右手首を上下させると、骨の折れている部分の関節がボキッってなりそうになる。 が鳴らない。
関節を鳴らすことは気持ちがいいが、折れてる部分が鳴ったらやはり痛いのだろうか?
怖いので無理にならすことはやめておいたけど、鳴りそうで鳴らせないのがなんとも気持ち悪い。
ここ2週間ほど、夕方の5時前後に眠気が襲う。 原因はわかっているのだが……
間違いなく生活ペースの乱れ。 骨折して自力通勤できなくなったことが原因……
眠気を覚まそうと席を立ったりしてるのだが、なかなか手強い。
コーヒーでも飲みたいところだけど、胃が痛くなってからもう一か月くらいコーヒーは飲んでないので…
いつも「三ツ矢サイダー」を飲んでいるのだが、炭酸が美味しいけれど眠気は覚めた気がしない。
お茶は自販機で買う気もしないし、紅茶もどうかな~ 濃厚な桃ジュースもあやしいし……
やっぱ動き回るしかないのだろうね。
どうでもいいことなのだけど、今は右手は1本か2本指でタイピングしている。
HTMLを書くとき、<span>を<spam>と打ち間違えることが非常に多い。
隣の文字を打っただけなのに、表示される内容は驚くほ意味が違う。
ギブス
すっかり忘れていたけれど、昨日病院でギブスをはずしてもらった。
先生は「4週間は固定していたほうがいい」と言ったけれど……
固定してないで、折れてる部分に負荷がかかったら旋回?回旋?のような現象が起きて指が変な方向に曲がってしまうこともあるらしい。
それは自己責任でということを前提に先生がギブスを取ってくれた。
2週間ぶりの生手。 手が臭い…… あと痛くて思っていたよりも動かない。
やっぱギブスつけておいた方がよかったかな~?
ただ、風呂に入るときはかなり楽になった。 右手が濡れるのを気にせずシャワーを浴びれる。
それが昨日。
今日は……ドラマが面白かった。 妻は疲れているのか21時くらいには寝てしまったので、一人でパソコンやったりテレビ見たり。 最近DSの「牧場物語 きらきら太陽と仲間たち」というゲームがおもしろい。
短期間でいいので農家で暮らしてみたい…
福田総理退陣
夜「太陽と海の教室」を見ていた。 21時20分ごろ「福田総理辞任」というニュース速報のテロップが入り、21時半頃ドラマ中に突然画面が変わった。
フジテレビの報道フロアに画面が変わって、緊急ニュースで、福田総理の会見が開かれていた。
20分ほどの会見をして、その後はなんともないようにドラマの続きに戻った。
てっきりドラマも20分進み、空白の20分が出来てしまうと思ったのだが、放送中のドラマをそこで止めて、あとでそこから再開なんてことができるんだね。
しかしこの前内閣改造をしたばかりなのになぁ。 麻生氏が自民党総裁になって総理になるのだろうか?
これだったら安倍内閣が発足する際の選挙で、最初から麻生氏が当選していればよかったのにね。
まぁ政治のことは全然わからないし、総理が変わったからと言って、たいして変化はないだろうし……
小渕総理のように「地域振興券」を配ってくれないかな~
音波式電動歯ブラシ
久々の快晴。
今日は外壁を見に、ナショナルのショールームへ。 ここに来るのも4回目か? 来すぎのような気がする…
なかなか外壁の色が決まらずに悩んでいる……
とりあえず候補を絞り込んだので、イメージ図を作ってもらおう。
それからケーズ電気でお買い物。 つい数ヶ月前にキーボードを買ったばかりなのだが、どうもタイピングがしずらい。 ボタンが突っかかる感じがする。 やっぱり安物はダメだなぁ~ といいつつ、選んだのは1580円のキーボード。
それと音波式電動歯ブラシを買うことに。
値札には「19800円→特別価格17800円」となっていた。
ここで妻の出番。 店員を呼んでいきなり「これ17800円ってなってるけど、いくらまで下がるの?」と。
そしたら店員が「15000円ですね~」と。 そしたら妻がさらに「13000円にならないの?」と。
店員はきびしそうな顔……その値引きは無理らしい。
そしたら「替えブラシ(1380円)」を買うから、13000円にしてよと。
けど、13000円という値段が厳しいらしい。
けっきょく15000円で、替えブラシをつけてもらうことになった。 単価的には13700円か。
念願の音波式歯ブラシをゲット。
家で、さっそく使ってみるが、これだけじゃなんか物足りない気がする。 普通に歯を磨いてから、音波式歯ブラシで再度磨きあげる感じだろうか。
上の奥歯を磨くとき、震動が脳に響く。 振動で意識を失いそうになってしまう……
でかい子供
今日は妻の会社の友達が2名とその子供が家にやってきた。
仕事終わって家に帰ってから、その子供と遊ぼうとする。 その子は次女よりも遅く生まれたのに、体がでかい。
というか、すごいでかい! 次女の体重は8kgくらい。 その子はなんと……12kg!
まだ1歳1か月だというのにね。 太ももとか足首とかにすごい脂肪がついていた。
ただどんなにでっかくても一応赤ちゃんで、ママが見えなくなったり知らない人に抱っこされたりしたら、泣く。
体がでかいのに不思議だね~
銀行など
家のローン、2回目の振り込みがあったので、朝手続きに行ってきた。
ついでに百十四銀行に行って、使えなくなってしまったオレの通帳を直してもらった。 磁器がおかしくなったのかと思ったら、印字が薄すぎてダメだったらしい。
夜、家に帰ってからマウスを右手で使ってみた。 ホイールはギブスが当たって回しにくいが、マウス操作自体に痛みはなくなったので、これから右手でマウスを操作しよう。
今までやりにくかった~
ドラマ
今シーズンのドラマで面白いのは「コード・ブルー」と「太陽と海の教室」「正義の味方」。
織田裕二があまり好きでないので「太陽と海の教室」はどうかなぁと思ったけど、面白くて意外。
そして今日はコード・ブルーの日。
ドラマを見て思った。 早く右手が使えるようにならないかなぁ。
早明浦ダム
香川の貴重な水源「早明浦ダム」が大ピンチ。
ダムの貯水率が4%になってしまった。 平年値は83%くらい。
第4次取水制限中で、水の供給率が60%削減。 プールや競技場のシャワー、ガソリンスタンドの洗車機などの使用自粛、大型ショッピングセンターなどの供給規制などいろいろなことが起こっている。
しかし……一般人には全く影響が出ていない。 高台に住む一部住民は水が出にくいらしいが……
農家にとっては大問題だろうけれど、ダムの水が0%になってもほとんど影響が出なそうな気がする。
早明浦ダムって高知県のダムだし、香川県にも小さいダムだけれどたくさんあるし。
そんなことを言っていて本当に水がでなくなってしまったら困るけれどね。
香川では雨が降っているけどダム近辺では全然降ってないんだね。