rsyncでSSH公開鍵

晴れrsyncで定期的に同期を取り、指定したURLにアクセスした場合のみ指定したフォルダの同期をとるシステムを作っていた。
バックアップ先のサーバーにクライアントからSSHで接続するのだが、パスワードを求められる。
こちらのページを参考にしてSSH公開鍵を使いパスワードを求められないようにしようとした。

しかし……パスワードを求められる。 .sshも中のファイルも適切なパーミッションになっている。
夕べからいろいろやること5時間くらい……

原因がわかった。
adminユーザー権限で実行していて、/home/admin以下のファイルの同期をとっているのだが、/home/adminディレクトリのパーミッションが777になっていた。
これは755以下にしないとパスワードを求められるらしい。

いやーまいった。

牧場物語 きらきら太陽となかまたち

晴れDSのこのソフト、毎晩寝る前にプレイしているのだ、全然終わる気配がない。 というか、終わる条件はあるのだろうか?
まだ2年目の冬だけれど…… 建築100%にして、信頼度MAXにすれば終わるのか?
このゲーム一日が長い…… 毎晩数十分のプレイじゃ3日くらいしか進まない…… 先は長いな……

今日からしばらく次女が保育園を休むので、妻もお休み。 そしてオレのお弁当は消滅…
毎日コンビニか。

水疱瘡

晴れ次女が水疱瘡になったらしい。
体中にポツポツと…
オレって水疱瘡になったっけな~? 覚えていないけどたぶんなってるかな~
子供のかかる病気に大人になってからかかると症状が重いというけれど……
けど、2年前おたふくになったけれど。。。

1週間保育園に行ってはいけないらしい。

太陽と海の教室

晴れハチが……ハチが海上で行方不明になってしまった。
一緒のボートに乗っていた次原さんは発見されたけれど…… ハチが……
海上保安部から連絡があり「制服を着た男子生徒を心肺停止状態で発見しましたが……先ほど死亡が確認されました……」

自分勝手すぎる次原さん、自分が死にたかったために、人を殺してしまった。
許せないね、こんな身勝手な女。 勝手に死ね!

悲しいドラマだ……

ファームウェア更新

晴れファームウェア更新。 といってもパソコン関連の機器ではない。
トヨタのパッソの話。 詳しく聞いていないのでわからないが、エンジンを制御するコンピュータに一部問題があったらしい。
それでトヨタでコンピュータの更新をしてもらった。 車にもこんなコンピュータがついているのだね。 てっきりエンジンだけで走っているけっこうアナログなものかと思っていた。 よく考えたらオートマの自動でギアを切り替えてくれるのとかすごい複雑なシステムのような気もしてきた。 パワーウィンドウもよく考えたらコンピュータの命令になるのだろうか。
で、何が問題だったのかはわからないけど、ファームウェアの更新が終わった。 何が変わったのかさっぱりわからないが。

そういえば、さきほどケーズ電気で電化製品の値段を調べてきた。
引っ越すにあたってほしいもの……
TV 東芝レグザ ZV500の42インチ
店頭で258000円だったが、22万はいけるな。

TV 東芝レグザ 小型
26型で8万前後。 これは6万になるかな。

DVDレコーダー 東芝RD-X7
店頭で158000円。 価格.comの最安値で85880円。 店頭で値引いても12万程度か。 ネットで買うか悩む…

炊飯器は象印がいいらしい。 店頭で5万前後。
掃除機2台。 1台は3~4万程度の、もう1台は1万ちょっとの安いやつでいい。

エアコン メーカーは検討中。 性能によって値段が全然違うが12万くらいと想定。

で、値引き後の総計で50万!?

こりゃ全部買えないな……50万が35万くらいにならないかなぁ……なるわけないか。

電気打ち合わせ

晴れ家の電気関係の打ち合わせがあった。 現場で監督と四電の人と打ち合わせ。
電気温水器の種類を決めて、コンセントや電話やTV、エアコンの位置、LANなどを決めた。
コンセントは1か所につき4口ずつつけてもらったけど、そんなにいるかな~? マルチタップをつければそれで事足りそうだけれど、やはり安全面を考えて元から取るのがいいのだろうか。 とりあえずそれでどれくらいの追加料金になるのか見てから考えよう。 エアコンは室外機が問題。 一台はベランダに置くか。
そしてLAN環境。 次の家ではフレッツ光を申し込んである。 今の家でも前の家でもそうだが、パソコンとルータを繋ぐケーブルをはわすのが問題だった。 なので大元にルータとハブを設置して、壁の中経由で、コンセントの近くにLANの差し込み口を作る構造にしてもらった。 とりあえず前部屋LAN完備。 リビングにはデスクトップを置かない予定だが、やっぱりTV付近にLANはいるかな~ TVと直接繋げるのもあるらしいし。

そんなこんなで打ち合わせは終了。

坂出市民美術館まで足を運んで「毎日新聞主催 硬筆検定」みたいなやつの結果を見に行ってきた。 保育園で長女が提出したやつが毎日新聞社賞みたいな名前の賞をもらったので。 幼稚園児の書いた字はどれも似たり寄ったりだった。 この年代の子の字が上手い下手というのはどうやって判断するのだろうか。
大賞の字を見たが、これは凄まじく上手い。 中学生と高校生だったが、凄まじく上手いとしか表現ができない。
DSの美文字トレーニングを買わなくては。

金曜日

晴れようやく週末、長かった~
最近仕事が非常に疲れるので、週末が待ち遠しい。 土日がこんなに楽しみなのはいつ以来だろうな?
クライミングをやっていた頃以来だろうか。

最近、久々にクライミングの人々のHPを見た。 平山ユージ氏はヨセミテのノーズの最短記録を3分くらい更新の2時間43分くらいの記録を出したらしいし、奥多摩あたりに新しく「神戸の岩」という岩場ができているし、ボルダリングワールドカップでは女子の野口さんが初優勝。
高田馬場にはボルダリングジムができている。

船橋ロッキーに通っていたメンバーのブログなどを見るとみんな海外遠征に忙しいらしい。

あぁだんだんメジャーなスポーツになってきて、めまぐるしく動いている。 懐かしい。

腱が痛い

晴れ右手の変なタイピングのせいで、指がすごい痛い。
骨ではなく筋が……
腱鞘炎になりそうだ……

最近次女が湯船の中で遊ぶのが楽しいらしい。 前まで風呂に入るのがイヤですぐに出たがっていたが、湯船で遊ぶようになってから、湯船から出たくないとわめくようになった。
ただたまに足を滑らせて水没しているけれど…… 自力で起きられないので危険だな。