Wii Sports

晴れ妻の会社の人に借りてきた。
リモコンの感知機能を使って体を動かして、擬似的にスポーツをするゲーム。
野球、ボーリング、ゴルフ、テニス、ボクシングが遊べる。
ゴルフは難しかった…
妻と対戦したが、野球は燃えた。 冷房が効いているのに暑い……
そして右腕と肩周りが痛い…

しかし面白い。

さようなら東京

晴れすっごいつらい朝を迎えた。 眠いけど9時に起きてシャワーを浴びて準備。 あぁ眠い……軽く頭も痛いし……

あまりはかどらない仕事をして、午後からデータセンター見学に行ってきた。
厳重な警備のなか入館手続きをして中へ。 データセンターのサーバールームは冷房がすさまじい。 寒いくらいだ…
ラックがずらりと並び、中にサーバーとなる筐体が入っている。 すごいなぁ。 この部屋だけで何千台あるのだろうか?
しかもすごい寒い部屋なのに、マシンが熱くなりすぎているものもあった。 どれだけ働いているんだ。
専用サーバーを借りたら、あのラックの1つに、自分の筐体が準備されるのかな。

データセンターに入館するのはOSインストールくらいしか用がなさそうだけど、非常に良いものが見れた。
セキュリティ確保のため写真撮影は当然禁止、データセンターの場所も極秘らしい。

帰りに「ねぎし」というお店で食事をして会社に戻る。
ちょろっと仕事をして時刻は18時。 さて、高松に帰るか。

19時20分の飛行機なので、この時間で間に合うかと思ったが…… 五反田から18時8分の山手線内回りに乗り浜松町へ。
18時22分発の東京モノレールに乗って空港を目指す。 余裕を見て出たつもりだったけど、空港駅に着いたのが50分だった。
空港でのんびり食事をしながらお土産を見ようかと思ったけどその時間もないみたい。 搭乗口が70番ゲートで、一番右端。 手荷物検査場を通過してから10分は歩いたな…遠い……

そして飛行機で高松へ。 やっぱり暮らしなれた高松がいいね。 東京は全て電車と歩きで移動なので疲れる…… といっても2年半前まではそれが普通だったのだけど、車移動が当然の町に2年も住んでいると、それが普通になってしまう。
しかし眠い…

いざ東京

晴れ仕事で東京に出張することに。
高松に引っ越してきて以来の東京。 楽しみだ。

高松空港からわずか1時間20分。 あっという間に羽田空港に到着した。
東京モノレールと山手線に乗って五反田へ。 五反田きたのは、友達の大崎の会社に夜中に遊びに行ったとき以来だろうか、とすると4年ぶりくらい?
うーん、全然道がわからない。 だが、会社の人の先導で、5分もかからないくらいで東京の事務所に到着。
事務所はビルの10階。 なかなかいい眺め。
とりあえず荷物をおいて、駅の西口にある立ち食い蕎麦屋さんでご飯を食べて、ドトールで休憩して。

サンルート五反田というホテルにチェックインして、ノートパソコンで仕事をする。
開発環境が全然違うので、仕事が全くはかどらないな。 まぁ仕方ないか。 ノートだからモニタも1つしかないし…テキストエディタの設定も全然違うし……

仕事が終わってから、事務所のみんなと飲みに出かけた。 西口の「かまどか」という居酒屋で、焼き鳥を食べまくって、ビールを飲みまくった。
それからカラオケ館に行って、グレープフルーツサワーを飲んで……

その後「2600」というスナックみたいなところに行ってさらに飲む… タバスコたっぷりのスパゲティを食べて、あんかけ玉子みたいなやつを食べて……

ホテルに帰ったらもう3時。 明日仕事とは考えられないな。

EC-CUBE3

晴れようやくEC-CUBEの改造がだいたい終わった。
EC-CUBEにはPDFでの帳票自動作成機能がついているのだけど、それがすごい。
PHPとライブラリでこんなのができるんだね。 ちょっとソースを追っていって仕組みを調べたいかんじ。

明日から仕事で東京。 東京に帰るのは2年半ぶりだ!
町は変わっているのだろうか?

買い物

晴れ今日は忙しい……
朝一で、妻を美容室に送っていって、その待ち時間に長女と床屋に行ってきた。
時間が余ってしまったので、うどんを食べに行って、峰山公園に遊びにいった。 しかし…………暑い…… 子供は暑くないのだろうか? 「一緒にブランコしよ~」とか言ってくるけど、最初は一緒にやっていたが、暑すぎて日陰に避難。
夏はきっついね~ 外で遊ぶなら海とか川で遊びたいね~

で、美容室が終わったので、屋島のナショナルのお店に行って、そこから一気に西へ。 イオンに行って、義実家に行って…… そのまま買い物に行くみたいだったけど、疲れすぎたので義実家で寝ていた。

で、夕飯食べて帰宅。 せっかくの休みなのにもう20時だ……

保育祭り

晴れ夕方までちょろっと仕事をして、保育園のお祭りに行く。
お祭りといっても、盆踊りと小さな出店が少しでているくらいのお祭りだけど。
去年も来たので、今年も行ってきたのだが…………つまらないな…… 子供たちは子供たちで遊んでいるし、妻は他の親たちと話しているし……オレは孤立してしまった……
来年からくるのはやめよう。。。

しかしうどんや焼きそばを食べるつもりだったのだが、来る前に義実家でご飯を食べてきたらおなかいっぱいで何も食べられなかった……

銀行など

晴れ午前中仕事を休んで浜ノ町の方の銀行まで行ってきた。
それで午後から仕事に向かう。

相変わらずEC-CUBEと格闘中。 しかしいくら探してもたいしたドキュメントが見つからない。 あってもバージョン1のものだったり…… 本がいるな。

EC-CUBEその2

晴れ相変わらずEC-CUBE改造の日々。
EC-CUBEには自動アップデート機能がついているらしく、改造する際は/data/class_extends/内のフォルダをいじらないといけないらしい。
実体は/data/class/に入っているので、中のクラスやファンクションをコピーして……
注文の際は、一時テーブルに保存して、それをオーダーテーブルに挿入するみたいだ。