった…
四国電力の緊急のところに電話をして、すぐに来てもらう。 しかしその人が来たときにはすでに直っていた……

とりあえず普通に使えるようになったので、週明けにパナソニックから点検にきてもらうようにしてくれるらしい。
明日は出かけるので、早く寝ようとしていたのに、寝たのは結局0時になってしまった…