高山航空公園

晴れ今日は木村建設の人が家にやってきた。

その後、高山航空公園に遊びに行く。 桜の咲く公園で遊ぶのが目的。
2年前に来たときは、長女がぶらんこから落っこちて大泣きをして、すぐ帰った覚えが。

今回はそんなこともなく、たのしく遊んでいた。 次女も滑り台を滑らせてみたりした。

ここは、滑走路が一直線に見えるので、飛行機が着陸するのがきれいに見える。
しかし高松空港は飛行機の離着陸が少ないので、1時間に1度くらいしか見られないけれど……

今日は気持ちのいい休日だった。

栗林公園

晴れ昼から夕方まで仕事をして、栗林公園の「春のライトアップ」を見に行った。 季節的にお花見の季節。 栗林公園の駐車場には長蛇の列が…… 国道は大渋滞…… 原付なので駐輪場に止めて、さっそく中へ。
この土日は入園料金が半額らしい。

まず人の多さにビックリ…… こんなに人がいるのか……と思うほど人がいた……
広場も開放されていて、そこに人がたくさん集まってお花見をしている。 まぁよくこんなところまでお花見にくるな……
コースをぐるりと回って桜を見たり写真を撮ったり。
栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 花見客のごく一部

しかし人が多すぎて、三脚を構えている前を余裕で横切っていったり目の前に立ち止まったりする。 だめだこりゃ。
来年くるとしたら、平日だな……

歓迎会

晴れ今日は会社の歓迎会がある。
新しく入ってきた人や、派遣から社員になった人などの歓迎会。
場所は福田町のお店。 この前の「岩久」のすぐ近く。
料理は豆腐料理が多かったイメージが……そして刺身が出なかった……

今日は迎えに来てもらえるので、好きなだけ飲める。 といっても限度があるけど。
久々のビールを堪能して、23時過ぎに帰宅。 今日はこのまま寝てしまおう。

OpenPNE脆弱性

晴れOpenPNEの脆弱性が見つかった。
該当するバージョンは1.8~最新版までなので、ほとんどが対象だ。

さっそく該当する箇所のソースを見て見た。 なるほど。

ユーザーエージェントを携帯にしてSNSのトップページを見ると、携帯用のログイン画面が表示される。
何も入力しないで「ログイン」ボタンを押すとエラーになる。
で、URLの引数にID=○(○はc_member_idを指定)を追加。 で、URLをo_login2.phpに変更する。 そのページを表示すると……同じログイン画面。 しかしメールアドレス入力欄が消えている。
ソースを見ると、hiddenタグでメールアドレスが記述されている。 c_member_idのところを、好きなメンバーIDにすると、その人のメールアドレスがわかってしまう。
ちなみにメールアドレスが流出するだけで、パスワードはわからないのでログインできない。

こんな脆弱性があったとは。 SNS運営している人は早急に対策をしないとね。

眠い

晴れ朝も日中もとても眠い…… サイトもようやく落ち着いてきて……といっても、かなりの修正箇所があるけれど……、ようやくお昼を食べに行くことに。
ラーメンを食べた。 お腹がすくだろうと思ったけど、会社に昨日もらったドーナツとパンがあったんだ。

夜、会社でそれを食べて帰宅。

家ではメガ牛丼が待っていた。 ご飯の量多すぎ!!!

結婚記念日

晴れ今日は結婚記念日。 結婚記念日はどこかでディナーでも…………
なんて2ヶ月くらい前は思っていた。 けど妻が乗り気じゃなかったので……

朝起きてすぐに夕べの残りをやって、9時に会社に行く。 眠い……
サイトオオープンまであと数時間。 いろいろやっとかなくては。

そしていよいよサイトオープン。 しかしものすごい思い…… SQLが重いのかと思いいろいろ調整する。
画像を他サーバーに移したり、いろいろいろいろいろいろやった。

作っていたものをほぼ一から作り直したような感じがする……

真夜中になってアクセス数も減ってようやく落ち着いてきた。 で、ようやく一段落した。

眠い……

しかしこんな形で結婚記念日を迎えて、こんな形で終わるとは……

木村建設

晴れ今日も木村建設に打ち合わせに行く。
もちろん姉歯事件の木村建設とは違う会社。

近所にいい土地があって、そこでプランを組んでもらって、内装も作成してもらって、それの打ち合わせ。
図面を作ってくれる人が60歳くらいのおじいさんなので、どんなのができるか不安だったが、図面を見て感激。
いろんなサンプル図面や実例集を見てきたけど、それらよりはるかに希望に添った図面ができてきた。 さすがプロ。

値段も妥協範囲だろうか……
図面は、「ここはこうして欲しい」など意見を言ったら修正した図面を作成してくれるみたい。 オレは寝室に書斎というか、仕切られた小スペースが欲しい。 もちろんそこにパソコンを置いて、リビングには、無線LANのノートパソコンが……なんてのが夢。
和室も6畳もあったが、そんなにいらない。 そしてベランダはものすごい巨大だった。 家族全員でそこでバーベキューできるんではないだろうか?

まぁこうして図面を見せてもらっているときが一番楽しいのかもしれない。
というか、ローンさえ組めれば今の家賃より1万多く払うだけで買えるので早く家が欲しい……

打ち合わせが終わってから、ナショナルのショールームを見に行った。 キッチンやお風呂やトイレを見る。 すげー。
そして値段もすげー。

お風呂やキッチンの据付の仕事をやってたから、だいたいの値段はわかるのだが、やっぱりお客の視点から見ると、とんでもない金額。 仕事のときはキッチン一式300万とか400万とかザラだったが、実際にはそんなキッチン到底買えない。 風呂も1.25坪がいいけれど、0.25坪増えるだけで、風呂の値段が60万円ほどアップする……
さらにそれらには工事費は含まれていないので…… 大変だ。

まぁ出してもらった見積書だと、基本セットのキッチンやお風呂は着いているので、グレードアップするときに、差額分が上乗せされるだけみたいだけど。

年末千葉に帰らないでいいので、家が欲しい。